TROUBLE

HEADLINE

【観覧注意】梨泰院ハロウィーンの大惨事「立ったまま圧迫死」ショッキングな地獄絵図の映像が拡散

韓国・ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)で大勢の人が折り重なるように倒れ、154人が死亡した事故。現場の警備担当はわずか32人だったことがわかり、安全対策の問題点が浮き彫りになってきた。

犠牲者には日本人女性2人が含まれ、北海道根室市出身の冨川芽生さん(26)のほか、別の1人が埼玉県出身の小槌杏(こづちあん)さん(18)とみられることが、関係者の話で新たに判明した。

芽生さんは、2022年6月から半年間の予定でソウルに留学し、現地の語学学校に通っていたという。

31日朝、韓国に向かうため自宅を出た芽生さんの父・歩さんは、「早く娘に会いたいです。最後まで大丈夫だと思っていたんですけど。前日も『友達と遊びに行く』という話しか聞いていなかったから、まさかこんなことになるとは思っていませんでした」と涙ながらに語った。


亡くなった冨川芽生さんは鈴木宗男参院議員の後援者、富川歩釧路市議の娘さんだった。

事故のあと、芽生さんの携帯電話を鳴らしてもつながらず、何度目かで韓国の警察官が出たという。

芽生さんの父親・冨川歩さん「僕、日本語でしゃべってますから、イングリッシュ、イングリッシュって、言葉通じなかったです。すぐ、あちこち連絡取って、外務省の方に調べてもらうように。最終的に指紋で、指紋が一致しましたと」

歩さんは、事故のおよそ3時間前にやり取りした、芽生さんとの最後のLINEを明かした。

「今日は同じクラスのフランス人に会う」


芽生さん事故3時間前 最後のLINE

芽生さんの父親・冨川歩さん「まさか現場にいると思いませんからね。もう韓国大好きで行ったもんですから、十分楽しんでいました」

芽生さんの専門学校時代の同級生も、「将来は韓国に留学したいと言っていて、それがことしかなったという感じだった。卒業後も本当にいろんなことにチャレンジしていて、本当にすごいなって思って応援していたので」と悔しさをにじませた。

また、日本人で犠牲となったもう1人の小槌杏さん(18)。

杏さんの祖父が取材に応じ、「本当に突然のことで、言葉もない。ただ悲しいだけ。かわいい子だった」と語った。

亡くなった154人のうち、日本人2人を含む26人が外国人。

事故が起きた梨泰院は、大ヒットした韓国ドラマ「梨泰院クラス」の舞台となった街で、観光客にも人気のエリアだった。


事故が起きる前の平和で楽しそうな様子


事故直前、現場の密集した様子

29日の夜は、ハロウィーンイベントやパーティーなどが開かれ、多くの人が集まっていた。

事故発生10分ほど前の梨泰院の様子を映した映像では、撮影者の男性が身動きできない状況に苦悶(くもん)の表情を浮かべていることが確認できる。


「痛い、痛い」「壊れちゃう、壊れちゃう」など日本語で悲痛な叫びも

周囲で上がる悲鳴。

そして、叫び声の中には日本語も確認できる。

また、周りからの圧力でバランスを崩したように、撮影者と周辺の人たちが倒れそうになっている様子もうかがえる。

「立ったまま圧死」

大勢の人が折り重なるように倒れ、亡くなったとみられている今回の事故。

一部の地元メディアでは、「立っている状態で押しつぶされ圧迫死した」、「立ったまま気を失った人がいた」などの証言も報じられている。

事故が起きたのは、道幅わずか4メートルほどの細い路地。

下りの坂道になっていて、危険な場所であるのがわかる。

一方、事故をめぐり、警察や行政の安全対策が不十分だったとの指摘が相次いでいる。

3年ぶりに行動制限のないハロウィーンを迎え、事故当日に梨泰院周辺には10万人を超える人々が集まるとされていた。

ところが、現場で警備を担当した警察官は、わずか32人。

コロナ禍以前より少なく、規制線なども設置されていなかったことがわかった。

さらに、ソウル市などが、ハロウィーンイベントは主催者のいない“自発的な集まり”との理由で、安全対策を立てていなかったことも明らかになった。

韓国メディアは、「事故は防げた」などと批判を強めている。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/438233

「立ったまま圧死した犠牲者多い」

一部の報道機関では消防当局の話として、「犠牲者たちは下敷きになって圧死したのではなく、立っている状態で押しつぶされて圧死した」と報道した。

インターネット上にも「立ったまま失神した人がいた」という現場での目撃談が投稿されている。

事実、あるインターネット放送運営者が事故発生時、現場からリアルタイムでアップロードした動画には、ある女性が立ったまま四方八方から押され、その圧力のために苦しくなり悲鳴を上げ、まもなく力が入らなくなったかのようにぐったりする様子がとらえられていた。

こうしたことについて、ネット上には衝撃的に受け止める人や、信じられないという人の反応もある。一般的に圧死と言えば「転倒して下敷きになる状況」が思い浮かぶためだ。

ところが、専門家らは「立ったまま圧死することはいくらでもあり得ることだ」と話す。

人間は肋骨と肋骨の間の筋肉と横隔膜を動かして呼吸をするが、今回の事故の犠牲者たちは、立ったまま四方八方から加えられた強い圧力のため、胸郭運動に必要な空間を確保できずに死亡したものだろう、と推定している。

[via:朝鮮日報]
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/30/2022103080044.html

