SPORTS

HEADLINE

元ヘビー級王者マイク・タイソンがウザ絡みしてくる酔っ払いをボコるw手を出したら負け?鉄拳制裁に賛否

プロボクシング元統一ヘビー級王者マイク・タイソン(55)が航空機内で酔っ払ってしつこく絡んできた男性乗客をボコボコにする動画を米TMZスポーツが公開。

米国では先月、アカデミー賞でウィル・スミスによる〝平手打ち事件〟があったばかりで、タイソンの行動の正当性をめぐる新たな論議を呼びそうだ。

TMZによると、タイソンはマイアミに向かうため20日夜(日本時間21日)、サンフランシスコ国際空港からジェットブルー航空の航空機に搭乗。

すると、タイソンのすぐ後ろの座席の男性から執拗なちょっかいを受け、勝手に写真を撮られたり、飲料水入りのペットボトルも投げつけられたという。

しばらく耐えていたタイソンだが、我慢の限界に達したのか、立ち上がって男性をこぶしで連打し、別の男性がタイソンを制止しようとする姿が、TMZが入手した動画に収められている。


撮影している別の乗客に憮然とした表情で殴られた傷を見せる被害者

また、別の動画は、この乗客がタイソンの背後から挑発するような言動を繰り返し、キレたタイソンに殴られて、こめかみから流血している様子をとらえている。

タイソン氏と関係者はすでに声明を発表。

彼らは「残念ながらタイソンは攻撃的な乗客と飛行中に嫌がらせを受けた事件に遭った」と説明し、

「当該男性乗客がひどく泥酔し、挑発的な態度で接近。飲料水入りのペットボトルを投げられ、勝手に写真を撮影されるなど嫌がらせを受けた」と強調。

そのうえで「タイソンの忍耐力も限界に達していた」と主張している。

事実、男性が「俺と勝負をしようぜ。いつでもいい」と挑発的に絡む様子も動画で拡散されており、タイソン氏側の主張は正当性が取れている。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/boxing/4144727/


最初は笑顔でツーショットも

弁護士を雇い訴訟準備

米TMZスポーツによると、タイソンから暴行を受けたのはメルビン・タウンゼント3世さん(36)。メルビンさんの弁護士、マット・モーガン氏はTMZに、

「私たちの依頼人はマイク・タイソンの大ファンです。機内に乗り込んできたので、過剰に興奮してしまった」

と説明し、タイソンはそんなファンに対して客室乗務員に苦情を申し立てるだけで良かったはずだと批判した。

さらに、タイソンの代理人が飲料水の入ったペットボトルを投げつけられたと主張していることに対しても、「殴られる前に投げつけていない」と否定した。

「史上最強のファイターの一人であるタイソン氏は、過剰に興奮したファンに手を上げる前にもっと自制すべきだったことは明らかだ」とコメントしている。

殴られた男性は顔面から流血するけがを負ったが、その場で手当てを受けて軽傷で、駆け付けたサンフランシスコ市警察官の取り調べを拒否し、刑事告発しないと主張したことから、タイソンも男性はその場で釈放されたという。

関係者によると男性は事件にショックを受けており、身体的なけがに加えて騒動が大きくなってメディアからの問い合わせが相次いでいることなどからカウンセラーを雇ったとTMZは伝えている。

メディアやファンからは、「キレたタイソンがもちろん悪いが、何もないのに一般人を殴るわけがない」とタイソンを擁護する声も上がっている。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202204240000387.html


Melvin Townsend III

相手男性には犯罪歴

米紙ニューヨーク・ポストは、メルビルさんが「多くの前科がある」と報道。これまで不正、重窃盗罪、強盗、不法薬物所持や盗品売買などで起訴された過去があると伝えた。

例えば2018年、メルビンさんは他人の敷地内に不法侵入し、キャンピングトレーラーを自分のピックアップトラックでけん引して盗んで逮捕。

また、がんの疼痛治療に処方される半合成麻薬「オキシコドン」の不法所持で起訴された。

同紙によると、メルビンさんは2度実刑判決を受け、20か月と15か月の期間服役している。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/boxing/4110536/


ジェイク・ポールはタイソン援護

「今の世代は何でも許されると思ってる」

ともすれば、元プロボクサー、それも元ヘビー級世界チャンピオンによる暴力沙汰とも言える。

だが、今回は泥酔した男性乗客が執拗に絡み続ける動画が『TMZ』の公式YouTubeチャンネルなどで拡散された影響からタイソン氏を擁護する意見が目立っている。

著名人からもタイソン氏に非がないとする声が上がっている。

歯に衣着せぬ言動でカルト的な人気を博するYouTuberで、プロボクサーでもあるジェイク・ポールは、事件発覚後に自身のツイッターを更新。世界的な知名度を誇る有名人ならではの興味深い持論を披露した。

「もし、今回のマイク・タイソンのように公衆の面前で罵声を浴びせられたら、そいつのケツを叩いていいという許可証を合法的にするべきだ。こいつみたいな今の若い世代は、何でも許されると思ってる」

