OTHER

HEADLINE

古舘氏がピース又吉をディスる?「芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった」

 お笑いコンビ「ピース」又吉直樹(35)の芥川賞受賞をめぐり、テレビ朝日系「報道ステーション」での古舘伊知郎キャスター(60)の発言が物議を醸している。

 16日放送の同番組では又吉の著書「火花」の芥川賞受賞を報じたが、ニュースVTR明けに古舘キャスターは「みんなすごいなとは思うんですけど、それとは別に芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった気がするんですけどね」と発言した。

o20150717-1

 芥川賞は純文学の新人に与えられる賞で選考委員はプロの作家。一方で本屋大賞は新刊書店の店員による投票で選ばれる賞で、これまで受賞作は大衆小説が多く、歴代受賞作はその後ベストセラーになっている。

古舘キャスターの発言には芥川賞が大衆化、商業主義になっており、芸人であり話題性もある又吉が受賞したのではとの皮肉が読み取れる。

 番組サブMCを務める小川彩佳アナ(30)はすかさず「ちょっと読んでみないと分からないですけど」と“フォロー”したが、古舘キャスターは

「芥川賞と明らかに、時代が違うっていえばあれですけど、僕なんかの年代はあれ?って気もちょっとするんですけどね」と又吉の受賞、芥川賞のあり方に疑問を呈した。

 発言は又吉の受賞、芥川賞の選考、また本屋大賞についても侮辱したものと視聴者には捉えられたようで、発言直後からSNS上では

「芥川賞、本屋大賞受賞者の双方に失礼だ」
「本当に『火花』を読んでの発言なのか」

などと批判の声が相次いだ。思いつきの発言だったのかもしれないが、少々配慮に欠けるものだったといえるだろう。

 芥川賞の9人の選考委員代表として会見を行った作家・山田詠美氏(56)は、又吉の作品が最初の投票から候補5作の中で最も票を集めており「選考会の時に、彼がどういう職業かというのはほとんど出なかった」と語っている。

 芥川賞はあくまで純文学の新人に送られる賞。

山田氏が「受賞後第1作を読んで、選考委員の私たちが選んでよかったと思えるような、そういう気分を味わいたい」と語る通り、作家・又吉の評価は次作にかかっている。

〝火花〟を散らすのは、そのときでも遅くはないはずだ。

[引用/参照:http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/422737/]


関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/07/18 1:47

    他者の成功を認めないで僻み妬み嫉みしか言わない爺さんタイプだもんね、このキャスター。自分の価値観だけが正しいと思ってるんだろうな。

  2. 2
    名無しさん 2015/07/18 3:28

    こいつ見てると、ニュースキャスターとテロリストの区別がつかなくなってくるなあ。

  3. 3
    名無しさん 2015/07/18 3:48

    ニュース番組じゃないよね・・

  4. 4
    名無しさん 2015/07/18 4:01

    毎回炎上してんなこのキャスター。
    思ったこと口に出しちゃうタイプなんかな

  5. 5
    名無しさん 2015/07/18 4:19

    芸人と、変われ変奴が、えらい上から物いいやがって!(お前のF-1中継の時が最悪うざかった当然、報道ステーションは見ない。)

  6. 6
    名無しさん 2015/07/18 4:23

    コメンテーターは最低でも読んでからものを言え。

  7. 7
    名無しさん 2015/07/18 4:38

    最近じゃ、プロレスの実況とニュースキャスターの区分けがなくなってきてるよなw
    俺なんかの世代(フレタテより遥かに下だがw)だと、前者の如き池沼が偉そうに政治経済語るなくそボケと言いたいね

  8. 8
    名無しさん 2015/07/18 5:08

    ドンドンクズさがばれてきているな。賞を受けた人が言えば謙遜だけど。関係ない人間が言うと妬みにしか見られないんだぜ。人をディスって安心しようなんざ鮮族とおんなじだ。

  9. 9
    茶川 2015/07/18 6:04

    これ、意外に、古館の言っていることは当たっているんだけどね。
    本来、芥川賞は、純文学の短編が対象になるので、又吉の『火花』はちょっと長すぎるんだよな。
    文藝春秋の賞ビジネスを皮肉ったと言えば、安倍批判よりも正しいと思うがね。

  10. 10
    名無しさん 2015/07/18 7:36

    思うだけなら勝手だが
    ニュースキャスターが言ったら駄目だろこれ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事