OTHER

HEADLINE

ヤフーがZOZOを買収【会見】見事な売り逃げ!?前澤社長退任「宇宙に行きたい」どうなる剛力w

ファッション通販サイトを運営するZOZOは、ヤフーの傘下に入ることで合意した。創業者の前澤友作氏は12日朝、代表取締役を辞任した。

突然のトップの退任発表を受けて出勤する社員は、ニュースで初めて知ったという人が多く、「びっくりしている」「意外に落ち着いて受け止めている」などと話していた。

ZOZOは12日朝の取締役会で、ヤフーの傘下に入ることを決定し、創業者である前澤氏は12日付で社長を退き、代表取締役も辞任した。

これまで総額1億円のプレゼント企画など、しばしばツイッターでサプライズ発信をするなどZOZOの顔だった前澤氏は、社長退任の発表直後にも「僕自身は新たな道へ進みます」と自らツイッターで発信した。

退任の理由については“ZOZOがヤフーのもと更に飛躍するため最適な後任者に経営を託す”としている。

前澤氏は、個人で保有するZOZO株式の一部、30%あまりをヤフーに売却し、2400億円程度を手に入れる見込み。ヤフーは来月上旬にもZOZOの株式50%超を取得し、子会社化することを目指す。

ZOZOをめぐっては昨年度、創業以来初めて減益になる中、前澤氏肝いりのZOZOマットが今年度中に配布予定だった。まいた種がまだ芽を出さないうちの退任に驚きが広がっている。

[via:日テレNEWS24]
https://news.livedoor.com/article/detail/17070808/

社長辞任は「自分の意向」

会見にはこの日、ZOZOの代表取締役と取締役を辞任した、創業者の前澤友作氏が登壇。

同氏は1998年(平10)に創業した際の名称で、18年10月まで社名としていた「スタートトゥデイ」を英語にした「Let’s Start Today」と書かれた白いTシャツ姿。ファウンダー(創業者)と紹介された。

前澤氏は「前社長となった前澤でございます。午前8時45分に資本業務提携の契約を締結しました。私自身の意向を元に、辞任させていただきます」と、社長の辞任は自らの意向だったと明らかにした。

その上で、後任の澤田宏太郎新社長(48)を紹介。

「横浜生まれ、育ちのハマっ子。きちょうめん。澤田という男は入社11年、一緒にやってきた。ZOZOの事業責任者を務めデータ管理、顧客整理、ブランドさんの窓口以外は深く把握している。

新社長に適切。ぜひ託したい、継いでいただけないかと言ったら承諾していただいた」と説明。また、澤田氏が後任の打診を受けた時「嫁に聞いて良いですか?」と言ったことも明かした。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201909120000638.html

「宇宙にどうしても行きたい」

退任を決めた理由について「私事ですいません。以前から宇宙に行きたいと話していますが、現在も計画は順調に進んでいます。宇宙にどうしても行きたいので、宇宙に行くためのトレーニングが必要で、その準備をするためにも今回スッキリと社長を辞めることにしました」と発言。

また、今後については「新たな事業をやりたいです。自宅の6畳一間で会社を立ち上げたあのワクワク感、あの時の興奮が忘れられない。具体的に何をやるかはまだ決めていませんが、新しい事業をやりたい」と思いを述べた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/12/kiji/20190912s00041000225000c.html

古市「ZOZOイメージ劣化」

この大型買収劇について、社会学者の古市憲寿氏(34)は「ヤフーってショッピングがすごく弱いと言われていて。検索といえばヤフーと日本ではなっていますけど、ショッピングでヤフーとはなかなかならないじゃないですか。そこでZOZOと一緒になっていくのは意味があるって判断したんでしょうね」と解説した。

さらに古市氏は「前澤さんが退くってある種いいことかなって思って。前澤さんがメディアに出始めたから、ちょっとZOZOTOWNのイメージが下がった部分もあるじゃないですか。

月へ行くっていうことが話題を振りまいたけど、一方でZOZOTOWNが安いブランドが多いイメージがついちゃったりとか、イメージが劣化した部分もあると思う」と主張した。

三浦瑠麗「見事なもんです」

しかしこれには、国際政治学者の三浦瑠麗氏が「業績がものすごい伸びていたものを維持っていうのはできない。そういう時に前澤さんが個人として一生懸命、期待値をあおっていた部分もあって。

今回のような買収では価値を下げずに市場の不安をあおらず、むしろZOZOTOWNあるいはヤフーに対する期待値が上がる形で、これだけの創業者利益を確保したのは見事なもんですよね」と指摘した。

[via:東スポWeb]
https://news.livedoor.com/article/detail/17070877/

どうなる剛力

前澤氏の社長退任で、かねてから交際中の女優・剛力彩芽(27)の周辺にも大きな変化が訪れそうだ。

8月27日、剛力は自身のインスタグラムを更新し、27歳の誕生日を迎えたことを報告した。

さらに「私はこれからも役者として、表現者としてこの世界に生き続けます。この世界しか私にはありません」と、女優業に邁進していきたいと宣言。

そして「喜怒哀楽を共有してくれる大切な友だち 厳しくも愛情を持って隣にいてくれるパートナー 子どものころから変わらずに支えてくださっている仕事関係者の皆さま 27年間で出会ったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです」と、友人や事務所などの仕事関係者、そして交際中の前澤氏への感謝を述べた。

「剛力のレギュラー番組は現在『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)の1本のみ。

過去には上戸彩(33)の妹分として、明るく元気なイメージで、多数のCMに出演していましたが、前澤さんとの交際が明らかになってからは“ZOZOのイメージ”が強すぎて、CMも次々と降板となりました。

ただ、前澤さんが社長を辞めたことでCM需要が復活するかというと、なかなか難しいでしょうね……」(広告代理店関係者)

