SPORTS

HEADLINE

【ゴルフ】石川遼「自主隔離破り」は悪しき特別扱い、甘やかしのツケ?茶髪&ロン毛姿に驚きの声も


石川遼 帰国後14日間の自主隔離期間中に千葉県内のゴルフ場で仲間とラウンドをしていたり、毎晩のように飲み会をしていた。とFLASHに報じられた。

ゴルフ界に衝撃が走った。

石川遼(30)が米国から帰国後14日間の自主隔離期間中にゴルフ場で練習し、その後、複数人で飲食していたと写真誌「フラッシュ」が報じた波紋のことだ。

石川本人は9日、今週の三井住友VISA太平洋マスターズへの出場を辞退し、日本ゴルフツアー機構(JGTO)とジャパンゴルフツアー選手会の副会長と理事を辞任する意向を発表。

JGTOと選手会は、本人に事実確認、それぞれ辞任の書面を受け取ったことと、今後最終的な処遇を決定する予定であることを文書でコメントした。

副会長に担ぎ出されて…

石川は一介の選手ではなく、前記の肩書を持つ、国内ゴルフ団体の幹部である。自覚が足りない行動は責められてしかるべきだが、評論家の宮崎紘一氏は「今回の一件は石川だけを悪者にするのは筋が違う」と言う。

「石川は高校1年の5月、史上最年少でツアー優勝を遂げると、マスコミやゴルフ界は、世間知らずの石川を散々持ち上げ、商売に利用してきた。まるでゴルフ界の宝のように扱い、常識外れやマナーに反する行動をしても苦言を呈する者はいなかったわけですから」

石川は15歳で優勝し、インタビューではにかむ姿から「ハニカミ王子」と呼ばれ、老若男女の心をつかんだ。

迷彩柄のカーゴパンツで苦情の嵐

一方、優勝から3カ月後には迷彩柄のカーゴパンツでツアーに出場し、JGTOには「ゴルフにふさわしくないパンツだ」などと多くの苦情が寄せられる「事件」を起こしている。

頭を抱えたJGTOは同12月、迷彩柄のパンツと太ももの横に大きなポケットがついたカーゴパンツのツアーでの着用禁止を決めた。

翌年1月にはプロ転向宣言直後に行われた日本スポーツ賞の表彰式にジャージー姿で現れてトロフィーを受け取り、出席者を唖然とさせたこともあった。

「中学生だって制服で卒業証書をもらいます。アマチュアがプロの試合に出場させてもらうのだから、ふさわしい格好がある。普通の高校生ならわかることです。

中学時代からゴルフがうまい少年が、高校1年でプロツアーで優勝し、多くのスポンサーと契約し、莫大な契約金を手にする。利用価値がある人気プロに対し周囲は厳しいことは言わない。勘違いするのは当然です。

辞任したJGTOの副会長職も、尾崎将司が全盛だった80~90年代に比べて試合数は激減。『遼君が頭を下げればスポンサーも協力してくれるはず』との思惑から担ぎ出された。それでも副会長になったわけですから、立場を自覚すれば、後ろで束ねる今の髪形はない。誰も何も言わないのです」(宮崎氏)


2009年7月全英オープン

「特別招待」で最年少マスターズ出場

人気があり、カネになる石川の「特別扱い」はプロ入り当初から今も続いている。

プロ転向2年目の2009年、世界のゴルファーが憧れるマスターズに、日本人史上最年少の17歳で出場した。

「先週アジア・パシフィック・アマチュア選手権を勝った中島啓太(21)は来年、マスターズと全英、全米オープンに出られる。11年に初めてマスターズに出た松山英樹(29)も、19年にオーガスタの芝を踏んだ金谷拓実(23)もそうです。

前年のアジアアマに勝っての出場だったが、09年の石川は前年末の世界ランクで50位までに入れず(60位)特別招待だった。テレビ視聴率のために関係者が裏で動いたと、もっぱらだった」(ツアー関係者)

石川はコロナ禍で開催された今年6月の全米オープンから帰国した際も、本来なら隔離期間で出られない日本プロゴルフ選手権(7月1日開幕)に出場した。

「石川は五輪代表の補欠3番手で、五輪強化指定選手に認定されていたということで、プロゴルフ協会、JGTOなどが関係省庁と例外規定に関する交渉を行い、大会に出られた。

人気のある石川でなければJGTOなどが、あそこまで動いてくれたかわからないという声も一部にはあった。今回の軽率行動は、日本プロの特例という前例があったことと無関係ではないでしょう」(前出の関係者)

