TROUBLE

HEADLINE

AKB総選挙放送のフジテレビに批判殺到!放送事故!たかみなスピーチ中に不謹慎な笑い声

6月6日、「AKB48 41stシングル選抜総選挙」が福岡ヤフオク!ドームで行われ、一昨年の1位から昨年2位へ順位を落とした指原莉乃が再びトップへ返り咲くなどして、大きな盛り上がりをみせた。



AKB48 41stシングル選抜総選挙 指原莉乃



その一方、今回の総選挙を生中継したフジテレビ番組に対し、早くも一部インターネット上では「CMが多すぎ」「スピーチ遮るな」という批判が数多く寄せられ、ファンからも「感動のシーンをぶち壊し」「不謹慎だ」などという声が上がっている。テレビ局関係者が語る。

「特に下位順位発表の前半19時台は、数分単位でCMが入り、視聴者の感覚では全体時間の半分くらいCMを見させられている印象でした。

最も盛り上がる後半の上位発表の時間帯でできるだけCMを挟まないためだったのでしょうが、その肝心の上位メンバーのスピーチ途中でもお構いなしにCMが入っていました。

テレビ局の人間からみても、ちょっとヒドいですね。これではファンから批判が出ても仕方ないでしょう」

さらに波紋を呼んでいるのは、メンバーの真剣なスピーチの途中で紛れ込んだ”笑い声”だ。別のテレビ局関係者はこう指摘する。

「今年卒業予定の高橋みなみが号泣しながらスピーチするシーンで、何度も”あはは”という男性の笑い声が流れたのには驚きでした。

まだ無名だったAKB設立当初からリーダー的存在として常にグループを引っ張ってきた高橋が、これまで抱いてきた複雑な心境を吐露し、テレビ画面右上のワイプでは”盟友”の小嶋陽菜が涙を堪えて真剣な表情でそれに見入るという感動的な場面でも、笑い声が流れていました。

その時、スタジオ出演のタレントたちの表情は一様に真剣で、その笑い声の音質から番組スタッフによるものだと思われますが、緊張感を欠いている証といえます。

仮に出演タレントの笑い声をマイクが拾ったものだったとしても、あの場面で流れるなどあってはいけないことです。テレビ局的には広い意味で放送事故といってもおかしくありません」


AKB総選挙 高橋みなみスピーチ中に不謹慎な笑い声



20代ファンも語る。

「高橋とファンにとって最後となる今回の選挙は、はかり知れないほどの大きな意味を持っています。

その場で高橋は、アイドルとしてどう振る舞えばよいかずっと悩んでいた過去や、前田敦子や大島優子という”カリスマ的メンバー”をみて自分は絶対に1位にはなれないという複雑な思いを抱きつつも、

グループ全体のために尽くしてきた”心の葛藤”などを語り、ある意味で今回の総選挙で一番感動的な場面ともいえます。

そこでなぜ”あはは”なのか。フジテレビとしてはAKB総選挙や盛り上がるファンなど、はなからバカにしているのでしょうね。来年は絶対に他局で中継してほしいです」

昨今、視聴率低迷が叫ばれるフジテレビ。低迷の理由はこうした「番組づくりへの姿勢」にもあるのかもしれない。

[引用/参照:http://www.cyzo.com/2015/06/post_22311.html]

□ 指原の中華砲「組織票」事情

「実は、裏本命は高橋みなみだったんです」

そう明かすのはAKBに近い関係者。高橋といえば、数少ない初期メンバーの1人で、今年いっぱいでグループを卒業することが決まっている。

その人柄から”たかみなシンパ”は業界内にも数多く、最後の総選挙は運営側も全面バックアップしていたという。

「講談社から出ている”総選挙本”は、たかみなが主役と言っていい内容。これも彼女を盛り上げるため、運営側の暗黙の指示だったようです」とは出版関係者。

AKB48の”御用新聞”筆頭の日刊スポーツは、開票直前に高橋に古参ファンによる6万票もの”組織票”が入ったことを示唆していた。

結果、高橋は昨年9位から4位に大躍進。票数を見ても、昨年の5万7,388票から13万7,252票と、2倍以上の上昇率だった。この伸び率は主要メンバーの中ではブッチ切りの1位だ。

スポーツ紙記者は「本当に組織票があったかはわかりませんが、彼女を後押しする”神風”が吹いたことは間違いない」と話す。
v

それでも指原には到底及ばなかった。



AKB総選挙 指原莉乃 中華砲 組織票



「2位の柏木も16万7,183票獲得しているのに、さらに1人だけ2万票も上ですからね。実は彼女には古参の中国人の”太客”がいるそうで、毎年とんでもない額を彼女のために突っ込んでいる。

グループ内でも有名な話で『うらやましい』とやっかむ声も聞こえてくるほどです」(同)

しばらくは”中華砲”を味方につける指原時代が続きそうだ。

[引用/参照:http://www.cyzo.com/2015/06/post_22311.html]

□ 地方分権?姉妹グループ躍進

投票総数は14年より2割以上増え、ファンの根強い投票意欲が裏付けられた。一方で、地域別にみると得票の伸び率には大きな差があり、「地方分権」の加速ぶりを印象づける結果になった。



AKB総選挙 2015 ランキング



入賞した人数ベースで見ても、14年に22人だったSKEは26人、12人だったNMBは14人、13人だったHKTは15人と着実に増加している。この煽りを受けたのがAKBで、14年には31人だった入賞者は23人に減少。初めてSKEを下回った。

この3姉妹グループの他にも、「地方」の存在感を印象づけたのが新潟・NGT48の北原里英さん(23)。

北原さんはAKB48メンバーとして臨んだ12年の総選挙で13位にランクインしたのを最後に上位16位の「選抜」からは遠ざかっていたが、新グループ立ち上げ要員としてNGTに移籍が決まりファンが奮起。

15年は11位にランクインし、3年ぶりの選抜復帰を果たした。北原さんは「胸を張って新潟に行けそうです」と満面の笑みを浮かべていた。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2015/06/07237144.html]

【関連画像】
NGT48北原里英 最新グラビア
NGT48北原里英の最新グラビアがエロ本みたいw

柏木由紀 巨乳おっぱい
ヤンジャンでAKB柏木由紀のプールに浮かぶ巨乳おっぱいw

AKB48盗撮画像
AV顔負けの盗撮映像!着替え、シャワー、トイレ・・・文春が入手したAKB48盗撮画像がコチラ

【関連動画】



高橋みなみ 第4位スピーチ中に不謹慎な笑い声

【関連商品】



コメント

  1. 7
    名無しさん 2015/06/08 23:36

    この子達よりAV女優の総選挙とかしてほしいわ。
    だれが1位かな?

  2. 6
    名無しさん 2015/06/08 22:25

    確かに無関心が一番だな。

  3. 5
    名無しさん 2015/06/08 18:35

    嫌いだったら見なきゃいい、書き込まなきゃ良いだけじゃね?そんなに暇なんだ。
    馬鹿だねぇ〜〜www

  4. 4
    名無しさん 2015/06/08 16:44

    人気って言うか営業成績みたいなもんだろ。 やってる事カルト教団と変わらない。笑われて当然!

  5. 3
    名無しさん 2015/06/08 16:28

    投票するのに、お金が発生する選挙って何ですかね(笑)
    これを選挙って言っていいのか?
    秋元に金が入るだけの茶番でしょ(笑)

  6. 2
    名無しさん 2015/06/08 15:44

    ふーん

  7. 1
    名無しさん 2015/06/08 15:06

    笑われるのは仕方ないだろ!クダラナイ茶番を真剣に見られる訳がない!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事