OTHER

HEADLINE

おぎやはぎ小木「女性はピラニア」発言でクラブハウスに乱入!フェミさんにフルボッコされるも…

ことの発端は「ピラニア」発言

お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(49)が、女性を「ピラニア」にたとえた発言で炎上したことに言及し、「逆差別じゃん」と訴えた。

小木は10日放送のフジテレビ系『バイキングMORE』で、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の発言問題に関する話題から、

「男女平等とか言ってますけど、女性の方が今はもう上だから、怖いんですよね、女性のことをちょっと言ったら……女性ってピラニアじゃないですか。女性の池にちょっとでも足が入ったら、あっという間に骨しか残らない」

などと私見を述べ、共演者たちからツッコミを受けていた。

11日深夜放送のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』で、「すごかったよ、ネット上のピラニアがブワーッて来て。本当に骨だけになるくらいの」と、ネット上でバッシングを受けたことに言及。

「こっちは侮辱してるわけじゃないのよ、ただ、『ピラニアだ』って言っただけなのに。逆差別じゃん、これ。男が弱い立場になっちゃってさ、男は女に『だめな男だ』とか散々言われても絶対に言い返せない」

「絶対に勝てないから尊敬の念で言ってるだけで。俺をいじめないで。男たちを」

と呼びかけた。

[via:日刊スポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/19683931/

小木節で謎の釈明

おぎやはぎの小木博明が2月12日放送のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』に出演し、『バイキングMORE』での自身の“ピラニア発言”について釈明した。《中略》

「森氏の発言により、世間が男女間の性差に関してかなりナーバスな状況となっている中、小木は“女性はピラニア”発言でさらなる燃料を投下した格好に。

もちろん、女性の視聴者がこれを快く思わないのは当然で、放送中からSNSやネットでは小木に対する嫌悪感が湧き上がっていました。

また、小木は失言への罪悪感からか、ラジオ番組の中で『でも、俺が一番好きな魚はピラニアなんだよ。皆それを知らないんだから』と謎のフォローも展開し、一連の“小木節”全開な発言については

『なんのフォローにもなってなくて笑った』

『途中まで慎重に話してたのに結局言っちゃうとこ面白い』

『小木さん、自らピラニアに食われにいったね 笑』

『あまりにストレートすぎて笑った』

などのリアクションも。その表現方法や、発言のタイミングは最悪でしたが、意外にもネットでは

『言ってることも分かる。関わるのが怖くなるよね』

『これはみんな薄々気付いてることだと思う』

と理解を寄せる同性からの反応もありました」(エンタメ誌ライター)

とはいえ、小木の発言が軽率な言葉のチョイスであったことは否めない。男女に関する話題においては細心の注意を払いつつ、世間からの余計な怒りを買わぬよう配慮した方が賢明だといえそうだ。

[via:アサジョ]
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8929811

騒動の流れ

小木がバイキングで「ピラニア」発言

ネットニュースになりフェミ界隈がブチギレ

5年前の発言まで引っ張り出して娘を虐待していると騒ぎ出す

Clubhouseで小木(と家族)の悪口大会を開催

小木がClubhouseに単身乗り込みバトルに

2/15
・5年前の発言で小木を燃やそうとする勝部元気氏

※添付ファイル


・clubhouseでの討論を呼びかける


・登壇者

・小木がclubhouseでネットリンチされているとするツイートが話題となり、「小木さん」がトレンド入り。

・こじはる、さっしー、千秋、水原希子も

【関連リンク】
※clubhouseの規約上録音録画は禁止
おぎやはぎ小木 vs フェミニスト|YouTube

聴いていたと思われる方々のツイート

・なんでここに小木さんがいるんや

・小木さん、こんな訳分からん会話から早く抜けてくれよ。

・フェミのアジト部屋に1人で突っ込む小木さん超頑張れ。

・おぎやはぎの小木さんがマジ嫌い選手権をClubhouseでやっていると聞いて!

