SCANDAL

HEADLINE

事実上のNGT追放!?山口真帆 卒業発表でAKS社長のパワハラ暴露「被害者がなぜ…」猛烈なバッシング

NGT48のメンバーで昨年12月に男2人から暴行被害を受けた山口真帆(23)が21日、グループからの卒業を発表した。

なお、山口と親しく、良き理解者でもあったメンバーの長谷川玲奈(18)と菅原りこ(18)も、グループからの卒業を発表した。3人とも、5月18日に新潟市内のNGT48劇場で卒業公演を行う。

この日、山口は101日ぶりに専用劇場での公演に出演。終始笑顔でパフォーマンスしたが、公演のラスト曲を歌唱中にはついに感極まって涙を見せた。

その後、長谷川と菅原が相次いで卒業を発表。2人を涙ながらに見つめていた山口は「ちょっと待ってください。私、山口真帆はNGT48を卒業します」と発表した。

NGT48チームGの副キャプテンを務める山口はこの日、チームGの「千秋楽公演」に出演。手紙を手にすると「ちゃんと紙に書いてきたので、皆さんに今まで黙っていた思いを言いたいと思います」と切り出した。

社長から会社を攻撃する加害者と

アイドル、そしてNGT48について「大好き」という思いを明かすと、1月に自らツイッターで昨年12月に起きた暴行事件について告発した経緯を説明した。

「グループに変わってほしかったし、自分がつらかったからこそ、大切な仲間たちに同じことに遭ってほしくないと、全てを捨てる覚悟で取った行動でした」と打ち明けた。さらに

「社長には『不起訴になったので事件じゃないということ』と言われ、会社を攻撃する加害者とまで言われていますが、ただメンバーを守りたい。真面目に活動したい、健全なアイドル活動ができる場所であってほしかった」

と続けた。しかし、その願いが実現することはなく

「何をしても不問なグループで、もうここには、私がアイドルをできる居場所はなくなってしまいました。

目をそらしてはいけない問題なのに“そらさないのなら辞めろ”。そうしないと、新生NGT48を始められないというのが、グループの答えでした」

とじくじたる思いを抱いていたことを明かした。

環境を変えようと耐えながらグループ活動を模索してきたが「私にできたことはほんのわずかなことでした」。

事件を告発した際、命の恐怖を明かしていたが「私には人の命より大切なものが何か分かりません。大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になってほしいと、心から願っています」と健全化を願った。

事件後も支えてくれて、この日卒業を発表した長谷川、菅原、そして残留を決めた村雲颯香に感謝の思いを伝え「みんなの今後が決まったら、卒業発表をすると決めていました」とこのタイミングで発表した理由を明かした。


卒業を発表した㊧菅原りこ㊨長谷川玲奈

グループ残留ではなく、卒業を選んだことについて「今の私にNGTのためにできることは卒業しかない」。

同じような被害者からメッセージが届いたというが「そのような方の希望をなくしてしまったのではないか、と申し訳ない気持ちでいっぱい」と力不足を謝罪した。

ツイッターなどでファンとの不健全な関係を憂慮し、健全なアイドル活動をしたいと訴えていた山口。

それを受けてか「正しいことをしている人が報われない世の中や、正しいことをしている人が損をしてしまってはいけないと私は思います」と気持ちを告白した。

山口が発する言葉に会場はざわめき、劇場内に入れなかった一部のファンからは「ふざけるな!」と怒号が飛んだ。発覚から約4カ月。後味の悪さが残る、卒業発表だった。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/akb/1362264/

親友と「道連れ卒業」

「深い溝が浮き彫りになっていた山口と運営。運営としては、現行のチーム体制を解体して新体制をスタートさせるにあたり、山口とその仲間たちは邪魔な存在。“道連れ卒業”で厄介払いしてしまったようだ」(芸能記者)

山口の卒業発表に対して、ネット上では「自浄力のないグループは、良い機会だから解散してほしい」、「このグループは日本の恥」、「最悪な結果になってしまった」などと厳しい声が寄せられている。

「現在、新潟県、新潟市などの自治体、各企業、テレビ・ラジオは起用を見合わせているが、今後、運営側にさらなる逆風が吹き荒れそう。起用するとイメージダウンになることは確実なので、仕事は劇場公演ぐらいになりそう。大幅な収入減は避けられない」(広告代理店関係者)

今後、運営側は山口を卒業させたことにより、とてつもない代償を支払うことになりそうだ。

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16353860/

AKSに猛烈なバッシング
不買運動も発生

ネット上には「色んなアイドルの卒業見てきたけど1番悲しい卒業だと思う...」とショックを隠せない声が絶えない。

「社長自らセカンドレイプする事務所。それがAKS」「AKS最低すぎない?」「絶対にAKSは許さない」「ひどい社長やな!人間性を疑う」などとAKSに対し猛烈なバッシングが吹き荒れている。

NGTはチームを再編し、この難局を乗り切る構えだが「運営にもうんざり! 周りの友達も昨日でファンやめました」「もう握手会にも行かないし、グッズも買いません」などのファン離れが加速している。

さらに、運営はAKB48と同じ会社であることから「メンバーは悪くないが、今後はAKBのCDも買わないし、ライブも行かない」と、他のグループにも騒動の余波が直撃している。

山口のファンから「社長自らセカンドレイプする事務所。それがAKS」「AKS最低すぎない?」「絶対にAKSは許さない」「ひどい社長やな!人間性を疑う」などとAKSに対し猛烈なバッシングが吹き荒れている。

[via:東スポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16353029/

指原 運営側に苦言呈す

一夜明けた22日、HKT48指原莉乃(26)がツイッターで運営側に苦言を呈した。

「信頼できる違う場所で輝けますように」とした上で、「本当だとしたら未成年の子供も預かっている会社としておかしい。大人数を預かっておいてその感覚の人とは思いたくない。

