OTHER

HEADLINE

フジ女子アナ美容室ステマ疑惑 井上清華アナ90万円分「三田アナもやっている」チクリ合戦に!?


最多は井上清華アナの計45回

「週刊文春」4月15日(木)発売号で報じた、フジテレビ女性アナウンサーの「ステルスマーケティング」疑惑。

7人のアナウンサーが同じ美容室に通い、無料でサービスを受ける代わりに店のインスタグラムに自身の写真の掲載を認め、広告塔の役割を果たしていた問題で、フジテレビの調査に対し、女子アナたちが申告した美容室とその系列店を利用した回数が「週刊文春」の取材でわかった。

この申告によれば、最多は井上清華アナ(25)の計45回だった。

美容室の関係者が語る。

「女子アナたちには無料でサービスをしていました。本来ならカット、カラー、トリートメントで、1回2万円ぐらいです」


井上アナ(店のインスタより)

フジテレビ関係者の証言によると、5人のアナウンサーは調査に対して、次のように申告しているという。

「めざましテレビ」MCの井上が断トツの1位で、美容室30回・ネイルサロン&マツエク店15回の合計45回。トータルの金額は約90万円にも上る。

2位は「めざまし8」MCの堤礼実アナ(27)で、それぞれ11回・7回。

3位は「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)で3回・12回。

4位は「ノンストップ!」にレギュラー出演する杉原千尋アナ(25)で12回・0回。

5位は「めざましどようび」MCの久慈暁子アナ(26)で、1回・1回だった。

「これらはあくまで自己申告の回数なので、正直に答えている者もいれば、少なく申告している者もいます」(前出・フジテレビ関係者)

ただ、すべてを足すと92回。他に同店に通っていた宮澤智アナ(31)、海老原優香アナ(27)の分を合わせると数十回になるといい、7人で100回以上、総額200万円を下らないサービスを無料で受けていたことになる。


㊧堤アナ ㊨三上アナ(店のインスタより)

フジテレビ広報部にこの回数を含め、今回の“ステマ問題”について改めて確認したところ、回答は以下の通りだった。

「弊社の見解は前回お答えした通り(ステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております)ですが、現在、確認作業を続けている最中ですので、事実関係の詳細等については、回答を控えさせていただきます」

4月21日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び「週刊文春」4月22日(木)発売号では、女性アナウンサーたちが小誌報道を受けた後に発した言葉の数々、アナウンス室内で起きている“犯人探し”の様子、さらに野島卓アナウンス部長が行っていたさらなる“隠蔽工作”の詳細などについて報じる。

【関連リンク】
フジ女子アナ“ステマ”「何が悪いの?」「部長が騒いだせいで」実況中継 | 週刊文春 電子版

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/44944

文春の第一報[2021/4/14]

井上清華、三上真奈も…女子アナの“美容室ステマ”を巡りフジテレビが調査

フジテレビの女性アナウンサーに「ステルスマーケティング(ステマ)」の疑いが浮上し、局内で調査を受けていることが「週刊文春」の取材で分かった。

これまで野島卓アナウンス室部長によって、『めざましテレビ』MCの井上清華アナ(25)、「ノンストップ!」MCの三上真奈アナ(32)、「プライムオンラインTODAY」MCの宮澤智アナ(31)ほか、複数のアナウンサーが事情聴取されているという。

フジテレビ関係者が語る。

「彼女たちは芸能人御用達の人気美容室に通い、ヘアカットだけでなく、その系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。

その見返りに、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告塔として宣伝に一役買う“ステマ”行為をしていたのです」

小誌が確認しただけでも、井上アナは2019年11月から1年半の間に5回、宮澤アナは2019年2月から2年の間に4回、美容室のインスタに写真が掲載されている。

また、三上アナは2020年の10月、自身の公式インスタに写真を投稿し、それを店側に引用させる“リポスト”という手法を用いていた。


㊧井上アナ ㊨宮澤アナ(店のインスタより)

さらに、平日夜のニュース番組『LiveNewsα』や日曜夜の報道番組『Mr.サンデー』のMCを務める三田友梨佳アナ(33)も事情聴取を受けているという。

今回の件の問題点について、鮫島法律事務所の鮫島千尋弁護士が指摘する。

「仮に、女性アナウンサーたちが無料や特別価格でサービスを提供された対価として店側のSNSに登場していたのであれば、それは広告と明示しない形の広告、いわゆるステマに該当する可能性があるでしょう。

