TROUBLE

HEADLINE

GLAYの無観客ライブ配信停止のピンチ!制作会社が無許可で撮影!?TERU「このまま配信しても?」

GLAY動画、無許可撮影 
制作会社を行政指導へ

北海道出身の人気ロックバンド「GLAY」が今月公開した無観客ライブの動画は、必要な許可を得ずに道立公園で撮影された疑いがあるとして、道は18日、制作会社を行政指導する方針を明らかにした。月内にも会社側に再発防止を求める。

問題となったのは、動画投稿サイト「ユーチューブ」で12日に公開された映像。動画の概要欄によると、新型コロナウイルスが広がる中、「同じ空のもと音楽を届ける」とのテーマで制作され、全6曲を披露している。

道によると、動画は7月下旬、GLAYの地元函館市の恵山道立自然公園で撮影された。道条例は公園内の特定区域に工作物を設置する際は知事の許可が必要と定めているが、制作会社は無許可でステージや照明を設置した疑いがある。

動画を視聴した道職員が気付き、調査を開始。制作会社側は公園内での無許可撮影について認めているという。

[via:時事通信]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed36f0368c8be4e85e1e5295b55b877e53a55401

ロックバンド・GLAYが配信した無観客ライブ動画について、撮影した北海道立公園に対し許可を取っていなかった問題について、ボーカルのTERUがツイッターで言及した。

問題となっているのは、GLAYが7月下旬に撮影し、今月12日にユーチューブ上に公開していた無観客ライブ動画「GLAY野外無観客ライブ in 函館・恵山」。

タイトルにもある通り、北海道・函館市の恵山道立自然公園で撮影された約30分の映像だったが、ステージを設置し、機材や照明を持ち込んでいたにも関わらず、制作会社が道側に許可を取っていなかったといい、18日になって道が制作会社に行政指導する方針を明らかにしていた。

無観客ライブ映像公開に、ファンからは歓喜の声が聞かれていた中でのトラブルに、動画には残念がるコメントも寄せられていたが、そんな中、TERUは翌19日にツイッターを更新し、

「北海道庁からご指摘頂いた『無許可』で製作会社が行政指導を受けるのであれば、恵山でのライブ映像の配信は不適切な映像として停止すべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?」とファンに呼びかけ。「このまま配信してても良いものなのでしょうか?」

と突然のトラブルに困惑した様子を見せていた。

その後、TERUは「北海道庁に確認を取ってもらいますね」と行政に確認を取り、対応を決めることを明かしていたが、ファンからは

「映像に罪はないです!」

「ファンを想って撮影してくれた動画だから決して不適切ではない」

「素敵な映像なので残してほしいです」

といった声や、「一度非公開にして、指導を受けてから公開すればいいのでは?」といった声もあった。

一部では、制作会社側が北海道にステージ設置をすることを相談していたものの、担当者から案内がなかったために許可申請をしなかったことも報じられているため、ファンからも多くの同情が集まる事態となっている。

19日昼現在、ライブ動画はまだ公開されているが、今後対応がなされるのだろうか――。

[via:リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/200006876

【函館市の対応は】
函館市の恵山支所によりますと、今回の撮影に先だって、先月中旬に制作会社から「恵山でロケを行いたい」という相談があり、現場を案内したということです。

その際、恵山道立自然公園内にステージを設置する場合は道の許可が必要なことを伝え、その後、制作会社から許可を申請中という内容の連絡があったということです。

【制作会社の対応は】
動画を撮影した制作会社の担当者は、「北海道の担当者に事前にドローン撮影の相談をした際、ステージを設置することも伝えたが、必要な手続きについて道側から説明がなかったので、許可の申請はせず、問題もないと考えていた。道とは認識の相違があったと考えている」と話しています。

【所属事務所は】
GLAYの所属事務所の担当者は、「制作会社からは撮影の許可は大丈夫だと聞いていたので、北海道に申請を出していなかったことに驚いている。経緯や事実関係について確認を進めている」と話しています。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200818/7000023958.html

ネットの反応

・問いかけなんてせずに配信停止しろよ。道と正式に話ついて許可が出りゃ堂々と公開すりゃいい。
・ファンの応援狙いが見え見えじゃん 電ボコさせようとしてんのかな
・つか、何事もなかったかのように流し続けてたのかよという驚き。
>不適切な映像として停止すべきだと思うのですが
・自分で答え出しTERU
・あんたは悪くないけど、ネットは炎上しやすいからやめとけ。あとでパッケージで売ればいいでしょ。
・これが許されると無許可で先に実行して注意されて、「すみませんでしたー、じゃ配信しますねー」というやり得になってしまう。
>製作会社と道側との打ち合わせ時に設営する旨伝えたけど、届け出を出すように言われなかった
 >なるほどね こうなるとどっちが悪いの
 >これなら行政?側にも非があるんじゃ
 >言われなかったから出さなかったって大丈夫か?
・全盛期のGLAYなら無料で観光地PRでどうぞどうぞだったんだろうな
・ゆとり主体の北海道行政
・北海道の誇りGLAY→ゆとり「知らんがなww許可取れよジジイ」
・制作「口頭で伝えたんだから駄目ならその段階で伝えてくれ」
 行政「許可が必要なのは当たり前すぎるから当然取るものと思ってた」
 って感じなのかな
・無許可じゃなくて無届けでしょ普通に行政側の落ち度だよ
 >まあ、話を聞く限りそうやろなあ しかし行政のミスは認めんやろうなあ
・話は通ってたんだな 紙を通してなかったけど
・もうビジュアル系な髪型をしてはいけない顔になっちまったな
・説明がなかったから申請せずに好き勝手にセット組んでやったとかプロの仕事じゃないわ。当然GLAYのメンバーは「撮影許可を得たもの」と聞かされていたのだろうが、仕切っていた制作会社とやらはどんな素人なのかと。
・制作会社側が素人臭い。屋外で何かやるには行政へのしつこいくらいの確認が必要な事と面倒な書類提出があるのは業界でそれなりに経験があれば知っているはず。
・類似の仕事をしていましたが、GLAYランクを手掛ける制作会社が許可申請に関して知らないわけがありません。口頭での「相談」と担当部署に「申請」は別なのは当然、特に公の場は大掛かりな撮影ほど手続きを踏まないと後で面倒なことに。昔はダマでもなんとかなったのですが今は違います。
・現地の数少ない小さい制作会社。なぁなぁで適当なところもあったんでしょう。
・制作会社がアホすぎるよな GLAY側から損害賠償請求されてもおかしくないレベル
・ちゃんと許可をもらったうえでの撮影だったと会員制ブログに書かれていますが…制作会社がメンバーに嘘を言っているということですかね?
・行政サイドの対応が甘い、と言ったところで申請書を出してないのであれば制作会社に落ち度。
・役所がルール曲げると特権かよと遺恨残るし結局は正規の手順踏んでイチから撮り直しした方が良いんじゃないの?
・みんなに元気を与えようと行動したことを陰湿な報道によって印象を変えられるってイヤだね。
 >「GLAY動画制作会社、無許可撮影で行政指導へ 北海道」の方が文字数も変わらないし正確に情報が伝わりやすいね
・ファンとしてはこの無観客映像が無くなることかいちばん怖い。なんとかして欲しいな。
・グレーだね

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事