TROUBLE

HEADLINE

小林麻央 乳房を切除しなかった思い。命を奪ったのは空白期間の忌わしき「民間療法」!?

乳がんのために亡くなった小林麻央さん(享年34)が、自身の体に初めて異常信号を感じたのは、2014年2月のことだった。夫・市川海老蔵(39才)と人間ドックを受けた麻央さんの左胸に腫瘤が見つかった。

麻央さんのがん闘病の最初のターニングポイントはここだった。そのとき、まだ生後11か月の長男・勸玄くんを、麻央さんは母乳で育てていた。

「授乳期にはおっぱいが張るのは普通のことですし、麻央さんは乳腺の状態をよくするために週1で母乳マッサージにも通っていた。

おっぱいには人一倍気を使っていたんです。知人の専門医からも、授乳期のしこりでいちいち乳がんを心配する必要はないと言われたことで、安心しきっていた部分もあったようです」(梨園関係者)

実際、触診と超音波、マンモグラフィーの再検査を受けたが、結果は「がんを疑うようなものではない」。医師からは「授乳中のしこりですし、心配いらないですよ」と安堵の言葉をかけられた。

そのとき、細胞の一部を切り取って調べる「生検」は行われなかったという。もし生検を行っても、がんだと判明したかは、今となっては確認する術はない。だが、麻央さんはブログに次のように綴っていた。

《あのとき、もっと自分の身体を大切にすればよかった

あのとき、もうひとつ病院に行けばよかった

あのとき、信じなければよかった》(2016年9月4日)

それから8か月後の2014年10月、左の乳房にパチンコ玉のようなしこりを見つけた。梨園の妻として海老蔵を支えながら2人の子育てに忙殺されていた麻央さん。

気づけば「念のために再検査を受けるように」と言われていた夏を大きく過ぎていた。

下された診断は、乳がん。同時にリンパ節への転移も確認された。ここから、麻央さんのがん治療の日々が始まる。

「現代医学のセオリーでは、乳がんが見つかった場合、状況に応じて外科手術や抗がん剤投与などの化学療法、放射線治療などが施されます。

手術には乳房全体を摘出する『全摘出』と、患部のみ切除して乳房を温存する『部分切除』があり、患部の場所やがんの進行具合に応じて判断します」(医療関係者)

治療方針は示されたが…

乳がん治療に詳しいベルーガクリニック院長の富永祐司氏(乳腺外科)は次のように解説する。

「麻央さんの場合、乳がんとリンパ節への転移が認められたそうですが、その段階で手術して切除するというのが一般的な治療だと思います。

並行して抗がん剤治療やホルモン療法は必要になりますが、充分寛解の可能性はあったのではないでしょうか」

実際、その時点で麻央さんが通っていた都内のA総合病院でも「早めに切るべき」という治療方針が示されたという。

「ですが、麻央さんと海老蔵さんは“切らないで治す”方法を模索していたそうです。女性にとって、乳房にメスを入れることには大きな抵抗があります。

ただ、それは病院の方針とは食い違うものでした。結局、しばらくして麻央さんは別の総合病院に移ることになりました」(A病院関係者)

なぜ、麻央さんは切らないことにこだわったのか。その理由の一端は、麻央さんのブログに垣間見える。

《「子供は2人いますので、3人目は考えていません」と何の強がりなのか言ってしまったが、私は、ふたり姉妹で育ってきたので、麗禾に妹ができたらな、とか勸玄にも分かり合える弟ができたらな、と思ってきた気持ちは、高望みだと一気にかき消した》(2016年9月21日)

前出の梨園関係者が明かす。

「(小林)麻耶さんとの仲良し姉妹で知られる麻央さんとしては、麗禾ちゃんに妹ができれば幸せだったし、男の兄弟がいなかった海老蔵さんは勸玄くんに弟ができることを夢見ていたそうです。

麻央さんには“できれば3人目を…”という思いがあり、なかなか手術に踏み切れなかったというのもあったのでしょう」

一般的に、乳がんの切除と前後して抗がん剤の投与が行われるが、薬の影響で、排卵機能が停止し、そのまま機能が戻らないこともある。

また、術後に行われることの多いホルモン療法も、その後の妊娠への影響が懸念される。多くの妊娠を望む女性と同様に、麻央さんにとっても、それが大きな判断基準の1つだったのかもしれない。

[via:女性セブン2017年7月13日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/13266472/

「海老蔵」は三度過ちを犯した!「小林麻央」の命を奪った忌わしき「民間療法」


新潮記事まとめ

・2014年2月 しこりが見つかる
人間ドックで「五分五分で乳がん」と指摘されたが、虎ノ門は白黒はっきりしないので3ヵ月後にまた来てください、と言ったが、生体検査(細胞診断)は行われなかった。

・2014年10月 癌だと診断
生体検査(細胞診断)を行い乳癌と診断診断される。この段階で治療に取りかかれば5年生存率は90%超。虎ノ門は標準治療を勧める→麻央さん側は首を縦に振らなかった

(空白の1年4ヵ月 …気功などの民間療法で治療していた期間)

