SPORTS

HEADLINE

【平昌五輪】小平奈緒「獣のよう」騒動と競技後に李相花にかけた一言とは?

平昌五輪スピードスケート女子500メートルで小平奈緒(相沢病院)が優勝した直後に、インタビューしたTBSのアナウンサーが小平の滑りを「獣のよう」と表現したことについて、ネット上で「女性に対して失礼」などという声があがった。

アナウンサーはインタビューの最中に「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」と小平に話しかけた。

これに対しツイッターなどでは「私が小平さんなら怒っている」「もっと他の表現使って欲しいよな」などという、アナウンサーの表現を非難する書き込みが多く見られた。

一方、小平は「獣かどうかわからないですけど・・・」と、苦笑しつつも「躍動感あふれるレースができたと思います」と答え、「ここでも金だわ」と冷静な対応をたたえる声もあがった。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14319824/]

ネットの反応

・女子柔道の松本薫は野獣と言われてたけどな?
 あれはいいのか?
・アナウンサーが名言つくろうとして失敗するパターン。
・もし言うとすれば、「獣を狙うハンター」だろうな
・霊長類最強はいいんか?
・これくらいでおおげさな
・TBSアナウンサーが獣連呼してたのがウザかったな
・低能で下衆なアナウンサーに対して、知的な返しをする小平さん
・「しなやかな」とかつけとけば問題なかったのに
・男性ならいいのかよ。
・夜は女の方が獣だよ
・「ケモノのような」は、別に失礼とは思わんけどなぁ
 これが「ケダモノのような」なら失礼だけど
・自分で言ってるんだが…
>小平が本当に目指す領域は「獣」だと言う。レース前のオランダ選手の顔つきを「人間ではない。獣のようなまなざし」と表現した上で「私はとら年。猫から虎に進化できればいい」と笑いながら宣言した。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/12/kiji/20170212s00078000037000c.html
 >ちゃんと取材内容を把握してたパターンか
 >あーインタビュアーはそれ読んで念頭にあったのかもしれないな
・メディア嫌われてるなぁ
 意図的な悪意ある嫌がらせばかりしてきたから悪意がない失言でもそういうふうに捉えられ叩かれる
・小平さん戸惑ってるかも
 アナウンサーは失礼だと思うけどあまりことを大きくしないほうがいい

「獣のよう」真意説明

TBS石井大裕アナウンサー(32)が19日、同局の朝の情報番組「あさチャン!」に生出演。前日の生中継において、金メダルを獲得した小平奈緒へのインタビューで「まるで獣のような滑りでしたね」と問いかけた真意を説明した。

大会前、同番組で「獣になれ」と小平にアドバイスを送っていた10年バンクーバー五輪男子500メートル銀メダリストの長島圭一郎氏が、この日も解説として番組に出演。

小平の走りを振り返り「圧倒的でしたね。獣でした」と表現し、石井アナが「日頃から小平選手本人がヒョウだとかチーターだとかを超えた存在になりたいんだと話していましたから。本当に見事な戦いぶりでした」と「獣」という表現の真意を補足した。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14320889/]

小平奈緒が李相花にかけた一言は?

小平が「今もリスペクトしているよ」と元女王をたたえると、李相花も「あなたを誇りに思う」と返し、肩を抱き合った。

小平は記者会見である思い出を明かした。李相花になかなか勝てずにいた2014年11月、敵地ソウルで開かれたワールドカップで初めて破った。

レース後、急いで空港に向かう小平のために、李相花がタクシーを手配し、料金まで払ってくれたという。小平が「悔しいはずなのに助けてくれた。人としても選手としても尊敬できる」と言うと、隣で李相花は「ライバルがいたからこそ、記録を伸ばせた」。

[via:https://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/180219/spo18021911350060-n1.html]

「美しい光景」韓国紙が詳報

中央日報(電子版)は2人が「まるで一つのチームで金、銀メダルを取ったかのように互いをねぎらった」と表現。李が小平に寄りかかるように抱き合う写真が、インターネット上で「五輪の意味を伝える写真」「2人のチャンピオンがつくった美しい光景」と称賛されていると伝えた。

一部メディアは、小平が五輪新記録を出した直後、観客席に向けて人さし指を口に当てるしぐさをしたことに注目した。歓声が、小平のすぐ後に滑った李らの邪魔にならないよう気遣ったものだとして「五輪チャンピオンとしての品格を見せた」と伝えた。

[via:http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180219/pye1802190055-n1.html]

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/02/20 0:28

    おめでとう!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事