COVERGIRL

HEADLINE

ブレイク寸前の松本穂香 ポイントは丸メガネ!?吉岡里帆に続き朝ドラ出身女優が飛躍の理由

女優の登竜門といえば、NHK朝の連続テレビ小説や名物CMシリーズなどが挙げられるが、昨年の朝ドラ『ひよっこ』への出演、そして今年1月28日からスタートしたauの新CM「意識高すぎ!高杉くん」シリーズの出演を経て、いま人気急上昇中の女優が松本穂香だ。

現在21歳の松本は、2015年に短編映画『LOTTE SWEET FILMS』の『MY NAME』で女優デビューを果たしたばかり。

『ひよっこ』では、有村架純演じる主人公・谷田部みね子が東京で暮らすことになった“乙女寮”で、一緒に生活をともにしたメンバーのうちのひとり、青天目澄子を演じ、知名度が高まっていった。

『ひよっこ』での青天目澄子役に心を奪われたというライターの渡辺彰浩氏は、松本の女優としての魅力について、次のように熱弁する。

「松本さんが『ひよっこ』で演じた澄子は、集団就職のために福島から上京してきた女の子で、鈍りが強くあどけない、キャラクター的にもぼーっとしていて、食いしん坊でという馴染みのあるキャラ。

それでいて、時には親友の豊子(藤野涼子)へ思いをぶちまける、緩急ある演技がとても印象的でした。

その後、出演した『コウノドリ』第2シーズン(TBS系)では、産後うつになって自ら命を絶ってしまう三浦芽美役を演じていました。

サクラ(綾野剛)や四宮(星野源)の前では笑顔を振りまいていたけれど、実は思い悩んでいたという、難しい役柄を見事に演じきり、存在感を残していました。

また、松本さんのSNSの投稿が、クリエイティブ性を感じさせるもので、Instagramでは1週間毎にテーマを決めて投稿する『週刊松本穂香』という連載を実施しています。

即興劇風の短い動画などを投稿していて、松本さん自身の好奇心旺盛な様子が、他の同世代の女優さんの投稿とはまた違った自分の見せ方をしているなと感じています」

松本は現在、3月23日と30日に2週連続で放送されているドラマ『平成物語』(フジテレビ系)に、岡山天音や片山友希とともに出演している。本作での松本の抜擢を、ライターの麦倉正樹氏は目を細めながら次のように考察する。

「『ひよっこ』などへの出演はありましたが、松本さんは神木隆之介さんと共演したauのCM『意識高すぎ!高杉くん』によって一気に知名度が上がり、その存在が気になっているという人が多いのではないでしょうか。

CMでは、その透明感と瞳の澄み方の印象が強く、清潔感のあるしっかりした女の子という印象ですが、『ひよっこ』に出演した際のイメージは、集団就職で上京してきた地方出身の女の子という役どころもあり、どこかあか抜けない子供っぽい3枚目キャラのイメージでした。

しかし、今回の『平成物語』は彼女にとって初の純粋なヒロイン役ということもあり、『ひよっこ』とはかなり違う雰囲気です。

そう、この『平成物語』というドラマは、若干20歳の映画監督として注目を集めている松本花奈監督を筆頭に、メインキャストや関わっている製作陣がみな“平成生まれ”ということで、かなり意欲的なプロジェクトと言えるでしょう。

そのヒロイン役に彼女が抜擢された背景には、岡山さんや片山さんなどと並んで、“これからの時代を担うひとり”という意味合いもあるのではないでしょうか。

予告を見ると、30日に放送される第2話では岡山さんとのラブシーンもあるようですし、そのあたりも非常に気になるところですね」

麦倉氏はやおら立ち上がり、かつて朝ドラ出演以降にブレイクした吉岡里帆と松本の行く末を重ねてみせた。

「NHKの朝ドラ『あさが来た』での丸メガネの“のぶちゃん”役で認知された吉岡里帆が、ゼクシィのCMに出演を経て、『カルテット』(TBS系)で存在感を示したのち、『ごめん、愛してる』、『きみが心に棲みついた』(いずれもTBS系)で主演女優に抜擢されたように、『ひよっこ』での丸メガネの“澄子”役で認知された松本さんも、現在auの新CMシリーズでさらに知名度を上げています。

このあと地上波ドラマで何か印象的な役どころを演じる機会があれば、吉岡さんのように、その先には連続ドラマの主演に抜擢される可能性も大いにあると思います。

吉岡さんは大学時代に演劇にのめり込み、学生主体の自主映画などに参加していたことが知られていますが、松本さんも高校の頃は演劇部で、17年には気鋭の若手監督・二宮健の映画『MATSUMOTO TRIBE』に本人役で出演し、同じく本人役で出演する松永大司監督にいびられる新人女優役を鮮烈に演じるなど、挑戦的な役どころにも積極的です。

“有村架純の妹分”というイメージのある松本さんですが、女優としてどこか肝の据わったところがある点など、そのキャリアの進め方も含めて、個人的には有村さんよりも、むしろ吉岡さんと共通したものを感じています」

現在、神木とともに出演しているauの新CMをきっかけに、松本の顔がよりお茶の間に浸透している今、ブレイク前夜である『平成物語』での彼女の演技は見逃せない。

[via:Real Sound]
http://realsound.jp/movie/2018/03/post-176100.html

ネットの反応

・吉岡タンに続いてメガネっ娘ブレイク
・鼻に特徴がある子だよね
・全然可愛くないし、むしろ何か見ててイラつく顔。
・あの役だから可愛く見えるんだな
・鼻が立派だよね でも個性のあるよい顔だち
・メガネとると可愛いなとは思ってた
・能年と互換性のある顔だな
・事務所が能年玲奈みたいな感じで売りたいのかインスタがとにかく痛い。
・鼻さえ普通なら相当カワイイのにな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事