SPORTS

HEADLINE

【サッカー】槙野智章がNHKで爆弾発言!?「西野監督は何もしなかった」疑問視する声が殺到し大炎上w

「指示を出していたのは本田選手」

ロシアW杯でベスト16に進出したサッカー日本代表のDF槙野智章(31)=浦和=が25日放送のNHK「グッと!スポーツ 2018 アスリートが選んだ名場面」に出演。

ベスト16入りした日本代表の戦術をFW本田圭佑(32)=メルボルン・ビクトリー=が指示していたと衝撃告白した。

メンバーだからこそ知る舞台裏を明かすと登場した槙野。通常のチームでは監督が指示を出すと言いながらも、「西野監督は何もしなかった」と振り返る。

これは西野監督ならではのマネジメントで、大会直前に解任されたハリルホジッチ前監督が選手に何も言わせず強制するスタイルだったことを踏まえ、選手が主導権を握るミーティングを促し、停滞したチームの流れを変えたという。

それでは誰が指示を出していたのか。これに対し、槙野は「本田選手です」と明言した。

1次リーグ第2戦のセネガル戦でMF乾貴士が決めた同点ゴールの場面では、ベンチから乾を呼び、「ここでボールをもらえ」とMF柴崎岳のロングパスからの展開を“予言”していたという。

本田の指示から2分後、乾のゴールが本当に決まったため、同じくベンチにいた槙野は思わず本田に「監督!」と声をかけてしまったと明かした。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000108-dal-socc

サッカー日本代表DF槙野智章の“暴露発言”が森保ジャパンを直撃した。

NHKの番組に出演した槙野がロシアW杯で日本代表を率いた西野朗前監督(63)への個人的な見解を披露したことに、ともにW杯を戦ったFW岡崎慎司(32=レスター)が苦言を呈し、日本協会も問題視するなど、波紋が広がっている。

来年1月5日開幕のアジアカップ(UAE)に向けて26日から始動した日本代表イレブンの反応とは――。

槙野は25日に放送されたNHK「グッと!スポーツ 2018 アスリートが選んだ名場面」に出演した際に、チームに対する指示について「西野監督は何もしなかった」と爆弾発言。代わりにMF本田圭佑がイレブンに指示を出していたと主張した。

民放局のバラエティー番組と違い、公共放送として信頼度の高いNHKが槙野のコメントを取り上げたことも注目され、インターネットを中心に

「これはいろんな人の株を下げる発言」

「これ本当だとしても、言っていいことなのか」

などとファンやサポーターの間から発言を疑問視する声が殺到し“大炎上”した。

さらに、これらの発言を受けて、ロシアW杯を代表の一員としてともに戦った岡崎が26日に自身の公式ツイッターを更新。

「ワールドカップをこんな風に話にされるのは俺は嫌やなー。実際に監督は西野さんだし、圭佑は選手。槙野は好きだけど、話を盛る癖がある。そしてメディアはその面白い所を取り上げる。番組は観てないけど、もっとワールドカップでの重要な話は他にあると思うけどなー。」(原文ママ)

と槙野の発言に否定的な見方を示した。

槙野からすれば、あくまで個人的な見解であり、場を盛り上げるために大げさにコメントしたもので、番組全体を通して西野前監督をおとしめる意図はなかったとみられる。

ただ、脚色してチームの内部事情を公共の電波を通じて“暴露”すれば、受け取る側に様々な誤解を生じさせる可能性があり、当人はもちろんチーム内外の各方面に迷惑をかけることになる。

岡崎の発信は、そうした点を考慮して槙野をたしなめたものだろう。どちらが良い悪いはともかく、影響力のある2人による騒動は森保ジャパンにも飛び火した。

この日からアジア杯に向けた合宿が千葉県内でスタート。

槙野本人は女優の高梨臨(30)と都内で結婚披露宴を行ったため、初日は不参加だったが、練習後にはロシアW杯で日本代表の一員だったGK東口順昭(32=G大阪)が今回の発言について言及した。

「テレビを見ていないので分からないけど」と前置きした上で「深くしゃべらんかったらよかったかもしれないけど、しゃべっちゃったのでね。僕も岡ちゃんのこと(SNSでの発言)は記事でしか見ていない。僕の中では西野さんは尊重してやってくれたということで、決して圭佑が監督していたわけではない」とし、槙野や岡崎、前指揮官をよく知るだけに複雑な心境をのぞかせた。

