SPORTS

HEADLINE

浅田真央ぶっちゃけるw夢は「自給自足でイノシシ捌く」、姉の舞とは「一言もしゃべらない時期も」

2017年4月12日にフィギュアスケート選手引退の記者会見を開いた浅田真央さん(27)。それから約一年、メディアに姿を見せることがなかった浅田さんがNHKのロングインタビューに応じた。

スケート靴を捨てようと思ったこともあったが、現在は振り付け、衣装、音楽を自ら考案するアイスショーの制作に打ち込んでいる。

将来的には指導者の道に進もうという思いもあるとし、そうしたことを全てやり切った後の生活について、仰天プランを語った。

平昌五輪に出場したいとは思わなかった

浅田さんがインタビューに応じたのは「クローズアップ現代+」(18年3月7日放送)。引退から1年の間は海外での一人旅などをし、多くの出会いを通じた新しい夢への手がかりをつかもうとしていたのだという。

引退前は平昌オリンピック出場を目指していたが、やり切ったという気持ちが強かったため、フィギュアスケートを含め多くの競技を見たけれども、

「(オリンピックの事を)思い出したり、(平昌オリンピックに)出たいと思ったことはなかった」

と笑顔で答えた。一度スケートと離れてみたい、スケート靴も捨てようかと言っていたけれども、海外、国内を旅してみんなから励まされているうちに、自分ができること、恩返しできることはスケートしかない、と思った。

そのため、いま打ち込んでいるのはこれまでにないアイスショーを制作し、各地で公演すること。

そして、スケーターとして滑らなくなった時に、人に教えることが好きなことがわかったため、指導者になりたいという思いも頭の隅にあるとした。

浅田さんにとってスケートは恋人であり、家族であり、出会えたことが運命だという。ただし、自分の人生の最後だけは決めているとし、その仰天プランを語ったのだ。

それは、自給自足の生活をするのが最終的な夢で、

「いろんなものがやり切ったなと思ったら、山に行って・・・それこそ海の近くだったら自分で魚を獲ったり、山に出て狩りをしてイノシシをこう捌いたり、そういったことを本当にしてみたいんです」

「イノシシを捌く」に注目

インタビュアーは浅田さんの話を聞き、信じられないと目を丸くして、

「どうしてそんなことを考えるんですか?」

と聞き返すと、浅田さんは、

「食べることが好きだから。それが一番の贅沢って思いますね」

と語った。開放的な場所で自由に伸び伸びと生活し、それで生涯を終えたいのだという。

ネット上ではこの「イノシシを捌く」という言葉に注目が集まり、

「色々と疲れちゃったのかな?」

「出かけるのを おやめなさい」

などと心配の声が掲示板にあがったが、浅田さんをよく知るファンにとっては思わずニヤリとしてしまう発言だったようだ。

実は浅田さん、愛知県の高針小学校1年の時に所属していたのが「原始人クラブ」。担任の先生が主宰していたもので、火起こしなどを体験していた。

「まおワロタ、原始人クラブの先生喜んでそう」

「最後に原始人クラブに還ったな」

「最終的に原始人になるw」

などといったことが掲示板に書き込まれた。

[via:https://www.j-cast.com/2018/03/09323240.html?p=all]

ネットの反応

・ちょっとワロタ
・ディスカバリーチャンネル決定やろ。
・黄金伝説くるな
・マタギのコスプレから始めなさい
・本当に天才だったw
・たしかに究極論だけど最終的に一番の贅沢はそれだよな
・好感度上がったw
・こんな天然素材だったとは。
・未だに一人称真央でワロタ
・ベジタリアンとかビーガンとかに絶対に行かなそうな所がいいね
・原始人クラブ楽しそうじゃん
・比喩的表現だということに気付いてやれよ。
 要は、誰にも迷惑掛けずに自分のペースで何かをやり遂げたいということだよ。
・黄金伝説くるな
・コムアイかよ

姉・舞との確執を語る

3月12日放送の「徹子の部屋 最強夢トークSP」(テレビ朝日系)に、浅田舞・真央姉妹が出演。ささやかれていた不仲説の真相を語った。

「仲が悪い時もあったんですって?」と黒柳徹子のストレートな質問に苦笑いする浅田姉妹。

姉の舞が「同じ競技をやっていて、お互いが一番のライバルだったので、氷の上以外でもライバルになりがちでしたね」と話すと大きくうなずく妹・真央。

子どもの頃は、髪の毛の引っ張り合いをするようなけんかをよくしていて、母親から「そんなにけんかするなら、スケートで決着をつけなさい!」と怒られていたとか。

そして、その母親の一言でけんかはピタリとやめるものの「次の日のリンクではバチバチでした」「今考えると面白い」と、2人で当時を振り返った。

そんな姉妹に決定的な亀裂が入ったのが「妹が私よりも(スケートの)順位が上になってきた時に関係性が変わりました。わだかまりですね…」と舞が話すと、真央は「同じ家に住んでいるのに、ほとんどしゃべらない時期がありました」と吐露。

子どもの頃のように、姉妹げんかを取り持ってくれたのはやはり母親だった。

真央が「母が亡くなってから、一緒にすごく深く話し合うようになりました。いつも母が言ってたのが、血のつながっている家族は、舞と真央とパパしかいないんだからって。その時にお互いに助け合っていこうねってなりました」と語り、姉妹そろって笑顔を見せた

[via:ザテレビジョン]
https://news.walkerplus.com/article/140165/

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事