SPORTS

HEADLINE

高橋大輔 全日本2位も代表辞退で男子フィギュアの駒不足が露呈!?「若手が育っていない」の声も


㊧2位高橋大輔(32) ㊥優勝の宇野昌磨(21) ㊨3位田中刑事(24)

◆フィギュアスケート
全日本選手権 最終日[12/24]

(大阪・東和薬品ラクタブドーム)

男子で6年ぶりの表彰台となる2位に入った10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大KFSC)は、19年世界選手権(3月、さいたま)の代表を辞退した。

5季ぶりに現役復帰した高橋は、全日本選手権の最終組(SP上位6人)を目指して取り組んできた。高橋は

「僕自身、すごく迷ったところではある。やはり、気持ちとしてもし選ばれるなら行きたい気持ちは山々な部分はあるけど、世界と戦う覚悟がもちきれなかったというところも大きな理由。

今まで世界のトップと戦って、世界と戦う難しさ、精神力の必要とされるところとかを経験している。その覚悟を持てないのに、選ばれたからといって出るべきではない」

と決断の理由を説明した。

32歳の高橋は全日本選手権を目標に、5季ぶりに現役復帰。今大会ではショートプログラムで2位発進するなど、存在感を示していた。

「32(歳)でこの先希望があるかといったら、ないと思う。日本を引っ張っている選手、若い選手が世界選手権の舞台を経験する必要性の方が大きいと感じた」

と、後進の活躍を願う思いも明かしていた。

男子の世界選手権代表は羽生結弦(24)=ANA=、全日本選手権を3連覇した宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=、3位の田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=。

女子は全日本選手権を制した坂本花織(18)=シスメックス=、2位の紀平梨花(16)=関大KFSC=、3位の宮原知子(20)=関大=。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000147-sph-spo

高橋大輔 辞退についての会見全文

「やはり、気持ちとしては、もし選ばれるのであれば行きたい気持ちはありますが、世界と戦う覚悟を持ちきれなかったというところもすごく大きな(辞退の)理由です。

今シーズンは、現役復帰すると決めたのも遅かったですし、練習を始めたのもすごくギリギリなところで、この全日本選手権でどこまでいけるかをまったく想像できない中での戦いでした。

現役復帰したときに世界選手権のことは頭にありませんでした。それにやはり、僕自身もトップで戦ってきて、世界で戦うことの難しさや精神力の必要性を経験しているうえで、その覚悟を持てないのに、選ばれたからと言って出るべきではないと考えました。

そして、僕もいろいろと世界と戦ってきて、他の国の方たちと試合で一緒の空気の中で過ごすことで成長できる部分、経験できる部分があることを知っています。

僕自身、32歳でこの先に希望があるかというと、正直、ないと思います(苦笑)。その中で若手というか、今、日本を引っ張っている選手たちが、世界選手権という一番大きなプレッシャーを感じる大会で経験をたくさん積むことによって、今後、日本のスケートが盛り上がることにつながる。そのために若い選手がその舞台を経験することの方が大きいと考えたので、今回、辞退させていただきました」

冒頭で辞退の理由を述べたのに続き、質疑応答となった。

Q:今回は辞退ですが、来年以降にチャレンジする気持ちはありますか?

高橋はドっと苦笑いを浮かべた。カメラのシャッター音が鳴り響いた。

「そうっすね。すごく考えるところではあります。(というのは、)今回の世界選手権は埼玉であるじゃないですか。埼玉での世界選手権といえば5年前にあって、本当なら出たかったんですけど、出られなかった。(※注:ソチ五輪から1カ月後の14年3月、右膝の負傷により欠場)

だから、今回の現役復帰が今年じゃなく2年前に決断していたら、もしかしたら狙っているかもしれないし、覚悟を持って挑んでいたかもしれません。

きょうのフリーみたいな演技では絶対に勝てないし、SPでも4回転を入れていないので勝てるというところはないのですが、それでも、2年前に決めていたら狙ったかもという意味では、もし来年も続けるとなったら、狙うかもしれません。

でも、(島田)高志郎もそうですし、ジュニアもどんどん成長してくるので、普通に世界を狙える位置にはいないと思います。それでも、もし来年続けているとしたら、気持ちだけは世界を目指して狙うかもしれないですね。でも、わかんないです」

Q:後進に代表を譲るという決断は高橋選手の優しさだと思うが、譲らなくても良いのでは?

