TROUBLE

HEADLINE

村上祐子アナ[テレ朝]が不倫疑惑報道で『朝生』出演見合わせ NHK記者と禁断の花見デート!?

テレビ各局それぞれにカラーがあるように、それぞれの局の女子アナにもカラーがあるように見える。もちろん総じて才色兼備なのだが、中でも、とりわけ上品そうな正統派美女を多く抱えている局といえばテレビ朝日ではないだろうか。

この春、小川彩佳、宇賀なつみという人気女子アナ2人が相次いで退社し、現有戦力の奮起が期待されるところだが、そんなやさきに4月15日発売の「週刊ポスト」が、局の主力の一人である「ベテランアナ」の“禁断愛”を報じた。

テレ朝に務める元アナウンサーで現在は政治部に籍を置く村上祐子氏が夫と別居し、10歳近く年下のNHK政治部記者の男性の家を生活拠点としているというのだ。

「村上さんは01年に女子アナとして入社。スラリとした長身で、テレ朝女子アナの典型とも言える正統派美人です。現在は政治部の記者ですが、『朝まで生テレビ!』にはこれまでどおりMCとして登場しています」(週刊誌記者)

村上氏は06年、8歳年上の同局アナウンサーと職場結婚。東大法学部在学中に司法試験に合格し、弁護士資格を持つ夫は、資格を活かし、07年にアナウンス部から法務部に異動したという。

テレ朝のホームページで夫は、妻の村上氏が同じ職場にいることのありがたさについてコメントしたりと、局内では仲の良い夫婦と思われていたようだ。ところが、妻は前述のNHK記者と“同居同然の生活”をしているというのである。


アナウンサー時代の夫・西脇亨輔氏

「ポストの記事によると、村上さんは年下記者と青山霊園を散策してお花見デート。その夜、買い物袋を抱えて2人が向かったのは、年下記者が住む超高級マンションで、その日、2人が再び姿を見せることはなく、翌朝、年下記者の出勤後、村上さんもマンションから出てきたのだそうです」(前出・週刊誌記者)

ポストの記者は村上氏、そして夫である元アナウンサーに直撃しているが、ともに明言は避けている。夫と出会った職場から異動となり、異なる業務による生活のすれ違い…と考えるのが自然なのだろうか。

[via:アサ芸プラス]
http://news.livedoor.com/article/detail/16323895/

「朝生」出演見合わせ

テレビ朝日の角南源五社長(62)の定例会見が23日、東京・六本木の同局で行われた。

同局系「朝まで生テレビ!」の司会を務める同局政治部記者の村上祐子・元アナウンサー(40)にNHKの政治部記者との間の“不倫疑惑”が15日発売の「週刊ポスト」が報じられた件について、会見に同席した報道幹部は「プライベートな件ではありますが、総合的に判断して『朝生』出演は当面の間、見合わせます」と発表。

社内処分については「ありません」と答えた。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000098-sph-ent

『朝生』降板招いた「職場愛」

週刊ポストが捉えた村上氏とA記者の逢瀬は次のようなものだった。

都心に快晴の青空が広がった4月初旬の週末、桜の名所・青山霊園をゆったりと散策するカップルがいた。

仲睦まじく寄り添い、満開の桜をスマホで写真に収める。にこやかに微笑み合って歩を進める様子は、長年連れ添った夫婦のようだ。


女性は、テレビ朝日の看板番組『朝まで生テレビ!』のMCを務める村上氏。現在は政治部に籍を置くが、2015年まではアナウンス部に所属し、数々のニュース番組を担当してきた。

2006年に8歳年上の同局アナウンサーのN氏(48)と「職場結婚」して話題になった彼女だが、この日、一緒に花見を楽しんだ男性は、N氏ではなかった。

村上氏は2001年に女子アナとしてテレ朝に入社した。朝の情報番組『やじうまプラス』のメインMCを務めた後は報道畑を歩み、『ANAニュース』『スーパーJチャンネル』『ザ・スクープスペシャル』などを担当。

2011年9月からは『朝まで生テレビ!』のMCを担当している。テレ朝関係者が語る。

「政治部に異動してからは、政治記者として夜討ち朝駆けなどを精力的にこなしています。ニュースが読めて取材力もあり、自分の意見を明確に伝えることができる逸材で、田原さんの信頼も厚い。だからこそ、政治部に異動してからも『朝生』のMCを任されていた」

社内結婚したN氏は弁護士資格を持ち、2007年にアナウンス部から法務部に異動。入籍時、村上氏はN氏とともに、「2人で共に日々を歩み、個々の仕事にも一層まい進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」とコメントを発表した。