・2016年2月 聖路加病院に移る
聖路加病院「気功療法というか、全く療法にならないことを続けたせいで、瀕死の状態でした。リンパ腺が瘤のように腫れあがっていたのです」

それでも手術には至らず
聖路加病院「医師と夫婦側のコミュニケーションが不調で手術にまで至らなかった」

・2016年6月9日 癌公表
スポーツ報知が小林麻央の癌をスクープ、これを受けて海老蔵が会見、癌だと告白

その後 慶応病院に転院

・2016年9月1日 ブログ「KOKORO」開設

[via:http://www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/1968.png ]

【医師の見解】周囲が支えた“奇跡”の闘病

乳がんがステージ4であることを公表し、闘病中だったフリーアナウンサー・小林麻央さんが22日、亡くなった。

夫の市川海老蔵が「(16年)夏は絶対無理だと思った。今、奇跡が起こってる」と明かしていたように、専門医の間では、公表時点で半年持たないのでは、との見解が大勢だった。

「甲南回生 松本クリニック」(兵庫県芦屋市)の松本浩彦院長は、麻央さんの驚くべき精神力、周囲の支え、励ましが“奇跡”につながったのではないか、と話す。

小林麻央さんの訃報が届きました。ご冥福をお祈りいたします。

16年6月に公表されて以来、私も何度かコメントさせていただきましたが、今だから申しますと、意図的に事実とかけ離れたコメントも述べてきました。

乳がんのことを少しでも知っている医者ならみんな分かっていた事です。テレビで解説している専門の先生方も、奥歯に物の挟まったような、何とも言いづらそうな解説をされていました。

その理由は医者から見て、あの時点で早ければ3カ月、遅くとも年は越せないだろうというのが常識的な見解だったからです。

乳がんは珍しい病気ではありませんが、その全体のおよそ3パーセントに「若年性乳がん」という特殊な乳がんがあります。

また全体のおよそ1割ほどですが「トリプル・ネガティブ(TN)」という、非常に悪性度が高く、予後の悪いタイプがあり、若年性乳がんの方は特に高頻度でこのTN型が多いのです。

若いから油断もあるのでしょうが、発見された時にはすでに進行がんで、周囲の臓器に浸潤していたり他の臓器に転移しており、手術不能である場合がほとんどです。

抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術するなら術前化学療法は長くて半年。ところが公表された時点ですでに1年8カ月続けていたというのは長過ぎますし、そしてまだ手術にいたっていませんでした。

この点から考えて小林さんの場合、TN乳がんである可能性が非常に高かったのです。

そうなりますと、もはや対症療法しか打つ手はなくなります。

治療ではなく延命措置の段階とすれば、最悪の事態も想定に入れなくてはならず、専門家として冷静に推測することも、コメントすることもはばかられました。それくらいの一大事であろうと容易に想像できましたから。

副作用の強い抗がん剤に耐え、さまざまな民間療法も、研究段階の治療も受けられたと思います。おそらく何カ所かの医療機関を訪ねて、考えられるあらゆる治療法にトライされたはずです。

調子の良い時もあったと思いますが、長い目で見ていれば日ごとに悪化していく病状は、患者さん自身が一番よく分かります。

公表された時点で、おそらくもうどうにもならない状態、年が越せるかどうか、という状況だったと思いますので、よくここまで頑張られたなという気持ちが一番です。

ご本人の精神力に加えて、応援し励まし続けたご家族、そしておそらく、何とかしようと必死に治療を続けた何人かのドクターにも、私など関係ないと言われたらそうなんですけど、心から敬意を表したいと思います。そして麻央さんには、どうぞ安らかにお眠りくださいと。

◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)
兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000123-dal-ent

ネットの反応

・アンジェリーナジョリーとどっちが正解なんだろうな
・海老蔵「オッパイは切るな」だったの?
・子どもの為に取ろうとは思わなかったのか
・うちの母は切り取って26年目再発なし
・まおちゃんも切り取れっていれば….
・切り取るの嫌がるほど乳あったっけ?
・よく知らんけど助かる道もあったのに死を選んだってこと?
・既に手遅れだったんじゃなかったっけ?
・お金の力で切らずに治ると夢みてた
 現実は残酷で腐った花が咲いて耐えられずに切除 手遅れ
・おっぱい無くなったら海老蔵が堂々と浮気しそうじゃん
・最初にちゃんと検査してりゃ転移しなかったんじゃとしか思えないレポートなんだがどうなんだ
・うちの母親も乳切ったけど、死んだよ
・下らない民間療法やるから
・ほんま惜しいな
・別に切り取りゃ助かる命だったなんてないし切っても死ぬ人は死んでる
・この人のケースはちゃんと医者にかかってれば切る必要すらなく治る可能性高かったんじゃ?
 というか、死ぬ人はたしかに死ぬけどそれでも助かる確率は格段に違うよね
・小林麻央さんには存命のうちに空白の一年半の間 どこでどういう治療を受けたのか 未来の乳がん患者のために 書き残すべきだった。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/07/01 0:19

    すべて憶測

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事