OTHER

HEADLINE

「空耳アワー」がピンチ!いや『タモリ倶楽部』番組自体が存続危機!?出演者の高齢化がヤバイw

11月16日に放送されたテレビ朝日の人気バラエティ番組『タモリ倶楽部』内の人気コーナー「空耳アワー」が、コーナー存続のピンチに陥っているという。

番組によると「空耳アワー」のコーナーを制作するにあたり、番組に使用するCDを揃えていた東京・神保町のレンタルCDショップ「ジャニス」が11月末で閉店。

ジャニスは日本では手に入らない海外CDなど、約8万枚をレンタルしているCDショップで、『タモリ倶楽部』のスタッフは毎週のようにジャニスへ通い、コーナーで使用するCDを借りていたという。

空耳アワーでは、日本未発売の海外CDなども多く扱うため、ネット配信や中古ショップでは調達が間に合わず、コーナーMCを務めるイラストレーターの安斎肇いわく「空耳アワー存続の危機」と明言されていた。

名物コーナーに訪れた史上最大の危機に『タモリ倶楽部』ファンの間では、「テレビ朝日がジャニスを買い取ればいいのでは?」とも、「タモリさんが引き取ってくれないだろうか」との意見が多く寄せられたという。

ところが、いま放送業界の間では「空耳アワー」どころか、『タモリ倶楽部』そのものが存続の危機に晒されているのではないか、との噂がある。

理由はタモリほか出演者たちの高齢化問題である。タモリは現在73歳となり、いつ何が起こってもおかしくない年齢である。

「空耳アワー」のコーナーのみ出演している安斎肇もタモリよりも若いとは言え64歳であるほか、最近では空耳アワーの名物でもあったタモリとの雑談も行われる機会が少なくなっている。

そのほか、特徴的なナレーターを務める武田広も69歳であり、近年では武田に代わり声優・俳優の増谷康紀がナレーションを担当する放送回も出てきており、「出演者の高齢化」は決して無視できない問題である。

かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了した背景には、タモリの体力問題や自身の働き方への見直しなどがあったとされているため、『タモリ倶楽部』も近い将来、終わる日も近いのではないかと噂されているのだ。

1982年の放送開始以降、36年の歴史を積み上げてきた深夜番組の王様『タモリ倶楽部』。番組をやめても誰も文句はないと思うが果たして…。

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15619617/

ネットの反応

・もう辞めてもええんやで
・投稿してくる人に音源も送ってもらえばいいじゃないか
・エロ減ってタモリの趣味番組になってるからな
・安斎のトークはつまらなくてカットされてるだけやぞ
・この番組の存続を左右するのはコストだよ 十何年前に存続の危機があってタモリが消費者金融のCMに出て切り抜けたって話もあったし
・今回の空耳アワードとか特に酷いじゃん
・みんな年取って元気なくて受け身で数年前まであった盛り上がり感が全くない
・空耳アワーで面白いのは結局有名な曲の空耳
・NHKがCDもろとも引き取って、ブラタモリ倶楽部として1時間番組にすりゃいいんじゃね?
・タモリも昔、植草甚一の遺品のモダンジャズのレコードコレクションをまとめて買い取ったけど まだそんなに金が無いころで結構大変だったとか
・そもそもネタが枯渇してるでしょ
・視聴者も高齢化
・タモリがこうなればいい

・まあ、先にブラタモリのほうが終わるんじゃね?
・辞めるならMステだろ。これとブラタモリは本人の趣味でやってるからストレスにならん。
・タモリ倶楽部でタモリは1ミリも余計な体力使ってないだろ
・そりゃ、いつかは終わるだろ
・空耳の映像レギュラーのおっさん達が一番困るだろ
・著作権ってほんと邪魔だよな
・音楽、映画等の廃盤ライブラリーみたいなの作ればいいのに
・ならば、東京トワイライトゾーンのコーナーを復活だな!
・タモリ倶楽部も企画自体が面白くなくなってる 以前のワクワク感が無くなってる
・やっぱり兄貴の位牌だろなぁ アレ生で見た時に死ぬかと思う位笑ったわw
 >ヤクザ!
 >もうね、転げ回ったわw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事