OTHER

HEADLINE

フジ田中大貴アナ男性アナ初のオスカー入りも需要ナシ!?金銭トラブルで降板の黒い噂も

フジテレビの田中大貴アナウンサー(37)が、4月30日をもって退社することが19日、同局から発表された。

田中アナは「この度、私事で大変恐縮ではありますが、15年もの間、お世話になりましたフジテレビを、今春をもって退社させていただくことに致しました」とコメント。

「入社してから、『とくダネ!』を10年、『すぽると!』、『スポーツLIFE HERO’S』でスポーツキャスターを10年、そしてスポーツ実況を15年、全てが想像以上の環境でした」と振り返り、「30代も半ばが過ぎ、深々悩む時期もありましたが、以前からこのタイミングでと決めており、卒業にいたりました」と説明した。

フジテレビに対しては「私の能力をはるかに超えるチャンスを今まで与えていただき、感謝の念に堪えません、このご恩は一生忘れません」と感謝。

「今後は、野球等をはじめとするスポーツ実況を含め、これまで培ってきた“伝える”という貴重なツールや、キャスターとして取材等で溜め込んできた情報や選手らとの繋がりを、電波だけでなく通信・ラジオ・新聞・雑誌等、どこでも、どんな媒体でも表現できれば」と幅広い活躍を誓った。

田中アナは03年に慶大環境情報学部を卒業し、同年4月に同局に入社した。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180319-OHT1T50172.html

男性アナ初のオスカー入り

複数の関係者によると、田中アナは退社後、米倉や上戸彩(32)らスター女優を多数抱えるオスカープロモーション入りが決定的。近日中に正式契約を結ぶという。

1970年創業の同社には元フジの政井マヤ(41)や宮瀬茉祐子(35)ら女性アナは多数所属するが、男性アナは初となる。

オスカーは「男劇団 青山表参道X」を結成するなど近年、男性タレントにも力を入れる。その中で、15年間スポーツの現場を中心に活躍し、ルックスも備える田中アナは、同社の新たな戦力として期待されたようだ。《中略》

今後は、取材で培ったスキルや人脈をフルに生し、主にスポーツキャスターとして活動。すでにBSのスポーツ専門チャンネル、J SPORTSで野球中継を担当することが決定。

野球雑誌「ベースボールマガジン」で連載を持ち、動画配信も行うネットメディア「スポーツブル」などにも出演していく。

[via:サンスポ]
http://www.sanspo.com/geino/news/20180320/geo18032004000005-n1.html

「需要ナシ」と冷めた声も

「今回の独立報道には『この程度のフリーアナウンサーなんて各局にいくらでもいる』『大丈夫か? それほど需要があるようには思えない』『よっぽど自分に自信があるのか、それともよっぽど会社に居ずらいのか』といった疑問の声が続出しています。

フリーアナウンサーになると収入が激増すると言われていますが、女子アナに比べて男性アナはフリー転身にかなり消極的。

TBSの安住紳一郎アナウンサー、フジテレビの伊藤利尋アナウンサー、日本テレビの桝太一アナウンサーなど大人気アナでも局に留まっているので、田中のフリー転身に多くの人が違和感を抱くのは当然ですね」(芸能ライター)

羽鳥慎一、古舘伊知郎、福澤朗、宮根誠司などはフリー転身成功と言われているが、元フジテレビの長谷川豊、山中秀樹などはフリー転身失敗との声もあがっている。

『ユアタイム』降板の裏に

「不安な中でも田中がフリーに踏み切るのは、17年5月の『週刊女性』(主婦と生活社)の報道が関係しているかもしれません。

『週刊女性』によると、田中は懇意にしている会社社長を相手に、後輩の女子アナや知り合いの読者モデルを紹介するための飲み会をセッティング。

そこで社長が女性たちに対して支払った“タクシー代”1~3万円ほどを、田中は自分の懐に入れていたというのです。また、局に無断で副業としてトークショーの司会を受けていたという疑惑も。

こういったことが原因で田中は『ユアタイム』を降板させられたとも言われており、局での立場が下がったたため、やむなくフリー転身を決意したのでしょう」(同)

成功すれば自由に仕事ができて、お金もたくさん入ってくるフリーアナウンサー。田中にとって今回の決断は既定路線だったのかもしれない。

[via:サイゾー]
http://www.cyzo.com/2018/03/post_155202_entry.html

ネットの反応

・泥船から逃げたか
・こいつさわやか好青年に見えて腹黒いらしいね
・フジの男アナって辞めると消えるよな、長谷川はアレだけどw
・フジ退社して活躍したの逸見政孝しかいないんじゃね?
・山中秀樹みたいになるろー
・思い上がんなたかがフジアナが
・こいつ馬鹿高校から推薦で慶應で、アナウンサーだもんな。
 しかも奥さんは金持ちの娘さんで。成り上がり具合がすごいわ。
・このレベルにチャンスはないと思うけどそこまで泥舟なんだろうな
・早期退職だからけっこう貰えたなw
・これ分かる気がする 30代も半ばになると、身近な上司を見てオレも将来こんな感じになっていくのかと見えた気がして夢がもてなくなるというか
 挑戦できるのも若いうちだし40になる前に決断したってところだろな
・ユアタイムで見てたけど安定感あってよかったよ
・フリーで高収入狙うほうが賢いな
 >こいつに大金出す番組あるかね?
・MXにまた人材が流れる

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/03/30 2:16





    どう見ても在日です。ありがとうございます

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事