OTHER

HEADLINE

『キングオブコント2020』同じ顔ぶれの審査員に不満の声 さまぁ~ず三村の審査が酷いと炎上w

コントの頂上決戦『キングオブコント2020』が26日に開催され、13年目の挑戦となったお笑いコンビ・ジャルジャルが悲願の王者に輝いた。

今年は10組が決勝に進出して渾身のネタを披露したが、審査員は今年も第8回(2015年)からのバナナマン(設楽統・日村勇紀)、さまぁ~ず(三村マサカズ・大竹一樹)、そしてダウンタウンの松本人志という同じ顔ぶれ。

SNSでは審査員について言及する視聴者が少なくないようだ。

『キングオブコント』だけでなく若手漫才のコンテスト『M-1グランプリ』でも決勝大会の常連の感のあるジャルジャル(福徳秀介・後藤淳平)がようやく念願叶って優勝を手に入れた。

その瞬間、福徳は感極まって涙を浮かべていたが、SNSでも「ジャルジャルよかったな~」「ジャルジャルのネタ、面白かった」「長年の目標を達成する瞬間ってすごい気持ちいいんだろうなあ」などの声が飛び交った。

そして他に目にするのが審査員に関するコメントだ。昨年の同大会終了後にもネット上には「そろそろ審査員の顔ぶれを変えてほしい」という声が少なくなかったのだが、今年も同じ審査員5名が顔を揃えた。

『キングオブコント』では審査員は1人100点満点で採点し、5人の審査員の合計点(500点満点)が得点となる。

上位3組は2本目のネタを披露するが、2本のネタの得点を合計したものが最終得点となる。そのため上位3組に入れても、1本目のネタが低すぎれば優勝は厳しくなってくる。


昨年と同じ審査員5名と司会の浜田雅功

この審査員についてSNSでは「人数を増やして欲しい」「コンビからは1人にして欲しい」という希望が少なくない。つまり5人という少人数なうえにコンビで数えれば3組となってしまい、

同じコンビではネタの方向性や好きなネタの傾向などが偏ってしまうのではないかと視聴者は危惧しているようだ。

「審査員ってコンビから2人出る必要ある?」

「審査員にコンビ2組2人は偏るよ」

「審査員5人は少ないのでは?」

「審査員増やしたり、コンビやグループからは1人の方が良いな」

「審査員の中にコンビが2組いると笑いを見る観点おなじなのでは?」

「お笑い感性が多様な、審査員7人くらいで審査して」

とのコメントが見受けられる。


バナナマン・設楽統

5人のなかではバナナマン・設楽統の審査が好評で

「設楽さんはコントの内容とか構成とかをしっかり見てコメントしてるから素晴らしい」

「設楽だけはずっとコント職人として審査員してくれてるからすごく良い」

「設楽さんのコメントがいちいち的確で唸ってしまった」

「設楽さんが断トツまともな審査してる」

「コントの審査員として設楽さん有能過ぎる」

などと評価が高い。

現審査員以外での具体的な人選としては、東京03・飯塚悟志、サンドウィッチマン・富澤たけし、バカリズム、シソンヌ・じろう、アンガールズ・田中卓志、ロバート・秋山竜次、バイきんぐ・小峠英二、ラーメンズ・小林賢太郎らが挙げられている。なかにはウッチャンナンチャンの内村光良を望む声もあった。


東京03・飯塚悟志

やはり昨年同様に東京03・飯塚悟志を希望する声が多いのだが、24日放送のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で“飯塚はこの審査員を引き受けないのではないか”という話題が出ていた。

今回の『キングオブコント』で惜しくも準優勝だったお笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)がゲスト出演していたのだが、ナイツの塙宣之が「飯塚さんが(審査員に)入っていたら嬉しいでしょ? ニューヨークのこと大好きだもんね」と話を振った。

すると屋敷が「でも飯塚さん、みんな大好きじゃないですか。コントに関しては恋多き男じゃないですか。結構いろいろな人を好きになるから、たぶん審査とかやらはらないんじゃないですか?」と口にして、塙も「なるほどね…」と納得していた。

現在の5人の審査員になる前は、準決勝進出者(芸人)約100名が審査員だった。

『M-1グランプリ』の審査員をしている塙は「こんなにルールが変わる大会も珍しいよ」と漏らしている。今後驚くような審査方式や新たな審査員が登場することはあるだろうか。

[via:Techinsight]
https://japan.techinsight.jp/entertainment/2020/09/sekihara09281530.html


『キングオブコント2020』同点で決選投票した結果

業界内で囁かれる「審査員への不満」

なかなか楽しみな「キングオブコント2020」だが、「業界内では運営に対し、不満の声も出ているんですよ」と同関係者。いったい何が不満に思われているのか。

「審査員の顔ぶれです。2015年から松本人志、三村マサカズ、大竹一樹、設楽統、日村勇紀が5人で担当しているのですが、いずれも『バカバカしいネタ』に高得点を入れがちで『センス重視のネタ』が評価されづらいといった意見がある。

