TROUBLE

HEADLINE

TOKIOの究極ラーメンにミステリー作家が「人殺し」ツイートして大炎上→アカ削除

tr20160324-1

アイドルグループ「TOKIO」が2年がかりで作り上げた「世界一美味いラーメン」。テレビで試食の様子が放送されたところ、ある作家が「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し。」などとツイッターでつぶやいた。

これがネット上で大騒動に発展し、作家のツイッターが「炎上」しただけでなく、作家の新刊本のアマゾンレビューにも大量の批判が書き込まれた。作家は問題のツイートを削除し、自身のブログで謝罪した。

「自分も食べてみたい」と大騒ぎになるなか

日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画でTOKIOが2年がかりで取り組んだ究極のラーメンの完成が2016年3月20日の放送で報告された。

tr20160324-2
tr20160324-3

とにかく素材にこだわっていて、高知土佐清水の宗田鰹、能登の海塩、函館の真昆布など18の材料が使われた。麺に使われたのは福島産の最高級小麦「春よ恋」。

tr20160324-4

誰が作ったラーメンかを伏せた試食会が行われ、麺やスープを口にした人の表情が見る見る変わっていくのを見ると、よほど美味しく出来たラーメンだということがうかがえる。

一杯の原価が630円だそうで、仮に店舗で販売すると値段は2000円以上になるという。

tr20160324-5

ネット上では「自分も食べてみたい」と大騒ぎになるなか、あるツイートが、こうしたお祭り騒ぎを凍らせることになる。ミステリー作家の藤岡真さんのもので、藤岡さんは、

「TOKIO。究極のラーメンて、福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」
tr20160324-7

「未だに『食べて応援』している馬鹿がいて頭が痛くなる」
tr20160324-6

などと16年3月20日の番組終了時につぶやいた。過去には、

「福島の農家の皆様は、どうか地産地消して下さい。県外に出荷するほどの生産量があるのですか。そして、ご自分のお子さんには絶対に食べさせないで下さい。なお、圏外で生産物を目撃したら『毒入り食べたら死ぬで』シールを添付させていただきます」

「おい、福島の百姓。放射性物質で汚染された毒作物を県外にまくな。その前にてめえで食って死ね。もう、我慢も限界だ」

などとつぶやいたことがあり、この時もネット上で物議を醸した。

藤岡さんの今回のツイッターには、

「TOKIOに、そして震災で被害にあった全ての人々に謝罪すべきでは?あなたの発言は侮辱でしかない」

などといったリプライが押し寄せ「炎上」した。さらには、アマゾンで販売している藤岡さんの新作『死龍』のレビュー欄にも「攻撃」が始まって、

「こういうデマつぶやくレベルの奴が書いた本なので読めばわかりますが、面白いはずがないです」

「この本を読んでいません。藤岡真という人間も数分前に知ったばかりです。でも読む前から酷い作品であろうことは容易に想像がつきます。そう、Twitterを見ればね」

などのレビューが出て、評価は最低の☆1つが並んだ。

「謝罪になっていない」と火に油

こうした批判に対し藤岡さんは、問題となったツイートを削除し、その後ブログに「わたしの言いたいこと」という記事を掲載し、経緯を説明した。

それによると、福島第一原発の爆発事故で、放射性物質のセシウム、ストロンチウム、ヨウ素、テルルが放出されたが、「福島県の農産物の検査はセシウムのみ」であり、「日本の食品の輸入を規制していることからある程度判断ができると思います」とした。

そして、基準内の放射性物質しか含まれていないとしても、わざわざ内部被曝を高めるかもしれない食物は取る必要が無い。ただし、「人殺し」「きちがい」という言葉は明らかに言いすぎであったと反省している。

最後に

「福島県民、TOKIO、関係者各位に、深くお詫びいたします」

と謝罪した。しかし本文中に、

「中には売れない作家の売名行為、ステマであるといったものも散見したが、これは嫌がらせのたぐいと思っています」

などといった文言があり、本質的な謝罪にはなっていない、と火に油を注ぐような形になっていて、

「グレーゾーンではなかろ?安全と断言できるんだが?何を謝罪すべきか判断する知性も持ち合わせてないのか?」

「あなたみたいなひとがいるから風評被害は止まないんだよ。福島の人たちが苦しんでるのに、よくそんなこと言えるよな。 あんたが人殺しだわ 作家かなんかしらねーけど、言葉選べ」

「まるで子供だ。一作家なら中坊が書いたような言い訳しか並んでない反省文みたいな文章よりもきちんとした謝罪文を出すのが筋だろ」

などといったことがリプライされている。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/03/22262011.html]

後日アカウントを削除
tr20160324-8

藤岡氏は23日に改めて、

「わたしの無神経な発言が、多くの皆様を傷付けることになり、大変申し訳なく思っております。福島県の皆様、TOKIOの皆様、鉄腕ダッシュの関係者の皆様に深くお詫び致します。本当に、申し訳ありません」

と謝罪し、その後、ツイッターのアカウントを削除した。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/03/24262217.html]

ラーメン業界のカリスマたちが実食

「旨いっすね。コクが際立ってますね」(せたがや屋店主・前島司氏)

「旨味同士のバランスがすごい見事だと思いました。また食べたいと思いますね、これは」(麺や七彩店主・坂田博昭氏)

「いいラーメンに仕上がったな、と思います」(饗くろ㐂店主・黒木直人氏)

[引用/参照/全文:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160322-12697285-aol]

ネットの反応

・直ちに影響はないし因果関係も立証できないから安心安全です
・老害左翼
・だから本音を書くなって
・そもそも流通品が危険と思っていること自体が無知無能
・無理矢理食べさせた訳でもないのになんで人殺し?
・人気番組に噛みついたらそりゃこうなる
・批判されたくらいで謝罪するような言葉の何と軽いことよ。
・この人、メインの経歴が作家じゃないじゃん。会社員が退職後、数冊本を書いたってレベルじゃん。
・何で福島の子供達に食べさせてやらなかったの?
・福島のラーメンより二郎のラーメンの方がよっぽど人殺しだと思うが
・福島県在住者のほうが産地を気にしてるんですがねw
・福島って言っても広いからな。安全な場所もあるから一概に危険とするのはおかしい。
・必殺ラーメンと命名しようか
・自分も福島産で作られたラーメンなんか食いたくない。
・言いたいことも言えない、こんな世の中じゃ
・チェルノブイリ事故の後の美味しんぼみたいな話だな
・14年で7冊しか書いてないのに活字だけで食えてるとは思えんな
・子供みたいにキツイ言い回しをすることに酔ってる人間。
tr20160324-9

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2016/03/24 19:24

    日本共産党さんにいいつけるぞ。

  2. 2
    名無しさん 2016/03/24 19:48

    世の中、過剰に反応するバカが多すぎる。

  3. 3
    名無しさん 2016/03/24 22:49

    >2
    お前もな

  4. 4
    名無しさん 2016/03/24 23:19

    この人の年じゃ、食べて数十年後に何かあったとしても、放射性物質が原因かどうかわからんじゃないかw
    自分も、もうそういう年齢に来てるから、食べて応援するよ。
    見たくなきゃ見なくていいテレビと同じで、食べたくない人は食べなきゃいいだけ。
    消費者には選ぶ権利があるんだから。

  5. 5
    そり 2016/03/25 13:24

    糞が発信するなよ。
    でも、
    き○がい作家の話なんて誰も聞かないね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事