SPORTS

HEADLINE

ドジャース水原一平通訳を解雇【衝撃】FBIの捜査で発覚 違法ギャンブルの借金6.7億円を大谷の口座から…

6.7億円を着服か

米大リーグ(MLB)のロサンゼルス・ドジャースは20日、大谷翔平の通訳を務める水原一平氏を解雇した。

大谷の弁護士は、同選手が「大規模な窃盗」の被害に遭ったと発表しており、水原氏は違法とみられるブックメーカーに賭けるために数百万ドルを着服したとみられている。

ドジャースの広報担当はAFPの取材に対し「球団は通訳の水原一平氏が解雇されたことを発表する」と電子メールで応じている。

大谷の弁護士が所属するバーク・ブレットラー法律事務所は、「最近のメディアへの取材に応じる中で、ショウヘイが大規模窃盗の被害者であることが判明し、この件を当局に引き渡すことにした」との声明を発表している。

巨額の違法賭博

米紙ロサンゼルス・タイムズが報じたところによると、違法ブックメーカーのマシュー・ボウヤー氏への連邦捜査の中で大谷の名前が浮上したという情報を同紙がつかんだ後、同法律事務所が大谷の通訳を長年勤めた水原氏の行動を調査したという。その声明の中では水原氏の名前は触れられていない。

同紙は匿名の情報筋2人の話として、被害額は「数百万ドルに上る」とし、水原氏がその金を賭博に使ったと報じている。

米スポーツ専門チャンネルESPNは、大谷の銀行口座から「少なくとも450万ドル(約6億8000万円)」がボウヤー氏の関係者に送金されたと報道。

水原氏本人を含む複数の関係者はESPNの取材に対して、大谷は賭博をしておらず、その資金は水原氏の借金の埋め合わせに使われたという。

MLBは「選手、審判、球団やリーグの役員及び従業員」が野球に賭けたり、他のスポーツへ違法に賭けたりすることを禁じている。

またスポーツ賭博自体は米国の多くの州で合法化されているものの、カリフォルニア州ではオンライン賭博などは違法となっている。

FBIが捜査中

ロサンゼルス・タイムズによると、ボウヤー氏は昨年同州にある自宅を連邦捜査官に家宅捜索されていた。

ボウヤー氏の弁護士は、ボウヤー氏が「オオタニとは会ったことも、話したことも、テキストメッセージを送ったことも、いかなる形でも接触したことはない」と話している。

日本生まれで南カリフォルニア育ちの水原氏は、2017年に大谷がロサンゼルス・エンゼルスと契約してから個人通訳となり、その後大谷を追ってドジャースに移籍した。

大谷は水原氏を伴って試合やトレーニングのために球場入りしたり、チームの施設を離れた場所でも同じ時間を過ごしたりしている。

[via:AFP]
https://www.afpbb.com/articles/-/3510769


ドジャース入団会見時の大谷翔平と通訳の水原一平氏

大谷の口座から資金流出

ロサンゼルス・タイムズによれば、違法賭博に関与していた。連邦捜査局(FBI)の捜査で浮上したブックメーカーの資金流入で、大谷の口座から資金が流出していることが判明。

大谷サイドが雇った弁護人の説明によると、水原氏が大谷の口座から資金を盗んで、違法ブックメーカーと賭けをしていたという。その資金は数百万ドルに及ぶ。水原氏はチームに事情を説明している。

大谷と水原通訳はメジャー1年目の2018年から常に2人で支え合って、選手と通訳の関係を超えた間柄だった。

大谷が昨オフにドジャースにスポーツ史上最高額の10年7億ドルで移籍。水原氏もエンゼルスからドジャースに加わった。

[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/article/871405

AKI猪瀬「口座にアクセス…」

一報に驚きを隠せないMLBジャーナリストのAKI猪瀬氏(53)は「最高の通訳から最低の通訳まで何十人とお仕事してきましたけど、一番驚いたのは通訳の方が選手個人の銀行口座にアクセスできるなんて。そんな通訳さんは過去に誰もいません」と吐露した。

「お金のやりとりと言っても、練習や試合前に選手が“これがないから、このお金で買ってきて”という程度。この報道が本当だとしたら驚くべきことですね」と語り、「口座の管理を、いち通訳に任せるメジャーリーガーは過去に誰もいませんので、本当に謎ですね」といぶかしんだ。