バランスを取るために『東京03の飯塚悟志を加えてほしい』との声も聞きますね」(前出・お笑い関係者)

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/159005

三村の審査が大炎上

ツイッターでは「お笑いの日面白くない」「キングオブコントもなんか期待外れ」という声とともに、「三村の審査おかしくない?」「三村のコメントがぶれすぎてわけわからない」などの声で炎上騒ぎに。

さまぁ~ず三村の評価がお気に入りの芸人を贔屓したり適正な診断をしているのかと怪しむ声や、「感覚ズレてる!」「審査員をやめてしまえ」と言う厳しい声も。

やり玉に上がったのは三村さんの「空気階段」の1stステージへの審査。

「空気階段」は4組目に登場して暫定1位になりました。しかし、三村さんの点数は審査員の中で一番低かった。低いことは問題ないのですが、点数の理由について聞かれた三村さんのコメントは

「ちょっと今まで似た点数だったから変えてみた」

1点を争う勝負で、きまぐれのような採点コメントに炎上してしまった。

また、459点以上を出さなければ即脱落の中、10組目にジャンポケが登場。しかし、合計454点とわずかに足りず…他の審査員が90点台を付ける中、三村マサカズだけは88点と辛口でした。

その理由について、三村マサカズは「僕の思う展開とは違う方に行った」とし、「ちょっとね、最悪でした」と酷評。

個人の好みがあるのは仕方ないですが、審査員としては、好き嫌いで点数や順位が決まっていると批判が出ていました。


審査員 決勝3組での点数

三村批判の声

・三村、真剣に審査する気全くないな。もう辞退しろよ。
・そもそも三村って審査員に必要か?
・あまりにも酷い老害に
・三村さん、特に理由なしで得点つけてる?
・ふわっとした感想言いすぎやろ
・三村は審査の基準がコロコロ変わって松本より点数低くつけた時の言い訳が恥ずかしい。
・コメントで会場凍りついてたよな
・点数は個人の感覚だからまあ許容できるけどネタについての審査のコメント全くしない審査員ってなんなん
・ネタ作ってないやつは審査員するべきではない
・三村と日村は採点向いてない。少なくとも一貫したロジカルな基準でやっててその理由を語れないと邪魔なだけ。
・日村も好き嫌いでジャッジしてたぞ
・いや三村は最初から最後まで「爆発」っていう審査基準で一貫してたやん
 >「自分が思ってた展開と違った」これは?
・ジャングルポケットの思ってたのと違うって感覚的にはわかるやろ
・にゃんこスターには97点だった三村さん
・ミムラはセンスねえもんな
・好き嫌いとか思ってたんと違うみたいな主観的すぎるコメント萎えるわ
・「三村」で検索したら、激怒ツイートばっかで笑う
・三村は決勝3組全て90点、点差付けない審査員はいらねw


ジャルジャル、松本人志&さまぁ~ずとの“打ち上げショット

ネットの反応

・キングオブコントのレベルが低かった
・審査員増やしてもええやろ
・仲良しこよしで審査員すんな
・キングオブコントってなんでこんなに審査員偏ってる?コンビなら片割れだけとか、コントの大御所とか出てこないのは何故?松本のお気に入りなのだろうか
・三村は徹底してテレビの前の素人目線やん わかりづらかったら点数低い
・追放は日村と大竹やろ
・バナナマンの方が害悪やろ
・適当に90点付けまくるバナナマン
・要らないのは賛否を受ける覚悟もなく適当におんなじような点数ばっかつけるやつ
・三村さんとかなんとなくでつけてる感あって、コメント求められてもはっきりしない感じはやめてほしいな。
・三村はコメントが下手くそなだけで採点はそんな間違ってなかった
・点数に差まったくつけないのにコメントだけは上手い設楽の方がいらね
・三村は日本の社長、2回目のニューヨークを低めに採点した有能
・ウッチャン呼べ
・わりと本気で芸人100人システム良かったと思うんやけどな
・三村はコメント下手やけど自分が笑った分だけ点数入れる一貫した審査スタイル
・キングオブコントには上沼恵美子とか久保田みたいな存在が必要
・飯塚とコトゥーゲと秋山でいい
・とんねるず呼べばいいのにな
・三村ってだけで叩いとる奴が多い
・飯塚はコント好きすぎて評価できないやろ
・大竹まこと、飯塚、富澤
・大竹まことと渡辺正行でええやろ
・キングオブコントの格が上がらないのは審査員のせいだとはっきりしてきたな
・というか人数増やせや 1人の負担が多い上にガイジが混じってるからあかんねん
・シュールネタが三村にあっさり潰されるって構図は面白かったわ
・自称お笑い通の方が寒いしうざい
・なんか、三村さん叩かれてるなぁ…好みで審査するなとか、そりゃ好みで審査するやろ。周りとズレてるからダメとか、自分と合わないから否定するって、それこそ主観バリバリの好み審査じゃない…嫌いだわ~とか、自分が思うのと違う方に行ったとか、それはエールだよ。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事