TROUBLE

HEADLINE

渡哲也さんの遺言「静かに送ってほしい」密葬に参列できなかった舘ひろし 石原プロ不在のワケ


(左から)舘ひろし 渡哲也 石原まき子 神田正輝

渡哲也さん(享年78)は、焚き火が好きな人だった。

過去のインタビューでは《この煙はどこへ行くのかな、空へ行って宇宙へ行って、宇宙の上には何があるのかななんて、答えの出ないようなことをボーッと考えてますけどね》と語っていた。

宇宙を目指す、一筋の煙。渡さんは、その煙のように静かに、音も立てずに旅立った。

在りし日には自宅の焚き火場を共に囲んでいたという舘ひろし(70才)や神田正輝(69才)、渡さんを慕った石原軍団の弟分たちは、その静かさにやりきれない思いを抱えている。

静かに送ってほしい──。

それが、渡さんの遺言だった。舘は密葬に参列できなかったし、弔問もできていないのは、その遺志に従っているからである。

「舘さんは『西部警察』で共演した渡さんを慕って石原プロに入ったんです。もうね、“尊敬”というより、“心酔”という言葉がお似合いでした。

渡さんが2017年に『松竹梅』のCMに復帰したときは、自分の出演はないのにスタジオにまで顔を出していました。周囲が舘さんに気を使うから、渡さんは帰れと言ったけど、最後まで帰らなかったですね。

2人が関係者とお寿司を食べていたときに、渡さんのイクラの軍艦巻きが倒れたんですよ。そしたら、離れたところにいた舘さんが飛んできて、スッと直してまたすぐに席に戻った。渡さんの一挙手一投足を見逃さない人なんですよ」(芸能関係者)

渡さんのことを時には兄として、親として、そして師匠として仰いだ舘にとって、渡さんは“家族同然”の存在だった。だからこそ、やりきれない思いがあるのだろう。

「密葬が完全なる家族葬であったなら、まだ諦めもついたかもしれませんが、そこには“家族同然”の渡さんのマネジャー、そして石原プロの清算を主導した人物の2人も参列していました。

それなら自分も…という思いはあったでしょう。せめて遺骨の前で手を合わせたいと懇願しても、事務所幹部は首を縦に振りませんでした」(石原プロ関係者)

そこまでして舘をも遠ざけるのが渡さんのゆるぎない遺志であり、その遺志に忠実に従っていたのは石原プロではなく、妻の俊子さん(78才)だと、関係者は口を揃える。

「なぜ、そう言い切れるのか。石原プロが密葬を主導したのであれば、裕次郎さん夫人のまき子さん(87才)が存在感を出すはずだからです。しかし彼女は密葬に参列しなかっただけでなく、追悼コメントすら出していない。

事務所は健康上の理由と説明していますが、コメントぐらいは出せるでしょう…。ここに俊子さんとまき子さんとの遺恨を指摘する関係者は少なくない」(前出・芸能関係者)

よい感情を持っていない

健康上の理由で石原プロの社長の座を降りていた渡さんだったが、2017年、相談取締役に復帰している。

「この頃は、石原プロが揺れていてね。後進を育てて事務所を存続させるべきとする意見と、もう解散すべきという意見に割れて、団結力が弱まっていた。渡さんの役員復帰は、鉄の結束の再建という意味で必要不可欠な要素だったのです。

闘病中で体がきつい中、渡さんはまき子さんの頼みを聞き入れる形で復帰した。いくら渡さんの決断に付いていく俊子さんでも“あんまりだ…”という思いはあったはずです」(映画関係者)

持病の肺気腫が悪化し、風邪をひくだけで命に危険が及ぶ状況だった頃の話である。

それでも、自分の目の黒いうちに石原プロの看板をお返ししたいと、会社の清算についての陣頭指揮を執ってきた渡さんだったが、8月10日に帰らぬ人となってしまった。


熱海の病院での渡哲也さんと俊子さん[74年4月]

「渡さんが自分の体調も顧みず事務所の運営に苦心する姿を、俊子さんはずっとそばで見てきた。

一方のまき子さんは経営者としては名前だけで、亡き小林(正彦)専務や、渡さんにお任せでした。裕次郎さんのことは私がいちばん知っているという自負が原動力みたいな人でね。

裕次郎さんへの情愛ゆえだと思うけど、渡さんが方針を変えようとすると、NOとは言わないけど、よい感情を持っていない、そういう空気は常にあった。まき子さんと渡さんの関係も、すべてがうまくいっていたわけではなかったんです」(渡さんの知人男性)

そんな状況を知っていたからこそ俊子さんは、渡さんの密葬に石原プロ関係者を極力呼ばなかったのかもしれない。

「残された時間を家族のために使ってほしいと願っていた俊子さんは、せめて亡くなってからの時間だけでも『誰にも邪魔されたくない』と思ったのではないか。

無言を貫いているまき子さんは、そんな俊子さんの考えを尊重したゆえの行動なのかもしれません。『静かに送ってほしい』というのは渡さんの遺志ですが、俊子さんの意志でもあるのです」(前出・知人男性)

裕次郎さんと渡さんの関係性はたびたび、太陽と月に例えられてきた。それぞれの引力に強く惹きつけられてきた2人の女性のあいだには、その強さだけの距離が開いているのかもしれない。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20200828_1590024.html

ネットの反応

・舘さんの気持ちを想うと辛いな。
・どこまで呼ぶか決めきれないしコロナの配慮なんじゃないかな。
・一番カッコ良かったころの渡哲也を覚えていて欲しいだけなのかも知れない。
・軍団の俳優陣は渡さんの意思を尊重してる。だから行きたくても我慢してる。
・館さん、神田さん、徳重さんをこれ以上拘束しない渡さんの思いやりだと思いますよ。
・渡哲也は石原裕次郎を愛し、その後もずっと裕次郎のために生きてきた。渡さんの奥様が一番良く分かってるし、まき子さんがどうのなんて言うわけないと思うけどね
・かもしれない、かもしれない、ばかりの憶測ばかりの記事。
・故人の思いがどこにあるのか分からないのに想像や憶測で記事を書くことは止めてあげて欲しいです。
・こんなかもしれない記事が真実をねじ曲げ疑心暗鬼の感情を生んでしまう事も多い。
・この件の記事はもういい気が…当事者にしかわからない心中をいつまでも引っ張るのはどうだろう
・憶測だろうけど大筋そんなもんだと思うよ。最後はマスコミイベントにしたくなかったんでしょ。
・渡さんは密葬を希望して、その思いを断腸の思いで受け入れた。それでいいではないか。
・渡哲也さんが石原裕次郎さんに惚れ、舘ひろしさんはその渡哲也さんに惚れ、その背中を追って人生をかけてついて行く。もういいやんそれで。そういう男の美学も弁えず、しかも、かもしれないって憶測て失礼過ぎるにも程があると思いますよ。
・舘ひろしも気落ちしないで遺言を聴いて貫いたと胸を張って良いのではないか。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事