TROUBLE

HEADLINE

【香港】周庭さん保釈 拘束中は脳裏に欅坂/不協和音の歌詞「主張を曲げたら生きてる価値ない」

周庭「政治的弾圧」

香港警察は12日未明、香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した香港紙「リンゴ日報」創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏を保釈した。

同じ容疑で逮捕した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏も11日深夜に保釈した。両氏は外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いがあるとして10日に逮捕されていた。


周氏は保釈後、朝日新聞などの報道陣に警察から証拠の提示がなく、「なぜ逮捕されたのか分からない」と指摘。

「(警察は)まさに政治的弾圧のために国安法を利用した」と批判した。パスポートを押収されたことも明らかにした。

疲れた表情で取り調べが非常に怖かったと漏らす一方、日本のSNS上で支援の動きが広がったことに感謝すると表明した。

今後については国際社会と連携する活動には参加できないとし、個人の立場から「香港の民主主義のために戦いたい」と語った。

[via:東京新聞]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/48499/


釈放された周庭氏、恐怖を語る

周庭「欅坂46が頭の中に…」

国家安全維持法違反容疑(外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた容疑)で今月10日に逮捕された香港の民主動家・周庭(英名アグネス・チョウ)氏が11日深夜に保釈された。

周氏は保釈された警察署の外で記者団の取材に応じた。日本のマスコミの質問には日本語で対応。

「これまで香港の社会運動に参加してきて4回逮捕されたが、最も怖かった。起訴されるのかどうか分からないが、パスポート(旅券)も没収された」などと語った。

また、逮捕時の恐怖を語るとともに「拘束されているときに『不協和音』という日本語の歌の歌詞が、ずっと頭の中で浮かんでいました」とも語った。

これを受けて、12日未明からは周氏の保釈のニュースとともに「不協和音」がトレンドワード入りした。

「不協和音」は欅坂46の代表曲の1つで、同調圧力に負けることなく、自身の意思を貫く強さを歌っている。今年1月にグループを脱退した平手友理奈の「僕は嫌だ」という叫びが印象的な楽曲だ。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/12/0013596308.shtml

欅坂46「不協和音」

作詞:秋元康
作曲:バグベア

僕はYesと言わない
首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても

僕はYesと言わない
絶対 沈黙しない
最後の最後まで抵抗し続ける

叫びを押し殺す (Oh!Oh!Oh!)
見えない壁ができてた (Oh!Oh!)

ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった

Oh!Oh!僕は嫌だ

不協和音を僕は恐れたりしない
嫌われたって僕には僕の正義があるんだ

殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら僕を倒してから行けよ!

君はYesと言うのか
軍門に下るのか
理不尽なこととわかっているだろう

君はYesと言うのか
プライドさえも捨てるか
反論することに何を怯えるんだ?

大きなその力で (Oh!Oh!Oh!)
ねじ伏せられた怒りよ (Oh!Oh!)

見て見ぬ振りしなきゃ仲間外れか
真実の声も届くって信じていたよ

Oh!Oh!僕は嫌だ

不協和音で既成概念を壊せ!
みんな揃って同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け!ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺(あざむ)きたいなら僕を抹殺してから行け!

ああ 調和だけじゃ危険だ
ああ まさか 自由はいけないことか

人はそれぞれバラバラだ
何か乱すことで気づく もっと新しい世界

僕は嫌だ

不協和音で既成概念を壊せ
みんな揃って同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け!ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺(あざむ)きたいなら僕を抹殺してから行け!

不協和音を僕は恐れたりしない
嫌われたって僕には僕の正義があるんだ

殴ればいいさ一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら僕を倒してから行けよ!

Discord Discord
Yeah! Discord

[via:LyricFind]

逮捕前に日本へメッセージ

周さんはこれまでも流暢な日本語を使い、日本に対しても運動への支持を訴えていた。違法集会を扇動した罪などに問われた裁判で有罪判決を受けていたが、今度は、国家安全維持法に違反した疑いで逮捕された。《中略》

SNSでも

「民主化を訴えるだけで逮捕。戦前の日本と同じ。大好きな香港から自由が失われてしまった」

「彼女はたったの23歳。日本のアイドルや邦楽を愛する普通の女の子が人権自由というごく当たり前の権利のために声を上げただけで無期懲役を受けかねない。こんな理不尽な国があってたまるか」

などの声が相次いでいる。

6月末、自身のTwitterに「絶望の中にあっても、いつもお互いのことを想い、私たちはもっと強く生きなければなりません。生きてさえいれば、希望があります」と書きこんでいた周さん。

「一国二制度」という複雑な社会で育ってきた香港の若者たちに今、この言葉はどう響くのか。周さんは、日本人に向けて発信した最後のツイートでこう呼びかけている。

「日本の皆さん、自由を持っている皆さんがどれくらい幸せなのかをわかってほしい。本当にわかってほしい…」

[via:ABEMA TIMES]
https://news.livedoor.com/article/detail/18718052/

アグネスお宝水着画像



ネットの反応

・マジか鳥肌立った
・独学であそこまで日本語上手になるんだな。すごいわ。
 >去年まではたどたどしかったのにな
・これから生活大変だろうな 盗聴公安の付きまといだろうしな
・保釈ったって国際世論が忘れた頃に捕まえにくるんでしょ?
・でもまだいつ暗殺されるか分からんからな。
・萌えた日本に来い
・日本大使館に逃げ込め
・監視対象だろうし自宅軟禁だろうな。政治亡命もできないな。
・なんで欅?
 >基本的に坂道ヲタ
 >自分の境遇と重なるような歌詞の曲が多いから好きになったんだろう サイマジョと不協和音とか好きみたいよ
・この人は本来はハロヲタでモー娘。推し

