SPORTS

HEADLINE

なでしこの「澤外し」で窮地に!

日本女子サッカー第一人者のMF澤穂希(34=INAC神戸)が窮地に追い込まれた。

澤穂希
澤穂希

熊谷紗希

日本サッカー協会は、東アジアカップ(20日開幕、韓国)に臨むなでしこジャパンのメンバー23人を発表。左足付け根痛の澤がメンバーから外れた。すでに代役にはDF熊谷紗希(22=リヨン)が指名されており、澤の肉体的な衰えを指摘する声も出ている。今回の落選で女王の”居場所”がなくなる可能性が高まった。

佐々木則夫監督

佐々木則夫監督(55)は招集を見送った澤について「9日の時点でチーム(INAC神戸)内での合流が厳しいということだった。再び故障が起きた時の双方のリスクを考えても、9月(国際親善試合)に向けて準備してくれということになった」と説明した。

ただ、今大会の不参加が大黒柱の立場を微妙なものにしかねない。6月の欧州遠征で、佐々木監督はDF熊谷をMFにコンバート。澤の代役として守備的MFで起用すると「収穫だった。しばらくこの形でやっていく」と大絶賛。今大会でも熊谷をMFで起用する予定だけに、大活躍すれば、このままポジションを奪取すると見られる。

実際、これまでなでしこを支えた澤の評価は急下降。最近は負傷が多いことに加え、2年後のカナダ女子W杯に向け不安も指摘されている。「次のW杯は無理だろうね。女子は男子に比べると体力ベースが低いので、30代半ばという年齢からも、筋力が衰えてくる」(Jクラブトレーナー)

佐々木監督の大目標はあくまで女子W杯の連覇。2年後の大会に向けチームを完成させる予定で積極的な世代交代に取り組み、強化を進めている。そんな中、ポジションを奪われ、体力低下が懸念されるベテラン選手の居場所はなくなる可能性がある。

澤穂希

こうした現状から澤もチームを通じて「コンディションを100%に持っていくことができず、とても悔しい思いでいっぱいです。ただ現役を続けている限り、またチャンスはあると思っています」とコメント。強い危機感をにじませた。

佐々木監督は「この大会は2連覇している。厳しい戦いとなるが、チーム一丸となって韓国に行きたい」と誓った。大黒柱不在で3連覇を達成すれば、いよいよ”澤外し”が現実味を帯びてきそうだ。

[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/161712/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/07/19 16:05

    世代交代とか色々あるだろうしそこんとこはいいけどさ
    佐々木JAPANではなく澤JAPANだった事を忘れんなよ
    澤が人の11倍動き、11倍考え、11倍願い続けたからこそ神様からプレゼントされた世界一だよ
    あんなゴールからゴールまでキチガイみたいに走り回る選手男女あわせても澤しかいない
    今の澤にはその気持ちも動きも及ばないけどね
    日本はアジア杯も勝てないよ

  2. 12
    名無しさん 2013/07/20 20:10

    どんな干されかたしても、たぶんバロンドールなんてとれる日本人が近い将来あらわれる訳ないし、残りの人生はずっと胸張って生きていけるでしょ。
    澤の人生にはもう窮地なんてないよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事