OTHER

HEADLINE

『相席食堂』初の全国ネットで爆死のワケ『格付け』の夢よ、もう一度・・・ローカル色が悪目立ち!?

2月2日、お笑いコンビ・千鳥の大阪深夜の人気ローカル番組『相席食堂』(朝日放送)が初の全国ネット、しかもゴールデン枠の2時間スペシャルとして放送された。

ところが、関東の視聴率は6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と撃沈。

低視聴率に終わった報道を見て、千鳥ノブはTwitterに〈おいおい! 恥ずかしい!! 恥ずかしい! 笑 お金出すから消せんか!?〉と綴った。大阪の人気番組はなぜ失敗したのか。

『相席食堂』は、芸能人の行き当たりばったりのロケVTRに、千鳥が“ちょっと待てい!”ボタンを押してVTRを止め、内容に対してツッコむというバラエティ番組だ。

18年1月にパイロット版が放送され、それが好評だったため、同年4月から25分の日曜深夜枠でレギュラー化された。

お笑い番組と思ったらさにあらず。19年1月6日放送の、“有名人が生まれ故郷に凱旋SP”では、村上ショージが愛媛県今治市に帰省し墓参りしたVTRを見て、大悟が涙。その回は、19年1月度のギャラクシー賞月間賞を受賞するというオマケもついた。

19年4月からは1時間枠に拡大され、『探偵!ナイトスクープ』などが放送される“ナイトinナイト”枠(23:17~00:17)の火曜日に移動した。

そして今回、2時間特番でゴールデンの全国ネットと、トントン拍子の大出世を果たしたわけである。

ノブ「誰が観るん?」

もっとも千鳥の2人は、最初から『相席食堂』の全国ネット・ゴールデン進出に消極的だった。1月19日の番組で全国ネット&ゴールデンが告知されると、ノブはTwitterにこう呟いた。

〈相席食堂ゴールデン。2月 さんま御殿の裏。誰が観るん!?〉

大先輩のウラという気遣いもあったのだろう。だが、その気持ちは、全国ネットの本番が始まってからも変わらなかった。《中略》

『格付け』の夢よもう一度

一体、何がいけなかったのか。民放プロデューサーが言う。

「ABC朝日放送のスタッフとしては、いまや正月や改編期恒例の『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系/朝日放送)の夢よもう一度という気分だったのでしょう。

『格付け』は、もともとABC制作の『人気者でいこう!』の1コーナーに過ぎませんでしたが、スペシャル番組として20%超の人気番組にまで育った。

だからといって、『相席食堂』とは違います。『人気者でいこう!』は最初から東京でも放送されていましたし、大阪枠といえどもゴールデン枠でした。最初から全国視聴者向けの番組だったのです」

同様にゴールデン枠で大阪制作の番組といえば、『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系/読売テレビ)、『ダウンタウンDX』(同)、『プレバト!!』(TBS系/毎日放送)、『ポツンと一軒家』(テレ朝系/朝日放送)などがある。

「いずれも東京のスタジオで撮っており、視聴者は大阪制作の番組とは思わないでしょうね。

過去には『ナイトスクープ』も

ただし、今回の『相席食堂』のような失敗例は、昔もありました。同じABCの深夜枠『探偵!ナイトスクープ』です。

関西では88年に放送が始まり、視聴率は30%を超えることもあったお化け番組です。20年を経た09年3月に『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』として、テレビ朝日系列の全国ネット・ゴールデンで放送されましたが、関東では5・3%しか取れませんでした。

『相席食堂』と『ナイトスクープ』は大阪収録です。やはりローカルの番組をそのまま東京のゴールデンに持ってきても難しいのです」

千鳥の言うように、“普段通り”にはいかないということなのか。

「それもあるでしょうし、ローカルだからこそ、放送コードも緩く、タレントも好き勝手に喋れると言われています。

それもあって、レギュラーが軒並み20%超えだったやしきたかじんさんは、“東京へのネットは許さん”と言い続けていた。

島田紳助さんも『クイズ紳助くん』(朝日放送)というお化け番組を持ちながら、東京へネットすることはありませんでした。

明石家さんまさんも昨年、30周年を迎えた『痛快! 明石家電視台』(毎日放送)がありながら、東京で流そうとしないのは、ローカルだからこその良さをわきませているからだと思います」

果たして、「相席食堂」がゴールデンに帰ってくることはあるだろうか。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02091102/

初の全国ネットで爆死

「同時間帯であれば10%を取らないと及第点とは言いにくい。正直なところ、全国区ゴールデンタイム進出は失敗だったと言わざるを得ないでしょうね」(テレビ局関係者)

有名人が地方を訪れ、地元の人と相席をし、そこで起こるハプニングを千鳥とともに楽しむという『相席食堂』。地上波だけでなく、複数のサブスクリプションサービスでも配信されており、ファンが多い番組である。

