TROUBLE

HEADLINE

山本裕典主演 舞台でクラスター発生に歌舞伎俳優さん大激怒「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」

俳優の山本裕典らが出演し、6月30日から7月5日まで上演されていた舞台『THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-』の出演者・スタッフ・観客含む30人が新型コロナウイルスに感染していたことが12日までに発表された。

関係者・観客計30人が感染確認

これまでに主演の山本、サッシャ、榊原徹士、企画プロデュースを担当した有村昆など、多数のキャスト・スタッフ・観客から新型コロナウイルスの感染者が続出しており、クラスターが発生したとされている同舞台。

同舞台の公式サイトでは、「出演者16名、スタッフ5名、ご観覧者様9名の、合計30名の方々に、新型コロナウイルスの陽性反応が確認されております」と全ての公演において陽性者が確認されていることを公表。観覧者に対して相談窓口を創設したことも明かし、情報の提供を呼びかけた。


ラジオDJなどで活躍するサッシャ(43)のコメント

また、一部で「体調不良の出演者がいながら上演を強行した疑い」と報じられている件について、全国公立文化施設協会等の定めるガイドラインに即して上演していたとし、

「7月4日に1名の方から申告をいただきましたが、抗体検査の実施の結果、陰性であったことと、検温の結果がガイドラインの規定の範囲内であったことから、ご本人とご相談の上、ご出演となりました。

7月5日にも1名の方から、検温の結果が平熱より高い旨の申告をいただきましたが、出演者の方と出演者が所属する事務所の方々から、持病に起因する可能性が高いとの医師の診断があった旨のご説明を受けたことと、検温の結果がガイドラインの規定の範囲内であったことから、ご相談の上、ご出演となりました」

と説明。

さらに「公演中は密閉状態だった」との報道についても、「休憩の間に十分な換気を実施しておりました」とし、楽屋についても「普段制作で使用している楽屋、舞台の裏も合わせて提供し、3密を防ぐため3か所に分けて楽屋を設置し、感染防止に努めておりました」と感染予防対策は徹底していたことをつづった。

しかし、それでもクラスターが発生してしまったことから、「それにもかかわらず、多数の感染者が生じてしまったことは事実でございます。皆様には、大変なご心配とご負担をおかけしており、心からお詫び申し上げます」と謝罪している。

公式サイトでは7日、出演者の1人であるSuper Break DawnのTAKUYAの新型コロナウイルス感染を発表。続けて9日には、6月30日の昼公演と、7月4日の昼夜2公演を観覧した観客2人の感染を報告した。

さらに10日、「新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました出演者とスタッフは合わせて12名となっております」と発表。

なお同サイトでは10日に保健所から全キャスト及び全スタッフが濃厚接触者と指定され、全員に対し自宅待機の指示があったことを説明している。

[via:modelpress]
https://mdpr.jp/news/detail/2142065


公演名:新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―
開催日:2020年6月30日(火)~7月5日(日)
会場:新宿シアターモリエール
(東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル 2F)
企画プロデューサー:有村昆
構成/脚本:石坂伸太郎(キックバル) 伊達さん(大人のカフェ)
演出:中野智行(PaniCrew)
主催/制作/運営:ライズコミュニケーション

【関連リンク】
株式会社ライズコミュニケーション

国内初 舞台でクラスター

シアターモリエールは通常は186席。今回は政府のガイドラインに合わせ、100席弱に減らして上演。同ホールによると、公演以外の時間は窓を開けるなど換気に気を付けていたが、公演中は密閉状態だったという。

主催者は都内で韓流俳優のイベントを数多く手掛けるイベンター。関係者は「今回は舞台公演といっても実際はイケメンを集めて女性ファンを喜ばせるという内容。ホストまがいのイベントだ」と話した。

一部の出演者は出待ちしたファンに握手やサインなどをしていたが、こうした感染予防の意識の低さも感染拡大につながった可能性もある。

今週末には東京・帝国劇場や兵庫・宝塚大劇場など、大型劇場での舞台公演が再開される。

演劇関係者は「元々舞台役者ではない人たちのイベントでクラスターが出た。コロナ禍でここまで我慢してやってきたことが水の泡になるかもしれない」とこぼした。

再出発を切る大手の商業演劇界にも多大なダメージを残すことになった。

[via:スポニチ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/0048c8d2043822a2261b7bfa1b8504337d5c3d76

有村昆も陽性で丸岡いずみも検査へ

原案者で映画コメンテーターの有村昆(44)も、新たに感染していることが判明した。

有村の所属事務所によると同舞台を2回観劇し、出演者らとあいさつを交わした。

保健所に濃厚接触と判断されなかったが、9日夜から37~38度の発熱があり、11日に入院。妻の丸岡いずみ(48)と長男(2)も今後検査を受ける。

それぞれの事務所によると現在、吉本坂46の榊原徹士(30)は隔離生活と治療を、モデルのこんどうようぢ(27)は自宅療養している。同じく検査した、はんにゃ・金田哲(34)は陰性だった。

