TROUBLE

HEADLINE

【訃報】元KARAク・ハラ自殺!?殺された!?親日発言で猛烈バッシング 韓国のSNSは誹謗中傷が相当強烈

韓国の首都ソウルの警察によると、女性アイドルグループ「KARA」のメンバーだったク・ハラさんが24日、自宅で死亡しているのが見つかった。

警察は死因を明らかにしていないが、25日昼までに記者会見を開く。

ハラさんは今年5月、インスタグラムに「さようなら」と投稿した後、ソウル市内の自宅で意識不明の状態に陥っているところを発見され、病院へ運ばれた。投稿はその後、削除されたが、心配したファンからのコメントが殺到した。

ハラさんは当時、ファンらに心配をかけて騒がせたことを謝罪すると述べていた。

専門家らによると、韓国の芸能人がインターネット上の中傷にあおられた強い圧力に耐えかね、自殺を図るケースは後を絶たない。

女性アイドルグループ「f(x)」の元メンバー、ソルリさん(25)は先月、ソウル市内の自宅で亡くなっているのが発見され、警察は自殺との見方を示した。

2017年には男性アイドルグループ「SHINee」のメンバーだったキム・ジョンヒョンさんが自殺していた。

[via:CNN]
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35145854.html

親日発言でバッシング

ハラさんは今年、日本でのソロ活動本格化を宣言し、今月13日に新曲「Midnight Queen」を発売。同14~19日に、4都市6公演の日本ツアーを行ったばかりだった。

関係者によると、19日の東京・Zepp Tokyo公演では満員の客席に感激で涙し「日本で頑張ります!」と力強く語っていた。

ハラさんは08年に韓国でKARAの一員としてデビュー。10年には「ミスター」で日本デビューし「ヒップダンス」で一世を風靡(ふうび)した。

解散後は韓国を拠点に活動したが、親日と取れる発言へのバッシングに苦しんだ。昨秋には元交際相手の男性に対する暴行疑惑や、リベンジポルノでの脅迫事件で訴訟に発展。今年5月にはソウル市内で自殺を図り、一時意識不明となった。

先月14日には親友だった韓国の歌手ソルリさん(享年25)が自殺。日本の所属事務所は精神的ショックなどを考慮し、8日に都内で行った新曲発売イベントで、報道陣からの質問を取りやめるなど配慮をしていた直後だった。日本の関係者は「最近は完全に明るさを取り戻していた」とショックを隠せない。

現在日本在住だがツアー後「用がある」と韓国に戻ったという。亡くなる前日の23日には「おやすみ」と言葉を添えたインスタグラムを更新していた。

[via:スポニチアネックス]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-477612/

最期のインスタで涙?

ハラさんは、11月23日にインスタグラムを更新。寝床に真横に横たわりつつ撮影した自撮り写真で、「チャルジャ」(「おやすみ」の意)とのメッセージが添えられている1枚だ。

同投稿には25日12時台でも1分間に複数の投稿が付くなど、ファンの悲しみの大きさが分かる状況となっている。

最期の1枚となった同写真だが、ハラさんの顔をよくよく見てみると、右目の瞬膜の辺りには涙と思われる光るものがあることが分かる。このため、これに気付いたファンからはツイッターで、

「ハラちゃんが最後に投稿したインスタの写真に涙が流れていたことに今気づいた 今更気づいても遅いのにね…」

「ハラちゃん最後にインスタ投稿したのおやすみって…泣いてるよね…目頭から鼻の方に涙流れてるし」

とのツイートが上がるなど、さらなる悲しみを呼んでいる。

ハラさんが所属していた「KARA」は2007年にデビューし、韓国と日本で絶大な人気を誇ったほか、2011年の大晦日には「第62回NHK紅白歌合戦」に出場。

その後、グループは2016年に活動休止となったが、ハラさんは2019年6月から日本に活動拠点を移していた。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2019/11/25373479.html

自殺なんて考えられない

自殺の可能性があることも報じられているが、以前もハラは自殺未遂を起こしており、その後は日本に拠点を移し精力的に活動。ツアーを終え、来月にはファンクラブも開設される予定だった。

そんな状況から一転、遺体で発見されるとは正直に言って普通とは思えない。しかも、ハラは先月韓国アイドルグループf(X)の元メンバー、ソルリが自殺したとき「あなたの分まで生きる」と語っていたのだ。

クハラ(元KARA)ソルリの死に涙のメッセージ「あなたの分まで生きる」

しかも、前述のとおり来月には日本のファンクラブが開設される状況で、自殺をするとは常識的に考えて確率は相当低いはず。これには韓国の闇が見えると、ク・ハラファンの男性は語る。

韓国芸能界の異常さ

「はっきり言って今の韓国芸能界は異常です。日本でも芸能人の逮捕などのニュースが無いとは言いませんが、この件だけでなく10月のソルリの自殺から1ヶ月も経ってないんですよ。こんなことありえます?