しかし、一方でその内容について問題視する動きもある。

「イジメの構図」になりかねない

「ハプニングだらけのロケに、千鳥がツッコミを入れることで、笑いが大きくなるのは間違いないのですが、それが“イジり”を超えて、“イジメ”の構図に見えてしまうこともあるということ。見ていてヒヤヒヤしてしまうこともなくはない」(制作会社幹部)

同番組では、芸人や俳優、スポーツ選手など、さまざまな有名人がロケをする。なかにはロケ慣れしていない有名人が登場することもある。

「ロケが慣れてないがゆえのハプニングを千鳥の2人が厳しくツッコむこともある。しかも、スタジオにはロケに行った本人はいないので、千鳥が陰口を叩いてるかのようにも見えるんです。

千鳥の2人も、あくまでも面白くするためにツッコんでいたとしても、視聴者に不快感を与えてしまいかねない。そういった部分は全国区のゴールデンタイムには向いてないということなのだと思います」(同)

千鳥のツッコミは東京向きではない?

“イジメ”スレスレの演出については、“いかにも関西ローカルの番組っぽい”という声もある。

「いまキー局のバラエティ番組では、“イジメ”の構図にならないように、とても気をつかっています。誰かをイジるような展開の後にはフォローもあるし、弱者を攻めるようなこともない。

『相席食堂』の場合、ロケ慣れしていない有名人という“バラエティにおける弱者”を“バラエティの強者”である千鳥が一方的に攻めている形になっているんですよね。

関西のテレビ局では、そういった構図を避けるという気遣いが東京に比べてまだ少なく、むしろその“危うさ”を大切にしたいという業界人も少なくない。

いろんな意見があるのは間違いないのですが、まだアップデートされていない関西ローカルの色が出てしまったということでしょう」(同)

いずれにしろ『相席食堂』のレギュラー放送が全国ネットになったならば、“悪目立ち”してしまう可能性が高そう。今回の特番の視聴率が悪かったことは、むしろラッキーなのかもしれない。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2021/02/post_267394_entry.html

ネットの反応

・特番が残念だっただけ。
・単純に今回はちょっと面白くなかった。
・元々当たり外れが激しい回で今回は詰め込み過ぎた
・短編集みたいにするから内容が薄まった。
・2時間でやるならレギュラー放送と同じくらいの量の4組くらいにするべきでしょ。楽しみにしてたのに残念。
・色んなゲスト使いすぎて旅番組としての情報要素も、千鳥の掛け合いの流れも、カットされ過ぎて、ファンでも退屈に感じるところは多かった。
・気合が入りすぎて空回りして「いつものいいところ」が出ずに終わった。
・神回もたくさんあるからゴールデンだけで判断せずに深夜の回も見てみてほしい!
・ゴールデンでやるからと気負って、いつもと違う事をやるから失敗しただけでしょ。
・ナイトスクープの時も、何で全国で勝負する時にそのネタなんだとか言われてたな
・そもそも、全国ネットでまったくやってない番組がゴールデンに出てきて高い視聴率取れるというのが難しいのでは。
・去年のM1メンバーはお笑いレベル低いのに、なんでゴールデンで使ったんや。長州とか蛭子で良かったのに。
 >ロケ慣れしてないのがモロに出てたな
・コロナ禍で街中行けないのが割と効いてる
・つまらんゲストだと普通につまらんからな
・企画が悪かった 芸人が笑いを取りに行く番組じゃないんよコレ
・やっぱり研ナオコとかのまだ何やらされてるか分からない手探り状態の粗いVTRをこっそり見て天然を俯瞰で笑うからこその大爆発があった。今じゃ存在が周知されちゃったからカラーが変わっちゃった。
・素の状態でロケやって起こるアクシデントを千鳥がいじるから面白いのに
・関西の深夜だからこその下ネタと毒ツッコミを出来る訳で番組のファンはゴールデンを望んでないんだよな
・関西の女帝も東京じゃ料理番組のおばさんだしな
・なぜか北海道で普通に放送されてる。北海道は吉本新喜劇やら明石家電視台などなぜか大阪の番組が多い。
・TVerで毎週見てるから大阪の番組という気がしない
・相席食堂は、ロケがスベってるのを見るのも楽しみ方のひとつ。それがわかるようにならないと。わかりやすくて単純な笑いが欲しい人にこの番組は向かない。
・ゴールデンタイムの番組もマンネリ化しているのは分かるが、深夜の人気番組を出演者豪華にしてゴールデンに持って来ても番組の寿命を縮めるだけ。
・華やかさとは遠めの番組だしな。全国ゴールデン風にしたらつまらなくなるのも目に見えてる。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/02/10 11:29

    研ナオコ回と長州力回を見てくれ頼む

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事