SPORTS

HEADLINE

今年の甲子園で近畿の強豪校が全滅したカラクリ

近畿勢が甲子園強豪と言われたのも昔の話だ—-。19日に4強が出揃った夏の甲子園大会は、日大山形、花巻東(岩手)の東北勢2校と九州の延岡学園(宮崎)、関東の前橋育英(群馬)が勝ち上がった。

延岡学園ナイン
延岡学園ナイン

ベスト8の時点でも東北と関東、四国から2校ずつ、北信越と九州からそれぞれ1校だったが、センバツに続いて、近畿勢が2大会連続で1校もベスト8にさえ残れなかったことに「なぜ?」の声があがっている。

近畿地方といえばPL学園(大阪)をはじめ、履正社(大阪)、報徳学園(兵庫)、智弁和歌山(和歌山)など、甲子園強豪校の本場だった。それに比べ、かつて甲子園弱小地方と呼ばれた東北勢が2校がベスト4入り。負けたとはいえ、初出場の弘前学院聖愛(青森)もベスト16入りした。

なぜ、甲子園で”ドーナツ化現象”が起きているのか。スポーツライターの美山和也氏はこう言う。

「まず言えるのが、地方のレベルが上がっていることでしょう。昔は中学の硬式野球といえばボーイズリーグを中心とした大阪が強かったが、最近はそうとは限らない。硬式野球チームも、以前よりは全国に増えていますからね。それに加え、ボーイズの子は身近な強豪校よりも、遠くでもレギュラーになれる学校を選ぶことが多い」

しかも、近年は近畿地区からの野球留学にも変化が生じているという。あるシニア関係者は「近畿で最も多く選手を他県に供給していたのが大阪ですが」とこう続ける。

「少し前までの大阪は履正社やPLなどが群雄割拠していましたが、近年は大阪桐蔭の1強時代。確かに大阪でも一握りのトップ選手は大阪桐蔭に進学するが、そうでない中学生は『甲子園に出るためには他県に行くしかない』と地方に流れる。

明徳義塾に敗れた大阪桐蔭
明徳義塾に敗れた大阪桐蔭

楽天の田中

しかし、ここで問題なのが、中3の時点では強豪校の眼鏡にかなわなくても、高校で伸びる選手もいるということです。駒大苫小牧(北海道)に進学した楽天の田中がいい例でしょう。大阪で複数校が拮抗していれば県内に残ったはずの子が、地方で開花する例はたくさんある。逆に中3では群を抜いていても、高校で伸びない選手もいますからね」

大阪のボーイズやシニアの監督の中には、なるべく多くの教え子を甲子園に出場させるため、同じ地域に偏らないよう全国各地に振り分ける者もいるという。近畿勢の凋落は決して偶然ではない。

[ゲンダイネット]
http://gendai.net/articles/view/sports/144083

【速報】

第95回全国高校野球選手権大会最終日

▽決勝 前橋育英4–3延岡学園(22日・甲子園)

初出場の前橋育英(群馬)が、7回に荒井海斗主将の適時打で延岡学園(宮崎)に逆転勝ち、初優勝を飾った。防御率0・00のまま決勝に挑んだ、2年生エースの高橋光成投手は、4回に失点するも、9回まで投げ抜いた。

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2013/08/22 16:28

    ふーん…

  2. 2
    名無しさん 2013/08/22 16:54

    特にありません。

  3. 3
    名無しさん 2013/08/22 19:18

    おれもとくにありません

  4. 4
    名無しさん 2013/08/22 20:16

    んなのたまたまだろうが。
    強豪校でレギュラーとってやろうって意志がなくて、楽にその座につこうとしてる奴に何が出来るんだっての。
    ってか、レインメーカーってけなすコメント以外は出来ないらしいね。
    気持ちわるっ

  5. 5
    名無しさん 2013/08/22 20:18

    甲子園の長嶋三奈の喋りがいつまで経っても上達しない肛門をクンカクンカしたい

  6. 6
    名無しさん 2013/08/22 21:16

    日大山形は県内出身者だけだって。他の学校は知らないけど。
    強豪校こそ当たり前のように野球留学を受け入れて敗退していったのに?
    みんな頑張ったってことでいいじゃん。

  7. 7
    名無しさん 2013/08/22 21:42

    前橋はピッチャーが意外によかったよね。 それにしてもさ、準決勝の前に一日空ける日程どうなの?決勝前なら解らないでもないけどさ。 勝ち上がり運とか連投、ナインとベンチの一体感、監督采配が高校野球の醍醐味じゃないの? なんかさ体調管理とか色々あるけど、そこまで運営側が配慮する必要ある? そこは、監督采配でしょ? 何かさゆとりを感じるわ↓↓↓

  8. 8
    名無しさん 2013/08/22 22:03

    あなたの文章そのものが、ゆとりでございます。

  9. 9
    名無しさん 2013/08/23 0:23

    高校生の一部活なのに騒ぎすぎだよね。
    ビッグダディ並みに不思議。

  10. 10
    名無しさん 2013/08/23 6:28

    どっかの奴等みたいにサイン盗むか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事