OTHER

HEADLINE

ごみ削減の効果なし!?不可解な有料化 なぜレジ袋が槍玉に? 海洋ゴミ削減ならペットボトルのが…

7月1日から全国で一律にプラスチック製買い物袋(レジ袋)が有料化されたが、不満が各所から噴出している。

財務省、経済産業省、厚生労働省、農林水産省、環境省などが一丸となって、レジ袋の排出抑制の促進を目的として、法制化を進めてきた。《中略》

だが、袋詰めする作業台(サッカー台)があるスーパーマーケットなどと違いコンビニエンスストアでは、自前の袋(マイバッグ)を持っていたとしても、それを取り出すのに時間がかかったり、商品が入りきらずに追加でレジ袋を購入するなど、問題が噴出。

「もうコンビニでは買い物をしたくない」などと怒りをあらわにする人が相次いでいる。

不満の声をあげているのは、客だけではない。店員からも、

「有料化を知らなかったお客さんから怒鳴られた」

「自分で袋に無理やり詰め込んだのに、卵が割れたとか文句言われた」

など、客から理不尽なクレームをつけられたという嘆きが多く出ている。

また、レジ袋を製造している企業からは、レジ袋の有料化を疑問視する文章が掲示され、大きな話題を呼んでいる。その企業とは、ポリ袋製品をはじめとして産業・工業・農業用資材などを製造する清水化学工業だ。

清水化学工業は、ポリ袋が海洋ゴミに占める割合がわずか(容積ベースで0.3%、重量ベースで0.4%)であるといったデータを示しつつ、海洋汚染の象徴であるかのように非難されていると主張。

「レジ袋有料化による海洋プラごみ削減の効果はほぼない」と断じている。

さらに、「石油精製時にポリエチレンは必然的にできるのでポリエチレンを使用するほうが資源の無駄がない」「ポリ袋は薄いので資源使用量が少量で済む」などとして、エコ商材だと訴える。

紙袋と比較しても、3割も少ないエネルギーで製造が可能で、輸送に必要なトラックも7分の1だという。

ほかにも、買い物に使われたあとはゴミ袋として使われるなどリユース率が高く、ゴミとして焼却しても理論上、発生するのは二酸化炭素と水と熱であり、ダイオキシンなどの有害物質は発生しないという。

使用量が多く、海洋ゴミとしても大きな割合を占めるペットボトルや発泡スチロールではなく、なぜ真っ先にレジ袋が排出抑制の槍玉に挙げられたのかは不明だ。

おそらく、削減しやすそうなところから始めたのだろうが、このレジ袋有料化が、消費者の購買意欲を削ぐ結果につながらないことを祈りたい。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/07/post_166239.html

【関連リンク】
脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業

ネットの反応

・レジ袋叩きはまったく意味がない
・小泉進次郎の小手先の功績作り
・レジ袋利権
・有料化しないと世界世論がうるさいからやってる
・ペットボトルはデポジット制で回収率を高めろ
・コンビニ面倒だな
・近所のスーパーがキャッシュレス5%還元終了&レジ袋有料になった瞬間に客がガチで激減w
・レジ袋有料化で景気悪化とか洒落にならない。
・はじめてから言い出すんじゃねえよ
・もう遅いコンビニでの買い物は減らした
・全く意味がないことなど誰でもわかる


