TROUBLE

HEADLINE

沢尻エリカまさかの無罪!?不起訴!?「MDMAは横川のブツ沢尻に所持罪は成立しません!」と上申書


スペインを訪れた沢尻と横川容疑者[2015年6月]

「沢尻は無罪です。あのMDMAは、沢尻のものではなく、所持罪は成立しません」

そう断言するのは、沢尻と親しいつき合いのある、都内の会社社長・A氏だ。

11月16日に、麻薬取締法違反容疑で逮捕された沢尻エリカ容疑者(33)。

勾留期限となる12月6日が迫るなか、11月26日には、沢尻と共同でMDMAを所持していたとして、沢尻の元恋人である、横川直樹容疑者(34)が逮捕された。

冒頭の写真で、沢尻の右隣で笑う金髪サングラスの男が横川容疑者だ。A氏が続ける。

「すべての元凶は横川なんです。私は沢尻が逮捕された際、いわゆる上申書という形で、沢尻の無実を訴える文書を警察に提出しました」

そのなかでA氏が訴えたのは、沢尻の “嘘” だった。

「そもそも私が知る限り、沢尻はここ1カ月以上、薬物を使用していません。沢尻は自宅で発見された2錠のMDMAについて、逮捕された当初は、『自分のものだ』と供述していたそうですが、それは元恋人の横川をかばうための、とっさの嘘だったんです」

実際、沢尻の尿からは、薬物の使用反応は出ていない。だが、沢尻の部屋で見つかった薬物が、“沢尻のものではない” とは、どういうことなのか。

「あの2人は、横川が沢尻の家を出ていく形で、昨年に別れました。でも横川は、沢尻の家にわざとMDMAを置いていったんです。沢尻が部屋に残されたMDMAに気づいて、手を伸ばすよう仕組んだんですよ」(A氏、以下同)

発見されたMDMAが「2錠」だったのも、ポイントだという。

「1錠使えば、すぐにまた欲しくなる。すると、『沢尻は俺に泣きついてくるはずだ』と、横川は考えたのでしょう」

沢尻の家にあったMDMAは、復縁を期待した横川容疑者が、巧妙に仕掛けた “罠” だったというのだ。

「沢尻と横川は恋人同士だったといわれていますが、彼の実態は、たんなるドラッグディーラーでした」

横川容疑者から渡された薬物で、ある時期、沢尻は “堕ちていた” と、A氏は話す。

「沢尻は、横川が提供する薬物に溺れ、薬物欲しさに、横川のアパレル事業に多額の資金援助までしていました。一方で沢尻は、周囲の人間に相談し、断薬しようとしたことも何度かあります。

でも、そのたびに失敗しました。横川が沢尻の相談相手と通じていて、薬物を使用するように、裏でそそのかしていたのです」

A氏は、「沢尻が横川容疑者に食いものにされていた」と証言するが、一方、横川容疑者の親友は、「あいつは沢尻のことを、純粋に好きだった」と証言する。

「逮捕2日前、『エリカに申し訳ない。俺の置いていったブツで、アイツが捕まるのは耐えられない』と話していました。結局横川は、『沢尻の薬物は自分のもの』という3ページにわたる上申書を書いて、自ら出頭し、逮捕されました」

故意に残していったかどうかは別として、A氏と同じく横川容疑者の親友も、「MDMAは横川容疑者のもの」と話しているわけだ。

「もし沢尻さんが尿検査だけでなく、毛髪検査まで陰性だったら、警察はかなり苦しくなる。

現在は黙秘していると報道されている横川容疑者ですが、彼が『MDMAは自分のもので、エリカは関係ない』と主張すると、検察は沢尻を起訴できない可能性すら出てきます」(大和田周資弁護士)