今回のようなステマが横行してしまうと、無関係の善意の投稿までもがステマと疑われたりして、広告業界全体への波及的な悪影響も生じかねません」

フジテレビ広報部に事実関係について問い合わせると、次のように回答した。

「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております。就業規則に抵触する行為が判明した場合には、適切に対処してまいりたいと考えています」

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/44780

「三田さんもやっている」

彼女たちは一体、何をしてしまったのか――。

“事件”が発覚したきっかけは、広報部に来た1本の取材申請だったという。

「ある週刊誌が女子アナ記事を作るにあたり、井上清華(せいか)アナ(25)の足の指がネイルサロンのサイトで公開されている事実について問い合わせて来た。

そこで広報部が『まさか宣伝に加担しているのでは?』と“キナ臭さ”を察知。アナウンス室に調査するよう求めたのです」(フジ関係者)

野島部長は井上を呼び出して詰問。そこからアナウンス室の“パンドラの箱”が開いていく。

「井上は通っている美容室とその系列店で、店のインスタグラムに写真を掲載する代わりに、料金をタダにしてもらっていたことを白状したのです」(同前)

井上にとっては時期も最悪だった。3月末から「めざましテレビ」のMCに抜擢されたばかりだったのだ。

そこで井上は、こう主張したという。

「自分だけではありません」

野島部長が事情聴取を開始すると、芋づる式に女子アナの名前が挙がっていった。

「プライムオンラインTODAY」のMC・宮澤智アナ(31)、「めざましどようび」などの報道番組を担当する久慈暁子アナ(26)、「めざまし8」などのMC・堤礼実アナ(27)。さらに三上真奈アナ(32)、杉原千尋アナ(25)、海老原優香アナ(27)の6人だ。

「井上同様、お互い“密告”しあう形になり、どんどんメンバーが増えていきました」(前出・フジ関係者)

この7人の女子アナたちには、ある共通点があった。

「彼女らが通っていたのは、渋谷区を中心に展開される芸能人御用達の人気美容室A(仮名)。ヘアカットだけでなく、系列店でもネイルやマツエクなどの施術を無料で提供してもらっていた。

その見返りとして、店の看板の前で撮影するなどして、来店したことをインスタグラムなどのSNSで公開。店の広告塔として宣伝に一役買う“ステマ”行為をしていたのです」(同前)

小誌が確認できただけで、井上は2019年11月から1年半の間に5回、宮澤は19年の2月から2年の間に4回、店のインスタに写真が掲載されていた。

さらに自身の公式インスタで髪型を変えたことなどを配信し、その投稿を店側に引用させる“リポスト”という手口を使う例も。

これは、万が一バレた場合、「店側が勝手にやった」と言い訳ができる手法として彼女らに浸透していた。19年の2月に投稿された堤、20年の10月に投稿された三上、杉原、井上の写真がそれに該当する。

しかしなぜ、7人もの女子アナが同じ美容室に足しげく通うことになったのか。その背景には木下康太郎アナ(35)の存在があった。

「木下は『三代目J SOUL BROTHERS』のメンバーと親しく、女子アナを餌に幾度となく合コンを主催していた。三代目メンバーと美容室Aの代表が懇意にしていた流れで女子アナを店に斡旋したのです。彼も部長に呼ばれ、叱責されたそうです」(アナウンス室関係者)

3年以上前から通っていた女子アナもいるという美容室Aは、正規の値段が2万〜3万円ほど。1回2万円の施術だとして、月に一度でも7人で月に14万円、年間にして160万円以上になる。これにネイルなども追加されると、7人で数百万円に及ぶサービスを受けていたことになる。

「何でこんなことで?」

「野島部長は彼女たちに『いつ、何回行った?単価はいくらか?総額いくらか?』と問い詰め、内容を書面で提出するよう求めました。

ただ、みんな大学生の頃からチヤホヤされていたので、昔からタダが当たり前。『何でこんなことで?』と反省の色は無く、口々に『友達だから断れなくて』『無断で載せられた』などと言い訳している」(同前)

さらに久慈は最近、別のジムのインスタにも登場するようになっている。

「当初、金額を聞いて断念したそうですが、無料と聞いて飛びついたんだそうです」(久慈の知人)

