TALENT

HEADLINE

ドラマ『ちょうどいいブス』を演じるのに最適な女優は!?主演の「夏菜でブスなら…」ブス判定が過熱w

女優・夏菜(29)が来年1月期の深夜ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」(日本テレビ系)に主演する。

同ドラマはお笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイのエッセーが原作。夏菜を含む3人のOLが、世渡り上手な「ちょうどいいブス」になることを目指すコメディーだ。

併せて、あと2人のOL役としてモデルで女優の高橋メアリージュン、女優の小林きな子が出演する。

夏菜といえば2011年に公開された映画「GANTZ」出演時のセクシー衣装でブレーク。12年にはNHK朝ドラ「純と愛」で清純派のヒロインを演じたものの、平均視聴率17.1%と不発に終わった。

それ以降は昨年10月クールで主演した深夜ドラマ「ハケンのキャバ嬢・彩華」(朝日放送)でキャバ嬢役を演じたくらいで、パッとしない状況が続いている。

そんな夏菜が来年再び深夜ドラマの主演を射止めたのは、いよいよ本格的に“清純派”からキャラクターを変えたためといわれている。

昨年6月に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」のコーナーに出演すると、歯に衣着せぬ発言で“ぶっちゃけキャラ”が定着。

その後、バラエティー番組に引っ張りだこになり、今年はバラエティー番組「運命のひと押し ここで印鑑を押しますか?」(テレビ朝日系)で司会者を務めるまでになった。

「『ハシゴ酒』にゲスト出演した際に朝ドラの苦労話をしたことがあるのですが、夏菜さんは、『全然楽しくなかった』『飲まなきゃやってられなかった』とぶっちゃけたことがあります。

共演したダウンタウンも坂上忍さんも吹っ切れたように話す彼女にビックリしながら、『好感度が上がる』と太鼓判を押していました」(テレビ局関係者)

他にも夏菜は5月に放送された「メレンゲの気持ち」(日テレ系)で〈飲酒は日課で15~20杯ぐらいは飲む〉〈泥酔して知らない駅のホームのベンチで寝ていたら、お父さんやお母さんに捜索願を出された〉〈男性の前で脱いでも平気〉など驚くような告白をしている。

まさしく“体当たり”で主役をゲットした夏菜だが、前途洋々とは言い難い。

来季のドラマで夏菜が演じるのは、商社勤務の「自己表現下手くそブス」のOL役。

これに対してネット上では

「ブスではないだろう」

「可愛すぎて現実味がない」

「夏菜がちょうどいいブスとか目が腐ってるんじゃないか」

「夏菜でブスなら私はどうなるの?」

「全国のちょうどよくないブスに謝れ!」

など、夏菜に非があるわけではないのに批判が殺到している。久々の連ドラ主演についてコラムニストの桧山珠美氏が言う。

「本来は女性の共感を得るドラマだと思うのですが、逆に始まる前から女性の反感を買っているので期待はできません。

“ぶっちゃけキャラ”が好評で、ようやく不評だった朝ドラのトラウマが消えかけているのに、女性に嫌われるような役柄を選択したことは理解し難いですね」

いつかアルコールで大失敗しないか、そっちの方が気になってしまう。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
http://news.livedoor.com/article/detail/15727621/

夏菜が主役を演じるワケ

テレビ誌のライターが裏読みする。

「テレビ局の都合を考えれば、本作では美人を主役に据えるのが最も安全でしょう。たとえば制作側が『コイツならブス扱いでいいだろう』と顔で選んでしまうと、ハラスメントとの批判を免れません。

中には『私はブス』をアピールする女性芸能人もいますが、そういった“ビジネスブス”では、自分をブスだと思って悩んでいる女性からの共感は得られないもの。

そして何より『ブスをウリにするドラマ』だと、コンプライアンスの厳しいご時世ではスポンサーがつきづらい。それゆえ主役には、無理を承知で夏菜のような美人を充てるしかないのです」

ただ、女優が美人なのは当たり前。その中であえて夏菜を起用したのには、何かしらの理由がありそうだ。その点についてテレビ誌のライターが続ける。

「夏菜は確かに美人ですが、化粧品のCMに起用されるほどの美人とは言い難い。そしてFカップバストのおかげで男性人気は高いものの、女性受けはさほど期待できないタイプです。

それゆえドラマのターゲットである女性視聴者から見れば『夏菜がブス…ま、いいんじゃない?』となるのでしょう。

また最近の彼女はバラエティ番組での活躍が目立っており、それも『女優だけどブス扱い』を視聴者が受け入れられやすい理由になっていそうです」

はたして夏菜がどれくらいブス役にハマるのか。そんな点も見どころになりそうだ。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/117391

ネットの反応

・純さんも開き直らないと生き残れないか
・女差別がうんたらかんたらみたいなこのご時世になかなか攻めたドラマタイトルだなw
・「夏菜でブスなら私はどうなるの?」の方が良いタイトルでちょっと見たくなる
・ブスじゃんwww
・実際、整形前はブスよね
・夏菜はちょうどいいブス。あなたはブス。それでええやん。
・柏木と指原でやれよ
 >それはただのブスだ
・大沢あかねくらいのルックスで丁度いいのに
・そこでめごっちだろ
・前田敦子が断ったのが悪いよ
・夏菜は、ちょうど良いブスというより崩壊した美人という感じ。
・「ちょうどいいブス」は高畑充希だろ
・いやいや本物のブスが主演して誰が見るんだよ
・ちょうどいいブスになるんだから美人が水準を落とすに決まってるだろ ほんときブスならそれはただのブスじゃねーか
・何故劣化したのか
 >いじったからやろw
・いい具合の体してるよな
・ヤリマンの恋愛体質を描いてるのかね
・ちょうどいいってのは都合のいいってことか
・出会い系で夏菜が来たら当たりだろ。
・多部ちゃんにすべきだった
 >多部ちゃんはブスいじりしちゃいけないオーラがすごい
・木南くらいがイメージ
・黒木華くらいだと、リアルすぎて誰も何も言えんかったのに
 >高畑充希とか黒木華とかのリアルどころが断ったんだなw
・現実で言われてるちょうどいいブスはテレビで見るとドブスだと思う
・ちょうどいいブスって、ギャル曽根ちゃんみたいな人って今朝あさイチ見て思った。
・ちょうどいいブスって大久保さんが浮かんだ
 >ちょうどよくはないけどどうにかできる範囲のブスじゃね
・ブス役にブスを使っても笑えないだろう
・ちょうどいい整形のススメに変えるべきかな
・『下北沢ダイハード』出演時の夏菜

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2018/12/13 8:15

    綾瀬はるか一択だろうに•••

  2. 1
    名無しさん 2018/12/13 6:33

    相変わらずダウンタウンの番組でウケると人気が出るというダウンタウンの影響力の凄さに脱帽する。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事