・小木さん一緒にご家族でいるっぽいな。声が、、

・フェミニストや活動家の人達が小木さん叩き凄いわ どんだけ論破したいんだろw

・議論と論破ってほんとに違うから気をつけたいな

・「学んでいただきたい」「勉強していただきたい」「知っていただきたい」等、無意識なんだろうけど全て上から来てるんだよなぁ、自分たちも受け入れますっていう感覚はないように感じるし。小木さん凄いな。

・ラジオの切り取り記事に注釈入れて「※これは冗談の発言です」って入れたら良いんじゃないですかって小木さん本人に言うのってマジでバカなん?

・「ラジオは聴いてないけど、ネットニュースで見た。」という時点で、全発言の説得力を失ってるのよ。

・さっきから「女性活動について発信しろ」とか「ラジオに活動家を呼べ」とか小木さんに言ってるけど、え、コイツら思想の自由を奪おうとしてるのか?フェミニストやべぇ集団じゃねえか。

・小木さん落ち着いて話てるのに 否定から入る人はいるし、ネットニュースの一部だけで人を叩きたいだけの集まり。

・そもそもラジオなんてエンタメの場なんだから、そこでの発言を取り上げるなよ。

・深夜ラジオにまで入ってくんなって感じですよね。

・小木さんの擁護が岡村さんに対する擁護とほぼ同じなんだよな。「ラジオの面白さが減る」「切り取り酷い」「深夜ラジオの発言を書き起こさないでくれ」

・勝部元気さんはどうしても小木さんを反社会人、差別主義者、精神虐待してる人にしたいらしい。

・小木さんに対して「あまり勉強されてないと思うんですけど」とかいう発言とかも、議論する以前に相手を尊重してないんだよな。そんなんで話を聞いてもらえると思うなよ。と思ってしまった。

・誹謗中傷はネットで絶対にダメだけど「女性差別したっぽい小木さん」には誹謗中傷していい。クラブハウスでおぎやはぎの小木さんと話していたフェミニストや社会活動家の方々の印象。

・たかまつななの話賢いな。そうなんだよ、そういうこと。フェミの思想が間違ってるとは思わないけど主張の仕方が下手くそ。小木さんも相手側も上手にフォローしてる。

・小木さんがいる時にたかまつさんいてほしかったです。たかまつさん仰るように、せっかく小木さんも交え議論ができる場で、何も議論にならないのが本当にもったいなかったです。

・一次ソース(ラジオ)を聞かずにネットニュースのみの情報で小木を批判した勝部VS張本人小木。なるほど勝部さんは謝れないタイプの人なんだなーという印象。

・勝部元気さんはネットニュースが全て現実で事実なんだな。本人の言葉を聞いてないのに「小木さんが心理的虐待をしていると問題視している」って言いふらしてる。「私は断定表現はしてない」で逃げまくってる。

・論破したくて必死なのは勝手だけど自分のTwitterには返信出来ないようにしてる。責めるけど責められたくはないのね。

・まあ確かに虐待してると言われたらああなるとは思いますね。客観的に見たときに虐待にあたるかどうかは別として。もう話してる目的が小木さんと勝部さんで全然違うから噛み合わなさすぎて聞いてて辛いですね

・高い意識を持つのはもちろん素晴らしいけど、本人に対してソースも確認せずに批判した点についてはきちんと謝ったほうが良いのでは。

・小木さん、すげー弁が立っていたな。立派だったな。

・小木さんがクラブハウスで最後に「あなた方への誹謗中傷もやめて頂きたい」って気遣ってた。

・差別を受けた人の訴えや、マイノリティの方々があげた声を、「バッシング」「誹謗中傷」という言葉で片付けて、「そういうのやめよう!」って言うの、本当に卑怯。

・テーマが入り組んじゃって、結局全員が不完全燃焼だったような感じですね。

・問題の構造よりも「小木さんかわいそう」という声が集まっている。この結果は見過ごしていい結果なんだろうか?

