OTHER

HEADLINE

元東方神起ジェジュンか「コロナ感染」とシャレにならないウソ投稿が批判殺到で大炎上w

韓国の人気音楽グループ、東方神起の元メンバーで、現在は、JYJのメンバーとして活動するジェジュンさんは、4月1日午後、自身のインスタグラムに、

「私は新型コロナウイルスに感染しました。政府から、周辺から受けていた注意をすべて無視したまま生活した私の不注意です」

と投稿しました。

しかし、ジェジュンさんは、その後、同じインスタグラムに「エープリルフールの冗談としては行き過ぎていた」としたうえで「すべての処罰を甘んじて受けます」と改めて投稿しました。

そのうえでみずからの公式サイトに「感染の事実はないことをご報告させていただきます」というコメントを発表しています。

NHKでは感染したというジェジュンさんのインスタグラムの内容を一時、ニュースサイトに掲載しましたが、その後、本人がその内容を訂正し、公式サイトの運営者も感染の事実がないことを確認し、記事を掲載し直しました。

[via:キャリコネニュース]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/01/news129.html

前日にはNHKで生放送された『うたコン』に出演していたジェジュン。SNSではファンだけでなく、共演者のファンからも不安の声が上がるなど混乱が広がっていた。

『うたコン』出演者
【出演】石川さゆり、北原ミレイ、ジェジュン、田村芽実、夏川りみ、乃木坂46、水雲-MIZMO-、水森かおり、May J.、杜このみ、山田姉妹、宮本笑里、フラッシュ金子、MUSIC CONCERTO
【司会】谷原章介、赤木野々花



一時は、生田絵梨花[乃木坂46]と濃厚接触と騒然に

ジェジュンの言い分

エイプリルフールのウソだったと告白した投稿では、「決して他人事ではない。」と警鐘の意味で伝えたかったようだが、大衆もファンも失望感を隠せなかった。

「周辺の愛する人、貴重な誰かがウイルスに感染した?とても胸が痛いことです」

「私の知人、関係者の方々にもウイルス感染者が増えています。決して遠いところの話ではありません。

不注意による悲しい予感が現実になったとき、そのとき涙を流して終わることではないと思います。現時点の警戒心を胸に刻みましょう。」

「エイプリルフールの冗談として、とても行き過ぎましたが、短い時間の中で多くの方々が心配してくれました。決して他人事ではありません。」

多くの人が生死をさまよい、すべての人々の日常が失われたまま、終わりの見えない厳しい戦いが続いている昨今だ。

そんななかで、あまりに短絡的に書き込んだSNSの文章は、新型コロナで痛みを経験している人には大きな傷になる。

さらに「すべての処罰を甘受する」と、事態の深刻さを認識できていないようなジェジュンの態度は、大きな叱咤を受けている。

[via:スポーツソウル]
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=11019

出演中止の余波

エイプリルフール前には、著名人含め多くの人が新型コロナウイルス関連の嘘をやめるよう呼び掛けたり、日本でも著名人の感染が相次いでいることから、ジェジュンのこの行動にはバッシングが殺到。

ジェジュンと言えば、18年に豪雨で被災した広島を訪れ、ボランティア活動をするなどしていたこともあり、人気が高かったため、

「失望した」

「明らかについてはいけない嘘」

「面白半分でも注意喚起でも、どちらにしても絶対にやってはいけないこと」

といった批判の声が殺到している。

「また、ジェジュンは、この日の夜に生放送される予定だったラジオ番組『古家正亨のPOP A』(NHKラジオ)に出演する予定でしたが、出演は急遽中止に。

MCのラジオDJ・古家正亨は『影響力を考えて発言してほしかった』とジェジュンについて触れていました。

また、ジェジュンは3日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演する予定でしたが、バッシングが相次いでいることもあり、

『Mステにジェジュン出演辞退をリクエストした』

『この状態でテレビなんか出さないで』

と出演辞退を求める声も。

一夜明け、騒動はかなり大きくなっています」(芸能ライター)

ファンからは、

「新型コロナがどれだけ怖いか分からせようとしてくれた」

「ずっと注意喚起していたジェジュンだからこそ、より深刻さをみんなに知ってほしかったんだよ」

という擁護の声も集まっているが、日本はもちろん、韓国国内でも批判の声が多く上がっていた。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/200002766

過去にも「過激な嘘」

2014年にはツイッターに「3年以内に結婚する」と書き込んでファンを驚かせた。しかし掲載された写真には幼い女の子のほほにキスをするジェジュンの姿が写っており、エイプリルフールのうそだったことが判明したという。

さらに2017年には台湾でのコンサート中に舞台上で突然倒れる演技をした。ボディガードまで登場させる徹底ぶりで会場は衝撃に包まれたという。

これに韓国のネットユーザーからは

「華麗な前科があるね…(笑)」

「人気芸能人なのに大胆過ぎる」

「人を驚かせるのが好きなようだ」

「エイプリルフールでもしていいことと悪いことがある」

「今回のうそが一番ひどい」

「過去のはパフォーマンスだとしてもコロナを使うのは駄目」

などの声が上がっている。

[via:スポーツソウル]
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=11019

ネットの反応

・これはなかなかに最低なジョークだな
・やらかし過ぎワロタ
・よその国に来て大変な時になにやってんだ
・警戒心を最も欠いていたのがお前の行動だろ
・最低のバカだな かまってちゃん体質の成れの果て
・他人事ではないの意味がわからんの
・空気読めなすぎ こんなん芸人でもやらないレベル
・頭がおかしいのかこいつ
・注目されたかっただけだろ
・自分のツイッターで長々と言い訳書いてるわ
・この期に及んでも、自己正当化かよ
・なんで素直に謝れないんだろう
・苦しすぎる言い訳だな
・NHKは裏取らずに載せるんだな
・まったく報道すらされない
・なるしかないだろ陽性に
・ロシア中国なら逮捕案件
・日本で同じ事を言って逮捕されてる人何人かいるよな
 >コロナビームは威力業務妨害で逮捕
・地元帰ったら丸坊主で土下座だろうな
・コリアンジョークってこんなのばっか
・だってウソを吐かないと息が出来ないんだもん。
・毎日がエイプリルフール
>いまだ危機感を覚えていない人に対する警鐘だった
・「スタジアムに旭日旗が見えました」を彷彿させるなwその場しのぎでいい加減な言い訳をする
・電通ワニの次はジュンに騙されてるw
・フェイクニュースの言い訳もこれでいける
・センス無い奴に限ってエイプリルフールやりたがるんだよなw
・マスク2枚のエイプリルフールに比べたらかわいいもんよ

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/04/08 11:21

    日本共産党万歳

  2. 1
    名無しさん 2020/04/03 7:55

    エイプリルフールくらい嘘つくのやめろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事