だが、この7人の女子アナたちにも言い分があった。井上をはじめとし、口々にこう釈明したという。

「先輩の三田さんもやっているから大丈夫だと思った」

「三田さんだけ怒られないのはおかしい!」

三田さんとは、フジの夜のニュース番組「LiveNewsα」および、日曜夜の報道番組「Mr.サンデー」のMCを務める三田友梨佳アナ(33)のことだ。

三田が通う美容室は件のAではなく、父親も通う三田家御用達の美容室Bと、司会の宮根誠司が用意した「Mr.サンデー」のヘアメイクが在籍する美容室Cだ。

確かに、後輩女子アナが指摘するように、三田は、20年9月18日から3回、美容室Bのインスタに登場。美容室Cに至っては、インスタで写真掲載はもちろんのこと、まるでシャンプーのCMのように笑顔で髪をかき上げ、くるりと回る動画まで配信している。

三田は周囲にこう弁明しているという。

「自分はお金を払わなくていい理由がある。番組で宮根さんがつけてくれるヘアメイクさんのところだから」

だが、前出のアナウンス室関係者はこう語る。

「そもそも局アナは、局が用意したヘアメイクにセットしてもらうのが通常で、三田さんだけ特別待遇なのはおかしい。彼女も野島部長に呼ばれましたが、おとがめなしだったのです」

野島卓アナが隠蔽工作!?

事件の全容を把握した野島部長は4月初旬、該当する女子アナたちに一通のメールを送っている。

「内容は、店側に彼女たちのインスタの写真を削除するようにお願いし、その代わりにギフトカードを渡したいというものでした。

これまで無料で受けたサービスに対する支払いも申し出たが、店側に断られたと。それで社内協議の結果、申し出た回数に応じたお金を出してもらい、10万円のギフトカードを購入して渡すことにして、該当者に早く持ってくるように命じています」(別のフジ関係者)

なんと野島部長は事件の“隠蔽工作”に動き始めたのだ。さらにこんな内容も。

「社員就業規則や社会通念上、許されるものではないと認めた上で、話が広まらないように急いで“火消し”をしているので、決して他部署に口外しないようにと通達している。

実際、このメールから数日後、野島さんは美容室Aを訪れており、周りに『解決した』と話していたそうです」(同前)

では、美容室Aの代表に話を聞こう。彼は一連の顛末についてこう明かした。

「それが今の時代っちゃ時代じゃないですか。SNS時代にお店に来たら、そういう宣伝をこっちもさせてもらったりとか。全部無料で施術したわけではないので、“特別価格”っていう金額の書き方にしてもらえたら嬉しいんですけど」

野島部長が店に来て、正規の料金を払わせて欲しいと申し出たかと聞くと、

「わざわざお店に来ていただいて、(お金を返すと)言ってきたんですけど、こっちも写真を上げさせていただいたりとかしてますし、僕はそんなの受け取れないですって。口止め料でもなんでもなく、お金が欲しくてやったわけじゃないですから。お互い“ウィンウィン”でやらせていただいてたんで」と答えた。

では、今回の件はどこが問題となるのか。そもそもステマとは、「消費者に宣伝と気づかれないようにされる宣伝行為」のこと。

例えばグルメサイトで第三者を装い、自分の店に高評価の書き込みをすることや、芸能人などに報酬を支払い、SNS等で商品やサービスを推奨してもらいながら、広告であることを隠しているケースなどが挙げられる。

大々的な問題になったのは12年の「ペニーオークション詐欺」だ。高額にならないと落札できない仕組みなのに、複数の芸能人が低額で落札したことをブログに投稿。

入札者から手数料を取りながら、芸能人に謝礼を支払っていたことが判明し、タレントの小森純やほしのあきは謝罪。その後、芸能界から姿を消した。

直撃後に消えた三田の写真

鮫島法律事務所の鮫島千尋弁護士はこう指摘する。

「仮に、女性アナウンサーたちが無料や特別価格でサービスを提供された対価として店側のSNSに登場していたのであれば、それは広告と明示しない形の広告、いわゆるステマに該当する可能性があるでしょう。

今回のようなステマが横行してしまうと、無関係の善意の投稿までもがステマと疑われたりして、広告業界全体への波及的な悪影響も生じかねません」

4月11日の夕方、出勤のため自宅マンションを出てきた三田を直撃した。

――アナウンス室で起きたステマ問題に心当たりは?

