TROUBLE

HEADLINE

テラハで強制わいせつ疑惑報道も・・・双方が「事実無根」と否定!? 示談書で口外できない!?

ドキュメンタリーの手法をもって出演者同士の恋愛模様をリアルに追いかける“恋愛リアリティーショー”の代表格番組「テラスハウス」(フジテレビ系)で、出演者の1人である菅谷哲也(25)が撮影期間中に女性メンバーに対し、“強制わいせつ事件”を起こし、示談が成立していたことがわかった。

「週刊文春デジタル」編集部が示談書の内容を確認した。

〈この番組は、ひとつ屋根の下で男女6人が一緒に生活をします。番組が用意したのは、素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません〉

毎回このナレーションからスタートする通称“テラハ”は、2012年10月にスタート。

視聴率低迷に喘ぐフジにあって、中高生を中心に熱狂的な支持を集め、23時台にもかかわらず、最高視聴率9.1%を記録。番組YouTube公式チャンネルのトータル再生回数は3億回を超えている大ヒット作品だ。

筧美和子や元AKB・北原里英、島袋聖南、今井華などの人気タレントを輩出した。だが、「週刊文春」(2014年6月5日号)が、同番組のディレクターらによる出演者へのセクハラやパワハラ、やらせ強要をスクープ。同年9月で番組は終了した。

だが、2015年2月に劇場映画版「テラスハウス クロージング・ドア」が公開。同年9月から動画配信サイト「Netflix」で新シーズンがスタートした。現在も軽井沢編が配信されている。

菅谷は、番組放送当初からのメンバーで「てっちゃん」の愛称で親しまれた“ミスター・テラスハウス”。

地上波テレビ版では番組開始から終了まで2年間、唯一人テラスハウスに住み続けた菅谷が、最終回に部屋を後にしようとドアを開け、驚いた表情で固まったところで放送は終了。

続編にあたる映画「テラスハウス クロージング・ドア」の放送が発表された。映画では菅谷がグラビアアイドルのA子さんに告白し、破れる。

“事件”はその映画「テラスハウス クロージングドア」の撮影中、2014年12月中に起きた。

被害者のA子さんは1人で女子部屋で寝ていたが、そこに菅谷が侵入し、そのままA子さんのベッドに入り込み、キスを迫った。

キスの後で男女の関係を求めてきた菅谷に対し、A子さんは菅谷の頭を抱え、なだめることでその場を収めたという。

「この番組はカメラを回す日付と時間があらかじめ決まっていて、それ以外では自宅に帰ることも許されています。この日の夜は収録がなかったのですが、たまたま、シェアハウスに菅谷とA子さんの男女1人ずつしかいないという状況になってしまったのです」(番組関係者)

菅谷本人に事実確認を求めると「お話しできません」と答えたが、強姦や準強姦ではないと主張。

後日、菅谷の当時の所属事務所に事実確認を求めたが、「菅谷哲也氏については、既に当社に所属しておらず、ご依頼の取材は、申し訳ございませんが、お受けすることはできません」と回答。

現在の事務所は「一切、事実無根と回答させていただきます」と書面で答えた。フジテレビの企業広報室は「撮影時以外の出演者の行動に関しては、お答えする立場にございません」と回答した。

A子さんは小誌の電話取材に対して示談書の存在を認めた上で、「示談の時に、口外しないというのを条件で弁護士さんを通してしまったのでお話しできません」と答えた。

[via:文春オンライン]
http://bunshun.jp/articles/-/9489

菅谷は事実無根と否定

今回の報道について菅谷は、所属事務所を通じて

「全く事実ではない内容であり、私自身、非常に困惑しております。各関係者及びファンの方々には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません」

「そして、何より、一般の方である女性の方に対しては、事実ではない今回の報道により本当にご迷惑をおかけしてしまったと思っております。心からお詫びを申し上げたいと思っております」

とのコメントを発表した。

続けて、所属事務所は書面を通じて

「今回の文春オンラインにおける、弊社所属の菅谷哲也に関する事実無根の内容の記事に対して、弊社顧問弁護士に相談し、刑事及び民事における法的手続きの準備をしております」

「本件を本人に対する名誉毀損及び業務妨害と捉え、今後は顧問弁護士と進行して参ります」

と記した。弁護士側も公式サイトを通じて

「各証拠に基づいて事実を確認したところ、記事の内容は明らかに事実無根であることを確認いたしました」

「菅谷哲也氏の名誉及び信用を著しく毀損する記事といえ、明らかに名誉毀損に該当するため、当職は、現在、文春オンライン(株式会社文藝春秋)に対する刑事及び民事上の法的手続きを検討しております」

と、現状を説明した。

[via:ORICON NEWS]
https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2122319.html

被害者も事実無根と否定!?