夫のN氏も出演番組内(『やじうまプラス』)で、「皆さんへのご報告が遅くなり申し訳ありません」と恐縮気味に語り、2007年にはテレ朝公式ホームページの「アナウンス部Q&Aコーナー」で、村上氏が忘れたコンタクトレンズをスタジオまで届けたエピソードを明かすなど、局内では“おしどり夫婦”として知られていた。

転機が訪れたのは、結婚10年目にして村上氏が政治部に異動したことだった。

「村上さんは熱心に政治家や官僚の夜回り取材をしていましたが、しばらくすると“夜回り後も自宅マンションに戻っていないようだ”と政治部記者仲間の間で囁かれるようになりました」(全国紙政治部記者)

この頃、彼女の新たな職場で“同僚”となったのが、冒頭の花見デートを共にした男性だった。

NHK政治部で野党番を務めるA記者は180センチ近い長身に切れ長の目が特徴的で、政治ニュースにもたびたび登場する。年齢は村上氏より10歳近く年下の30代前半。

「物腰が柔らかく仕事熱心で、野党の大物政治家からも信頼を得ている。現在の村上さんは官邸番ですが、その前は野党担当だったので、日々顔を合わせる間柄でした」(同前)

冒頭のシーンに戻る。青山霊園を散策する2人はゆっくり体を寄せ合って歩いていた。「朝生」やニュース番組で見せる緊張感漂う表情とは違い、村上氏は穏やかな笑顔でA記者を見つめる。

夜になって買い物袋を抱えた2人が向かったのは、政治部の取材現場である永田町にほど近い、A記者が住む超高級マンションだった。翌朝、スーツ姿にリュックを背負ってマンションを出たA記者は国会へ。

約5分ほど後に村上氏もマンションから出てきた。2人はここで一緒に暮らしているのか。では、夫であるN氏との関係は──。

事情を知るテレ朝関係者が語る。

「政治部に異動してから間もなくして村上さんはNさんと別居し、今はA記者の家が生活拠点のようです」

A記者と暮らすマンションから出てきた村上氏に話を聞いた。

──Aさんと同棲している?

「プライベートなことはちょっと答えられないので・・・・・・」

──夫のN氏は知っているのか。

「ごめんなさい。プライベートなことは・・・・・・。すみません、いいですか、これで」

──Aさんと一緒にお花見しているところを目撃したのですが。

「あっそうですか。アハハ。すいません、ではこれで」

同じ日、テレ朝から退勤するN氏にも話を聞いたが、「すみません、何も言えないんです」と話すのみだった。

テレビ朝日と、A記者が所属するNHKに聞くと、両局とも「プライベートにつきましてはお答えしておりません」との回答だった。

村上氏の降板について、『朝生』のレギュラーで国際政治学者の三浦瑠麗氏は、自身のツイッターで、〈そもそも何年も別居し離婚調停後、離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い〉(24日付)とつぶやくなど、出演者にも衝撃を与えている。

[via:NEWSポストセブン ※現在は記事削除]
https://www.news-postseven.com/archives/20190425_1360374.html


4/25付のこの記事は、現在は「NEWSポストセブン」だけでなく全てのポータル系ニュースサイトで「提供社の都合により」削除されている。記事に何かしらの事実誤認、もしくは弁護士の夫、西脇亨輔氏から圧力があったのかも・・・。

ネットの反応

・テレ朝って不倫アナウンサー多くない?
・離婚してからにしないと
・人は見かけによらないのね
・村上祐子って西脇亨輔と結婚してたんだ テレビ朝日の弁護士をやってる夫が、どう落としどころをつけるのか興味あるわー
・不倫カップルは、お花見デートしたがるもんなのね。
・不倫相手の記者っていうのは10歳近く年下らしいよ 30代前半ってことかな
・離婚調停も不調で、離婚訴訟まで行ってるのか
・青山霊園のあたりは不倫スポットなのか?
・西脇アナの転身にまずびっくりした。
 >司法試験が受かって弁護士になれるのにテレビ朝日に入った珍妙な人
・ウッチャンの奥さんも社内に旦那さんいて・・・
・不倫しながらしれっと自宅に帰っていたわけじゃないんだね、すでに別居ならもう終わってるんだろう
・桜の季節に青山霊園に行けば芸能人と会えそうだね
・テレビでこのネタどこもやってないね
・村上さん、朝まで何やっているの。



関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事