TROUBLE

HEADLINE

沢尻エリカは不起訴!?ドラッグ共依存の元カレ逮捕で芸能人芋づる!?大物歌手・大物芸人・主演級女優

合成麻薬MDMA所持の疑いで警視庁組対5課に逮捕された女優・沢尻エリカ(33)。その10日後、共同所持の疑いで沢尻の交際相手でファッションデザイナー・横川直樹(34)が逮捕された。

「ふたりは周囲からドラッグに塗れた“共依存関係”と見られていました」(クラブ関係者) 

沢尻が逮捕される数時間前、小誌記者は東京・渋谷の人気クラブ「W」の4階VIPルームを我が物顔で闊歩するふたりの姿を目撃していた。

深夜3時頃、沢尻はバーカウンターに移動。大声で乾杯をすると、時折口角を上げ、旧知のイベントプロデューサーX氏と抱き合っていた。

一方、その様子を苦々しい様子で眺めていたのが、渋谷区恵比寿の有名飲食店の店名が印字された黒いTシャツ姿の横川だった。胸元にはネックレス、薄いサングラスから切れ長の目が光っていた。


©文藝春秋

「ふたりの交際は沢尻がハイパーメディアクリエイター・高城剛氏と婚姻関係にあった2011年に遡ります。2012年当時、ふたりはスペインに渡航。

沢尻はスペインで深い関係になった大麻インストラクターにも直樹を会わせていた。彼らは知り合ってから8年以上にわたり、コカイン、大麻、MDMAなど様々な薬物をあけっぴろげに使用し、周囲は肝を冷やしていたのです」(前出・クラブ関係者)

事実、「週刊文春」は、2012年に沢尻の大麻中毒疑惑を報じた際にも、スペインで大麻らしき紙たばこを吸う横川の写真を入手していた。


スペインでの横川直樹©文藝春秋

ふたりの関係を裏付けるのは、物証は他にもある。

逮捕から約3ヵ月前――。今年7月28日昼、ふたりの姿は新潟県の苗場スキー場にあった。

その日、ふたりは日本最大の野外フェス「フジロックフェスティバル」で共通の友人であるイベンターが主催するイベントに参加していた。

小誌が入手した動画には、沢尻とともに薄暗いサングラス姿で身体をくねらす横川の姿があった。


フジロックで奇怪なダンスを繰り返す沢尻エリカの隣にいたのは横川だった©文藝春秋

今後、捜査はどのように進むのか。

「実は、11月上旬、沢尻と交友関係のある30代後半の売人がコカインおよび大麻所持の疑いで原宿署に逮捕されているのです。

その人物は沢尻が逮捕当日に参加した『W』で催されたイベントの主催者の忠実な部下。さらに、横川とも親交が深かった」(捜査関係者)

現在、組対5課は沢尻、横川の先にある“薬物コネクション”の全容解明を目指している。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/15986

横川ルートで芸能人摘発も

女優沢尻エリカ容疑者(33)と共同して合成麻薬MDMAを所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は26日、麻薬取締法違反の疑いで沢尻容疑者の知人でファッションデザイナー、30代の横川直樹容疑者を逮捕した。

横川容疑者は沢尻容疑者と交際、破局、復縁が伝えられている人物。芸能界を含む各業界に顔が広く、同課は入手先や、「薬物仲間」がいないかなど「横川ルート」にも関心を抱いている。

横川容疑者に関する薬物情報を知っていた可能性がある一部芸能人らにも今後、捜査が広がる可能性が出てきた。

横川容疑者は、「NAOKI」などの名で、レゲエ関連などのファッションデザイナーとして活躍。自身が立ち上げたブランドは最近、大手百貨店で期間限定ショップができたり、外国人の有名アーティストが着るなどし、ファッション業界で存在感を発揮していた。

11年ごろから沢尻容疑者と交際。14年には沢尻容疑者の母親も交えた同居が報じられ結婚秒読みとも思われたが、今年9月には一部で破局報道があった。

しかし「実際はくっついたり離れたりの“腐れ縁”的関係のようで、最近もクラブで一緒に仲間と盛り上がっている姿が目撃されるなど、事実上、復縁したと周囲は見ていた」(知人)との証言がある。 

薬物に関わる捜査関係者によると、横川容疑者や周辺はかなり以前から、マーク対象だったという。

この関係者は「周辺に薬物のうわさがあるような人物がおり、その中には芸能人もいた。

横川容疑者が警視庁に対し“完落ち”(全面的自供)すれば、供述次第では、沢尻容疑者以外の複数の有名芸能人の摘発につながっていく可能性も出てきた。

沢尻ルートならぬ“横川ルート”は思わぬ広がりを見せる可能性がある」と指摘した。

横川容疑者の供述が注目される。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911270000006.html

10年どころか18歳から!?