勾留期限の12月6日、大逆転の “不起訴で釈放” はあり得るのか。

[via:SmartFLASH]
https://smart-flash.jp/showbiz/87457

ネットの反応

・A氏って誰よ
・こいつも沢尻がクスリ使ってるのを知ってたのか
・このA氏も引っ張れば良いって事だな!
>そもそも私が知る限り、沢尻はここ1カ月以上、薬物を使用していません。
・もう暗にその前はやってたって言ってるじゃねえかw
・マーシー「1ヶ月?(笑)俺は何年もやめてたよ」
・横川と知り合う前からやってたんだし
・なんで自分から出頭して黙秘なの?
・横川上申書とか、裏でなんか大きな力を感じるんですが…
・毛髪からも出てこなかったらどうすんだ
・不起訴になるよ尿検査でシロだったのは警察の失態
・毛髪は使った時期を特定できないから証拠にならないんだよ。だから尿検査でクロであるのが必須だったw
 >じゃあ毛髪検査の意味無いじゃん
・文春に抜かれそうであわてて逮捕。でこのざま
・なんだ無罪じゃん誰だよ犯罪者扱いした奴
・陰性だったとか所持じゃないとか見苦しい言い逃れ
・逮捕されて自供してんだから出演取りやめにするのは極当たり前。
・ここで不起訴になったところで10年来の悪い噂がチャラになる訳じゃないからな
・芸能界はイメージ商売だからテレビには出られないだろうけど
・使う側にとってリスキーなのは変わらない
・ここでゲロさせて施設送りにするのが本人のためだと思うがね
・NHKどうすんのこれ?
 >どうもせんよ。あっそ。もう代役きめましたから。損害賠償についてはまた後ほど。で終わり。
・そもそも不起訴と無罪じゃ意味が違うよね。
・不起訴にしたら逆に復帰できないだろ裁判受けて無罪ならともかく
・無罪だとしてもドラッグセックス常習者って印象は変わらないよ


『パッチギ!』監督の井筒和幸©文藝春秋

『パッチギ!』の呪い

『パッチギ!』の出演陣にはこのほか、真木よう子、尾上寛之、波岡一喜、桐谷健太など現在も活躍する当時の若手俳優が名前を連ねた。

作品は『キネマ旬報』の年間ベストテンの1位に輝いたほか、沢尻と塩谷の演技も高く評価され、日本アカデミー賞の新人俳優賞にも選ばれている。

沢尻、高岡、塩谷、小出
相次ぐスキャンダル

ただ、後年、出演者があいついでスキャンダルに見舞われた。沢尻は2007年、出演映画の初日舞台挨拶で、質問に対し不機嫌そうに「別に」と繰り返し、後日謝罪する。

さらに2012年には所属事務所から契約解除を通告された。『週刊文春』では、違法薬物使用がその理由ではないかと、このときすでに取り沙汰されていた。


高岡蒼佑

他方、高岡蒼佑は2011年、ツイッターで日韓における問題点について意見を述べたところ、激しい批判を受け、直後には事務所より契約を解消された。また、2016年には傷害容疑で逮捕されたが、被害者との示談が成立し不起訴処分となった。


塩谷瞬

塩谷瞬も2012年に複数の既婚女性との交際が報じられ、激しくバッシングされた。『パッチギ!』の出演者ではまた、塩谷の同級生役で出演した小出恵介も、2017年、深夜に10代の少女をバーなどに連れ回したとして、大阪府青少年育成条例違反の容疑で書類送検され(のち不起訴処分)、現在にいたるまで芸能活動を停止している。


明石家さんまと小出恵介[2019/9/20]

『パッチギ!』の監督の井筒和幸は“卒業生”たちの騒動があいついだ2012年、同作制作時の沢尻・塩谷・高岡について『週刊文春』で語っていた(※2012年6月14日号)。

それによれば、井筒の映画のオーディションでは《生い立ちや人生のエピソード、あるいは、物事に対する考え方なんかを聞く》が、《「パッチギ!」の時は、特に「何に耐えて生きてきたか」を重点的に見》たという。

また、沢尻と高岡は当時の所属事務所から頼まれて「オーディション」したとも明かした。井筒はまず、初対面時の高岡の印象をこう語る。

《高岡は、素性はあまり聞かなかったけど、千葉、東京のなんかヤサグレな世界に揉まれて、十代を過ごしてきたような、苦痛や不幸を背負い込んでる顔もしてたわ。

不幸と言うとアレやけど、まあ、幸の薄い顔やったね。何か風当たりが強いところで揉まれてきたような感じがあったんよ》

「最近の日本映画はつまらないものばかりで……」

これに対し、沢尻は「事務所から言われて来た」みたいな平然とした顔をしていたという。

そこで、プロデューサーが「最近どんな映画を見た?」と訊くと、《う~ん。最近の日本映画はつまらないものばかりで……》と返して驚かせる。


井筒和幸と沢尻エリカ

井筒いわく《この子、生意気なこと平気で言うなあって。それで気に入ったってわけ》、《「つまらないのばっか」って言われた方が、そりゃあ、役者としてモノを見る目がしっかりしてるな、と思いますよ。それに、それほど自分の意見を率直に言えるヤツなら、素直でやりやすいんじゃないかとも思ったしね》(※1)。