時間をさかのぼり、事故が起きる1時間前の現場周辺でとられた映像からは、悲鳴があがるなか突然進めなくなり、前にも後ろにも動けない状態になっていることが分かります。

「ゴーバック!」と下がるよう叫ぶ男性の姿も映っていました。

現場に居合わせた日本人男性に、その時の様子を聞くと…

「やっぱり後ろから来る人は知らずに突っ込んできますので、胃なのか助骨なのかわかんないですけど、締め付けられて。転んだらちょっと本当にまずいなっていう。たまにちょっと足が浮いたりしたんですけど、ひとり倒れたらたぶんドカドカっといくなと思って…」

事故1時間前の時点で、撮影した男性が「転んだらまずい」と恐怖感をおぼえるほど、危険な状況だったといいます。

20分前に群衆うねり

午後9時40分ごろ、現場にあるT字路を建物の上からとらえた映像では、3方向から人が押し寄せ、身動きが取れなくなっている様子が確認できます。

さらに、密集した人たちが、“うねるような動き”を見せる場面も…




事故直前に密集した群衆がうねるような動き

事故発生の約10分前、身動きがとれずバランスを崩して倒れそうになるなど、いつ事故が起きてもおかしくない状況になっていました。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/438090


後ろから「押せ押せ」と煽る行為も

現場を体験した日本人の証言



大量の救急車の前でスマホ片手で「SEX ON THE BEACH」に合わせ「SEX」コールでノリまくるする若者たち

ショッキング映像が拡散

韓国ソウルの繁華街・梨泰院で154人が死亡した転倒事故で、SNSでは痛ましい写真や映像が拡散している。

現地の神経精神医学会は緊急声明を出し、「現場映像やニュースの過度な繰り返し視聴は、健康に悪影響を及ぼす恐れがある」と注意を促す。

韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相も「SNSなどで死傷者に対する嫌悪発言や虚偽情報、刺激的な事故場面の共有がみられる」として自制を求めた。《中略》

事故後にはツイッターで、現場に居合わせた人たちが撮影した写真や動画が多数投稿されている。

中には、折り重なるように倒れて悲鳴を上げる若者や、救急隊員らが懸命に心臓マッサージを続ける姿、死体が道端に並べられている様子など、ショッキングな内容がそのまま収められている。

日本人の間でも凄惨な現場の模様は拡散され、「梨泰院の動画見てしまって人混みがトラウマになってしまった」「見たくもないのに梨泰院の動画回ってくる辛い」と強い影響を受けたという人が少なくない。

関連ワードを「ミュート」機能で非表示にしたという声もあった。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/10/31449221.html

【観覧注意】事故映像


人が何重にも折り重なって…


折り重なって動けない人たち


身動きが取れない様子


引っ張り出そうとする救急隊員


心臓マッサージの様子


爆音でクラブミュージックが流れる中、心臓マッサージしているディストピア


ブルーシートに並べられた犠牲者の遺体

ネットの反応

・痛ましい事故だけど現場の動画を見るか、見ないかも本人の意思次第。
・何を今さら?これが人が亡くなる、現実だ。目を背けてはいけない。
・事実を受け止める勇気も必要。
・事故映像を見ての疑似体験は必要。危険予測が出来ないと命は守れない。
・記憶にとどめて、危険回避をする思考を植え付けたほうがいいと思う。
・何から何まで物事を美しくオブラートに包む思考ってどうなの?
・立ったまま圧死って…
・これには言葉を失った
・人間の雪崩れが起きた感じなのか 坂道は恐ろしいな
・若い子がたくさん亡くなるのは心が痛い。
・この場所で10万もの人を誘導、規制するのは不可能。
・犠牲者は人込みに揉まれて命を落とすなど誰しも想像しなかったと思う。
・狭い路地にこれだけの人混みの映像がただただ恐ろしい
・あんだけ人いたら横からでもそら潰されるよね
・通勤ラッシュで混みすぎて両足浮いてた事あったわ ああなるともう何もできん
・昔、小田急線とかの混雑てアルミの弁当箱が潰れるて聞いたが、それよりすごいの?
 >群衆雪崩の目安は1平方メートルあたりに10人だそうだ
 >10畳の空間に250人いるような状態らしいから、たぶんそれ以上
・圧死って結局最後の死因って何だ?
 >窒息
・息ができないほど圧迫されたのか 悲惨だな
・今度は責任の押しくら饅頭
・こりゃまた弾劾かな。
・亡くなった人達は気の毒だが、今から責任の擦り合いが始まるのがヘル韓国
・別に主催者いるイベントじゃないし勝手に集まったのに管理不足とか言っても責任取る奴いないだろ
・犠牲になった人々のご冥福をお祈り致します。


道に並べられた犠牲者の遺体

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/11/06 4:43

    アホだよなw警察は何も悪くないだろ。自己責任だ。馬鹿しに行って死んでるんだから自業自得。人のせいにするなよ。コロナ禍で馬鹿みたいに集まること自体ナンセンス。

  2. 2
    名無しさん 2023/07/30 6:10

    人のせいは違うと思う

  3. 3
    2023/10/31 16:31

    こんな人混みになるとこ行くヤツらが悪い

  4. 4
    名無しさん 2023/10/31 21:43

    てゆか心臓マッサージ出来てなくね…?圧迫が不十分だったりペースめちゃくちゃだったり……この国大丈夫……?

  5. 5
    名無しさん 2023/11/18 22:29

    心臓マッサージする振りして、余所見しながら大して動かしもせず、乳触ってるだけの奴もおった笑

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事