SPORTS

HEADLINE

ダルビッシュ「リスペクトのかけらもない」谷岡郁子学長の発言を痛烈批判w

米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(31)が16日、ツイッターを更新。

レスリングのパワハラ問題を受けて会見を開いた至学館大の谷岡郁子学長(63)について「伊調選手、栄監督両氏にリスペクトのかけらもない発言しかないですね」とつぶやいた。

日本協会の栄和人強化本部長が監督を務める至学館大の谷岡学長は15日、五輪4連覇の伊調馨(ALSOK)が栄氏からパワーハラスメントを受けたとする告発状が内閣府に出された問題を受けて会見した。

谷岡学長は日本レスリング協会副会長も務めているが、会見冒頭で「今日は私は至学館大の学長として会見させていただきます」と前置きし、一連の報道に反論した。

伊調について「そもそも伊調馨さんは選手なんですか? そもそも彼女は東京オリンピックを目指しているのですか?」と疑問を投げかけ、引退を表明していない伊調を「五輪を目指すはずがない人」と指摘していた。

ダルビッシュの妻はレスリングの元世界女王、山本聖子さん(37)。

[via:サンスポ]
http://news.livedoor.com/article/detail/14442378/

至学館大学長のド迫力会見

レスリングの伊調馨選手へのパワハラ告発問題で、加害者と指摘されている栄和人監督が所属する至学館大学(愛知県大府市)の谷岡郁子(くにこ)学長が2018年3月15日、告発内容への「反論会見」を開いた。

そこで述べた内容が新たな論議の火種となった。

「彼女は東京五輪をめざしているのですか?」

伊調選手は至学館大(旧・中京女子大学)出身で、卒業後の現在は警備会社ALSOK(アルソック)に所属している。谷岡学長は会見で、

「もし母校である至学館で練習する必要があるなら、私たちはいつでも歓迎である旨は申しました。

栄監督が率いるレスリングチームの道場は彼個人のものではない。私が『使わせる』と言えば、伊調馨さんはいつでも使うことができます」と寛容な姿勢を見せた。また、

「その程度のパワーしかない人間なんです、栄和人は。パワーのない人間によるパワハラが一体どういうものであるか、私には分かりません」

とパワハラの存在を否定した。

だが伊調選手に対し、「警察にも太いパイプを持つアルソックの社員であれば、所属元を通してでも練習場所を確保しようと思えば簡単にできたはずではないでしょうか。どうしてアルソックで練習しないのか」と一転して疑問を投げかけた。さらに、

「そもそも伊調馨さんは選手なんですか? そもそも彼女は東京五輪をめざしているのですか?」

と、現役選手であることを疑った。

その理由を「リオ五輪後、『これからのことは空白だ』という旨を彼女は言っていました。『東京五輪をめざすか分からない、しばらく休みたい』と言ったまま、その考えを変えたことを私どもはまったく知らないからです。

アルソックでは今年1月、選手契約から社員としての契約に変わっています。日本レスリング協会でも『広報部に配属されました』とあいさつに見えたと聞いています」と述べる。なお谷岡学長は協会の副会長もつとめている。

告発状では、伊調選手が練習拠点を出入り禁止にされたとして、五輪5連覇を阻止する策動ではないかと指摘がある。だが、谷岡会長は上記の主張から、

「選手でない人、五輪をめざすはずがない人の5連覇を阻止するということが、存在できるでしょうか。明らかに協会の大スポンサーでもあるアルソックに所属する人の練習場所を抑えてまわるほどのパワーが、栄監督にあるでしょうか」

と、伊調選手を「選手」として認識していないようだった。

「失礼にあたるのではないか」

伊調選手は2月9日のwebスポルティーバのインタビュー記事で、

「今はまだ選手としてやっていくこと、オリンピック5連覇ということに意味・価値を見いだせていないので、漠然と『選手に戻る』ということはありません」と

迷いを明かしている。だが同時に「戻るとしたら100%、腹をくくったとき」とも述べ、本格的な現役続行に含みを持たせている。

[via:https://www.j-cast.com/2018/03/15323773.html?p=all]

ネットの反応

・あの口調はそれだけでパワハラ
・パワハラの釈明会見にパワハラの権化が来たでござる
・まあ、あのババアの印象が悪い方向に作用したのは事実だな
・まさに感情だけの女の化物だよなw
・学長の発言は単なる感想だったからな 無意味な会見だよ
・学長といい池坊といい 騒ぎを煽ってるとしか思えないな
・あの学長が黒幕に見えたもんな w
・ご意見番ダル アメリカに住んでるのに詳しすぎ!
・お前が何を知ってるんだよアホ
 >ダルビッシュは嫁経由でいろんな事知ってるわ
・嫁から色々聞いてるのかな?
・嫁さんに何も内容聞いてなくてユーチューブの動画を適当に見てツイートしてると思うよ
・そういやダルの嫁って伊調がいたからオリンピックに行けなかったんだっけ?
 >吉田沙保里だよ。それで至学館派閥じゃないから引退後も冷遇されたけど ダルの嫁になって大逆転、旦那についていったアメリカで教えた選手が五輪決勝で吉田の4連覇を阻止して見事捲土重来を果たした半沢直樹みたいなストーリー
・ダルは次期バイキング司会者で良いのでは?w
・海外から日本の話題にいっちょかみしなくていいのに

コメント

  1. 6
    優国 2018/03/25 15:36

    口歪みババ正確が一目瞭然だなー

  2. 5
    名無しさん 2018/03/17 22:45

    パワハラが有ったとする前提でテレビや週刊誌が報じているから学長に批判的になる。
    栄氏はパワハラを否定している。
    意見が対立してるのだから公平公正に報じなければならない。
    左翼思想だと特にそうなのだが、とにかく感情論で物事を考え過ぎる。
    強者が弱者を虐げているという構図に勝手に当てはめて“報復の快楽”というエクスタシーに浸って批判的になる。
    それは告発者の主張を客観的立場に居る側が勝手にパワハラの存在を補ってしまっている。
    飛行機の座席差別や警視庁への出入り禁止依頼など、これまでの間違った報道も批判されるべき。
    ヒステリックに正義感を振りかざして叩く事こそ正義ではない。

  3. 4
    名無しさん 2018/03/17 22:04

    とりあえずあのババアが炎上して一安心。
    よかったよかった。

  4. 3
    名無しさん 2018/03/17 19:22

    ※1
    オマエモナー

  5. 2
    名無しさん 2018/03/17 9:14

    ダルビッシュの発言の正当性は当事者達にしかわからない
    なにも知らない野次馬が見て不快になるような会見をするのが悪手というだけ

  6. 1
    名無しさん 2018/03/17 8:32

    わがまま言って出てった選手が不遇な扱いを受けるとする。有名人がリスペクトが無いと叩く。でも喧嘩別れした相手が不遇を訴えても尊敬の念を持って対応することが出来るかな?おまけに関係ない学生まで誹謗中傷されてる。伊調馨さんが今回の提訴は自分とは無関係とコメントしてる。憶測でものを言う、誹謗中傷する人が多すぎると思う。谷岡さんは至学館でオリンピアンを数多くそだてている。ダルビッシュ有の発言はリスペクトに欠けてないのか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事