沢尻はさらに、最後に「最近、ショックやったことは?」と訊かれ、《兄がバイク事故で死んだことです。まだ引きずってはいますけど、今はようやく吹っ切れかけてます》と打ち明けた。「日本映画はつまらない」と言ったあとに、そんな話もすぐにできる彼女に、井筒はグッときたという。

塩谷瞬の壮絶な生い立ち

撮影に入ると、沢尻は一度テストして、監督が気づいたことを指摘すれば、ほとんどNGなしで的確に演技をしてみせたという。

これとは反対に、撮影でスタッフ陣から怒られ通しだったのが塩谷だ。しかし、それも彼はどれだけ責めても耐えられると、オーディションの段階でわかっていたからこそ、スタッフたちも叱っていたのだと、井筒は話す。

そんな塩谷の壮絶な生い立ちを井筒が知ったのは、撮影も終わりがけだった。中学の頃にはすでに家に両親はおらず、近所の人や地元の先輩に面倒を見てもらいながら、16歳のときには飲み屋を任されていたという。

それを知っているだけに、井筒は彼に女性スキャンダルが持ち上がったときも、《そんな人間の素性も知らずに、やれ二股や四股やって、ガタガタ言う筋合いは誰にもないよ。だって、普通の家族がいる生活をまったく知らない人間の思いって想像つかないでしょ? 俺もつかないよ》と報道に批判的だった。

井筒は、沢尻や高岡についても、《俺は、卒業生たちがその後、何してるか詳しくは知らないけど、やっぱり、その子それぞれの理由があるんやろと思うよ。

エリカだって、なまじ、演技のセンスがありありなもんやから、色んな作品に引っ張りだこになって、いいかげんウザくなったから「別に」って言ったんじゃない?(笑)》、《高岡だって、ツイッターみたいなオモチャで何つぶやいたか知らんけど(中略)、そんな井戸端の寝言か、つぶやきごっこでしか、暇つぶしができない現代こそ問題ありだと思うよ》と弁護してみせた。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/16499


沢尻容疑者に「バカモン!!」無念さにじませる井筒監督

ネットの反応

・法則発動
・だって監督が・・w
・井筒さん、なかなか新作ないね
・真木よう子はこれに入らないのか?
・主題歌の加藤和彦は軽井沢のホテルで首吊り自殺も加えとけ
・高岡のフジ批判は正論だろ と思ったら逮捕されてたんかい
・高岡が問題起こしてた頃には、もうすでにこの話題あっただろ何を今更
・でもパッチギはおもろいで
・どうであろうとパッチギは名作
・パッチギの沢尻は天使
・むしろ、コイツら集めて何かしたらおもろいわ~

【タレコミ】

関連商品

コメント

  1. 4
    しゅうほう 2019/12/07 10:40

    監督の言うままやわ。陰口が力をつけた。まあ(笑)所詮、雑魚の陰口ですわ(大爆笑)

  2. 3
    名無しさん 2019/12/05 14:16

    ネトウヨとか言ってる時点で頭悪すぎて

  3. 2
    名無しさん 2019/12/05 5:31

    明らかにA氏も怪しい。てかA氏は誰?(笑)。もしA氏が言ってることが事実なら何で沢尻の身辺にそんなに詳しいの?「ここ1ヶ月は薬物を使ってない」とかなぜわかる?いつも使うときはA氏も一緒だったからか?(笑)それとも薬のバイヤーか何か?沢尻に薬おろしてたのA氏か?。元凶はエイベだと思いますがA氏のAはエイベのA?(笑)。

  4. 1
    名無しさん 2019/12/04 23:05

    韓流ドラマを嫌うのは勝手だが、放送したテレビ局が“反日放送局”というレッテル貼りをされ、間違ったイメージを持たせた罪は重い。
    そのテレビ局の系列の新聞社や出版社のイデオロギーを鑑みれば反日放送局なんて有り得ない。
    むしろ保守の言論機関であるテレビ局が反日放送局扱いされてしまったのは某俳優のTwitterの発言が起因となっている。
    そこに反日左翼の工作活動家やアンチ勢力が都合良く乗っかって扇動し、無知なネトウヨがマヌケにも騙されて大騒ぎして炎上した。
    韓流ドラマを嫌って、それを放送していた当時のテレビ局は叩きまくって大騒ぎするくせに、今現在も韓流ドラマを放送している別のテレビ局は全く話題にしないのが恣意的なバッシングである証拠である。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事