ADULT

HEADLINE

AV出演強要の芸プロ逮捕に人気女優が反論「強要?嘘でしょ?!あの娘超楽しんでやってた」

a20160617-1

女性モデルを本番行為のあるアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして大手AVプロダクション「マークスジャパン」元社長の村山典秀(49)と、社長の古指隆士(50)両容疑者らが逮捕された事件。

女性を食い物にする悪質なだましの手口が浮かび上がってきた。

村山容疑者らが摘発された「マークスジャパン」は自社のサイト上で「安心感」を強調する文言を並べ、AV出演者やモデルを募集していた。

被害女性は2009年に当時社長だった村山容疑者と面接。女性は「グラビアモデルとして契約してもらう」と説明され契約書にサインした。

契約書には「成人向けの作品も出演する」などAV出演をほのめかす文言が小さい文字で書かれていたが、女性はその写しを渡されなかった。

「入り口で安心させておいて、相手の女性が抵抗すると、『誰にもばれない』などと言い含めて撮影しない理由を奪っていくか、違約金や契約書を盾に撮影を強行するのが常套手段」とAV業界関係者は明かす。

AVの撮影現場に連れていかれた女性が撮影を拒否すると「サインしたじゃねえか!」「違約金を払え」と数人で取り囲んで数時間にわたって軟禁状態にされたうえ、撮影を強行されたという。

女性は、5年間で100本以上のアダルトビデオに出演させられた。あどけない顔とEカップ88センチの巨乳で人気となり「総集編なども含めると作品数はその5倍にはなるだろう」と関係者。

[引用/参照/全文:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160614/dms1606141203009-n1.htm]

有名AV女優が反論!
被害を訴える女性が保身のための嘘と指摘

この逮捕報道に対し、AV業界側、とくに当のAV女優たちから反発の声が相次いだ。

たとえば、AV女優の霜月るなは
a20160617-2
〈AV業界はこんなんぢゃないよ。無理やりとかもなぃ! 同意して、撮影する前にもちゃんと自分でサインするんだょ?ありえねー! 同じAV女優として悔しい。〉

とツイートし、AV女優の丘咲エミリも
a20160617-3
〈300本以上出演してる女優さんが 強要されました なんて 何故 信用するの? てゆーか!無理やりAV出演とか、いつの時代の話ですかー? なりたくてもなれない女の子もいるってーのに アホくさ そもそも無理やりやる仕事ぢゃないし。〉

とつぶやいた。

さらに、AV女優にとどまらずさまざまなジャンルで活躍を見せている初美沙希は、自らがマークスジャパンの系列事務所に所属していることもあってか、この事件が起きた原因は、被害を訴える女性が保身のためについた嘘にあるとツイッターで指摘した。
a20160617-4
〈今回の件、色々知ってます…(過去のことも)

現役時代やる気満々に活動してたある一人の元女優が辞めた後、今の彼氏に「あの時は無理矢理やらされてただけなの!」って変な言い訳したら、その彼氏が「なら警察行って作品消させろ!」って騒いで。警察もそれ知ってるはず。少なくとも、この件の真相。〉

〈もし芸名言えば、知ってる皆さんは「強要?嘘でしょ?!あの娘なんて超楽しんで女優やってたのすごい有名じゃん!」って全員思うはずです。〉

こういった状況を受け、蒼井そらもツイッターで以下のようにコメントしている。
a20160617-5
〈痴漢の冤罪と似てるよね。承諾して出演したのに、何かあったらそれを武器に訴える人は少なくない。もちろん、冤罪ばかりではないだろうけど、有名事務所で強要なんてまぁないだろうかと。〉

ようするに、業界が健全化された現在ではそのような出演強要なんてありえない、というのだ。

しかし、本当にそうなのだろうか。

たしかに、今の警察のやり口を見ていると、今回のマークスジャパンの件については、冤罪である可能性はゼロではない。別の事情で被害届が出たのを奇貨として、見せしめ的に逮捕した可能性も否定できない。

そのへんについては、今後の捜査の進展を見守るしかないが、しかし、一方でAV業界に出演の強要がないかといえば、そんなことはないだろう。

実際、過去には、彼女たちとは対照的に「AV出演を強要された」と告白したAV女優やグラビアモデルも多数いる。

たとえば、麻美ゆま『Re Start ーどんな時も自分を信じてー』(講談社)には、グラビアアイドル時代、仕事を辞めようとした彼女に対し事務所の人間が「AVやんなきゃ辞められないよ」と言い放ったエピソードが出てくる。

穂花『籠』(主婦の友社)にも、歌手になるために事務所に入った彼女がAV出演を拒否すると、「だって、契約したよね。口約束でも契約は契約だから。イヤだと言うなら、600万円払ってもらうから」といった言葉で脅された過去を綴っている。

また、昨年、アダルトビデオへの出演を拒否したタレントの女性が所属プロダクションから2400万円もの違約金を請求されるという裁判を起こされた。

この女性は、当時高校生だった2011年にタレントとしてこのプロダクションにスカウトされ「営業委託契約」を締結したのだが、20歳になった時、AVへの出演を強要される。

