SPORTS

HEADLINE

センバツ高校野球 開催中止決定 新型コロナ感染拡大で苦渋の決断 東京五輪も2年後に延期!?

日本高野連は11日、大阪市内で第92回センバツ大会の臨時運営委員会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、19日に兵庫・甲子園球場で開幕予定だった今春の大会を中止すると発表した。

センバツ大会は戦時中の1942年から終戦直後の46年まで開催されていないが、予定されていた大会が中止となるのは23年に第1回大会が開催されて以降、初めて。夏の選手権大会は戦時中以外にも2度、中止となったことがある。

今大会は1月24日の選考委員会で出場する32校が決まり、開催に向けて準備を進めてきた。

ところが新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、安倍晋三首相が2月26日に大規模イベントなどを2週間、中止や延期、規模縮小するように要請。

日本高野連は4日に通常開催を断念し、無観客での開催や甲子園練習、開会式などの中止を発表した。

10日には、安倍首相がイベント中止などの期間をさらに10日間程度、継続するように要請。事態が好転する見通しはなく、この日の会議で苦渋の決断を下した。

[via:中日スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00010029-chuspo-base


大会会長を務める毎日新聞の丸山昌宏社長

出場選手たちは…

3年ぶり4回目の出場をする予定だった群馬県高崎市の高崎健康福祉大高崎高校では、11日午後6時すぎ、監督とキャプテンが報道陣の取材に応じました。

青柳博文監督は「無念ですが、ほかのスポーツも中止が相次いでいるのでしかたがないと思う。この気持ちを切り替えて『夏の甲子園に向けてやっていくぞ』と選手たちに伝えていきたい」と話していました。

キャプテンの戸丸秦吾選手は「悔しい気持ちはあるが、この決断はしょうがないのかなと思う。今は気持ちが追いつかず心と体がバラバラな感じだが、気持ちを切り替えて夏の大会ではもう一度甲子園に健大高崎の名前をとどろかしたい」と話していました。

3年ぶり13回目の出場を決めていた宮城県の仙台育英高校、須江航監督は「以前から中止も十分にありえると私も選手たちも考えていた。ただ、激しい競争を勝ち抜いてセンバツのメンバーに選ばれた選手もいて、そのことを考えると悲しいという思いがある。この困難をみんなで乗り越えて、夏は甲子園に選手たちを連れていきたい」と悔しさをにじませながら話していました。

新3年生となるキャプテンの田中祥都選手は「ここまで、開催に向けて前向きに尽くしてくださった関係者の方には感謝しかない。そこを踏まえてみんなで話をして前に進んでいきたい。ここまで練習を重ねて準備をしてきたものは変わらないと思っているので、全員で競争して夏に向けて進んでいきたい」と前を向いていました。

経済損失試算 289億円余り

センバツ高校野球が中止された場合の経済損失は289億円あまりに上るという試算を大学の専門家がまとめました。

試算を行ったのはスポーツ経済学などを専門にする関西大学の宮本勝浩名誉教授です。

宮本名誉教授の試算では、ここ数年のセンバツ高校野球の平均入場者数から、通常どおり開催された場合は51万人余りが訪れると仮定し、大会が中止になることで観客の交通費や宿泊費、それにグッズ売り上げなどによるおよそ289億7000万円の経済効果が失われると推定しています。

予防対策ハードル高かった

センバツ高校野球の開催が中止されたことについて、感染症対策に詳しい近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎室長は「新型コロナウイルスの感染拡大は現状では終息への道筋が見えていない段階だ。甲子園球場は屋外なので感染のリスクが高いとは言えないが、人が集まることは徹底的に避けようと思い切った決断をされたと思う」と受け止めていました。

そのうえで、中止に至った背景について「選手や大会の関係者は医療の専門家ではない。そういう人たちにどうやって対策を徹底させるかということは、ハードルが高かったのではないかと思う。予防対策を十分にとれないとなれば、中止という判断に至らざるを得なかったのではないか」と分析していました。

さらに今後のスポーツイベントの開催については、「感染の拡大が終息に向かっていく道筋がしっかり見えないと、通常どおり開催することはできない。それまで警戒を緩めてはいけないし、慎重に考える必要がある」と話していました。

救済措置も

今大会の出場が決まっていた選手への救済措置として「新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いた段階で、出場校には何らかの形で甲子園に来て頂けたらと考えている。選手には甲子園の土を踏ませてあげたい」と話していました。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012325851000.html

第92回選抜高校野球大会 出場校一覧

21世紀枠
帯広農(北海道)
磐城(福島)
平田(島根)

白樺学園(北海道)
鶴岡東(山形)
仙台育英(宮城)
桐生第一(群馬)
健大高崎(群馬)
花咲徳栄(埼玉)
東海大相模(神奈川)
山梨学院(山梨)
国士舘(東京)
加藤学園(静岡)
中京大中京(愛知)
県岐阜商(岐阜
星稜(石川)
日本航空石川(石川)
阪桐蔭(大阪)
履正社(大阪)
明石商(兵庫)
天理(奈良)
智弁学園(奈良)
智弁和歌山(和歌山)
倉敷商(岡山)
広島新庄(広島)
鳥取城北(鳥取)
四国 尽誠学園(香川)
明徳義塾(高知)
九州 創成館(長崎)
明豊(大分)
大分商(大分)
鹿児島城西(鹿児島)