さすがに堪忍袋の尾が切れてしまったタイソン氏。一部メディアでは、当初は彼が執拗な挑発にも、気前よく友好的に振る舞っていたという報告もある。それだけに今後の調査の進展が注目を集めそうだ。

[via:THE DIGEST]
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=55116

平手打ちのスミスを援護

マイク・タイソンがウィル・スミスの〝平手打ち事件〟に言及した。

タイソンは自身のポッドキャスト番組内でプロレス界のレジェンドで〝狂乱の貴公子〟ことリック・フレアー(73)と対談。その席で両者はスミスの行為について持論を展開した。フレアーは

「私は誰かが自分の妻について口にした発言がどんな理由であっても好きでなかった場合、私は叩く(平手打ち)のではなく、パンチしているだろう。誰かに腹を立てたら叩くんじゃなくて、殴るんだ」

と意見を述べると、タイソンも

「オレだって、もっと殴っていただろう」

と同意。両者ともスミスを支持する考えを示した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/boxing/4110536/

タイソン過去にも鉄拳制裁示唆

そんななかで、かつてタイソン氏が語ったソーシャルメディアに対する異論が皮肉にも、ふたたび脚光を浴びている。英紙『The Sun』をはじめとする複数メディアが紹介したのは、2年前のある取材で語っていた次の言葉だ。

「ソーシャルメディアのせいで、お前らはみんな、赤の他人を馬鹿にしても、顔面を殴られない環境に慣れすぎている」

SNSに懸念を抱いたタイソン氏らしい歯に衣着せぬ発言だ。これをふたたびクローズアップした『The Sun』は「マイク・タイソンは2年前に自ら語ったソーシャルメディア愛用者たちへの警告を現実のものとした」と報道。

さらに米放送局『CBS Sports』のアナリストであるジョシュ・トーマソン氏は「これ以上にリアルなことはない」と自身のツイッターで伝えた。

今年3月には、自身が出演したイベントで暴漢に拳銃を突き付けられても怒りを見せずに、好意的に振る舞っていたタイソン氏。

だが、SNSでの再生回数を目的とした今回の執拗な“煽り”には、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまったのかもしれない。

[via:THE DIGEST]
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=55132

ネットの反応

・あれは頭にきても仕方無い
・タイソンはだいぶ我慢しただろアレ
・ムカつく顔w
・めちゃくちゃ腹立つキャラでタイソンに同情した。
・動画見たら、絡んだ男も撮影してる奴も屑じゃん
 >撮影した奴はなんで屑なんだ?
 >たまたま撮影じゃなくて挑発して殴られたクズとグルだぞ
・あ、やっぱり訴訟起こすんだ
・自分から仕掛けておきながらカウンセラーは草
・調子乗って煽っておいて痛い目みたら弁護士に泣きつくとかw
・クズ野郎ほど弁護士に頼るよな
・これであの煽ってたやつが何億も賠償請求すんのかな
・すげーな当たり屋アメリカンドリームやね
・やっぱ金目当てでおちょくったのかw
・タイソン気の毒。金目のクズ
・煽りにいった奴が無罪放免ってのがなぁ
・ウザ絡みしたほうが悪いに決まってんだろ
・タイソンに喧嘩売るとか自殺志願かキチガイかどっちかだし
・アメリカでは当たり屋が合法なのか?
・こうやってお金毟り取られていくんだなあ
・仕掛けた方は世間から徹底的に叩かれないといかんな
・卑怯者のほうが強いなんて許されん
・CAに言えばよかっただけ
・キャビンアテンダントなにやってんの?放置してたんかな
 >呼んでもこんな奴じゃ100%解決しなかったよ
・これはタイソンに勝ってもらわないと 世の中がへずまりゅうだらけになってしまう
・相手が薬中の前科持ちだから陪審員の心象によってはタイソン無罪かもね
・挑発にのったら負けだよ
・元ボクサーが殴ったら言い訳無用だわ
・泥酔してた犯罪歴多数って無敵の人なんで絡まれた時点で負けですね
・どんだけ煽られようと殴った時点ですべて負け いい加減学べよ
・あとタイソンが元へビー級王者だって事考慮しないと ボクサーのパンチが凶器扱いなのは常識だろ
・挑発されたからって殴っていい社会なんて嫌だわ
 >挑発しなきゃいいじゃん 煽るやつは殴られる覚悟もってやるんだな
・いや、暴力も許容されるべきでしょ 多様性の時代なんだよ?
・挑発がダメだからって殴って良いなんてことにはならない
・ウィル・スミスやサッカー部の件もそうだが最近の相手に非があっても手出したら悪みたいな風潮も行き過ぎててちょっとどうかと思うよ
・アメリカは法に則ったゆすりたかりが許される世界 煽ったら殴られる世界の方がよほど正常だと思うわ
 >アメリカの法がおかしいのは同意だけど煽ったら殴られる世界が正常とは思わない
・これでタイソンが悪くなるなら有名人はもう外歩けないな
・また日本人は暴力に寛容すぎるとかの論調になるんだろ?しょーもなー
・くだらない世の中ポリコレの成れの果て
・大損だなタイソンだけに

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事