・めちゃくちゃピラニア現れてて草。勝部元気さんみたいなフェミニストの発言はもう聞かなくていいことにしよう。石川優実さん、町田彩夏さん、境野今日子さん、その他小木さんをリンチした人しかり。

・クラブハウス、小木さんに「話を聞く」名目で勝部元気筆頭の活動家が立ち上げ、平行線になるもあさこさんがなんとかまとめてくれて終わり、たかまつななが議論のあり方に疑問を呈したものの、最終的には活動家内輪で「ウチら正しいがんばってこーね!」で締めくくられようとしている。

・さっきの活動家たちがまた部屋を開いて小木さんの悪口大会をしている……うんざり。

・クラブハウスで小木さんがボコボコにされた件 某配信者が「クラブハウスは肩書と交友関係で殴り合うアプリ」って言ってたのを思い出した。

ネットの反応

・やっぱりピラニアじゃん
・結局小木の言ってること証明してるやんけ
・またフェミニンですか
・ピラニアの池に飛び込んで遊ぶの草生える 小木最高だな
・小木賢いなぁwいじめの構図に入って闘ってんの上手い
 >フェミがピラニアだってこと証明するための賢いやり方だよな笑
・小木は完全にわざとやってるよなぁwそして小木の言うとおりになっているwフェミはそれがわからない。自分達は正義!それしか見えない。
・ほっときゃいいのに相手してる時点で同レベルだわ
・何だこの勝部ってやつのアイコンはwwwニューハーフ?男の娘?
・なんでフェミが女性代表やねん おまえらは女を騙った利権ゴロやんけ
・小木が今週のラジオでフェミニストdisってたからそれでこの騒動になったのかと思う
・まじで芸人男尊女卑激しすぎ!小木の娘さんに対しての言葉が呪い並
・児童虐待にあたると指摘されても仕方ないのでは?
・「女になった」とかゲロ気持ち悪すぎてトラウマなるな
・小木さんの娘に対する接し方に、奥さんも賛同して同じように接していると聞いてぞっとした
・小木さんの気持ちはわかるけど、お風呂一緒に入るのはもうやめたほうがいい
・まあ小木さんはどっかでしばかれればいいと思うよ…
・フェミさん達、小木さんのラジオも聴かず、本人の話も聞く耳持たず、じゃあ一体何を批判してたんだ?、って言う(笑)
・ラジオは音の媒体なんだから文章で読み取れるわけがない
・誰が書き起こしたかもわからない、正確に書き起こされたかも定かではないサイトの、前後の話や文脈を無視した切り取りを元にバッシングなんて色々と酷くて小木さんかわいそう
・小木は家族のことが勝部によって拡散されてるから怒って乗り込んでいったんだよ。勝部は曖昧なソースで拡散させてた模様。
 >嫁の悪口にまで発展してたのが我慢ならなくて乱入した
・女性蔑視は確かに問題ではあるが、人を中傷したり、暴言吐いたり、人を追い込んだりするから女性の印象も悪くなるんだよ。
・ピラニアって本当は臆病な魚らしいな
 >弱ってる相手を見つけた時だけ勢いづいて群れで襲いかかる
・小木嫁のツイート

・もうフェミさんの負けやけん
・妻がこう言ってるのに虐待ガーって無理筋過ぎるやろ
・むしろ何年も前のラジオの内容をわざわざ引っ張り出してきて拡散しまくって騒ぐ方が娘に対する加虐やと思うんやが
・あーこれTwitterで言われっぱなしにならずに言いたいことあったら乗り込めるってことだな。クラブハウスに価値があるとしたらそこ。
・芸能人は反撃できる場としてクラブハウスはありがたいんだろう。一方的に言われ続ける文字媒体で本人登場は証明しづらい。
・小木がclubhouseでフェミと喧嘩してる真っ最中にリビングでは義母の森山良子がラジオの生放送をやっていた模様w

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/02/17 20:45

    ゆとり女子はパパ活も経験してると
    最悪の生き物だよ
    危うく引っかけられそうになった

  2. 2
    名無しさん 2021/02/18 5:56

    よく見るピラニアは単体だと臆病で獲物がいても物陰に隠れて動かない。群れていても獲物が元気だと様子見で中々動かない。でも群れている状態で怪我してる獲物見つけたらヤバい。全員で一撃離脱で肉を食いちぎっていく。
    あと人間って本当のこと言われるとキレるよね。

  3. 3
    名無しさん 2021/02/23 17:16

    確かに女は怖いよ!ホントに・・小木さんの言い分は理解できる。昔は弱かったかも知れんが今は強いのよ、世間的には女は弱いやさしくしようだから、警察とかは女の言い分ばかり聞くから痴漢冤罪とか起こるのだろう?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事