SCANDAL

HEADLINE

実名報道【新潮】『報ステ』セクハラ上司の醜態がヒドい!森葉子アナに強引に抱きついてキス…


左から桐永洋氏と同期の坪井直樹アナ、角澤照治アナ。ちなみに大下容子アナと、政界進出した丸川珠代環境大臣も同期。

テレビ朝日には、自社社員が福田前事務次官からセクハラを受けた際、被害の公表を望む意思を退け、自社で放送しなかった過去がある。そして今回は、謹慎わずか3日間という処分である――。

セクハラ事件が起きたのは5月4日未明のこと。加害者は「報道ステーション」の桐永洋チーフプロデューサー(49)。被害にあったのは同番組のフィールドリポーターを務める森葉子アナウンサー(33)である。

森アナは、4月から番組に起用されたばかりの“新顔”で、対して桐永氏は“番組の最高権力者”。ゆえに気をつかった森アナ、桐永氏に誕生日プレゼントとして、1000円程度の焼き菓子を贈ったという。これが引き金となってしまった。

「桐永さんはよほど嬉しかったのか、そのお返しということで食事に誘った。〈軽く飲みに行きませんか〉というLINEだったが、それを断っていると、こんなメッセージが届いたようなんです」(テレ朝関係者)

〈5月3日24時、麻布十番の○○を予約しました〉

「これに対して彼女は、“他にも人がいるのかな”と思ってその居酒屋に行ったところ、個室に桐永さんひとり。驚いたけれど、相手は上司ですからイスを蹴って帰るわけにもいかず、二人きりで飲むことに……」(同)

もっとも、酒に強い森アナ。最後まで酔っ払うことはなく、会はお開きとなった。ところが、歩いて帰ろうとする森アナを桐永氏は引き止め、タクシーで送っていくと主張。

そして2人を乗せた車が森アナのマンションの前につくと、今度は“酔っているから送っていく”と、なぜか桐永氏も下車してしまう。「大丈夫です」を繰り返す森アナに対し、桐永氏の進撃は止まらず、エントランスを突破し、エレベーターの中へ……。

「桐永さんに帰るように促したところ、いきなり彼が、がばっと抱きついてキスをしてきた。

彼女はもちろん嫌だったんですが、相手は上司であるうえに、全然帰ってくれない。これで離れてくれるなら、と引っぱたいたりすることはなかったようです」(先の関係者)

“また飲もうね”と悪びれもせず帰って行った桐永氏は、その後も数回、森アナを飲みに誘うLINEを送ったという。

この後、森アナ、そして被害を聞きつけた複数のディレクターも、相前後してテレ朝内のコンプライアンス統括室へ本件の相談に駆け込んだ。ちなみに桐永氏は既婚者で、2人の子供がいる。

ただし関係者によれば、桐永氏は“彼女は酔っていて放っておけず、マンションまで送った”“彼女から抱きついてきた”などとコンプラ担当に説明。担当者の判断は揺らいだという。

そして社内調査の結果、このたび桐永氏に処分が下された。先述のとおり、3日間の謹慎とチーフプロデューサーの解任、BS朝日への“出向”だという。

セクハラ問題に詳しい板倉由実弁護士はこう語る。

「キスは強制わいせつに当たりますから、3日間の謹慎処分では軽すぎます。これが外資系の企業だったら、懲戒解雇の対象になるはずです」

9月5日発売の週刊新潮では、他のセクハラ被害者の存在、そして事件の背後にあった報ステ内の“対立”と併せ、詳しく報じる。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09041600/

森アナだけじゃない!?

女性スタッフへの調査の結果、セクハラ被害者は10人ほどにのぼるとも。

「この男性社員は、小川彩佳アナを報ステから外し、“早河案件”である徳永有美アナを起用したことでも知られています。小川アナにもサシのみを誘ったが、体よく断られたそうです」と放送関係者。

夕刊フジの取材に、テレ朝広報部は「社員がこのような事態を起こしたことを大変重く受け止め、今後は再発防止をより一層徹底してまいります」とコメントした。

[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190905/enn1909050010-n1.html

踏んだり蹴ったりの森アナ

森アナといえば、一昨年に「熱愛報道」があった。

「プロレスラーのオカダ・カズチカとの熱愛報道がありましたね。結婚間近ともいわれましたが、2018年に破局。今年4月にオカダは声優の三森すずこと結婚しました。

その後森アナは頬がこけ『激ヤセ』していましたが、最近では持ち直した、と評判でした。しかしその裏でそんな騒動があったなんて……。

オカダとの関係も交際時期などから三森との『二股説』まで流れましたが、オトコ関係で踏んだり蹴ったりの状況。こうして報道もされてしまいましたし、かなり気の毒です」(記者)

キス告発だけでも勇気がいっただろうが、かなり不運が重なってしまった印象だ。

[via:エンタMEGA]
https://entamega.com/22882


剣道四段のテレ朝・森葉子アナ

ネットの反応

・さては俺に気があるなって思ったんかなw
・同年代で独身同士ならともかくジジイはキチだな気持ち悪い
・暴走ステーションw
・アナウンサーには良くある事なのかな?
・ああたしか綺麗な人だよね 美人は美人でこういう目にあうから大変だね
・これ強制わいせつ罪と違うのかw
・報ステはこのネタを完全スルーだったが今日はどうするかな
 >スルーだよ 報道するわけがない
・モーニングショーで扱えよ 玉川がどういうか楽しみだわ
・テレ朝は男女間の問題には激甘だからな
・森ちゃん、木刀で脳天かちわってやればよかったのに!
・やにわに立ち上がる剣道連盟のお歴々を引き連れたチャン・カワイ
・オカダには捨てられるわ、散々ですなwww
・被害者は何人もいるんだろ?実名報道を有言実行しろよ。
・抱きついてキスが謹慎3日で済むなら痴漢で捕まってる世の男性は冤罪でしょ
・LINEの文章まで出てるなんてやけに事細かく詳細が載ってるな
・テレビの世界は狂ってるからね
・一番変わらないのはテレビだな

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2019/09/08 5:09

    子供が年くったみたいな顔で、なるほど、しそうだなーって思った。

  2. 2
    よのすけ 2019/09/06 22:20

    こういうオッサン、クピになれば良いのに。代わりはいくらでも居るよ。今まで何かスゴい番組作ったこの人?大した仕事もしてないのに、高給取りで女のケツ追いかけてるだけじゃないの(笑)いつまでもテレビ局はぬるま湯で居られないよ?早く政府は電波オークションして、テレ朝から電波使用権と放送免許取り上げないとね。

  3. 1
    名無しさん 2019/09/06 10:21

    後藤さんの「ギリギリセーフ」がまた聞きたい
    公共の電波で友達優遇w

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事