また、あまりこういうことも言いたくないですけど、韓国は芸能人のちょっとしたミスや、ミスでなくても韓国人が快く思わないことをすると物凄く炎上し、日本では考えられないほどSNSで猛烈なバッシングを受けることも多々あります。

たとえばTWISEのサナが元号が変わったときにお祝いメッセージをインスタであげただけで、大炎上しましたよね。ソルリの自殺についても、超どうでもいいことから始まったSNSの炎上も原因のひとつであると言われています。

最近では韓国の芸能人ではないですが、クリスティアーノ・ロナウドが韓国でプレーしなかっただけで彼のインスタにメッシのAAが大量に韓国人から貼られたりと、心を病むレベルのいやがらせを受けるんです。

そのため、韓国では芸能人は常に完璧な存在でなくてはならず、ちょっとしたミスが命取りに。ハラも韓国に戻ったあと、なにかがあったのかもしれません。日本を愛してくれていたアイドルだっただけに、本当に残念です」

ハラは東日本大震災のあとにも、1億ウォンを寄付してくれた親日家としても知られていた。そんな彼女が韓国に戻ってすぐ自殺してしまうとは、悲しすぎる。

韓国の芸能界は日本にくらべ熾烈な争いがあるというが、成功しても死んでしまっては元も子もない。韓国警察には原因をはっきりと突き止めてもらい、もう二度とこのような悲劇が繰り返されないような対策を取らなければならない。

[via:しらべぇ]
https://sirabee.com/2019/11/25/20162204893/

ク・ハラ自宅

韓国のSNSは相当強烈

25日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』ではこのニュースを取り上げ、韓国は芸能人に対する誹謗中傷が社会問題になるほど深刻であることを伝えた。MCを務めるフリーアナウンサーの羽鳥慎一(48)は、

「韓国のSNSの書き込みっていうのは相当強烈みたいですね」

と切り出すと、同番組に出演するタレント、石原良純(57)は

「昔からニュースでは聞いてますけど。確かに感情的になりやすい国民性というのがあって、当たりが強すぎるのかもしれないけど、それを受け切れなくて、人気のある人が自殺に追い込まれてしまう。ちょっと分かんないですね」

とコメント。羽鳥アナが

「ネットでの名誉毀損の件数は日本は年間1900件、韓国は1万6000件ですって。交際報道が出ると殺害予告も出るんです」

と韓国の現状を伝えると、コメンテーターを務める同局解説委員の玉川徹氏(56)は

「日本でもネットの世界での誹謗中傷から殺人事件というのがありましたけども、バーチャルな世界だから関係ないじゃないと思えなくなっているぐらいSNSがあまりにも身近になりすぎているのと(韓国は)苛烈なんでしょうね、日本と比べると」

と話した。また、ハラさんが日本で活動を再開したことに

「うつとかになってしまうと、それとの闘いになってしまう。なるべく、そういうようなところ(SNS)から遮断した上でってことなんですけど、でも仕事するでしょ。芸能人でしょ。

SNSは人気のバロメーターでもあるわけだから、職業上、無視できないわけですよ。僕みたいに無視すればいいってわけにはいかない」

と“芸能人とSNSの距離の難しさ”があるとした。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20191125/geo19112513000019-n1.html

ネットの反応

・日本にいたらよかったのにね どうして帰っちゃったんだろ
・これ ホントに自殺だろうか?
・殺されたんじゃないか隠蔽体質韓国だから闇の中
・ネットで悪口書かれたくらいで自殺するか?
・SNSなんかしなきゃいいんじゃね
・日本で人気が出たから反日の朝鮮人が嫌がらせしたのか
・親日罪
・芸能人だけじゃなくアスリートも。もっと酷いのは政治家に対してだろう。
・大統領も辞めたら逮捕か自殺が多いのは異常
・芸能界の汚さを韓国も日本も変わらんだろ
・芸能界だけじゃないよね?政治、スポーツ、サムスンのサラリーマンでも同じ話聞くぞ
・死ぬために韓国に帰ったと思うと切ない
・可哀相。なんの用事があったか知らんけど一人で戻すべきじゃなかったのでは?
・枕強要される男尊女卑社会
・ハラ「死ぬならば荒野で」
・復讐の意味も込めて韓国で死んだんだと思う でも死んだら負けなんだよバカ
・自殺の原因となった鬼畜どもは地獄へ落ちろ
・死因は?どうやって自殺したの?
 >おやすみって最後に書いてるなら眠剤かな
・自殺未遂一回やってる人を復帰させるには早過ぎただろ もう1年くらいゆっくりさせてやればよかったのに
 >いや元カレにリベンジポルノされて裁判になって、なぜか韓国で干されて仕事なくてツライってのが最初の自・殺未遂だから歌手活動自体は本人が希望してたみたいだし良いんじゃないか“日本でなら”だけど。
・日本でのツアーはちゃんと終えてから韓国に戻ってるし戻ったらうつが発症したとしか思えん
・こんなん見てると、慰安婦の婆さんたちが「実は自分から稼ぎに出ました」何て言い出せるわけがないと思うわな
・完全に「魔女裁判」だな 少しでも日本寄りだと最後には 殺される。
・悩みのある悲しい目付きだ

 >絵本で日本語勉強してたんだ マジ泣けてきた
 >目死んでるじゃん異常なことくらい気付いてやれよw
 >既に意識無さそうで怖い写真
・ご冥福をお祈り申し上げます。

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/11/26 9:00

    とは言っても、韓国のこの異常文化は今に始まった訳でも無い。
    この子はそれを知っていて自ら貫こうとしたのだから、こんな結果になってしまっても仕方がない話では?
    もう、この異常文化を止める術は無いと思われる。
    ほんの20年前くらいに日本の映画に出演しただけで
    抹殺されていたのだから•••少しは和らいだのでは

  2. 1
    名無しさん 2019/11/25 22:30

    日本の芸能界に、確固たる居場所も無かっただろうし、親日と認定された時点で韓国にも居場所は無かっただろうし、キツかっただろうね。
    誹謗中傷、裏切り、親友の死、人間そんな強くないから。もしホントに自ら選んだ結論なら、もう辛い想いしないで、ゆっくり何も気にせず安らかに眠って欲しい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事