・歌詞初めて読んだけど周庭さんのバックボーンと重なって涙出てきた
・23才で習近平と渡り合ってるんだぜ
・胸が張り裂けそうだったよ
・秋元も役立つこともあるんだな
・欅坂の1番の売りはあのエモい歌詞だからね
・活動休止はもったいなかったな
・秋元康に心酔してる活動家とか頭クラクラするな
・これをきっかけにして香港で不協和音を歌って踊るデモとか始まったら嫌だな
・歌っていた平手は欅坂から逃げてしまったが。
・欅坂が改名した後のグループでセンターやってくれ
・厨二病の勘違いアイドルが歌っても響かないが命かけて本当に戦ってる女子を背景に考えると響くものがあるな。
・あの内容の歌詞をおじさんに歌わされてるってとこが面白いよね
・糞みたいな歌詞でゴメン
・中共幹部、全力で欅坂の曲を検索中
・欅坂が中国10億人の敵になった瞬間だな
・その欅坂はナチスを連想させる衣装とステージの演出でユダヤ団体から散々叩かれて、秋元康がお詫びを出す始末。いろいろ捻れてて、おじさんにはお手上げだよ
・逮捕された後でも日本でニュースになるように欅坂とか言えるこのメンタルよ。
・むしろビリーアイリッシュの歌が浮かんだとかいってアメリカに媚びたほうがいいじゃね?
・ようつべの周庭ちゃんねるで日本のBL見ながら自慰してるって言ってるの見て一気に好きになったw
・なんでこいつわざわざ日本語で会見してんの?
 >日本メディアが取材に来てて自分が日本語喋れるのにわざわざ中国語で話す必要がある?
 >日本巻き込む気満々だから 普通イギリスだろ?ってみんな気付いてるのに
 >アジア唯一の大国で民主国家
・昔の活動家と全然イメージ変わったな 時代の流れか
・歌って踊れる活動家ってことで日本でうけてるだけだろ。欧米じゃこの娘の逮捕なんて殆ど取り上げられてなかったよな
・本来ならアグネスよりもジミーの方が問題視されるべきなんだけどね
・パスポートが取り上げられたとなるとイギリス総領事館に逃げ込むしか脱出する方法はなくなる。
・ワイの嫁にする形で国外退去の刑でどや?って思った人間は最低でも1万人以上はいるはずだよな?
・香港警察は完全に中共サイドなんだな
 >香港国際警察なんてなかったんだな
 >成龍さんが立派な中共信者になってもうたので
 >ジャッキーがあんなふうになってしまうとはなぁ。
・日本って何かしたっけ?
・ダンマリ総理安倍さん
 >中国だと規制されてる便所の落書きTwitterのみで批判してる民主、共産と変わらんな
・四ヶ国声明断ったんだろ。中共の犬だな安倍は。
 >習近平さまを国賓でお迎えしなければ…
・秋元康先生は安倍総理と懇意だからね きっと助けてくださるよ
・この人が中華工作員に殺される前に日本やアメリカは保護しないとな
・自民党なにしてんの?こういう時はこの一線越えたら大きな反発あるよという姿勢をみせるところ何黙ってんだよ。
・一方、寄付金ビジネスの元祖人権アグネスはだんまり続く
・こっちのアグネスあげるから、周庭さん日本に出国させてあげて
・コレ遡及法だよね、近代国家じゃ考えられんw
・流石にこの時代にやるべき弾圧じゃなかったなバカ支那w
・中共が滅びて中国がバラバラになったほうが地域の特徴が出て面白い大陸になるだろう さっさとファシストは去って民主化すべきだ
 >三国くらいに分かれてるのが一番効率いいと分析した諸葛亮はやっぱ利口だわ
・逮捕してすぐに釈放するもパスポートを没収するなんて、なんとまあ「えげつない」やり方には憤りを覚える。
・欅坂の楽曲が浮かんだって聞いたら、自分はてっきり『黒い羊』かと思ったよ。
・内容がレジスタンスの歌詞だが周庭さんがリアルにそうなりそうで怖い。
・中国が嫌がるのは、外に向けて発信されること。怖いのは彼女の口を塞ぐための実力行使。
・中国国外の人間から見れば負けてほしくはないが、無理をしてほしくはない。
・彼女独りにジャンヌ・ダルクの幻影を重ねてはだめだ。強硬な中国共産党を躊躇させる手段は、世界各国が声をあげ、衆人環視下であることを知らしめること。
・日本もボケ~っとしてたらこうなりますよ。
・日本から1万人抗議しようが、100万人抗議しようが、外務大臣が抗議しようが総理大臣が抗議しようが中国は意に介さないし無視するだけ。香港は中国本土と同じ、香港に対する優遇処置はすべてすぐにやめるべき。すでに、香港は6月までの香港ではない。

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/08/12 23:32

    日本にも忍び寄る中国共産党
    沖縄なんか虜にされている奴がトップ

  2. 1
    名無しさん 2020/08/12 19:49

    周庭ちゃんは坂道みるに似てると思う

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事