OTHER

HEADLINE

『水曜日のダウンタウン』芸人の対応力が浮き彫りに・・・ゲスっぷり発揮でブレイクもw

10月24日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で検証したある説に注目が集まっている。

この日の放送では「1週間○○生活 目を離したらやっぱり他のもん食っちゃう説」を検証。バラエティ番組ではおなじみとなった一定期間を特定の食品だけで過ごす企画をカメラがないところでも本当に実践できているかを検証する本企画。

ジャングルポケット・おたけ(35)、カラテカ・矢部太郎(41)、バイキング・西村瑞樹(41)の3名が挑戦していた。西村は開始早々に離脱し、おたけは粘りを見せるも3日目に出張先で誘惑に負け失敗。

そんな中、驚異の忍耐力を見せたのが矢部。自身が苦手な梅干しだけで一週間過ごすというハードな状況の中、苦悶しながらも様々な誘惑をはねのけていく。

最後には商店街のロケ中に勧められた食品を食べたフリで乗り切るという離れ業を見せ見事にクリア。

芸人根性溢れる矢部の行動にネット上でも《ただただ矢部さんの好感度があがった》《矢部さんは正真正銘の伝説》と称賛の声で溢れた。

こうした芸人の凄さを見せつけた企画は、今回だけではない。

16年に放送された「『待て』と言われた時さすがに人なら犬より長時間待てる説」ではオードリー・春日俊彰(39)が7時間弱も待ち続けるという異次元の我慢強さを発揮し、視聴者を驚かした。

また、今年10月に放送された「中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」では危険な素人男性を見事にさばいた平成ノブシコブシ・吉村崇(38)も絶賛されるなど、ドッキリによって株を上げる芸人を多く輩出している。

「攻めた企画の多い水曜日のダウンタウンはドッキリもハード。その分、普段見られない芸人さんのリアルな対応力が浮き彫りになります。

業界内視聴率も高い番組なので、春日さん吉村さんのように評価を集めることでオファーが増えることもあるそうです」(テレビ局関係者)

だが、そのいっぽうで評価を落とす芸人も。冒頭の企画ではわずか5時間で躊躇なく他の食品に手を出したバイキング西村には《正直引いた…》など非難の声が。

今ではゲスキャラで話題の安田大サーカス・クロちゃん(41)も本番組のドッキリ企画で嘘つきぶりが白日の下に晒されるなど、負の側面も容赦なく暴くのだ。

次のターゲットになる芸人は果たして――。

[via:女性自身]
http://news.livedoor.com/article/detail/15497221/

藤井健太郎の悪意

ディレクターである藤井健太郎は、これまでに『クイズ☆タレント名鑑』『テベ・コンヒーロ』などの番組を手がけてきた。最近の地上波テレビでは見られないような“悪意”のある笑いを追求する番組作りを得意としている。

この番組の特徴は、ダウンタウンの番組でありながら、ダウンタウン自体の面白さをメインにしていないということだ。

番組スタッフが面白VTRをつくって、スタジオにいるダウンタウンと真正面から対峙する。面白さで純粋に勝負を挑んでいるのだ。この点こそが、ほかにはない大きな特徴である。

面白くないものを編集やテロップなどで面白かったように見せることは不可能ではない。だが、それはやりたくないと藤井は考えている。それをやるぐらいなら、撮れたものはありのままに見せて、別の切り口で笑いを作ればいい。

ここで言う悪意とは「ボケ」の一種であり、それはスタジオで見る出演者やテレビで見ている視聴者がツッコミを入れる前提で成立しているものなのだ。

クロちゃんの面白さを引き出す

藤井は『水曜日のダウンタウン』でも折に触れてクロちゃんを起用して、さまざまなドッキリ企画の餌食にしている。

理不尽な目にあってもポジティブを貫き、ウソをつきながらアイドルを気取るクロちゃんの面白さは、この番組で引き出され、いまやプチブレーク状態になっている。

藤井がこれまでに手がけてきた番組は、なかなか視聴率が取れないということに悩まされてきた。『クイズ☆タレント名鑑』も、一部のファンには高評価を受けながらも、視聴率がともなわず、打ち切りの憂き目にあった。

一方、『水曜日のダウンタウン』は、内容の面白さに加えて、ダウンタウンというタレントのブランド力もあって、プライムタイムのバラエティとしてまずまずの好調を維持している。

おとなしいものが増えている時代に、この番組からは間違いなく攻めの姿勢が感じられる。これからも十分に期待ができそうだ。

[via:プレジデントオンライン《抜粋》]
http://news.livedoor.com/article/detail/15455544/

ネットの反応

・ココリコ黄金伝説じゃねーかw
・視聴者の殆どはこのメンバーを見ただけで、結果は予想できだと思う。
・こんな痩せた人にこの企画は殺す気かよw
・健康状況が気になって楽しめなかった
・矢部を太らせる企画やってくれよ
・矢部太郎は電波少年に出てたからな。鍛えられてる。
・チンチンにぎにぎの癖を直さないとテレビで見てるのに不愉快な人が多そう
・バイキング西村はプチブレイクしてんじゃん。
・西村はいいねアースでゲスっぷりを発揮してるから、全く驚きはない むしろダーティなことを繰り返す西村、好きです
・クロちゃんのクズっぷりがクセになって、見たくなってしまいます。
・ヒマそうな中川パラダイス引き取ってやれよ
 >あいつも割とやべーやつだから掘り下げれば西村みたいになる可能性ある
・プレゼンター東野幸治見たい
・ある程度名前が売れてた人ばかりやな
・なんで土田晃之ファン0人説土田晃之漢字で書ける一般人0人説やらんのや
・さよなら、大トニー。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事