女性は最初断ったのだが、事務所サイドが違約金の話を持ち出してきたため、泣く泣く1本のみ出演。その後、契約解除を申し立てたところ、事務所は「残り9本の出演契約がある」と主張。違約金2400万円の裁判を提起してきたのだという。

結果としてその請求は東京地裁によって棄却されたが、この裁判は、AV出演を拒否する所属タレントに対して違約金で恫喝するプロダクションが存在していることを証明したともいえるだろう。

それと、もうひとつ気になるのは、「強制なんてない」と発言をしているAV女優たちのほとんどが、単体やキカタン(企画単体)を中心とした人気女優で、彼女たち自身にセルフプロデュース能力や発信力があることだ。

たしかに、彼女たちはきちんと自分で選び取ってAVの仕事をしているのだろうが、一方では、今でも、プロダクション側の説得に押し切られてAV出演してしまったというケースは少なくない。

「確かに、契約書はみんな交わしているけど、AVに出る女性の中には受動的で、押しに弱く、ほとんど契約書を読まないような娘も多い。口で説明を受けたことと違うことが書いてあっても気がつかない。

約束と違う内容の撮影をされても、後で『サインしたでしょ』と言われると、押しきられてしまう。ほとんど泣き寝入りしてしまうから、表面に出ないだけでしょう」(AV業界に詳しいライター)

鈴木大介氏の著作『最貧困女子』(幻冬舎)も、

「いわゆる三大NG現場(ハード SM、アナル、スカトロ)にいる、特にスカトロのAVに出ている女優の半数は知的障害だ」

というAV関係者の証言を掲載していたが、ひどい内容の撮影には交渉能力のない女性を選び、半ば強制的にやらせている実態もある。

そういう意味では、やはり、今回、発言したAV女優には現実が見えていない部分があるのではないか。

国際人権NGOの報告書の問題でも、同様の構図があった。

ヒューマンライツ・ナウ(以下、HRN)というNGOが今年3月、今回の件と同様、「モデル」「グラビアアイドル」などの嘘の惹句で女性を集め、いったんプロダクションと契約させたら、あとはアダルトビデオへの出演を強要。

もし出演を渋れば「仕事を断ったら違約金」「親にばらす」などと脅しているケースが後を絶たないと問題提起をしたところ、人気AV女優の紗倉まなや天使もえ、元AV女優の川奈まり子らが一斉に

「報告書は今のAV業界の現実とかけ離れている」
「過去の話で、今はもう強制や騙しなんてほとんどない」

と反発の声をあげたのだ。

繰り返すが、今回のマークスジャパンの件は冤罪の可能性がないとは言い切れないし、プライドを持って仕事をしているAV女優たちが「強制はない」と言いたい気持ちもわかる。

しかし、現実問題として、先のHRNの報告書では4年間で少なくとも93件の被害件数が指摘されており、これは決して少ない数字ではない。

捜査当局の介入や冤罪逮捕を招かないためにも、AV業界が率先してこうしたトラブル防止策に動くべきだろう。

そういう意味では、HRNの報告書について批判していた川奈まり子が、今回の事件を受けて、AV業界に対する圧力に抗しながら女優たちの権利を守るための団体を設立すると発表したことの意味は大きい。

メーカーや制作サイドを守る組織ではなく、AV業界で働く女性たちの側に立った団体が一刻も早くできることを願っている。

[引用/参照/全文:http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0616/ltr_160616_7878126853.html]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/06/18 7:07

    どっちもどっち

  2. 2
    名無しさん 2016/06/18 7:17

    ※1
    バカはコメントすんなよ

  3. 3
    名無しさん 2016/06/18 15:35

    記者の主張と実際の中の人のデータが全く噛み合ってないな。主張の裏付けもないし署名もない。見る価値なかった。

  4. 4
    名無しさん 2016/06/19 9:59

    ほしのあすかも嫌々って言ってたよね
    てか、業界の人たちが擁護しても関係者だから信憑性ないし、股を開いてでしかお金を稼げない人たちの話なんて、誰もまともに聞かないよねw
    頭の悪い女を商売道具にしてるんだから、リスクがあるのは当然でしょ

  5. 5
    名無しさん 2016/06/20 15:02

    どうせヤクザからお金もらって反論してるんだろ

  6. 6
    名無し 2016/07/08 15:40

    作品の中ではグラビアの撮影だけのはずなのに…ってやつもあるけど
    もし実際にそれをやってたならそらアウトだわな

    いくら周りが楽しんでやってるように見えたとか言っても本人は態度ではノリノリでやってるように見せてても実際には嫌だったのかもしれないし、他人がどうこう言える話ではないよな

  7. 7
    名無し 2016/07/08 15:45

    この話題とは関係無いけど
    霜月るなってのはコメントを見た限り頭が軽そうな奴だな
    軽いのは頭だけじゃないだろうけど

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事