・しかも廃止じゃなくて有料ってだけだしな!
・買うものも減らすから売り上げも減る
・レジ袋に入れてゴミ出しましょうでいいのに
・どんな袋もすべて生分解性にしないと意味がない。
・海亀の誤飲を防ぐ為だろう。たぶん。きっと。
・具体的にどれだけの効果が出たかきちんと数字で示せよな
・愚策中の愚策 セクシー大臣がやっぱり道化であることを改めて確認 今更ながらため息が出る
・ただただ社会を不便にしただけの自慰政策
・クリステル「こ・う・か・な・し」
・日本人が海にどれだけレジ袋やストローを投棄してるの?って話。企業イメージばっかり優先してプラスストローなくしたところはアホとしか言いようがない
・汚水からゴミまですべて海洋投棄してる国がある限り無意味。
・お隣の2国滅ぼせばゴミ減るで
・世界の海洋ゴミの半分が中国発なんだからごみ減らしたいなら中国規制しないと意味ないやろ
・一体、どっちが環境にいいんだ?
・不便を強いることで、脱プラを意識させることが目的であり、それだけで削減しようとは思ってない
・やれる事からコツコツと始めましょうって話だろ。
・コロナなんだからせめて延期くらいしろと
・コロナで景気が落ち込んで居る時にレジ袋有料化で買い控えを誘ってより冷え込む。
・衛生面でもマイバックより確実に安心だしな。
・スーパー行ったらサイズと枚数も自分で決めろとか言ってくるし、これしんどすぎない?
・せめてレジで袋購入用の札みたいなもの導入して欲しい レジ袋入り用ですか?サイズはどうされますか?このやり取りが不毛すぎる
・コンビニは儲かるだけ?
 >馬鹿だねコンビニわざわざ売り上げ減らしてまでこんな法案通すなんてよ
・買い物は必要最小限。余分な物は買わない。
・コンビニの弁当とかスイーツのプラ容器が諸悪の根源
 >中身の商品はプラだらけというオチ
・お菓子をバカみたいに小分けしやがってwそのうちポテチ1枚ずつ、プリッツ1本ずつで袋に入れるようになるぞ
・環境言うならコンビニは24時間をやめて大量の弁当破棄するな
・ビン、カン、ペットボトル、そろそろ新しいの出ないかな
 >計り売りの時代に戻るんやで
・コンビニでペットボトルのお茶を買って、今までなら飲んだあとレジ袋に入れてぶらぶら持って帰っていた人が、面倒くさいからポイ捨てするかもしれんねえ。
・結局の所は処理の問題だから如何にして回収するかの問題。基本的に焼却すれば問題は少ない。
・塩ビもそうだったんだが、副産物を加工したリユース品なんだよな リサイクルだけが正義で、リユースは悪って風潮はどうかと思う
・レジ袋よりコンビニ削減した方が効果が高いだろ
・仮にマイバッグを使ったところで、家のゴミ捨てる時にレジ袋の代わりのゴミ袋買うからなw
・それと漁具 廃棄に金が掛かるから、漁師は海に捨てる
・漁師が投棄してるゴミの方が圧倒的に多いんじゃないの?
 >網とブイが多いんだよな
・有料化してもコンビニなんかはマイバック持って行かない人が殆どだろうし、ゴミ削減効果は薄いんだろうな。
・むしろ無料の国の方が圧倒的に少ない
・本気でやるなら比重の大きいそういったところからやるべきだよ
・ゴミが多いやつに環境税かけて、その財源で海の掃除する方が百倍ましだな
・ペットボトル作ってるのは大企業でビニール袋作ってる多くは中小企業って事でしょ
・これで極端に売上落ちるようなら無料化するのじゃないかねぇ。

自由な発想でエコに参加するタイの人々

タイでは一足先に2020年1月1日から、大手スーパーやデパートで、プラスチックのレジ袋提供を完全中止にした。すると買い物客らは、それぞれがちょっぴり変わった“エコバッグ”を持参して店に現れるようになったようだ。







関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2020/07/08 12:47

    目的からすればペットボトルを規制すべき。
    だが決してそれはやらない。
    政治家は大手飲料メーカーへの忖度(天下り、政治献金など)
    メディアも忖度して追求、報道しない(飲料メーカーは大広告主)

  2. 3
    名無しさん 2020/07/08 7:15

    コンビニで買い物して裸で持ち歩く、スロット打てば出玉の上限で2千数百枚で終わる。
    ジュニアアイドルのDVDは規制がかかる。
    タバコはドンドン値上げ。パチンコ店でも飯屋でも喫煙できない。首都の東京都知事選には色物のアホがわき出る。なんかホントにうんざりする国になったな。
    まだまだつまんない息苦しい国になるかと思うと死んでもいいかなって思う時もあるわ。

  3. 2
    名無しさん 2020/07/07 8:02

    環境の事を考えるならゴミのポイ捨てに罰金刑を導入する方が効果あるだろ

    >>1みたいな奴はそこら中にいるからこそこそ隠れて見てるより警察にも実入りがいいだろ

  4. 1
    名無しさん 2020/07/06 22:58

    レジ袋有料なってからポイ捨て率は増えたわ。自慢にはならないけど。
    今迄は車の中にレジ袋置いて、ゴミ溜まってからまとめて捨てていたが、レジ袋ないからゴミ出るとその都度、窓から捨てる様になった。
    タバコもポイ捨てする癖ついたし。
    正確には車に乗ってる時だけではなく、外にいる時は基本ポイ捨てになったな。
    釣りの時に出た糸とか新品に付いてるビニールフィルム(?)とか、飲み物の缶やペットボトルとか。
    今迄はそんな事無かったのに……残念だ。

    アホな決め事だから致し方ない結果よな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事