SPORTS

HEADLINE

【W杯予選】不可解な判定、誤審も・・・勝負弱さ露呈したハリルJAPANが敗北を招いた理由

s20160902-1

「勝負弱い集団」という本田の指摘

2018ロシアW杯アジア最終予選初戦、ホームでありながらUAEに敗れた日本代表。早い時間で先制点を奪いながらも逆転を許し、最悪の黒星スタートとなった。

試合後本田圭佑が指摘した通り、日本の「勝負弱さ」が出た格好になったが、立て直しがうまくいかなければ、この敗戦は致命傷となりかねない。

まるで2014年ブラジルW杯初戦・コートジボワール(レシフェ)の悪夢の再現かと言いたくなるような試合展開だった。

9月1日の2018年ロシアW杯アジア最終予選初戦・UAE戦(埼玉)は、あの時と同じように前半早い時間帯の本田圭佑(ミラン)の先制弾から始まった。この1点を取った時には、誰もが「イケる」と思ったに違いない。

だが、カタール人主審の不可解判定に足を引っ張られ、日本は前半のうちにFKから同点に追いつかれてしまう。後半頭にも大島僚太(川崎)のPK献上によって2点目を失って、最悪の黒星スタートを強いられた。

「厳しい予選で2失点してしまったのが、一番きつかった」と岡崎慎司(レスター)も語っていたが、どんな苦しい状況でも相手につけ入るスキだけは与えてはいけなかった。

レフェリングが確かに納得できないが、自分たちがミスをしなければ2失点もなかったはずだ。

攻撃陣もシュート22本を放ちながら、FKから1点しか奪えなかった。こうした稚拙な戦いぶりを見ると、今の日本代表は本田がズバリ指摘した通り、「勝負弱い集団」ということになってしまうのだろう。

「今の日本は、数値上はすごくいい戦力だと思う。でも試合に勝つことは、数値で測れないものだったりする。そこが欠けているというのは間違いない。やはりこの2~3年、それが結果として表れているわけですよね。

僕はもちろん自分の責任だと思っているし、受け止めている。こういった相手に勝ち切れない理由が何なのか……。戦い方どうこうももちろんあるけど、それ以前に根本的な気合や根性みたいなもの。

一歩危ないところで相手に足出してつぶすとか、そんな負けず嫌いみたいなものが、地味に足りひんのかな」と本田は歯に衣着せぬ物言いでチームに苦言を呈していた。

そう思わせる部分は、UAE戦では確かに何度か見受けられた。

敗戦の深刻さはそれほど見受けられず

後半7分にUAEにPKを与えたシーン。長谷部誠(フランクフルト)が自陣ペナルティエリアすぐ外側でボールをさらわれて相手につながれた時、日本選手の対応がことごとく悪かった。

守備陣は中を固め、酒井高徳(HSV)や香川真司(ドルトムント)も徐々にエリア内に戻ってきたが、連携してボールを奪うのか、パスをカットするのかの守備の意思統一がハッキリしない。

挙句の果ては、大島、酒井宏樹(マルセイユ)と香川の3人がイスマイール・アルハマディ(15番)を囲んだが、いいようにドリブルされ、大島の足が出てくるのを待たれる格好になった。

一連のプレーに「絶対にボールを奪う」「クリアする」という意気込みが感じられず、意思統一もなく1人ひとりが何となく人任せにしていた部分が見え隠れしていた。

1-2でタイムアップの笛が鳴った瞬間も、ピッチに倒れこんで祈りを捧げるUAEの選手たちとは対照的に、日本の面々はぶ然とするばかり。

吉田麻也(サウサンプトン)や長谷部は判定の不満から主審に詰め寄ったものの、チーム全体に敗戦の深刻さはそこまで見受けられなかった。

s20160902-2

もちろん6日に次戦・タイ戦(バンコク)があるから、選手たちは努めて前向きに振る舞っていたのだろうが、どこかで「1敗くらいしてもすぐに取り返せる」という楽観的な部分が垣間見えたのも確か。

また、W杯を見据えた高いレベルの話は試合前から何度も出ていた。上を目指すのは当然必要なことだが、この試合に向かって足下が見えていない部分もあったのではないか。

「勝負強さというのは、勝負に慣れているかいないか、厳しいことを経験してきたかどうかの積み重ねの集合体。日本選手がそこでUAEの選手に負けたという結果の表れ」

と本田は苦言を呈したが、日本がもはやアジアで頭抜けた存在ではないことを、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督、代表選手たち、彼らを取り巻く我々も今一度、再認識しなければならない。

最悪のシナリオを避けるために

5大会連続でW杯出場を果たし、欧州リーグでタイトルを取るようなクラブでプレーする選手が複数いる国が、アジアで再びチャレンジャーになろうというのは難しいことかもしれない。

が、この日が初キャップだった大島や途中出場した浅野拓磨(シュツットガルト)らのリオデジャネイロ五輪世代は、最終予選を突破するまでは長年アジアで勝てなかった。

彼らの一世代上の清武弘嗣(セビージャ)らロンドン五輪世代も余裕でアジアを勝ち抜いたわけではない。そういう苦悶の歴史を思い出して、メンタル面で原点回帰を図るところから始めないと、今回の日本代表は致命傷を負いかねない。