ネットの反応

・まぁ当然だな
・ギリギリまで粘ってたけど諦めたかw
・春選高野が中止か・・・残念
・選手には気の毒だけど英断だ
・まぁこうなるだろうと思ってたから驚かないけど。大多数の国民も同じだろうね。
・神戸地震でも甲子園やったのに
・近平ウイルスのおかげで高校球児の夢が打ち砕かれた
・せっかく甲子園出場を決めた高校は…。ついてないね。
・二度と出られないであろう21世紀枠の学校かわいそう
・振り回された出場校は気の毒やな。一旦やると決めた連中を恨みたまえ
・せめて出場校選手に記念メダルと甲子園の土はあげたい。
・高校生たちはかわいそうだが、他はすべて中止なのに野球だけ実施していたら大変なことになる。
・このセンバツで注目を浴びてプロに入れるはずだった誰かもいるかもしれない
・この引き延ばしでどんだけ迷惑掛かってるか
・高校野球賭博どうするつもりねん
・ここ最近のニュース見てりゃなんで中止かぐらいわかるだろ甘えんな
・次はオリンピックか。こっちも中止だろうな。
・国立競技場が心配・・・。
・こりゃ、プロ野球もJリーグも厳しいかもやね。
・というより、スポンサーが嫌がったんだろ
 >放映権も、スポンサー収入も無い。なので中止でもスポンサーの顔色をうかがう必要が無い。高野連は座席の・販売の収入だけ。なので、無観客なら開催しない方が助かる。ちなみに甲子園は無料で貸し出し。
・無観客でええやん
・野球は屋外でやるのだから、選手と審判だけなら感染リスクはさほどないはずだ。
・野球場で無理ならあらゆる興行はアウトだな
・過剰な自粛も考えものだな早く特効薬できないものか
・高校野球だけじゃなく他の競技で全国大会決まってた子供は泣くに泣けんわ 何とか延期とかにならんもんかねぇ
・コロナが収束したら夏にセンバツ出場校含めたトーナメントやろうぜ
・もうこうなったら、夏は2大会同時開催すればよくね?準々決勝の後も休養日なくサクサクすすめるし。
・夏に春夏デスマッチすれば良くね?1日8試合、1試合が5回までにすれば


高橋治之氏

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会で理事を務める高橋治之氏は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大会延期の検討を今月末の組織委理事会で提起する考えを示した。

共同通信の電話取材に語った。組織委は予定通り実施する方針だが、高橋氏は「現実を踏まえ、それなりに対応しないといけない。時間的にも(迫っているので)」と述べた。

IOCには米テレビ局が巨額の放送権料を支払っている事情を踏まえ、高橋氏は「中止はない」と明言。

延期の場合の実施時期は「早い方がいい」としつつ、1年後は各競技の日程が埋まっていることから2年後が現実的な選択肢との考えを示した。

[via:共同通信]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00010029-chuspo-base

ネットの反応

・延期きたあああああああ
・こっちはさすがに無観客というわけにはいかないのか
・早い内に決めた方がいい
・今年ピークの選手カワイソウ
・選手ファーストどこいったw
・延期しなくていい潔く中止にすべき
 >中止したらIOCが放映権料を失ってぶっ倒れちゃう
・日本に決める権利はないんだよIOCが独断で決める
・2020年内に行われなかった場合には、IOCが契約を破棄できる
 >しーっ!w 延期の提案はそれが狙い、IOCに対する助け舟なのだよ。来年以降に延期すれば、合法的に中止にできるからな。
・「五輪の意義に反する、4年ごとから外れた年の開催はない」って言ってたような気がするんだが。
・IOCもなんだかんだ言っても金なんだよ。1大会分の放映権料を放棄するなんてやっぱりできない。
・2年後はW杯と被るから無いわ
・もう延期でも文句言えん。パラも両方チケットゲットしたのに…。
・10月にしてよ涼しいから
 >アメフトに被る延期は100%ない だから1年後か2年後って話になってるわけで
・各競技の日程とか知るかよw1年後でいいだろw
・2年後なら選手再選考不可避だがもめそうだなw
・ということは、夏の甲子園もありません。
・最近TVでオリンピック特集とか見かけんなCMも減った感じがする
・感染チケット当たる!

関連商品

コメント

  1. 7
    名無しさん 2020/03/14 23:26

    ④の人は世の中の情勢をわかっているのでしょうか?
    どれだけ高校野球が大事なのでしょうか?
    家でテレビ見たりネットいじってるだけでしょう

  2. 6
    名無しさん 2020/03/13 15:34

    もっと早く出して欲しいですね2月でもここまで来て中止は、残酷です。高校球児みんなは、大惨事です。中でも21世紀枠の高校初出場の高校は、も~2度は、難しいです。こんな事ならば、2月15日ブレーキかけて欲しいです。4月できません可。選抜高校野球です。早く決着してください。これ以上は、選手可哀想です。

  3. 5
    名無しさん 2020/03/12 14:03

    プロ野球は今でも無観客でやっている。公式戦を無観客にしたら経済的損失がでかいから延期しただけ。プロ野球がきれいごとで延期したと思ってるならただのバカ。

  4. 4
    名無しさん 2020/03/12 13:56

    ニートは※2※3みたいに考えるよな。自粛こそ多数の国民を死においやる。働けばわかるよ、今の経済が。ニートは毎日自粛だからわからない。

  5. 3
    名無しさん 2020/03/12 0:56

    判断が遅かったですね。
    ほかの競技は中止しているのに…

    判断が遅いから、練習再開しているんですよ?
    国の考えに従えないんですか?
    日本人ですか?

  6. 2
    名無しさん 2020/03/12 0:54

    ①のコメ主の意見はカスの考えること。

    他の大会は中止しているので、中止は当然。
    判断が遅すぎる。
    甲子園がなに?
    なにか特別なんですか?

  7. 1
    名無しさん 2020/03/12 0:32

    無観客で屋外なら無問題だろ。
    感染に関係ないことまで何でも自粛しろという一部のアホと高野連の保身・ことなかれ主義。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事