また、日本サッカー協会はこの日、槙野の発言について「編集でどう切り取られたのかなど分からない部分も多い」としながらも「どういう意図でそういうことを言ったのか、確認というか話は聞くことになる」。

代表チームを巻き込む騒動となりつつあるだけに、発言の真意や内容について“事情聴取”する方針を示した。

2大会ぶりの優勝を目指す森保ジャパンにも不穏なムードが漂うなど影響を及ぼしかねないが、27日にも代表チームに合流する槙野は、協会や森保監督、チームメートに対し、どんな説明をするのか。

[via:東スポWeb]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000038-tospoweb-socc

槙野 岡崎発言に言及

「編集の仕方とかもいろいろとあると思います。反応することは、岡ちゃんが悪いとかじゃないです。サッカー界が話題になることは大事だと思いますし、間違った捉えられ方をされないようにしなくてはいけません」

とコメントし、

「岡ちゃんが(TVの)内容を見てなのか、記事を見て反応したのかはわかりませんが、記事だけ見て反応しているようであれば、『間違い』と伝えないといけないと思っています」

と、真意を伝えたい意向を示している。

[via:SOCCER KING]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00882410-soccerk-socc

ネットの反応

・槙野やっぱアホやw
・芸能人気分
・女優と結婚して調子こいちゃったんだろ。
・バラエティのノリでドキュメンタリー番組出ちゃいかんヨw
・ジャンクスポーツなら浜田が突っ込んで終わりだったのに調子に乗ったな槙野w
・こいつはお調子者すぎる
・こんな奴代表追放でいいよ
・槙野も何もしなかったよね
・とりあえずアジアカップの代表から外せ
・浦和サポだけどお前は喋んなSNSもやめろ
・ガンバでもそうだった
・槙野は悪い奴じゃないけど間違いなくバカ
・槙野はサービス精神が旺盛過ぎるんだよな
・西野侮辱してたぞ MCの相葉がそんなこといって西野さんに失礼じゃない?って発言もあった
・補足として、それに対し槙野は西野監督のことをフォローはしてたが戦術的な部分にはノータッチみたいに聞こえた。本田の乾へのアドバイスが的中し、ベンチで本田監督!!って叫んだとまで言い放ってた。
・西野監督にすげぇ失礼だな
・キャプテン長谷部のこともバカにしてたぞ
・本当の事を言っただけなのに叩かれてる槙野かわいそう
 >ま、槙野はベンチだし、いい思い出がないだろう
 >ああ『槙野の中では』本当の事だろうな つまり槙野の視野の狭さ、浅はかさ
・槙野が嫌われるのはこーゆーところと戦犯が出しゃばるところ
・結婚後 最初の仕事が【事情聴取】とはさすがw
・合宿初日に披露宴ってのがもうダメだろ
・こいつは一回お灸を据えなくちゃいけないだろうなw
・これに対して岡崎のツイッター荒れててワロタ
・テレビで監督をバカにし代表合宿はじまってるのに結婚式 こんな奴代表に呼ぶ必要ある?
 >アディダス枠
・槙野は代表でのキャリアを自ら捨てた
・真実を語ると消されるという悪例になるな
・いい指導者はああだこうだうるさく選手に言わない。
・実際、選手に自主性持たせたって西野自身が言いまくってたからな
・選手の自主性を重んじる=監督は何も指示してくれない 視点の違いな
・槙野が謝罪すればいいだけ。「サービス精神で、ちょっと盛りました」って言えば終わる。
・よく読んだら東スポが煽ってるだけの記事

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/12/29 9:42

    在日らしい言葉を発したらどんどんおかしな方向に行く代表例だよね〜コイツって。
    学習能力ゼロだよね?
    毎回天狗になって叩かれて沈んで、また天狗になって叩かれて沈んで•••繰り返している。
    下がコイツを引きづり下ろすくらいのが出来ないといつまでも野さ張るだろうなぁ〜

  2. 2
    名無しさん 2019/01/08 2:05

    なんだろう
    うん、
    サッカーが上手い下手、
    結果がどうとかじゃなくて
    僕は槙野がただただ人間として嫌いだなー
    軽い発言する人はやっぱり軽いからね

  3. 3
    名無しさん 2019/01/08 2:07

    のさばるって、
    野さ放るって書くのね
    ありがとう

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事