「ごめんなさい。私聞いてないです」

――野島部長に三田さんも呼ばれている。

「それは、ちょうど面接がある時期なので」

――三田さんも美容室に無料で通われていて広告塔になっていると、後輩たちが報告している。

「Bという美容室に中学生のころから通っていて、広告塔になってるとかは……」

――宮根さんから紹介された「C」にも。

「あ、はい!お世話になっています。えーと、そちらは1年に1、2回」

――三田さんは、ステマとかサクラのようなことは。

「私は意図的に何か行なった意識はないんですけど、もし周りからそういう風に見えてしまっていたことがあったのでしたら、う〜ん、本当に申し訳ないです」

深々とお辞儀をしながら、足早に駅に向かった三田。直撃後、「C」のHPから彼女の写真は削除された。

同日、仕事を終えて帰宅する久慈にも話を聞いた。

――美容室Aには。

「私は1回だけしか行ってない……」

――ジムのほうにも無料で行っている。

「……(小さく肯く)」

――三田さんがやっているのに、自分たちだけ怒られるのは納得がいかない。

「……(じっと見つめる)」

――言えないでしょうけど。

「はい(笑)」

翌日、野島部長に電話で直撃。ステマ問題の詳細を説明し、火消しに奔走しているかを聞くと、沈黙の末、声を振り絞るように言った。

「一個人の意見は言えません。広報を通してください」

フジテレビ広報に問い合わせると、こう回答した。

「事実関係の詳細については現在確認中ですが、いわゆるステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております。

また、美容室等に対して、本件についての口止めを依頼した事実はございません。就業規則に抵触する行為が判明した場合には、適切に対処して参りたいと考えています」

タダより高いものはない。その事実を女子アナたちは体験取材したことになった。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b455

他局の人気アナも

それにしても、今回のステマ疑惑はフジの女子アナだけなのか。他局もありそうだが…。

あるテレビ関係者はこう声を潜める。

「それが怪しいのがいっぱいあるんですよ。ざっと調べたところでも、有名美容室のブログなどに登場するのは、複数のキー局の女子アナが確認できます。

もちろん、宣伝の明記はない。ただ、施術料を無料にしたかまではわかりませんが…。

飲食店とかスイーツまで含めるとどうなるやら(笑い)。もし謹慎などの処分が大量に下されれば、番組が立ちいかなくなりますよ」

フジテレビと言えば、同局を傘下に収める「フジ・メディア・ホールディングス」の外資比率が、2012年から14年にかけて放送法に抵触する20%超だったことが明らかになったばかり。

その一方で、社員たちがせっせとステマに励んでいたのだとすれば…激しい批判を浴びるだろう。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3028112/

ステマ疑惑は必然だった
フジの悪しき慣習と環境

そもそも、今回のステマ騒動の背景には、フジアナウンス部の“悪しき慣習と環境”があるというのだ。

「古くからフジのアナウンス部では、結婚式の司会などの“副業”がほぼ公認。

土日の結婚士気の司会で1本100万円稼ぐアナウンサーもいたほどで、今回のように金銭の授受がないことならば、まったく罪悪感がなかったのだろう。

おまけに、フジの女子アナはフリー志向が強いのか、ある程度の年齢になると退社してしまう人が多い。

他局のように、新人時代に技術のみならず、女子アナとしてのふるまいを厳しく指導するベテラン女子アナも不在。そのため、自分のことをタレントと勘違いして派手に振る舞う女子アナも多かった」(芸能プロ関係者)

記事に名前が出た女子アナたちに、ニュース原稿を読む資格はあるのだろうか…。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2021/04/post_275209_entry.html

フジテレビの対応は不快

フジテレビは『バイキングMORE』など自社番組で取り上げ、「ステルスマーケティングに該当する行為はないと考えております」と、局としての見解を示した。

美容室側は「お互い“ウィンウィン”でやらせていただいてんで」と週刊文春に答えている。

「フジテレビは女性アナウンサーに事情聴取をし、それを法務で検討した結果、ステマには該当しない、法的には問題ないという見解を示しましたが、問題はそういうところじゃないんですよね。

特権をかざしている人間って今の時代、上から目線と同じくらい嫌われる。そこをわかっていないところがテレビ局としては致命的。せめて、視聴者に不快な思いをさせてしまって申し訳ない、というような低姿勢を示さないと、反発を買うだけ」

そう指摘するのはスポーツ紙放送担当記者だ。

一時期、よく使われた“ウィンウィン”という言葉。すっかり手垢にまみれた言葉で、最近では使う人が減ってきている。

「それは、言葉に潜む嫌らしさに気付いているからですよね。今回のケースで言えば、美容室と女性アナは確かに“ウィンウィン”でしょう。

美容室は宣伝に使える、女性アナは通常なら2~3万円はするヘアスタイリングを特別価格でやってもらえる。

両者が“ウィンウィン”になりますが、第三者が“ウィンウィン”の仲間入りすることはない。そこに一般の視聴者はズルさを感じるわけです」(前出・スポーツ紙放送担当記者)