最悪のシナリオを避けるためにも、まずは今回の敗戦にきちんと向き合い、負の連鎖を断ち切ることが肝要だ。

本田が「状況に応じてどういう戦い方をするかは、監督に指示されなくても、現場が判断していくこと」と選手側の自主性の重要性を強調したように、1人ひとりが意識をはっきりと変えるところから、日本代表の巻き返しが始まる。

自分たちと対戦相手に真剣に向き合うことができるか。UAEには二度負けた。これが本当の実力で、アジアでも日本は挑戦者である。次のタイ戦では同じ轍を踏んではならない。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11965936/ ]

判定めぐりAFCに抗議

s20160902-3

日本サッカー協会は1日、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選のアラブ首長国連邦(UAE)戦での判定をめぐり、アジアサッカー連盟(AFC)へ抗議文を提出した。

問題の判定は後半30分すぎに日本の浅野のシュートをUAEのGKがはじき出した場面。ボールはゴールラインを越えたように見えたが、得点は認められなかった。

日本協会の田嶋幸三会長は抗議により試合の勝敗自体が覆る可能性はないとしたが、「われわれが抗議していくことで、レフェリーの判定が向上していくと思う」と話した。

[via:http://news.ameba.jp/20160902-63/]

ネットの反応

・ゴールに突き刺せばよかっただけ おかまシュート打つ奴が悪い
・審判がノーゴールって思ったらノーゴールなんだよ 弱いから負けた それだけだ
・騒ぐほど酷いジャッジではない
・宇佐美のがなんでファウルと騒がれてるのか不思議だった
・宇佐美は自分から倒れてるからなぁ ちゃんと抜きに行って引っかかれば貰えてた
・宇佐美のファールじゃないならあのくらいまでなら手で吹き飛ばしても大丈夫なの?サッカーよくわからん
s20160902-0
・宇佐美のシーンはファウルだろ
・ゴールシーンは判定が難しいのは確か それよりもっと抗議しろよ
・UAEは日本をめちゃくちゃ研究してた。
・ハリルって無能じゃね? 強くなる気配が無いぞ。
・50分までに2点入れられるとか普通に弱いよね。タイ戦勝てなかったらハリルはクビにして手倉森監督にしよう。
・まぁ実力を棚に上げて審判に文句言ってるオカマどもが居る限り日本は強くならんわな
・大島やつはPKじゃねえよ
 >抜かれたとこに足出して引っ掛けてるからなぁ あれは足出した方が不用意だ
・そもそも日本とUAEが試合するのになんでカタールが審判団なんだよ?

海外の反応

・2016年にゴールラインテクノロジーないとか終わっている
・ショッキングなレフリーだな
・何個か本当にまずいジャッジがあったが後半のほとんどで日本の選手の足が疲れていたように見えたよ
・下手なGK、下手な守備、下手なジャッジのとんでもないトリプルコンボのせいでホームでUAE相手に敗戦
・あの出来ならカタールのレフリーは、彼の残りの人生で果てしなく手厚いもてなしをUAEで受けるはずだ
・レフリーの依怙贔屓はさておきUAEは堅実な守備を構築していた
・ぶっちゃけ、今まで見てきた中でも5本の指に入る最悪のレフリーだった
・そしてカタールがワールドカップを開催する、酷い冗談だぜ
・レフリーの銀行口座をチェックしておけ
・誰がUAEの試合にカタール人を担当させたんだ?なぜ日本はこれに抗議をしなかった?
・オーストラリア人としては、今本当に喜んでいるよ!

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2016/09/05 7:34

    安心しなさい。
    あなたが書いた内容が幼稚だよ。

  2. 5
    名無しさん 2016/09/03 17:40

    サッカー経験者や色々見てきた人あるあるだけど、その人たちって日本サッカー嫌いだよね。何故か上から目線に立ってものを言う。だったらやってみろなんて幼稚な事は言わないけど、応援も無しに評価下すなら心の中だけで頼むわw負けて悔しがりもしないからね。選手や監督、協会を貶す前に真剣に応援して真剣に怒ってやれば?そここら変ようって努力してたら尻に火がつくんじゃないですか?日本人は評価ばかりして何をまってるんだ?

  3. 4
    日本が弱いだけ 2016/09/03 16:52

    コンディション不足を理由に上げてたけど、リオオリンピックのナイジェリア代表なんてコンディション最悪だったと思うし、キリンチャレンジカップとかで欧米の代表なんて二日前位に来日して時差ぼけが残ってるはずなのに、あれだけのプレーをする。
    欧米チームを日本に招いてマスかくよりも、日本代表が出向いて行く位でないと強くなれないと思う。

  4. 3
    キャプテン椿 2016/09/03 8:06

    選手・監督、関係者たちが一番敗戦に不愉快な思いをしているので、そこは語らないけど、スタジアムに詰め掛けたサポーターたちに一言言いたい。
    審判も相手チームも恐怖を感じない大人しい声援ってないだろ!もっともっと声出せよ!!黄色い声援するしか能がない日本。
    これじゃ強くならないわ。
    チームでベンチ温めるような選手が代表で得点決めて、代表チームに苦言を言うってどんな国だよ!

  5. 2
    名無しさん 2016/09/03 1:42

    これが日本の実力。

  6. 1
    アカサカサカア 2016/09/02 23:55

    日本のサッカーだけ南アフリカのW杯から時が止まってる。。。岡崎は進化してるけど、他の人どう??

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事