TROUBLE

HEADLINE

【泥沼】オフィス北野 森社長『週刊新潮』での反論まとめ 従業員全員退社で所属タレントは…

4月1日に“軍団”が告発を行ったことにより、ビートたけし(71)の独立騒動は新たな展開を見せている。一方的に「裏切り者」とされたオフィス北野の森昌行社長(65)だが、5時間に亘って反論した。

これまでの一連の報道に対しては、ごく短いコメントを出すのみだった森社長。騒動が長引くことを避けるための判断だったというが、

「さすがにこの度の軍団の行動は看過できません。

私が口を閉ざしたままでは、彼らのブログや報道を見た人は、本当に私ひとりが悪者であり、それどころか私が私利私欲のために会社をいいように使ったという話を真相だと信じ込んでしまう。事実と異なることを真相だと――」

軍団が森社長の“裏切り”と指摘した点は複数あるが、目下、世間の注目を集めているのは、オフィス北野の給与にまつわる点である。森氏らの役員報酬、そして従業員の給与について、あまりに高いという声が上がっている。

「私はやるべきことをやっているという誇りもあり、傲慢に思われてしまうかもしれませんが、金額は決して法外に高いとは思わない」

そして従業員の給与については、経営理念に基づくもの、と説明する。

「94年のたけしさんのバイク事故で得た大きな教訓は、この業界はいつ何が起こるか分からないというものでした。払える時に払っておかないと、いつ従業員に充分な手当てをしてあげられなくなるか分からない」

そもそも、軍団の主張内容にも誤りがあり、

「私が社長に就任してから年収を1億円以上に引き上げたとか、20代の従業員の年収が千数百万円だとか批難されましたが、全て事実誤認です。

また軍団の中には、600万円の借金を事務所に肩代わりしてもらっている芸人などもいます」

告発に先立つ3月26日には、ガダルカナル・タカ、つまみ枝豆、ラッシャー板前、柳憂怜らと、前向きなミーティングを行った。その6日後に、森氏に連絡なくブログが更新されたわけだが、

「彼らは何をしたいのか、何のためのミーティングだったのか、今回の行動で混乱に拍車を掛けて誰が得するというのか、全く理解できません」

4月5日発売の「週刊新潮」では、“たけしの知らないところで森氏が事務所の筆頭株主になっていた”“映画事業の人件費の問題”といった指摘についても、森氏が“真相”を語っている。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04041700/

恫喝され株の譲渡を約束!?

森社長は週刊新潮で、今年2月に行われたたけしや軍団との話し合いで、10人程度の人間に取り囲まれ「恫喝に近い強いプレッシャーを感じた」ことから、軍団の求めに応じてオフィス北野の株を譲渡することを約束したなどとしている。

この報道を受け実際に「恫喝」があったのか?という質問に枝豆は「これだけは言っておきます。絶対ないです。恫喝って言うのはない」と完全否定した。

そして「ただ、やったことに関してぼくらが意見は言いました。森さんに。それは、やったことに怒っているわけですから、ある程度は口調は荒くはないけど、優しくは言わない」と、穏やかな話し合いでなかったことは認めたが「ただ、恫喝は全くないです」と再度、恫喝を否定していた。

また軍団に贈与される予定の株については、まだ正式な譲渡には至っていないということも報じられていた。

[via:デイリースポーツ]
http://news.livedoor.com/article/detail/14534609/

法的措置辞さず

森社長は週刊新潮に「これ以上誹謗(ひぼう)中傷を繰り返すようであれば、法的措置を考えざるを得ない事態になってしまうかも。残念で寂しい」と話している。たけしの独立問題は、軍団と森社長の対立が深刻化してきた。《中略》

筆頭株主になったのは26年前で、それに伴う社長就任もたけしに報告したとし、役員報酬は法外に高いわけではないなどと説明。いずれも4年前にたけしや軍団に話しており、解決したと考えていたという。

たけしの退社は、昨年同社が赤字に転落し諸問題が改善されていなかったことが判明したためとされたが、その件についても同誌で具体的に反論した。

森社長は4日、週刊新潮の記事について「必要以上にあおるつもりもありませんので、個別に対応したり、会見をするつもりはありません」と話した。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00170061-nksports-ent

オフィス北野 従業員全員退社!

タレント、ビートたけしの独立騒動に揺れる前所属事務所・オフィス北野で働く約30人の従業員全員が20日付で退社することが4日、分かった。

複数の関係者によると、同社はスタッフを一旦退社させ、会社の規模を縮小して再雇用を募り、再出発を模索するという。所属タレントの契約解除はない。

1988年に創業した同社は、たけしが自身とたけし軍団のマネジメントなどを目的に設立。資本金は1000万円で、91年公開の北野武監督作品「あの夏、いちばん静かな海。」から映画製作を開始。

92年に森昌行氏が社長に就任した。また、妻夫木聡(37)主演で昨年に公開した「愚行録」など北野作品以外の配給も手がけている。

今回の騒動で退社を選択しないタレントは4月以降も契約を続行するが、3月31日付でなべやかん(47)、ビートきよし(68)が退社し、お笑いコンビのマッハスピード豪速球も5月の退社が決定。

軍団メンバーで放送作家としてたけしのブレーンを務めるアル北郷(46)、〆さばアタル(49)が師匠に追随してT.Nゴンに移籍することを表明している。

関係者によると、同社では3月中旬に“稼ぎ頭”であるたけしの退社が報じられて以降、退社希望者が出ており、すでに辞めているスタッフもいる。

残留か退社で迷うタレントも増えており、森社長も「週刊新潮」で軍団と一緒に“やっていけない”との胸中を吐露。

存続を願うたけしの意に反し、オフィス北野が“空中分解”する可能性も高まってきた。

[via:サンスポ]
http://www.sanspo.com/geino/news/20180405/geo18040505040006-n1.html

ネットの反応

・軍団「明らかな違法行為がある」
 森「法的措置も辞さない」
 でもどっちも法的措置をとらない なんだ?これ
・世論は森氏に付かないから厳しいだろうな。
 >かと言って金魚のフンどもも信用ならんけど
・株主総会の議事録とやらを見ればハッキリするってスッキリで言ってた。
・嘘ついて騒ぎ立てても芸人の方は損しかしないしな
 よほどのことがあるんだろう
・水道橋がしゃしゃり出なければこんな大事にならなかった
・週刊新潮の表紙を描いてる画家=森社長の義父
・らっきょの熊本行の問題がらっきょの勘違いだったことがさらっと無くされたな
・26年前の出来事を4年前に報告したの?遅くね?
 >26年前に報告もして議事録にも残っててたけしの奥さんも知ってるって話みたいだが
 >4年前はたけしが蒸し返したか、株については軍団相手の説明ということになるな
・株式を渡すのが嫌になったから恐喝による譲渡契約だから無効ということで裁判を争う目的か。
・オフィス北野はたけしが軍団養うために作った事務所で普通の芸能事務所とは性質が違う。
 正直たけし以外のタレントは不要だが、森氏のなかにはあえて飼ってやってるんだという思いがあったんだと思う。
・法的措置はいいけどさ 唯一の大看板居なくなった芸能事務所の株なんて価値あるの?
・稼ぎ頭の大スターが事務所とモメるのはもはや様式美
・愛人洗脳記事書いたの週刊新潮
 森社長がインタビュー受けたの週刊新潮
 わかりやすい
・アウトレイジ・ファイナル ・・・みんな悪者

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事