JGTOは近日中に、臨時理事会で今回の行動を検証し、最終的な処遇を決めるそうだが、前出の宮崎氏はこう言う。

石川に厳しい処分を下せるか

「JGTOの青木会長は、19年のツアー開催申し込みを済ませていた『ISPSハンダマッチプレー選手権』の記者発表会を欠席。

全米オープンのリポーターの仕事のために渡米していたことを知った主催者は激怒し、同大会の他に、新規大会(ISPSハンダ東京オープン)と下部ツアー(ISPSハンダチャレンジカップ)の計3試合の開催を取りやめてしまった経緯がある。

ツアーに多大な損害を与えた過去のある会長が、果たして石川に厳しい処分を下せるかどうか」

こんな会長と副会長では、低迷する国内男子ツアーに未来はない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/297195

茶髪&ロン毛姿に反響

ゴルフ界に大きな波紋が広がる中、騒動の本筋とは別にネット上では石川の「ヘアスタイル」にも注目が集まっている。

今回の辞任発表を受けて各メディアで報じられた石川の最近の髪形は、茶色に染められて肩まで届きそうなロングヘア。

「え?石川遼くん?いつの間にこんな風貌になってたん?」

「なんか雰囲気変わったな」

「今こんなんなってたのか、道ですれ違っても気づかねえわ」

「この方が石川遼?」

などと驚きの声が相次いだ。

世間の間では「ハニカミ王子」として人気を博したころの今ほど髪が長くないイメージが強かったようで、ワイルドな風貌に〝イメチェン〟した姿がかなり強いインパクトを与えていたようだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/3783842/

堀江貴文「つるし上げ」

実業家の堀江貴文氏は8日に「やっぱこうやって吊し上げるんだな、最低だな。」とつぶやき。

この日、石川選手が、11日開幕の三井住友VISA太平洋マスターズの出場を辞退することと、日本ゴルフツアー機構と選手会の副会長と理事を辞任する意向を表明したというニュースを引用。

「そして意味もなく叩くからこうなる」とコメントした。《中略》

この堀江氏のツイートには「ほんまそれ。」「無意味な生産性のないことばかりしている」「気の毒な気がする」「石川遼が辞任しても、社会は良くならないならないし、何も変わらない」などの声がよせられた。

[via:デイリー]
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/11/09/0014829492.shtml

ネットの反応

・チヤホヤされたって松山や大谷のようにしっかりしてる選手だって大勢いる
・上げるも下げるもメディアの匙加減。
・え?こんなチャラくなったの?
・ゴルファーでは見かけない風貌だな
・ボクシングの井岡とかもそうだけど三十路越えてからイキリ出すやつなんなん?
・良い子ちゃんでいるのが疲れたのよ
・昔からチョイワルだよ
・こいつに常識求めてる人ゼロ人説
・東日本大震災の年に今年の石川さんの漢字は何ですか?ってインタビューされてた時、波って答えてた時点で気付けよ
・餃子屋を吊るしあげた人がwさすが炎上商法
・吊し上げもなにも、先ず、ルールを守らないと。
・まぁ今までの「甘やかし」が間違いの始まり。「特別扱い」ばっかしてきたツケが回ったって事。
・たしかにゴルフ人気を引っ張っていた時期もあったけど、何故こんなに落ちぶれたのか
・メディア受けの悪かった松山が結果的に成績を伸ばしたのが皮肉に感じる。
・そりゃスピードラーニングもなくなるわ
・人気低迷でツアー数激減の中、副会長の不祥事。来期も試合数減りますなー。会長にも、何も策なし。石川だけで無く、青木さんも退任して新体制にするべきです。
・やはり人任せの水際対策はこんなものなのでしょうね。
・コロナ警察いつまで暴れるんだ
・ワクチン打ってるんだろ?もうええがな いつまでマスコミに踊らされてんねん
・関係者、練習パートナーと3、4人で夕食(アルコールつき)したら、飲み会あつかいか。
・ゴルフ屋さんがゴルフして何が悪いんだ?飲み会だってやるやろそりゃあ
・自主的な隔離を言ってるなら無視しても問題ないだろ
・誰かが注意すれば、たぶんそれで済んだ話
・ワクチン射ってるとかじゃなく、ルールは特例なく守れってはなし。ましてやゴルフは自己申告のスポーツ。
・日本のマスコミ世論の「他人叩き、揚げ足取り」の風潮は確かに問題があると思う
・石川もちゃんとした理由があるのなら堂々としていればいい。うるさいから辞任、自粛が無難なんて考えでやってるなら余計つるし上げの風潮を助長させる。
・ハンカチに続きハニカミも逝ったか

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/11/13 0:25

    かっけえ…

  2. 2
    名無しさん 2021/11/13 8:11

    チャラいに関しては本人の勝手だろ
    そこにケチつけるヤツは何様だよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事