法的に問題があるかないかの前に、「こんなことをしたことが知られたら、視聴者はどう思うのだろうか」という世間の目。フジテレビの女性アナがそれを意識できていたら、週刊誌ネタになることもなかった。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/20684

ネットの反応

・井上が首位打者か
・せっかくメインになったのに降板か?
・枕営業と同じでマスコミの中の日常って感じ
・カットモデル感覚なんじゃないの
・アイドルとかがよくやってる手法だよな
・これステルスなの?
 >金払ってたら問題ないんだよ
・Amazonの中華レビューくらい悪質
・違法ではないけどグレーだよね
・1番アカンのは無料サービスしてる店だけどな
・まぁSNSなんかこんなので溢れてるし今の世の中普通じゃないかな?
・そんなんで客観的な報道なんて無理じゃん
・どっちみちテレビ番組の多くがステマだし
・そこの美容院もうめざましのスポンサーやれば良いのに(笑
・高給取りの女子アナのくせに貧乏くせえな
・これは美容室だけじゃないぞ。服や飯もやっとる可能性があるな。
・中村仁美は衣装か何かで便宜をはかってもらったのがバレて異動辞令→それにキレて退社ってのがあったし
・そもそも女子アナというタレントにヘアメイク代や衣装代を会社がださないんじゃ限度あるわ。
・こんなの当たり前のようにやってるだろって皆わかってたけど証拠が出ちゃうと終わりだもんな
・テレビ局の社員がインフルエンサー気取りでステマとかw
・ただの会社員なのにタレント気分でいるからこういうことをする。
・やはり容姿が良いと得な事が多いんですね。
・女子アナはさすがに枕で稼げないからなあ
・疑惑の段階とはいえ渦中の人が報道番組に出演し続けるフジテレビ
・官僚の接待と同じ構図だな 麻痺してくるんだろうな
・この女子アナたちは、店のサービスを何度も受け入れて「麻痺」していたんでしょう。フジテレビも社員教育を考え直したほうが良いと思います。
・どんな顔して美容院の特集とかメイクやネイルの特集VTR見てたんだろ笑
・いろんな意味でフジテレビらしいエピソード
・井上この美容室に変えてからのビジュアルの上がり幅が半端ないw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/04/23 7:56

    誰が損してるの?
    法律違反でもないんでしょ?

  2. 2
    名無しさん 2021/04/23 11:15

    フジテレビなら何でも叩けという世間の風潮が気持ち悪い。
    フジの持つ社風やイデオロギーが人気者を妬む陰キャラや、保守を嫌う反日勢力から攻撃されがち。
    それに乗っかる金儲けの週刊誌

  3. 3
    名無しさん 2021/04/23 11:21

    フジテレビは天皇礼賛、日本万歳という保守派な言論機関。そこを叩くというのは左翼等の反日勢力の利益になる事を知れよ。
    ステマ疑惑とか外資法違反とか、フジテレビだけじゃないだろ

  4. 4
    通りすがりのペテン師 2021/04/23 11:33

    多分皆さんなんとなく フジテレビもフジの女子アナも嫌いなんでしょう 多分なんとなくね

  5. 5
    名無しさん 2021/04/23 18:38

    既に人気も信用も0だし
    コンプラとか気にしてないだろw

  6. 6
    名無しさん 2021/04/23 19:29

    これは普通にWinWinでしかない。
    業種違うけど同じ立場なら同じ事するよ店側としても。
    衣服等も提供するよ、大いに宣伝になるから。

  7. 7
    名無しさん 2021/04/24 7:10

    どの雑誌もネタが無くて暇なんだなー笑

    ステマ自体は要は口コミで国民全員がやってること
    その中で宣伝用の噓を書く奴が問題なだけ
    ペニーオークションは詐欺だったから叩かれた
    副業OKなら闇営業ではない

    ただお店のご好意の金額が大きすぎるのが分かった
    だから部長がバカモノ!と𠮟る
    フジテレビの対応もすごいまとも

    …きっと「同じマスコミなのに何で僕たちはウィンウィンさせてくれないの?」とか僻んでんだなぁ

  8. 8
    名無しさん 2021/04/26 6:24

    フジが保守ねえ…
    韓国と提携し 、韓国の番組、ドラマ
    ばんばん垂れ流し
    で出資法でもお目こぼししてもら
    ってて?
    AI女子アナ導入してリアル女子
    アナ切ってしまえばいいのに

  9. 9
    名無しさん 2021/04/27 17:41

    頼りになるのは日本共産党だけ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事