また、「今回、ドジャースが解雇したという流れになってますが、大谷選手本人に一平さんが説明、弁明し、一平さんから球団側に弁明しているんですね。

それが何日前に行われたか分かりませんが、大谷さんと一平さんの中で関係性を終える確認作業があったはず。それを受けた球団がでは解雇しましょう、という流れだと思うんですけどね」

と、大谷と水原氏が先に決断した上での解雇であることを推測していた。 

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/21/kiji/20240321s00041000386000c.html

八代弁護士「悪質であれば逮捕も」

スポーツ賭博について、米国では2018年に各州の判断に任せると最高裁で決定。約40州で合法となり、スポーツ賭博市場が拡大したとみられている。ただ、米カリフォルニア州では依然、違法だ。

八代氏は水原氏の今後について「もちろんカリフォルニア州でスポーツ賭博は違法ですから、取り調べの結果、悪質であれば逮捕ということも十分考えられる」と語った。

さらに「大谷さんとの間でお金の窃盗、横領なりが実際にあるんだとしたら、そこも捜査の対象になると思います」とした。

水原氏は「違法と認識していなかった」と語っているとされるが、八代氏は「違法の州というのはみんな知っているはずなんです。だから“違法と知らなかった”というのが通るかどうか」と指摘した。

また「これだけの金額が膨らむまでの間には、いろんな種類の賭け事をやっているはず。総じて違法性の認識がなかったというのが通るかは、非常に苦しいと思う」と厳しい見方を語った。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/21/kiji/20240321s00041000378000c.html


韓国ソウルでの開幕戦

ネット「嘘だと言って」

インターネット上では大きな衝撃が走った。

X(旧Twitter)などネット上では、報道が明らかになった後から「違法賭博」「一平さん」「水原一平さん」「ドジャース解雇」「大谷資金」「水原通訳」などの関連ワードが、次々にトレンド入り。その衝撃の大きさを裏付けた。

水原氏はエンゼルス時代から大谷の通訳を務め、公私ともに大谷を支え、日本、米国のファンから愛されてきた存在。

ソウルで20日に行われた開幕戦ドジャース-パドレス戦でも、ベンチ入りしていた。米ESPは、水原氏が大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億7500万円)を送金した疑いがあると報じた。

SNS上には

「水原一平さん。まじか。報道が本当ならまじあり得ない なにしてんだよ」

「バカだな」

「真相を知りたい」

「水原一平さん…本当に?本当に?嘘だと言ってください」

など、ショックを受けたファンの声が寄せられた。

「まじ!!!!? これわたしがショック受けるくらいだから大谷翔平ショックどころじゃないよね?」

「報道通りなら大谷選手に対してこんな裏切りはない」

「がっかりやわ 大谷さんのメンタルが心配」

と、開幕戦を迎えたばかりの大谷への影響を心配するコメントも多かった。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202403210000152.html

ネットの反応

・一平ちゃんオワタ
・昨日の試合にいたのに
・これはたまげたなぁ
・なにかの間違いであってほしい
・世界一の野球選手と共にお仕事を出来る人って世界に1人だけだったのにそれを自らの手で手放す結果になるなんて。
・ニューヨークなら合法
・ギャンブル依存症は怖いぞ
・こんな億単位の借金して返せるのかよ
・ただの通訳に返せる金額ではないな
・大谷選手にどれだけ影響が出るか…
・信頼している側の人間が好き勝手にされており、早期に分かって不幸中の幸いかもしれん。
・大谷の身代わりの可能性は?
・大谷選手が関与していないことを願うだけ。
・彼とはビジネス関係なのでと言ってたのに借金返済助けてたとか
・いくらビジネスの関係とはいえ、ずっと支えてくれてた人がって思うと、やりきれないですね。
・人気通訳から大谷を裏切って一気に犯罪者か。
・一平の嫁、顔出しした途端に犯罪者の嫁になってしまう
・まあアメリカで育っただけが取り柄の人間なんてこんなもん
・そもそも一平だって今のところ逮捕されたり捜査の対象になったわけじゃない。
・元記事によれば水原氏が大谷にお願いして負けた分を代わりに払ってもらっていたと言う供述もあり、ちょっと二転三転していたようですね。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事