私も現社長とは一度しか会ったことも喋ったこともなかったしコミュニケーション不足もあるのか、いま預けられている人の不安さ不信感がわかってないような。全体的に怖いしおかしい」とつづった。

AKS側は、山口に実際に同様の発言が行われたのかは、明らかにしていない。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/201904220000243.html

加藤浩次「これじゃもうダメ」

22日放送の日本テレビ系「スッキリ」は、昨年12月に暴行被害を受けたNGT48の山口真帆が21日の公演で卒業発表したことをを取り上げた。

MCの加藤浩次(49)は山口のメッセージの“重い言葉”に注目。

「社長には『起訴になっていないから事件じゃないということ」と言われた」には「怖い思いをしているのに、事件じゃないというのは、まずおかしい」と指摘。

また「会社を攻撃する加害者」には「お前が黙っていたら、それは知られないで、活動を続けられるのに、さらに新体制になろうとしているのに、『お前、黙っているだけでいいんだよ』というように、僕は受け取れる」と運営側の考えに首をかしげた。《中略》

また、加藤は「隠蔽するより全部明らかにするのが今の時代のやりかた」と組織改革を提言。

グループの恋愛ルールやファンとの関係が「違った方向に向かっている」して、ファンを含めたルール見直しを求め「そうじゃないと、また起きるんじゃないかと思う」と締めくくった。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/16353262/

ミタパン「あってはならないこと」

同日のフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜後10・0)でもこの話題を特集。

同局の三田友梨佳アナウンサー(31)は「山口さんの勇気が報われないなんてことはあってはならないこと」と沈痛な面持ちで語り「卒業したら終わりではなくて、ちゃんと解明までもっていって欲しいです」と訴えた。

MCのフリーアナウンサー、宮根誠司(55)も「そうですよね。ここで終わりではないですから。まだ何一つ解明してません」と同調し、運営側に真相解明を求めた。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20190422/geo19042210160010-n1.html


AKS吉成夏子社長

ネットの反応

・NGTおわりだな
・むしろ山口を卒業させたことでNGTが終わった
・胸糞な終わり方だな
・被害者がクビってすごい世界だな。やったもん勝ちだなw
・運営側ってヤクザなの?
・加害者側に立つ運営とかヤバすぎだろw
・被害者が加害者にされるって、もうな
・正義が勝つことなんてないんだよ
・NGT存続する気でいるのが意味不明すぎて怖い
・このNGTを誰が応援すんねん
・無かったことにして新しくなったグループの意味あるの?
・aks終わりそうだな。少なくとも金だす企業はなくなる。社長辞任までいくかな?
・これがAKS 乃木坂のやつらも所詮奴隷扱いの一つ
・こんな追い出すような形で卒業させちゃったらもう詰み
・吉成とかいう社長ヤバいな wwwww
・完全ホワイトだと確信されていた3名が辞めてるやないか。ってことはブラックと噂されてるメンも間違いなさそうやな。
・レイプ犯罪加担メンバーが残るアイドルグループって凄いな
・解散が1番よかったのにな
・最悪手といっていい 坂道にまで影響無きゃいいがな
・バレてないだけで坂道も爆弾一杯抱えてんだろうな
・ngt握手会で殺傷事件が起きそうな予感
・山口にはべつの事務所から声がかかりそうだな
・山口真帆はかなりいい条件で他事務所に移籍する。弁護士が優秀でAKS (実質 秋元康) との交渉が上手くまとまった模様。
・もう秋元が絡んでるグループは事務所はどこだろうと応援できない
・今村から「犯人と繋がってるメンバーをクビにするから被害届を取り下げて不起訴にしてくれ」と言われて取り下げちゃったのがまずかった
・結局圧力に潰されたんやな 可哀想やで
・人権団体やらMeTooやらNGOやら出てこないの?
 >出て行けないほど闇が深い世界なんだろ
 >フェミまん達がまったく動かないw
 >金にならないものは人権じゃない
・グループめちゃくちゃにして逃げたか 残ったメンバーかわいそう
・ダメージ的に山口より西潟、太野、荻野のほうがあるだろ 山口は破壊するだけ破壊して逃げた
・やっぱり逃げたか 最初からがた姉や太野、荻野、山田を信じてた
 >やっぱりその4人が枢軸なんだな よくわかった
・でもこの戦いは間違いなく芸能史に残る 勇気ある戦いだったと健闘を称える
・ドロドロの裏事情まで赤裸々にするのが今風のアイドルやで
・運営は被害者の心のケアをしたいとか 表では言ってたのに裏ではお前は加害者とか言ってたのな
・今回の一件でAKSがアップフロント並みにブラック企業だったのはよく分かったな

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2019/04/23 22:35

    安倍の陰謀

  2. 5
    名無しさん 2019/04/23 19:38

    (´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

  3. 4
    名無しさん 2019/04/23 11:30

    アイドルに貢いでも人生意味無いだろ
    キャバ嬢にしろ

  4. 3
    名無しさん 2019/04/22 23:22

    ( ´,_ゝ`)プッ

  5. 2
    名無しさん 2019/04/22 22:04

    秋元康はお金儲けだけで何も関わらないのかな?

  6. 1
    名無しさん 2019/04/22 20:01

    今時の人間なくせに社長のコメントを録音などが出来ないポンコツぶり•••
    言っちゃったもん勝ちって感じだよね。
    告発って、そもそもこういう証拠が薄い話では無いからね。
    その部分をちゃんとコメントする側は見極めないと•••

    然し、不買運動する発言の輩は基本期間限定でしかないからなぁ〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事