「役者として、表現者としてこの世界に生き続けます」という、女優宣言についても、やや厳しい声が聞こえてくる。

「“表現者”とあえてつづったのは、『ディアムーンプロジェクト』に“アーティスト”として参加したいという本心の表れなのかもしれませんね。

ただ剛力は、TOKIOの松岡昌宏(42)が主演する人気ドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)の、今年4月から放送された第3シリーズのオファーを断ったといわれています。

これにジャニーズサイドは“松岡の顔を潰された”と憤り、ジャニーズタレントと剛力の共演がNGになったともささやかれていますね。

そうしたことに加え、特に代表作のない彼女に今、あえて女優業のオファーをするところは少ないでしょうから、映画や舞台は別にして、地上波ドラマでの女優業本格復帰はなかなか難しいかもしれません。

よっぽど前澤さんがスポンサーとして金を出すということでしたら可能性はあるかもしれませんが……」(制作会社関係者)

前澤氏の社長退任をきっかけに、2人が結婚に向けて動き出す可能性はあるのだろうか。芸能レポーターはこう言う。

「社長退任となっても、前澤さんには結婚するという考えはないでしょうね。昨年9月発売の『文藝春秋』(文藝春秋)のインタビューでも、剛力との結婚を完全否定しています。

今年1月放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演した際には、自身に結婚歴はないものの“3人、実の息子がおりまして。母親は2人なんですけど”と、2人の女性との間に3人の子どもがいることを明かしていることからも分かるように、これまでパートナーとの間に子どもができても、前澤さんは結婚をしてこなかった。

過去には、前澤さんの資産を管理する会社の役員にまでなって、結婚間近と言われていた紗栄子(32)との交際も2年ほどでピリオドを打っています。

現在建設中の千葉の豪邸も、当初は紗栄子と住むために造り始めたそうですからね。2人がラブラブで、剛力がいくら結婚したいと思っても、実現するのは難しいのではないでしょうか。

一方で、月旅行の2023年まで交際が順調に続き、剛力が表現者、アーティストとして、派手な活躍はなくとも女優業を頑張っていれば、一緒に月に行ける可能性は高いのではないでしょうか。

前澤社長にとって剛力は、それほど特別な存在のようですから。ただ、今後、剛力には“仕事”“月旅行”“結婚”と、さまざまなハードルがあることは間違いないでしょうね」

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/68445

ネットの反応

・この記者会見必要か?
・泣いとるやんけw
・俺と一緒の無職になったか
・社員のくだりで泣くのはクソワロタ まるで泥船から一人だけ助かったかのように
・アスリートの引退会見みたいだな 
・一番高く売れるときに売りぬいた形か まあ、うまくやったな 今がピークだろうしな
・うまく勝ち逃げ決めたね 数百億手元に残るっしょ
・一生遊んで暮らせるお金ゲットで勝ち組じゃん
・100万プレゼントからの落ちぶれスピード感半端なかったな
・メディア露出は劇薬だったよなぁ。一瞬は良かったのかもだが反感買ってからは転がるように落ちてった。
・堀江よりは上手く上がり
・くやしいけどこれが勝ち組ってやつなのよねぇw
・社員をファミリーとか言ってた奴の身売りだからな
・楽天に飲まれたファッションサイトみたいになるのか 短命だったな
・前澤にしてみればオワコン高値で売ったったwって感じだろ
・起業家は会社大きくして売り抜いて終わるのが理想だよ そういう意味ではまさに理想的
・youtubeもグーグルに高値で買われ、インスタもフェイスブックに高値で買われ、アリババも高値で売ったしな
・起業家の夢だよな会社作って高く売るって
・会社起こして20年以上経営してきたんだよね。よく頑張ったと思うよ。俺みたいなサラリーマンからしたらその努力は並大抵じゃなかったと思う。お疲れ様でしたと言っていいんじゃないかな。
・次は何するのかな 楽しみやね
・月には行くつもりらしいが風船おじさんみたいになりそうな予感がしてならない
・月旅行費用は莫大だそwキャンセルするにしても違約金
・金は既にあるんだよ これからは終わった人扱いになる
・結局、時代の寵児になり損ねた元経営者のただの金持ちに成り下がる
・剛力は、生まれて初めてつきあった男らしいよ
・メゴッチと結婚してやれ、駄目ならマンション1棟やれ
・上場企業の社長の妻のはずがただの千葉のドンファンの妻へ
・剛力は廃棄処分ですかね
・バカップルを演じてワイドショー視聴者層に妬ませてZOZOを宣伝するって役割(前任はサエコ)はもう終わったからな
・剛力「孫さん・・・大好きです!!」
・ZOZOを買うと剛力が付いてくるのか。いらねぇな
・サゲマン伝説がまたひとつw
 >このニュースで前澤大儲けだとわからないやつは相当な馬鹿
・剛力さんと付き合いだしてから株価が下がって行ったんだもんね さげまんでしょ
・会社売却益から手切れ金をふんだくれよ

孫氏 前澤氏の彼女発言イジる

前澤氏はあいさつの最後にスペシャルゲストとして、ソフトバンクグループ創業者で取締役会長の孫正義氏(62)を檀上に招いた。孫氏は前澤氏と色違いの黒いTシャツで登場すると「漫才コンビみたい」と白い歯をのぞかせた。

孫氏は以前から「引退して新しい人生を進みたい」と相談を受けていたことを明かし、その際に「ヤフーとZOZOで提携してみる?」と提案したという。

また、2023年に月への旅行を計画している前澤氏が「訓練もしなくちゃいけないし、彼女とも楽しく生きていたい」と語ったといい「うらやましい限りですね」とイジっていた。

[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/17072736/

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事