現在33歳の沢尻は、違法薬物を10年以上前から使用していたと供述したとのことですが、同誌ではかつて交友関係があったという元モデルの女性がインタビューに応じ、『10年どころか、彼女は18歳のころには薬物中毒でした』と証言。

まだブレーク前から薬物に染まっていたとのことで、『とんでもない数の芸能人が吊し上げになるのでは?』と憶測する声が広まっているようです」(芸能関係者)

マトリvs組対5課

また、沢尻を逮捕した『警視庁組織犯罪対策5課』と、ピエール瀧や元KAT-TUN・田口淳之介を検挙した“マトリ”こと『厚労省地方厚生局麻薬取締部』とのライバル関係を報じる週刊誌も複数あり、これによってさらなる大物が逮捕されるのではないか、と予想する声も飛び交っている。

「25日発売の『週刊ポスト』(小学館)によれば、2つの組織は長年“犬猿の仲”で、現在は交流があるものの、競い合う関係にあるとのこと。

現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演していたピエールをマトリが逮捕し、次クール放送の『麒麟がくる』でヒロイン役としてすでに撮影が進んでいた沢尻を5課が逮捕、という流れからも、その関係性が窺い知れます。

大物歌手Y

同誌によれば、沢尻の逮捕で遅れを取ったマトリが、『次は大物歌手Yの内定にシフトすると言われています』とのことで、ネット上ではYを特定する動きも出ているようです」(同)

21日発売の「週刊新潮」(新潮社)によれば、沢尻に対するのと並行して、30代後半の女優が2人、捜査線上に浮かんでいたとのことで、芸能人の薬物関連のニュースは今後も続くことが予想される。

[via:エンタMEGA]
https://entamega.com/27647

2人の女優

そもそも、沢尻が違法薬物を摂取しているとの情報は1カ月ほど前、警視庁にもたらされていたという。が、当初はMDMAではなく、コカインだと目されていた――。

「実はその時点で、彼女とは別に2人の女優の名前も挙がっていました」

そう明かすのは、さる警視庁関係者である。

「年齢はいずれも30代後半の中堅。1人はNHK大河ドラマにも出演したことのある演技派で、我が強いイメージでも知られている。もう1人はモデル出身で“お姉さんキャラ”として人気を博した女性です」

とのことで、

「大河女優については、やはり組対5課が内偵を進めていました。

ところが彼女は、居宅であるマンションをフロアごと借り切っており、収集日に出される家庭ごみの中身を狙おうとしても上手くいかなかった。

またモデル出身についても、以前からコカイン服用の情報が寄せられていたものの、決め手を欠いていたのです」

そんな中、沢尻の線が急浮上したのだという。全国紙社会部デスクが言うには、

「逮捕の1週間ほど前から、組対5課が近々捜索に入るという情報が固まってきました。

中には連日、沢尻の自宅マンションにべったり張りつくメディアもあった。それが奏功して逮捕前夜、外出する姿の撮影に成功した社もありました」

現在、本人の身柄は東京湾岸署にある。

「尿検査の簡易鑑定ではいったん陰性となりましたが、あらためて科捜研で本鑑定し、使用の有無を調べる予定です。

取り調べに対しては『違法薬物は10年以上前から』『大麻やLSD、コカインも使った』などと供述しており、それらの“余罪”も幅広く追及されていくことでしょう」(同)

[via:デイリー新潮]
https://news.livedoor.com/article/detail/17435935/

冠番組級芸人X

今月に入って沢尻容疑者や吉澤容疑者は共に警察組織によって逮捕。これによりお株を奪われつつあるマトリは焦りを見せたのか11月中旬ころから本格的にターゲットを絞り動き始めたという。

「狙いは冠番組を複数持てるクラスの大物芸人Xです。それも使用薬物はMDMA。Xは最近でも何かと話題になっている人物で、もし逮捕されれば沢尻容疑者以上に日本中がひっくり返るはず。麻取は警察に目に物を見せてやると躍起になってマークし始めています」(全国紙社会部記者)

しかもそのXは、長期に渡ってMDMAを使用しているという。

「Xは既婚者で子供もいますが、女好きで有名で不倫疑惑が報じられたこともあった。

後輩芸人に複数の女を用意させ、MDMAを使って乱交パーティなどをよくやっていましたよ。このパーティをするためだけに、渋谷区にマンションを借りていたほどです。」(Xに近い関係者)

テレビで複数の冠番組を持てるほどの人物が逮捕されれば各方面に多大な迷惑をかけることになる。しかしXは、その立場を理解しながらも依存症から脱却できていないという。

「最近も都内のホテルに売人を呼び出し、MDMAを買ったそうです。ただMDMAは尿検査で引っかかる期間が3日間ほどと短い。

そのため、所持しているところを逮捕しないと沢尻容疑者の二の舞になる。マトリとしては確実にブツも一緒におさえたいと考えているでしょう」(フリージャーナリスト)

