SCANDAL

HEADLINE

極秘計画が進行中!SMAP休業&解散!?ジャニーズがテレビ支配をも狙う次の一手とは

ジャニーズ主演の1月ドラマは揃いも揃って大惨敗の様相を呈している。

岡田准一『黒田官兵衛』

まず、『V6』岡田准一(33)が主演の大河ドラマ『黒田官兵衛』(NHK)。注目の初回視聴率は18.9%でここ10年の大河ドラマでは2年前にワースト記録を更新した『平清盛』の17.3%に次ぐ低さだった。

松本潤 失恋ショコラティエ

フジテレビが社運を懸けたと評判の『嵐』松本潤(30)主演の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』はヒロイン・石原さとみがエロス全開でひと肌脱いでいるにもかかわらず、低空飛行が続く。

大倉忠義 Dr.DMAT

そして、極め付けは『関ジャニ∞』大倉忠義(28)主演ドラマ『Dr.DMAT』(TBS)。初回視聴率7.9%、2回目7.2%、3話目はさらに数字を落とし7.0%とOAからわずか2回で打ち切り危機説が飛び交うというぶざまなありさま。

滝沢秀明 鼠、江戸を疾る

「ジャニーズ事務所に遠慮して多くのメディアが報じていないが、他にもタッキーこと滝沢秀明(31)主演の『鼠、江戸を疾る』(NHK)は初回視聴率9.8%、第2回7.0%、第3回8.2%とシングルのオンパレード。

風間俊介 僕のいた時間

主演ではないものの、風間俊介(30)が準主役の『僕のいた時間』(フジ)も初回11.2%、2回9.4%と早くも危険水域に突入している。

稲垣吾郎 福家警部補の挨拶

同じく『SMAP』稲垣吾郎(40)が準主役の『福家警部補の挨拶』(フジ)も3話目で9.3%と視聴率ひと桁に突入し、ズタズタですよ」(民放編成関係者)

一連のジャニーズ出演ドラマを巡る負の連鎖は『SMAP』のキムタクこと木村拓哉(41)から始まったといわれている。

木村拓哉 安堂ロイド

昨年、放映されたキムタク主演ドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS)の平均視聴率は12.8%と惨敗。テレビ業界では『ジャニーズの危機』として騒がれるようになったのだ。

「キャスティング優先を得意としてきたフジを筆頭に、民放各局はドラマの制作体制を見直す時期にきている。ジャニタレの主役選びから始まると、脚本は二の次。そして、脇役のブッキングという悪循環だった。このやり方だと視聴率が取れないことがようやく認識され始めた。フジのドラマが惨敗しているのが、すべてを物語っている。また、高視聴率男のキムタクでさえコケた。今後はジャニタレの人気先行でドラマを作るのではなく、企画と脚本を併せて出演者の演技力も問われる厳しい時代がテレビ界に訪れる。要は、ジャニタレだからといって安易に主役の座を取れる時代は終わったということですよ」(制作会社プロデューサー)

そんなジャニーズをさらに窮地に追い込みそうな情報が飛び込んできた。

国民的アイドルグループ『SMAP』に休業説が持ち上がっているのだ。今秋から期間限定でメンバーはソロ活動に専念するという。”SMAP休業&解散”の噂はこれまで散々報じられてきた。今回もその類かと思いきや、事情は異なる。

某制作関係者が声を潜めて証言する。

「木村は今年の5月から約3カ月間の長期休養を取る。デビュー以来、初めての長期休暇だ。この木村の休養と併せて休業が発表される見通しだ。長年トップを走り続けてきたため、メンバーに重圧感とストレスが生じているのです。一時は、解散まで某メンバーの口からから飛び出すほど不満が噴出していた。もちろん、SMAPメンバーがこのまま引退するわけではない。ソロ活動をすることでメンバーがやりたい、こだわりのある仕事をやらせたい」

SMAP
SMAP

もうひとつは、人気の凋落だという。

「ファン離れが加速している。彼らも今年で平均40歳オーバーで、もうオッサン。昔のように『SMAP』の名前で高視聴率が取れる時代も終わった。人気が落ちたと世間で認知される前に休業することで、スーパーアイドルグループ伝説を作りたい」(芸能関係者)

実は今回、SMAP休業説が飛び出した背景には、かねてから囁かれていた『SMAP×SMAP』(フジ)の打ち切り話が影響しているという。

「まだ最終決定ではないが、現在打ち切り及びメンバーを選抜するリニューアルの方向で話が調整中。”スマスマ”の平均視聴率は11~13%台と数字的には及第点を取っている。だが、いかんせん制作費がかかりすぎる。1本あたり5000万円以上からです。いまやテレビ朝日、日本テレビに抜かれ、スポンサー離れが続くフジにそんな制作費は出せない。ましてや低視聴率のジャニタレドラマの8割はフジ制作。もう勘弁して欲しいというのが本音」(フジテレビ関係者)

また、浮上した『SMAP×SMAP』打ち切り説には、あるキナ臭い話も付きまとっている。

「ジャニーズ事務所の覇権争いです。『SMAP』を担当するI女史と『嵐』などを盛り上げるジャニーズの経営者一族の次期後継者争いがいよいよ本格化している。一族は”スマスマ”打ち切りに同意する一方で、『嵐』や『関ジャニ∞』の冠番組を手打ちとして打診したという噂だ。ジャニーズも一本化していない。テレビ支配を他の芸能事務所に取って代わられる可能性もありますよ」(芸能プロ関係者)

[週刊実話]
http://wjn.jp/article/detail/2856426/
http://wjn.jp/article/detail/0828581/

【関連画像】
石原さとみ ドラマ「失恋ショコラティエ」で見せるセクシーなお宝画像コチラ

【関連商品】

関連キーワード

コメント

  1. 16
    名無しさん 2014/02/16 8:29

    SMAPの前に少年隊だろ

  2. 15
    名無しさん 2014/02/14 6:25

    まぁ、全部妄想だな

  3. 14
    名無しさん 2014/02/13 14:42

    もういいよジャニーズは…

  4. 13
    名無しさん 2014/02/13 4:38

    今回の月9ほんとヒドイ!気持ち悪くて見るのすぐやめた。松本顔も演技もクドすぎだし現に主演キャストミスって言われてるみたいだし

  5. 12
    名無しさん 2014/02/13 2:56

    今更視聴率て…ネット多チャンネル時代に

  6. 11
    名無しさん 2014/02/13 1:27

    みんな録画して観てんじゃない?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事