TROUBLE

HEADLINE

ガーシー元議員に逮捕状&国際手配「日本には帰りません」ジュエリーデザイナーが訴えた動画の内容とは?

国会議員の資格を失ったガーシー元参院議員ら2人について、警視庁は、俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫するなどした疑いで逮捕状を請求した。

警視庁が逮捕状を請求したのは、元参院議員のガーシーこと東谷義和氏(51)と、ドバイでガーシー元議員の配信動画の制作に関わったとみられる会社経営者の40歳の男性の2人。

捜査関係者によると、ガーシー元議員らは、去年、俳優の綾野剛さん、ドワンゴ創業者の川上量生さん、ジュエリーデザイナーの福谷公男さんの3人を常習的に脅迫したほか、名誉を毀損するなどした疑いがあるという。

警視庁は、今年1月に、ガーシー元議員のユーチューブの動画の広告収入を管理する会社の実質的代表者の関係先や、逮捕状を請求した会社経営者の男性の東京・国分寺市にある関係先を家宅捜索し、業務委託の契約書や制作代行について記載された書類など数十点を押収して捜査を進めてきた。

警視庁はガーシー元議員が任意の事情聴取の要請に応じて来なかったことや、ドバイなどに滞在したまま同様の脅迫行為を繰り返していて、今後、証拠隠滅などのおそれもあると判断したほか、きのう参議院本会議で除名され、議員の資格を失い、いわゆる「不逮捕特権」も失ったことから、逮捕状の請求に踏み切ったものとみられる。

警視庁は、今後、警察庁を通じて外務省にパスポートの返納命令を要請すると共に、ICPO=国際刑事警察機構を通じて国際手配する方針だ。

ガーシー氏を巡っては、参院が15日の本会議で、国会欠席を続け「議場での陳謝」の懲罰も拒否したとして、最も重い「除名」の懲罰を科すことを出席議員の3分の2以上の賛成で決めた。

尾辻秀久参院議長が除名を宣告し、ガーシー氏は議員の資格を失った。現行憲法下での国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで3例目。国会欠席を主な理由とするのは初めてとなった。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/500440


ガーシー「ICPOで指名手配されてるのってテロリストとか殺人犯だけやで?よっぽど潰したいんやろうな。ほんまにおもろいわ」

ガーシー「日本には帰りません」

国会に1度も出席せず、参議院で除名処分となったガーシー前議員が16日、SNSアカウントで音声のみの配信を行い、警視庁が逮捕状を請求したことについて、「心配せんでも日本には帰りませんから。お引越しします」などと話した。

警視庁捜査2課は、インターネットの動画投稿サイトで著名人らを脅迫、中傷したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いでガーシー氏の逮捕状を請求。

ガーシー氏は、同日午後1時45分頃、ツイキャスでのライブ配信で「心配せんでも日本には帰りませんから。お引越しします。念のためね。引っ越し先は誰にも言わないです」「一生帰国しないことを覚悟できた」などと話した。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/03/16/kiji/20230316s00042000291000c.html

刑事告訴した人物
「今も苦しみ続く」

そのガーシー氏を刑事告訴したジュエリーデザイナーの福谷公男(47)さんが実名を公表してFNNのインタビューに応じた。

福谷氏:
「事実無根のことを配信されて、次 どんな事実無根のことを配信されてしまうんだろうという恐怖感もありましたし…」

東京・表参道でジュエリーショップを経営していた福谷さん。去年4月にガーシー氏が行った動画配信によって名誉を傷つけられ、店の閉鎖を余儀なくされたとしている。

福谷氏:
「脅迫行為もありましたので、私としては撤退するしか方法はなかった」

「デジタルタトゥーとして残ってしまっている状態なので、(ガーシー氏の言うことが)違う違うって言っても誰も信用してくれないですし、そういった苦しみは配信されてから今でもずっと続いている」

刑事告訴後も脅迫

今回、福谷さんが実名を公表し、インタビューに応じた理由…。それは、刑事告訴後もSNSを通じてガーシー氏が福谷さんを脅迫するかのような言動を繰り返しているからだという。

実際、ガーシー氏は2月、刑事告訴について触れた上で福谷さんにこう迫っていた。

ガーシー氏の発言(2月26日):
お前こんなことして得があんのかって、オレは思ってるんですよ。

ガーシー氏の発言(2月25日):
自分の子どもや奥さんに、どんだけ迷惑かけるかってこと考えろ、カス、お前。わかってんな、お前、ワレの写真、キッチリ上げたるからなお前。ホンマにバカ!