主演級の女優Y

また、ドラマや映画などで”主演級“の女優Yも、マトリがマークしている。女優としての“格”は沢尻以上であり、もし逮捕されたら芸能界に与える影響は計り知れない。

「彼女のクスリのウワサは‘08年ころから出ていましたし、過去には“半グレ”に近い人物が彼氏だったこともあった。

YはMDMAではなく、もっぱらコカインを使用しているとか。激やせが心配されたり、その不規則な言動が話題になったこともありましたね」(スポーツ紙記者)

来年東京五輪を迎えることで薬物などの犯罪を徹底的に摘発するという方針で警察も麻取も動いているという。年末までに芸能人逮捕ラッシュはあるのだろうか。

[via:FRIDAYデジタル]
https://news.livedoor.com/article/detail/17435935/

横川逮捕で沢尻不起訴も!?

元交際相手が逮捕されたことで、沢尻容疑者にも影響は出るのか?

社会部の平松秀敏デスクの解説です。

まず、考えられる影響としては、「罪に問うのは難しいか」が考えられる。

それはなぜか。

ポイントとしては、沢尻容疑者が、横川容疑者からMDMAを渡されたと供述している点。

これまで警視庁は、沢尻容疑者が自分のものとしてMDMAを所持していたとみて捜査していた。

ところが、これが共同所持ということになると、「横川容疑者から渡されたものを保管していただけ」という解釈も可能になる。

そうなると、「この事件自体がそんなに悪質なものではない」となり、グラム数も少ないため、起訴が見送られることも考え得るという。

しかし、沢尻容疑者は供述で、「10年以上前から使ってた」と言っていた。

だが、それはあくまでも沢尻容疑者が取り調べの中で、自分の過去の薬物歴について告白しただけにすぎないため、それに証拠があるわけではないとなると、今回の逮捕容疑に直接影響することは考えにくい。

今後、警視庁は、横川容疑者が沢尻容疑者にMDMAを渡した経緯などをくわしく調べている。

[via:FNN PRIME]
https://sp.fnn.jp/posts/00427998CX/201911271857_CX_CX

ネットの反応

・毎度おなじみの芋づる式でございます
・芋づるになった試しがない
・もう芋づるってブチブチ短いのはよく分かった
・またイニシャル妄想記事がゾロゾロ出るのか
・容疑者がゲロったからって沢尻みたいにまた地道な行動確認しないと逮捕出来ないからな
・二人の薬物仲間は当面用心しちゃうから「芋づる」むずいんじゃね?
・こんな雑魚っぽい奴が芋づる式の鍵になるとは思えんw
・横川ww
・非常に素行が悪そうな連中だな
・どう見ても反社のチンピラw
・まあスマホ没収されて交友関係を洗われるからそれなりの疑惑者リストはできるだろな。
・結局、エリカ様はそういう処でしか生きられないんだねぇ…
・一緒にフジロックに行く仲だったのにインスタからこの画像を消した入夏

・不起訴なわけねーだろ
・勾留延長でこの説は消えたと思ったらまだ突っ張る媒体あんだな
・不起訴でも、起訴されても、どうせ執行猶予だけど芸能界からは干される
・法的にセーフを勝ち取ってもイメージ悪すぎて使えない
・沢尻って時限爆弾だな、ペラペラ喋りそう
・これは司法取引ってやつだな
・入手はNAOKI、預けてたダケで、NAOKIの所有物となると。沢尻の尿検シロが、重要な考慮材料となるよね。
・沢尻とキメセクとかうらやまでしかないわ 死刑で
・冠番組級って微妙な言い回しだな
・名倉これで休んでたの?
 >Xは名●でYは米●?
・●倉に不倫イメージはまったくないから違うな
 >半グレに近いヤバイ男と不倫交際の過去がある
・結果発表~!
・ハマタ?
・浜田が最近なにで話題になったよ 宮迫だろw

 >宮迫は目付きやばかったよね
 >答えが出てるじゃんw
・とりあえず抜いてるだろう今は
・そこまで分かってるなら警察仕事しろや
・逮捕されるかどうかは安倍次第
・女優はこいつか?

 >長澤でしっくり来た 可愛いし嫌いじゃないけど同世代の女優と比べ劣化が目立つし不摂生感ある
・主演級激ヤセ女優なら長澤まさみだね
・そういえばリリーフランキーはガチで逮捕寸前と聞いたわ 長澤付き合ってたね
・広末かと思ったら
・どっちも大袈裟に表現してるだけで実際はしょぼいパターンだな
・警察とマトリの芸能人逮捕合戦なんなの?
・年内、またあるかもな

【タレコミ】

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事