[via:modelpress]
https://mdpr.jp/news/detail/2142065

尾上松緑 ブログで大激怒

歌舞伎俳優の尾上松緑(45)が、新型コロナウイルスのクラスターが発生した舞台「THE★JINRO」の関係者に激怒したブログの反響の大きさに驚きと複雑な思いをつづった。

松緑は12日のブログで、「ふざけるなよ 新宿のと或る劇場で舐めた真似してくれたらしいな」と言及。

「感染者が出てしまった事、感染してしまった事に腹を立てているのではない それは現状、いつでも何処でも誰にでも起こり得る事だから」

と断った上で、

「主催者が“体調不良の出演者が居るのを知っていながら上演を強行した”しかも、何の手も打たずに最終日まで全行程 そして“罹患している可能性が有り、それを分かっていたのに出演し続けている者が居た”と云う事実」

に対する怒りをつづり、「万死に値する」「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」などといった厳しい言葉で非難した。

翌13日の更新で、「何だ 何が有った 朝、起きたら友達からラインが来て 日記のアクセス数も通常の十倍以上になっていてびっくりした」と反響に驚き、

「確かに腹が立ったから強い言葉を敢えて使った記憶は有るが 感じた通りの事を書いただけで、大袈裟に取り上げられる様な事では無いと思うんだけれどな 

ただ、歌舞伎役者として、品の無い言葉遣いだったとしたら、そこは改めなければいけないか 意見は昨日と全く変わらない でも、感情が立ち過ぎて、言い過ぎの言葉は有ったのかも知れない」と反省も。

それでも、「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ちょっと億劫ではある おっかないね 正直、少々面食らっている」と複雑な思いもにじませた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007130000391.html

ネットの反応

・誰だか知らんが激怒ワロタ
・キレるのも無理はないわな
・松緑が正しい
・正論でも言葉の選び方で痛い目見る典型
・自分のブログで何言ってもいいだろ
・憤りのお気持ちはともかく、これは言い過ぎ。
・歌舞伎好きから見たら松緑さんにとってはこの文章、通常運行なのに。
・同業者としては許しがたいんだろうな
・舞台を舐めるなよあたりが、歌舞伎役者の選民思想って感じ
・演劇界の重鎮達がちゃんと怒れよ
・まあ舞台関係者はみんな怒ってるんだろうな
・歌舞伎で発生したらどうするんw
・体調不良者がいながらの開催はダメだろ。危機感ないな
・有村昆ってついこないだコロナを避ける為にお家でU-NEXT、Netflix、Hulu観ましょうってYouTubeで言ってたのに
・こんなゴミクズたちのせいでまた仕事の再開が先延ばしになり地獄見る人々がもっと増えるんだが。
・赤字にならない様に物販?
・バカな連中
・よくこれでショービジネス補償しろとか言えたもんだ
・感染者出ても上演続けるとか、罰金とれよ
・PCR検査すべき人を抗体検査したり当日ゴネた客入れたり出待ち黙認したりボロ出まくり
・客からのクレームに屈してフェイスガードを外すのを黙認したらしいし、出待ちも解散させなかったとかな。対応が甘すぎるよ
・このせいで舞台の規制がさらに強くなるかもしれん
>主催者は都内で韓流俳優のイベントを数多く手掛けるイベンター
・この舞台の主催者ってもともと韓流のイベンターで舞台経験はまだ2年しかないほぼ素人だよ
・なぜJINROUではなくJINROなのか
 >名前からしてあれだな
・誰がコロナが当てるゲームかな
・東京の感染者の過半数はホスト、キャバ嬢、芸能人w
・「ちょっと熱があってコロナかも、でも自分のせいで舞台中止なんて無理」って考えもわかる
 >そんなことは許されない世界に変わったのだ
 >発熱しているのに無理して参加するだけで迷惑
・都市部だけでくすぶってくれるならまだなんとかなるけど散っちゃうと経済も終わりだな
・東京は諸悪の根元がどんどん評価されはじめてワロタ
・どうやっても、舞台とかコンサートとかは無理なんだよ!
・もうライブとか舞台はすべて今後一年間はオンラインにしろよ。
・たまたまここが最初なだけであってライブハウス、劇場は再開始めたらどこも同じだろな
・この感染力には万全な対策なんてものは存在しない
・GoToなんてとんでもないよね

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/07/14 22:21

    演者を客席に入り込ませて演技させ、
    さらに客にハグまでしてたという情報が上がってるな。

  2. 1
    名無しさん 2020/07/13 23:32

    カス有村に反日サッシャで草

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事