ガーシー氏に対し、福谷さんは…

福谷氏:
「立法をつかさどる国会議員が、告訴という(法律で)認められている権利を踏みにじるような脅迫行為をすることを容認していいのかと。法治国家に対する冒涜行為であって…」

その上で日本に帰国し、警察の事情聴取に応じて欲しいと訴えた。

[via:FNN 2023/3/13]
https://www.fnn.jp/articles/-/499049

福谷公男さんって誰?

ガーシーを刑事告訴、インタビューで実名を公表した福谷公男さんは、ジュエリーブランド「HELICAL CHORD(ヘリカルコード)」の代表取締役・デザイナー。

本名Kong Nam KangからKang(カン)さんと呼ばれている。


「PR TIMES」2021年Kang氏へのインタビューより

Kang プロフィール

ロンドンにて「THE GREAT FROG」のスタッフとして働く傍ら、ジュエリー製作を始める。2005年に帰国後、ジュエリーブランド「Art of Inspiration」を始動。

三浦翔平・桐谷美玲夫妻の婚約指輪など、様々な著名人にも愛されるジュエリーを製作する。

さらに、そのデザインのセンスが業界で高く評価され、サッカーJIチャンピオンリングの製作を任される。

2020年、外部資本を入れ、ブランド名を「HELICAL CHORD」に一新。

[via:PR TIMES]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000070148.html

カン氏がデザイナーを務めるブランド「HELICAL CHORD」は、フラッグシップショップ「ヘリカルコード 表参道ブティック」を2022年3月25日にオープン。

しかし、わずか1ヶ月もたたない2022年4月15日をもってブランドを閉鎖。

閉鎖の理由は「ガーシーの暴露」だったという。


三浦翔平&桐谷美玲 披露宴[2018年12月23日]

訴えられた動画の内容とは?

ガーシーとカン氏は、かつては一緒にバーベキューをしたり、カン氏の自宅で一緒にすき焼やしゃぶしゃぶを囲んだ仲だったが、何が原因で揉めたのか。

ガーシーは、当時三浦翔平のマネージャー(ウエノ氏。元バーニング社員で横領でクビに)から、三浦翔平のグッズ作りを持ちかけられ、アクセサリーを作っていたカン氏を紹介。

しかし、ガーシーがトラブルで一時東京を離れている間に、もう一人の人物(於保栄一)氏。トムコリンズというコンビで活動されていた元芸人)と、3人で秘密裏にグッズ作りを勝手に進めていたことが発覚してガーシーが激怒。

於保氏の奥さんはガーシーのアパレルショップの顧客で、それが縁で結婚。

於保氏とウエノ氏は一緒に「いきなりステーキ 法善寺店」のフランチャイズ店を経営していた。「いきなりステーキ」の親会社は、あの「ペッパーランチ」。

【関連リンク】
店長が女性客レイプ「鬼畜実態」が事前に暴露されていた?|J-CAST

ガーシーの暴露とは?

ガーシーは、この三浦翔平の取り巻き3人が、三浦翔平の名前を使って、女の子に対してかなり極悪非道なことをしている。また、被害にあった女性から、3人が写っている動画も手元に届いていると2022年4月14日の生配信で暴露。


ガーシーは、この取り巻き達に「僕はあなた達のことを全て晒す」と言い放ち、三浦翔平と手を切らないと証拠の動画や写真を晒す「これが最後通告です」と言って動画が終了した。


この生配信の翌日、三浦翔平氏、カン氏、於保氏らの3人からDMで謝罪があったとガーシーが明かし、「謝罪があったから、おれは許す」「これ以上追求しない」「みんなもSNSで直接攻撃はやめてくれ」と語っていたのだが…。

