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オセロ松嶋尚美 鶴瓶に見初められ

オセロの松嶋尚美が、都内で行われたカシオの腕時計ブランド「Baby-G」のイベントでトークショーを行った。

遊び心に満ちたファッションでも知られる松嶋は、自らデザインを手がけた白い時計を披露。
「男ウケを狙わなくなってから、ファッションが自由に自分らしくなった」と、松嶋流おしゃれの秘密を語っていた。

人間には、褒められて伸びる人と叩かれて伸びる人がいる、と言われることがある。その分類に従うならば、松嶋は間違いなく前者のタイプの人間だ。

彼女がタレントとして急成長を遂げたきっかけも、自分のキャラクターを好意的に評価してくれる先輩芸人との出会いだった。

オセロ松嶋尚美
松嶋はもともと、ジャニーズアイドルの熱狂的なファンだった。
憧れの人物に少しでも近づきたいという一心から、軽い気持ちで芸能界入り。事務所の都合でお笑い部門に移籍して、中島知子とコンビを結成した。

お笑いではなかなか芽が出なかったが、深夜番組『ワンダフル』(TBS系)の出演をきっかけにして東京進出。

それ以降は、少しずつテレビの仕事を増やしていった。ただ、彼女はそんな日々に満足してはいなかった。
もともと芸人志望でもなく、テレビに出たかったわけでもない。番組に出てもアシスタントのような役回りばかりで、仕事に面白さを見いだせなかった。

そんな彼女の前に、一人の人物が現れた。

松竹芸能の大先輩で、関西を代表する人気落語家である笑福亭鶴瓶だ。

鶴瓶は、『きらきらアフロ』(テレビ大阪)の前身となる番組で、松嶋のキャラクターの面白さをいち早く見抜いていた。
彼女の物怖じしない性格と自由な発想を生かした話術は、予測不能な笑いを生み出すための強力な武器になるのではないかと思ったのだ。

だが、ここで鶴瓶は愕然とした。
彼に出会った頃の松嶋は、自分が面白いということに気付いていなかったのだ。

彼女は、鶴瓶と出会う前、他の若手芸人たちと話をするのがあまり好きではなかった。
彼女が何かしゃべっても、周りの芸人たちは支離滅裂な松嶋の話に付き合いきれず、「どこがおもろいねん?」などとすぐに言葉を遮り、聞く耳を持ってくれなかったからだ。そのことを知って、鶴瓶は密かに憤りを感じた。

「芸人が、他人の笑いをつぶしてどうすんねん!」

鶴瓶は、彼女の面白さを世間の人にも知ってもらいたいという野望を持って、松嶋との一対一のトーク番組『きらきらアフロ』をスタートさせた。

ここで彼が心がけていたのは、松嶋の言うことを決して否定しない、ということ。彼女が話す内容のすべてを心から面白がって、全面的に肯定してみせる。

そのことによって、松嶋もしゃべるのが楽しくなり、のびのびと振る舞えるようになった。そうやって自然体の彼女の面白さがどんどん表に出ていったのだ。

この番組では、松嶋がどれだけ失礼なことや常識外れのことを言っても、鶴瓶はいつもにこにこ楽しそうにしている。ときに怒ったりあきれたりする様子を見せるのも、トークを盛り上げるためのポーズに過ぎない。

鶴瓶は、「松嶋尚美」というオモチャを手にしていつまでも楽しく戯れている。それは、松嶋の才能とやる気を最大限に引き出すための彼なりのテクニックでもある。

松嶋尚美という芸人に対する世間の評価は、この番組によって一気に変わった。ここで自分のしゃべりに自信をつけた松嶋は、他の番組でも持ち味を発揮して自由奔放に振る舞えるようになった。

彼女は、鶴瓶と出会って初めて、自分が芸能界にいる意味を知った。芸能界で仕事をするのは、それが楽しいからだ。自分が楽しいと思うことをすれば、共演者や視聴者もそれを楽しいと思ってくれる。鶴瓶の「褒めて伸ばす教育」によって、天性の褒められ上手である松嶋の才能が花開いた。

その後の松嶋の躍進ぶりについては改めて記すまでもないだろう。独創的なファッションと天真爛漫な明るいキャラクターを武器にして、バラエティーからドラマ、CMまで多方面で活躍。彼女は、同性にも好かれるポップな魅力を備えた新しいタイプの女性芸人として、不動の地位を築いた。

「月と太陽は同じ」「ニコラス・ケイジは刑事」など、数々の破天荒な発言も、彼女が自信たっぷりに断言するからこそ、ますます面白くなる。他人に褒められ、自分で自分を肯定することでさらに成長していく。関西名物「白い天然」こと松嶋尚美は、日の光をたっぷり浴びたヒマワリのように明るく咲き誇っている。[日刊サイゾー]



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