TROUBLE

HEADLINE

TOKIO山口強制わいせつ騒動で中丸雄一[KAT-TUN]のコメントが説得力あると話題に

強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIOの山口達也メンバー(46)について、同じジャニーズ事務所のタレントが相次いでテレビ番組で発言する中、「KAT-TUN」の中丸雄一さん(34)の発言に注目が集まっている。

自らが所属するグループでも過去に脱退騒動が相次いだこともあって、2018年4月29日の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)でのコメントについて、「説得力ある」といった声がツイッター上で相次いでいる。

「本当に胸がとにかく痛くなる思い」

「本当に胸がとにかく痛くなる思いですね。太一くんのコメントだったり、他のメンバーのコメントも聞いたりして、そういうのも含めて胸が痛いですね」

番組冒頭で26日の山口メンバーの謝罪会見の模様が流れたあと、コメントを求められた中丸さんは苦しげな表情で口を開いた。

事前にTOKIOの国分太一さん(43)から、番組では「気にすることは一つもなく思ったことをすべて言って欲しい」と言われていたという。中丸さんは会見をこう振り返った。

「個人的にこの一件を見て思ったのは、(会見では)捜査中とはいえおおむね記者さんからの場当たり的な質問にもすべて答えてはいたので、現地点では説明できることは説明していたのかなと思います。

TOKIOの活動を希望するという話は、被害者の方の心情を考えると、適切ではなかったのかもしれないなと思いました」

もし自分のグループで起こったら…

自分のグループでこういったことがあったらどう感じるかを聞かれると、「連帯責任」として受け止めることを話した。

「今回、TOKIOの4人の方は『何があっても連帯責任』だとおしゃっていましたが、僕もそう思います。それはなぜかというと、自ずとグループ活動が見直されるので、自然と連帯責任になってしまうってことが1つ。

もう1つは、グループに所属していて利益を受けているのであれば、こういったことがあったときに『マイナス面は知らない』というのは筋が違うと思うので。

良いことも悪いことも含めてグループ活動だと思うので、同じグループの活動をする人間として、僕はTOKIOの4人の気持ちは分かるし、そのとおりだと思います」

山口メンバーの今後についてはどうか。「これは感情論で賛否両論あるのは分かるんですけど…」と前置きした上で、自身の見解を話した。

「もちろん大前提として被害者の方に謹慎期間中は全力で向き合う、そして行動する。

もう1点は、お酒に関して山口くんがどういうものだったか僕は知らないですけど、二度とこういうことが起こらないように環境づくりを完璧にする。

この2点があった大前提で、僕はTOKIOとして必要な人間だと思っていますので、また一から信頼構築に向けて努力してもらいたいなと思いますね」

中丸さんは始終苦しそうな表情を浮かべていた。

「考えの深さに舌を巻いた」「説得力ある」

ツイッター上では、中丸さんの一連のコメントを称賛の声が散見される。

「考えの深さに舌を巻いた」

「すごく説得力あるし、しっくりきた」

「的確で素晴らしいと思った」

「喋りの組み立てが非常に上手い」

「率直な思いと客観的な見解とがきちんと伝わってきた」

「KATーTUNのメンバーだからこその重みがあると思った」

山口メンバーの後輩としては、「NEWS」の小山慶一郎さん(33)、加藤シゲアキさん(30)、「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん(27)らもコメントしているが、報道を知ってのショックや叱咤など、率直な感想を述べるに留めている。

中丸さんは会見の様子を客観的に分析、その上で自身の考えを述べたと受け止める人も多かったようだ。グループの連帯責任については、そう考える理由まで踏み込んでコメントしており、こうした点が好感を呼んでいる。

また、中丸さんの所属する「KAT-TUN」がメンバーの行動で活動に影響が出たグループであることも相まって、説得力を感じる人も多いようだ。

KAT-TUNは06年に6人で華々しくデビューし人気を集めるも、10年からメンバーが相次いで脱退した。16年5月から18年1月までは「充電期間」として、グループでの活動を休止していた。現在は中丸さん、亀梨和也さん(32)、上田竜也さん(34)の3人で活動している。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2018/04/29327446.html

