OTHER

HEADLINE

売れるも売れないもマネージャー次第!?タレントの成功の裏に敏腕マネージャー


ビートたけしが長年所属していた『オフィス北野』のマネージャーや役員の高額な報酬が話題を集めている。

芸能人のブレイクには本人の実力はもちろん、所属事務所や担当マネージャーの力も欠かせない。「高額報酬を得ている事務所はほかにもある」と、大手プロダクションの幹部が言う。

「『ももいろクローバーZ』をブレイクさせた名物マネージャー、川上アキラ氏の’13年の冬のボーナスが1500万円だったとスポーツ紙で報じられました。

ももクロらが所属する『スターダストプロモーション』は、担当タレントの売り上げに応じてボーナスの額が変わるシステムだそうですから、川上氏のように高額報酬を手にしているのは、大手とはいえごく一部ですが……。

ちなみに川上氏は、沢尻エリカの元担当で、『別に』騒動を起こした際には減給になったと、もっぱらのウワサです(笑)」

先日、『東宝芸能』から独立した、長澤まさみ(30)担当の元マネージャーA氏が、業界で剛腕として知られていたことは、本誌既報の通りだ。

「仕事はできるのですが、圧が凄い。気に入らないメディアは平気で排除したりしていましたから、A氏を快く思ってない者もいた。彼が退社して、むしろ長澤の評判はよくなったかも」(キー局社員)

長澤と同じく、10代の頃はアイドル女優路線で人気を集め、その後、実力派女優に転身したのが宮崎あおい(32)。彼女が成功した背景にはヤリ手の女性マネージャーB氏の存在があった。

「16歳ぐらいまではアイドル誌に引っ張りダコだったんですが、現在もチーフを務めるB氏が担当に就(つ)くや、まだ高校生だったにもかかわらず、『アイドル的な活動は卒業する』と宣言。

当時はファンや一部メディア関係者から反感を買いました。映画やNHKをメインに活動するスタンスを確立するなど、安易に”消費”されないようプロデュースした結果、いまの彼女がある」(アイドル誌編集者)

清純派女優を多数抱える芸能プロダクション『スウィートパワー』は熱心な売り込みで有名だ。

「内山理名がデビューした際には、雑誌やテレビ局に片っ端から電話をして『どんな形でもいいので使ってください』と担当者が根負けするまで連絡を続けていた。

たっぷり愛情を注ぎ、スキャンダルを起こさないよう、厳しい監視を続ける。いまでは『スウィートパワーの女優は不祥事の心配がない』と業界で支持されていますよ」(広告代理店関係者)

マツコデラックスをスカウトしたのは『くりぃむしちゅー』のチーフマネージャーを務めていたO氏だ。

「雑誌のコラムでマツコを知ったO氏が熱心にスカウトするも『アンタが社長なら入ってもいい』と断られた。

ならば、と前事務所から『くりぃむしちゅー』と一緒に独立。新事務所の社長になってマツコを獲得し、大ブレイクさせたのです」(バラエティー番組スタッフ)

タレントの成功には、マネージャーのプロデュース力が不可欠なのである。

[via:FRIDAYデジタル]
http://news.livedoor.com/article/detail/14616666/

ダウンタウンのマネージャー人脈がスゴすぎる

「吉本グループを統括する持ち株会社・吉本興業の大崎洋社長はダウンタウンを見出した人物で、岡本昭彦副社長もダウンタウンの元マネージャーです。

そしてよしもとCAでは藤原氏が社長を務め、新田敦生常務や木本公敏取締役もやはり元マネージャー。その木本氏はフリーアナ内田恭子のご主人としても知られています」

なんとダウンタウン人脈が吉本の経営陣として要職を占めているのである。しかもそのマネージャー人脈は吉本社内にとどまらず、政界にまで広がっているというのだ。お笑い系ライターが続ける。

「芸能事務所の業界団体である日本音楽事業者協会では、吉本出身の中井秀範氏が実質的トップの専務理事を務めています。

その音事協は日本製コンテンツの輸出など様々な政策において、政府と芸能界の橋渡し役を担当。

いわばコンテンツ提供者側の代表という立場であり、その責任者がダウンタウン人脈ということになるのです」

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/83180

ネットの反応

・確かにタレントはマネージャー次第だよね。
 あえて書いてないんだろうけどやっぱりSMAPを育てた飯嶋マネは伝説の人だよね。
・O氏って大橋でしょ、社長だからナチュラルエイトにも名前載ってるだろう隠す必要無くない?
・歌もそうだよ。歌唱力より、マーケティングの威力。
・たしかにそうかもしれないけど、マネージャーが取ってきた仕事で結果を出すのは本人。
・名タレントの陰に縁の下の力持ちあり
・あまりテレビに出られないももクロの川上さんを入れるのはどうかな
・マネージャーって独立しても食っていけるって凄い。大手に潰されそうだけど。何%か前の事務所に取られてるのかな。
・マネージャーの仕事は昼も夜もないし、ほとんどの人が数ヶ月で根をあげるらしい
・長澤まさみのマネージャーは辞める時に今後マネージャーはやらないと一筆書いたとのこと。
・本当に自分の実力だけで売れてるタレントなんてごく僅かなんだろうな
・ホリプロの南田マネージャーも有名では?自分が売れちゃったけど・・・
・芸を磨けば売れる時代じゃないからな。
・中にはマネージャーを自分の専属奴隷と勘違いしてそうなタレントも多そうだけどね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事