被害者とされるA子さん側の代理人も「本人から事情を確認したところ、記事の内容は明らかに事実無根であることを確認いたしました」とコメントを出している。

当事者とされる男女双方が事実無根を主張しているだけに、このスクープを報じた文春サイドはかなり形勢不利のように思える。が、世間の人々からの疑惑の目は依然、菅谷に向けられているようなのだ。

「編集部では被害者であるA子さんに電話取材を行っており、A子さんは示談書の存在を認めたうえで、『示談の時に、口外しないというのを条件で弁護士さんを通してしまったのでお話しできません』という回答をしていたということですから、菅谷側が強気に出られることや、A子さん側が報道を否定するのも不思議なことではないんです。

また、A子さんについては2016年に芸能界を引退し、一般人となっている元グラドルとネット上では実名をあげて“特定”されていますが、実際、彼女は引退の際に、《ベッドが怖くて車で寝たりしてた》という意味深な言葉をブログに残しています。

さらに《気弱そうで優しそうに映される人が、一番酷い人のことがあるのです》と、自身の芸能界引退の原因となったと思われる人物の特徴についても記載しています。

その人物像が菅谷のキャラにマッチしているところも気になるところです」(エンタメ誌ライター)

14年には同番組ディレクターらが「出演者に性的ハラスメントやパワハラを行っていた」と報じられ、「裏事情」がある番組として知られているだけに、文春側の情報を事実と受け取る層も多い。

今後、文春側がどういった対応をとるのかにも注目だ。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/115070

被害者は松川佑依子!?

「『週刊文春デジタル』では被害者をA子としていたが、『グラビアアイドル』『菅谷が映画の後編でA子に告白』とわかりやすいヒントが満載でした。

すぐさまネットでは、2016年3月に芸能界引退をした松川佑依子さんだと特定。

松川さんといえば、引退報告をブログでした際、『テラハ』でセクハラを受けていたと訴えていましたからね。そのセクハラが実はてっちゃんだったことにネットはびっくりしていましたよ」(芸能記者)

この報道以前にも、撮影現場内で制作スタッフからのやらせ強要や出演者へのセクハラ・パワハラが横行していると、報道されていた『テラハ』。

現在もネットフリックスにて新シリーズが放送されているが、裏側は大丈夫だったのだろうか?

[via:日刊サイゾー]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-180197/


松川佑依子 プロフィール
(まつかわ ゆいこ)
愛称:ゆいのすけ
生年月日:1990年5月6日
現年齢:28歳
出身地:茨城県日立市
血液型:B型
公称サイズ(2015年[1]時点)
身長:162cm
スリーサイズ:83(E)-58-85cm
活動:グラビアアイドル、タレント
活動期間:- 2016年
事務所:コペル

大学在学中からモデルとして活動。平日は金融会社でOLをしており、土日に芸能活動を行っている。

グラビア活動もしていたが、2015年11月30日発売の『週刊プレイボーイ』を最後にグラビアから引退するとブログで発表。

また、2016年3月31日付けで芸能活動を終えることをブログで発表した。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/松川佑依子]

【Amazonプライム】

ネットの反応

・てっきりクロちゃんかと
・クロちゃんの前に、もう本家がやらかしてたのね
・やはりヤリ部屋だったか
・そこ放送しないでどうすんの
・経験少ない純情キャラじゃなかった?
・頭を抱えてなだめて終わりなら示談するようなことにはならんわ
・ミスターテラスハウス自らレイプかよw
・よくできた女の子で助かったな しかし表に話がでちゃったけど
・そりゃ年頃の男女一つ屋根の下にぶち込んどけばこんな事件起きるに決まってる
・今まで表面化しなかっただけだろ
・いや、これ撮影しとかなきゃダメだろ これも含めてのリアルだろ?
・裁判もドキュメンタリーにしろよ
・スタッフとヤってた女もいたな
 >あいのり
・こんなんで民事事件化されんの?坊主が可哀想過ぎるw
・コイツの同級生が週刊誌に本当の顔はクズやでと証言してたな。
・この番組では、日本一可愛い女子高生の称号を持ってた女も裏でハメハメしてた様子を暴露されて消えちまったなw
・りこぴんは何かされなかったのかな

 >出演者とこっそりヤリまくってたのを番組内でバラされてたぞ
・ヤりたいからテラってるんだろ
・えー、女の子側も否定するんだ。沈黙じゃなく。
・女側からも否定されたら完全に文春アウトじゃん
・文春は何をしたかったのw
・文春が事件と示談書の存在を報じてて、それが事実無根なんてことあるか?
・わいせつ行為をしたことを否定してるんでなくって、なだめられたとかの細かい描写の部分で事実無根とかいってんじゃねぇの?
・事実無根なら被害者のブログが全部妄想ってことになる
・法的手続きを実際にするか否かがポイントだね。
・襲われた子、エロいグラビアをメッチャやってたから、頼めばやらしてくれると思ったんだろうね
・イケると思って迫っただけじゃないのこれ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事