この質問に対して高橋はしばし考えてから回答した。

「うーん。でもやっぱり、僕の覚悟は、世界と戦うプレッシャーに打ち勝てるほどのものではないと思います。今、自分にそこまでの自信がないのも大きな部分です。それに、さきほども言いましたが、やはり、世界選手権でしか経験できない空気感があると思うんですね。

僕はフィギュアスケートが好きで、それを素直に言えます。今、(後進の選手が)どんどん続いて成長して欲しいという気持ちと、自分が頑張って勝ち取りたいという気持ちは同じくらいなんです。後輩たちが成長して羽生君を抜かしていく。昌磨を抜かしていく。そんなふうにこれから出てくる若い人たちがどんどん抜かしてレベルアップして欲しい気持ちが、自分が活躍したいという気持ちと同じくらいあります。

そのうえで冷静に判断して、僕じゃないだろう、と。若い選手たちがいろいろな経験をすることが大事だと思います」

Q:チャレンジ大会などB級大会に出る意思はありますか?

「とりあえず今はもう何も考えていないですね。来シーズンをどうしようかというところをまず考えようかなと思っています。今シーズン、試合に出ることはもうないと思います」

[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/20181225-00108925/]

ネットの反応

・辞退するとか洒落たことを
・歴史上最高にカッコいい辞退
・なんのために出てきたんだよ 暇つぶし?
・まさかいきなり結果出るとは思ってなかったんだろ
・そりゃワールドじゃこんな贔屓点出ないからな
・盛って88ならワンミスでショート落ちもあるからな
・高橋が辞退したのもそういう空気を察したからでは?
・本人もあのフリーの出来でまさか二位になるとは思わなかったんだろ 奈良判定ならぬ高橋判定だよ
・「え?マジで?」とかずっと言ってたな、得点出たあとで
・本人としては試しにやってみるかと思ったら若手が育ってなかったって状況なんだろう。
・1位宇野と2位高橋の差が50点もあったしw
・それは逃げですよ 例え最下位になろうと出るべき
・うーん 覚悟もないのに出てきて結果出して逃げるってのはなんか大会を荒らしにきただけに見えるなあ
・ゆづヲタ対策が面倒くさいからでしょ
・客呼んでくれる高橋はフィギュアに貢献してる
・でも譲った相手がTESもPCSも出せない田中刑事w
・刑事よりも友野の方が伸びしろあるし勝負強いと思う 悪いけど、刑事には期待できない
・世界と戦う準備ができてない男に勝てるのが宇野だけって、日本の男子フィギュアもなかなかの駒不足なんだな
・台乗ったなら出ろよ 遊びじゃないんだから
・プルシェンコみたいに復活してほしい
・でもこのままだと誰を送っても世界選手権で枠が減る予感。
 >友野君でいいんじゃない?
・田中レベルが世界選手権ってヤヴァイわよ でも他にいないのよね・・・
・男子フィギュアスケートは悲惨なレベルだな
・女子にも技術的に劣ってる男子フィギュアスケートのレベルの低さw
・高橋への贔屓があったとしても引退して遊んでたおっさんに余裕で勝てない程度の選手が世界で結果出せるのか
・茶番に付き合わされた若手が気の毒
・あっさりと負ける現役達がほんまなさけない
・羽生と宇野が引退したら、ゴールデンで生放送するような代物ではなくなるな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/12/27 7:36

    こーゆーやめてすぐ復帰したり辞退したり中途半端なやつ好きじゃないな。フィギア舐めてる?何がしたいの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事