ネットの反応

・山口と飲み友達ってこの前まで言ってて酒のことは知らんはないだろ
・身内擁護大概にせいよ
・引退したら?って言える後輩出てこないかしら
・いや全然共感出来ないわ
・これは一番まともだな
 NEWS加藤の「アル中の希望の星になって欲しい」より遥かにマシ
・まあ身内にしてはきちんと話した方でしょ
 コメントせざるを得ない立場の責任は果たしたよ、中丸は
・ノンスタ井上の時に石田がとった行動がベターだと分かったからな
 近い人間が厳しく言う事で周りが擁護してくれる
・最終的には山口復帰の後押しじゃん
・アルコール問題に小さく集約しようって感じだね。
・アル中って突き放すのが必ずしも正解ではないからね
 サポートしなければならない
・国分が1番まともなコメントだと思ったわ
・「引退して出家しろ!」これが正解。
 仲間ならこのくらい言えよ坊や。

ツイートまとめ

・KAT-TUNとしてグループとして悲しい事辛い事を経験してきたゆっちだからこそ、言えた発言だったんだなぁ。言葉に重みがある。表情で伝わるその辛さがある。
・悲痛な表情を見るのは辛いけど、懸命にコメントした内容に同感
・ただ「マジすか?!」言ってるちゃらんぽらんじゃなかったw
・慎重に言葉を選びながら被害者への配慮をしつつ、 山口達也 に対する率直な気持ちも述べていて好感が持てたな。
・中丸くんは発言が的確で、プラス経験した上でしか発することが出来ない言葉もあって聞いてて腑に落ちることが多いんだよね。賢い子だと思う。
・「利益の面だけ共有してマイナス面は共有しないのはグループとして違うと思う」ってコメントは中丸くんらしい
・自分の考えをしっかり言葉に出来るってなかなか出来ない。

関連商品

コメント

  1. 8
    名無しさん 2018/05/03 14:37

    KAT-TUNて色々問題あったけど連帯責任のグループだったっけ?

  2. 7
    名無しさん 2018/05/01 3:33

    以前から未成年者を誘い出して淫行していたって話もあるね

  3. 6
    名無しさん 2018/05/01 3:24

    応援してきた人の気持ちがハッピーエンド??脳ミソお花畑ですか?TOKIOを応援してきた人達の気持ちが国民の総意ではないんだよ、こういう考えだからジャニーズ&ジャニーズのファンて自己中、自分達さえよければいいって考えだと思われるんだろうね。誰だってハッピーエンドを望むでしょう、それはわかる、けれどやってはいけない事をしてしまったわけだから、本人自ら応援してきた人を裏切る行為をしてしまったからね。もしかしたら被害にあった女の子も共演したのをきっかけにTOKIOを応援する一人だったのかもしれない、その子を襲ってしまった、一生消せない心の傷をつけてしまった。自分だけまた元のグループに戻りアイドルとして生きていきたいなんて都合が良すぎないかな。46歳の大人として、人として、どうけじめをつけていくのかわからないけど。

  4. 5
    名無しさん 2018/05/01 2:55

    ジャニーズに所属してたらレイパーでも復帰できるんだ、すごいなぁ。連帯責任てそういう使い方もあったんだなぁ。強制わいせつした人間が国民的アイドルグループとしてまた活動するかもしれないんだね。山口に人間やめろと言うわけじゃない、人生捨てろと言うわけじゃない、でも強制わいせつ事件を起こした人間がアイドルとして、芸能人として活動できる国なんだね、日本て。

  5. 4
    名無しさん 2018/05/01 1:55

    ファンの為だのええかっこすんな(嘲笑)

  6. 3
    名無しさん 2018/05/01 0:12

    お酒飲む飲まないにかかわらず未成年者を夜に呼び出す精神構造、思考がおかしいだろ!!その未成年者を吊し上げるジャニオタもなんだかな…

  7. 2
    名無しさん 2018/04/30 22:57

    着地点は、「応援してきた人たちの気持ち」がハッピーエンドに持ってゆくこと。
    「追放」でおしまいではなく、
    そのあとが大事。
    「追放」させた場合、
    現状だと100%山口は5年以内に4ぬね。
    もしくは覚●い剤でお縄か。
    そんなシーン観たいか?
    そうなれば逆に
    「やめさせなければよかった・・・」と
    多くの人が
    心に傷を負うことになろう。
     最低のクズでも首に縄つけてでも『監視』して
    「グループ継続」がベストでしょうな。

  8. 1
    名無しさん 2018/04/30 22:38

    TOKIO解散でいいでしょ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事