ネットの反応

・ガーシー終了
・ついに逮捕か
・一気に急展開
・因果応報すぎるわー
・もうこれ帰ってこないやつ
・これ結局帰ってきてごめんなさいして議員続けてたほうが安全だった
・詐欺で捕まるのが怖くて海外いったのに、また逮捕されるような事をやるっていうのが学習能力無いな。
・おそらく次から次へと刑事告訴の連鎖が始まるだろうな
・調子に乗りすぎるとこうなる。
・「志半ばでクビに」って、登院してねぇのに良く言うよな
・ICPOなんてルパン以外で初めて聞いたわ
・警視庁も重い腰あげたらしい
・この展開は出来上がってたね 全ては絵図書いた人の思い通り
・見せしめだよね
・YouTubeでブレイクしてた頃、本人はまさか国際指名手配みたいな大事になるとは思って無かったんだろなw
・そもそも、詐欺まがいの事やってた人が選挙で通るのか解らない
・投票した人も逮捕
・俗にいう泡沫候補者を議員にしてしまったのは、裏を返せば政治を変えてくれる期待を込めた有権者。
・胸を撫で下ろす芸能人たち
・三木谷は入ってないんだー。
・このデザイナー寄りの記事平等ではない感じがするね
・某俳優の名前を使って悪いことしたことは書かれてないけどなんで?
・この映像観たけど、脅迫が凄いね。これでよく不当に逮捕とか言えるね。
・事実無根なら、その時にすぐ訴えればよかったのでは?
・そもそも、本当に事実無根なの?被害女性がガーシーに告発をお願いしたはずですが?
・ガーシーがあれだけ言うってことはその相手も多少なりとも言われるようなことをしてるんじゃ無いのかなぁと思う。真相は本人達しかわからんね。
・ガーシーがKang氏に関する動画を公開したのは2022年4月11日で、ブランドが閉鎖を発表したのが同14日。3日の間にそんな重大な決意をして社内で決定するって…
・この手の裁判ってこのケースの場合「本当にそれが原因で店舗撤退したのか?」を証明しないといけないから難しいケースが多い。
・そもそもHELICAL CHORDは全然人気なかったからな。残念がる程でもないと思うよ。
・Kang氏の暴露はまだガーシーがYouTubeを始めた初期の頃で三浦翔平の名を借りて詐欺行為や女性に暴行をしているという告発だった。ガーシーは利用されていることを知らない三浦氏と縁を切れ、でなければ被害にあった女性からのタレコミを晒すという内容。Kang氏は直ぐにガーシーにやった事を認めて、お店を畳み、ガーシーは今後Kang氏へ誹謗中傷は辞めるように視聴者に訴えていた。なぜ今になって事実無根と訴えたのでしょうか?・
・因みにガーシー氏が脅迫めいた発言をしたのはKang氏に告訴されたと知ったあと。
・こいつは悪事をバラされたくなかったら店を閉じろと言われたはず。要するに悪さを実際して後ろめたいから自発的に閉店しただけ。
・えっ?事実無根?認めた上で撤退したじゃん。ガーシーが不利な立場になった途端手のひら返しですか
・全てを失ったから捨て身で来ているのかな…
・警察に促されて他の人と同じタイミングで刑事告訴している感じにも思える。
・警察との司法取引も有ると推測。
・綾野剛も事実無根と言ってましたね はて
・刑事告訴をしたからといってこの方がほんとうに正しいとはわかりません。ガーシーも同様で正しいかわかりません。
・かといって言ったもん勝ちのSNS図式はこの辺でなんとなしないとね。
・20年来の知人や親しい芸能人など、親しくして居た人を暴露できる平気さが怖い。
・名誉毀損ってそれが事実であろうとなかろうとその結果相手に相応の被害が生じれば成立するんだよね。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/03/16 23:58

    今度は警視庁がコイツに対して「ワレの身柄、キッチリ挙げたるからな」って動画サイトで言えば良いよ

  2. 2
    名無しさん 2023/03/17 21:30

    逃亡するハゲw

  3. 3
    名無しさん 2023/03/18 2:14

    パスポートを無効にしてやれば面白いのに

  4. 4
    名無しさん 2023/03/21 0:02

    ガーシー応援してます

  5. 5
    名無しさん 2023/03/21 0:02

    ガーシーのインスタで解説動画上がってます

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事