TROUBLE

HEADLINE

菊池桃子、ストーカーからの恐怖体験告白「執拗に交際求め」「自宅押しかけ」「家族にも…」

女優の菊池桃子(49)にストーカー行為をしたとして、警視庁池袋署は3日までに、ストーカー規制法違反の疑いで、元タクシー運転手で無職の飯塚博光容疑者(56)を現行犯逮捕した。

逮捕は3月31日。逮捕容疑は同日夕、菊池の自宅付近をうろつくストーカー行為をした疑い。飯塚容疑者は「話したいことがあった」などと、容疑を認めている。

署によると、昨秋ごろからストーカー行為を繰り返していた。逮捕当日、菊池の自宅付近に同容疑者が姿を見せたため、警戒していた警察官が逮捕した。

菊池は自身のブログで、昨秋、容疑者が運転するタクシーに乗った際に自宅を把握されたと明かし「家族全員、恐怖で眠れない日が続き、不安な毎日を抱えてきた数カ月でした」と記した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201804040000071.html

菊池桃子 ストーカーの恐怖体験ブログで綴る

3日、「ストーカー事件について」とのタイトルで自身のブログを更新。ストーカー被害の恐怖を赤裸々につづった。

この度は大変ご心配をおかけいたしております。

また、お気遣いのお言葉も頂戴いたしておりますことに心より感謝申し上げます。会見を行うことは予定しておりませんが、この度の報道を受けて多くの方から大変なご心配をいただきましたので、文書にてコメントをさせていただきます。

経緯は報道されているとおりで間違いございません。

昨年の秋に配車システムでタクシーを利用しました。マスク等で顔を隠し、会話も行く先を伝えただけでしたが、後日のメールによると、声で気づき、降車時のドアサービスで近づいてマスク越しに顔を確認したそうです。

その後、その時の乗務員と名乗る人物から、事務所あてに執拗な交際等を求めるメールが届くようになりました。また、送迎時に自宅を把握したとのことで、SNSやメールで私や家族に近づくことを示し、直接自宅に押し掛けるようにもなっていました。 

エスカレートする内容と家族への言及もあったことから、昨年末以降、弁護士の先生や警察に相談し、強く警告をしていただいていました。

しかし、最近になってタクシー会社を退職し、ますます行動が読めず危険な状況に発展し報道で伝わったような経緯となった次第でございます。

家族全員 恐怖で眠れない日が続き、不安な毎日を抱えてきた数ヶ月でした。現在捜査中ということもありますので、これ以上の詳細は控えさせていただきますが、皆様に助けていただきながら、仕事についてはしっかり務めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[via:菊池桃子オフィシャルブログ]
https://ameblo.jp/kikuchi-momoko/entry-12365528193.html


飯塚博光Facebook
学歴:
明治大学商学部
市川学園高校
居住地:
東京都 豊島区
自己紹介:
団体行動が苦手。
好きな言葉:
一期一会

[via:https://www.facebook.com/people/飯塚博光/100003253418550]

ネットの反応

・襲われる前に、逮捕してよかったわ
・最低やな。この業界に守秘義務違反ってないのか?
・積極的な運ちゃんだな
・この面でよく交際迫れるな。
・現役じゃないからこそ勘違い男が突撃してくるんだろw
 >そう、今ならボクちんでも手が届くってやつ
・菊池桃子の座っていたシートを思いっきり頬ずりしてたな
・往年のアイドルの自宅が知れて舞い上がっちゃったんだな
・熱心なヲタじゃなくても聞いたらえっ?ってなる声してるもんな
・まだ十分可愛い
・(49)と聞いてショック
・アイドル時代からのマジヲタかな
 当時検便を盗まれたと都市伝説に。
 >あーアレ都市伝説なのかw
 >2年連続でぎょう虫検査引っかかったってやつもあった
・パンツの穴は黒歴史だな
・芸能人水泳大会とか絶対出なかったな
 水着にすらほとんどなってないから
・マスクしてても美人ってわかっちゃうもんな

・ストーカーって精神疾患だよね
・ツイッタでわざわざ予告するとかキチガイすぎ
・アドレス交換してメールのやり取りしてたのか?
・こえぇ・・・ かわいく生まれてしまった子は大変だな
・基地外に一方的に求愛されるなんて悲惨過ぎる
・捕まって良かったよ。引越しも検討した方が良い。
・まぁここ誰々の家なんですよとか平気で喋る奴らだもんな
・運転手「ラ、ラ、ラ・ムーの頃からファンですた!」
・こういう人って、これであきらめる?
・自宅がバレてるんなら男が釈放されたらヤバくないか、持ち家なら引っ越しも簡単じゃないだろうし

出所後、報復の可能性も

ストーカー加害者の支援団体「ストーカー・リカバリーサポート」代表の守屋秀勝さん(52)は、「釈放後、菊池さんが報復を受ける可能性もある」として、加害者の更正支援の必要性を訴えた。

菊池さんは昨秋から、自宅のインターホンを何度も鳴らされる、交際を求めるメールが執拗(しつよう)に送られるなどのストーカー行為を受けた。

守屋さんは容疑者について「典型的な『ファン型』のストーカー」と分析。初犯であれば、罰金で釈放される可能性が高いとし、「この容疑者についても『逮捕されて終わり』とは思えない」と危機感を示している。《中略》

ストーカー当事者の完全更正には、専門家の介入が不可欠だという。「加害者の感情は、いったん暴発したら自分では抑えられないんです」。

「自分がストーカー加害者だと自覚して、行為を止められない人もいる。今の日本に相談できる場所はほとんどない。ストーカー問題の発展途上国なんです」。

昨年6月、警察が事前の警告なしに加害者に禁止命令を出すことを可能にした、改正ストーカー規制法が全面施行された。

ただ、守屋さんは「警察庁は、この命令で8、9割がストーカー行為を止めるというが、加害者心理を甘く見ている。私は3割はなんらかの行動を続けると見ている」。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804030000824.html

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/04/05 20:36

    刑事事件になるのは何故だかFBやっているなぁ〜
    ショボいのはツィとFBの両方だが•••

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事