OTHER

HEADLINE

なべやかん披露宴にたけしが替え玉花婿でサプライズ登場

お笑いタレント、なべやかん(43)が19日、東京・リビエラ池袋で元ラジオDJの荻野真理さん(35)との挙式披露宴を開き、師匠のビートたけし(67)が”乱入”した。紋付きはかま姿で登場し、23年前にやかんが起こした明大替え玉受験騒動をネタに”替え玉花婿”となって花嫁と入場。弟子は「殿、僕を替え玉にしないで」と泣きつき、会場は爆笑に包まれた。

なべやかん挙式披露宴
なべやかん挙式披露宴

人生の晴れ舞台でやかんを待ち受けていたのは、まさかの”替え玉披露宴”だった。

ビートたけし替え玉披露宴

お色直しが終了し、新郎新婦が再び入場。ドアが開いた瞬間、花嫁と腕を組んで歩いてきたのはたけしだった。

やかんといえば、1991年に明大替え玉受験騒動で合格を取り消され、第2の人生を歩むためたけし軍団入り。

なべおさみ

披露宴中盤、サプライズで登場した師匠による”替え玉の倍返し”に、やかんの父でタレントのなべおさみ(74)も面食らって爆笑。114人の出席者が新郎そっちのけでたけしの写真を撮る中、やかんは「殿、僕を替え玉にしないでください」と絶叫した。

小保方晴子

祝辞でもたけしの暴走は止まらない。STAP細胞の論文問題で注目を集める小保方晴子さん(30)の会見を引き合いに「このおめでたい席に出席するにあたり、STAP細胞の研究を一時中断して駆けつけましたが、さきほど201回目の作製を確認いたしました」と毒舌全開だ。

続けて「あなたが私の弟子になって以降、芸能人2世たちが事件を起こすたび、新聞に『たけし軍団入りか?』と書かれてしまう風潮ができました」と嘆き、身長10センチ差の2人を「真理さんが166センチ、一方やかんくんは110センチしかありません」とイジり倒した。

やかんはタジタジになりながらも、照れ屋でめったに披露宴に出席しない師匠の”プレゼント”に大感激。たけしは「やかんくんが嫁さんもらうようになってお父さんもうれしいと思うよ。女房には、どんな時も謝っていればいい」とアドバイスも送った。

軍団の兄貴分も参加した笑いと涙のドタバタ挙式に、やかんは「いい人たちに囲まれて、殿にもただ感謝です。ひとつのけじめになった」とさらなる飛躍を誓った。

【たけし祝辞(抜粋)】

たけし祝辞

あなたはコメディアン・ハナ肇、女優・笹るみ子の長男としてよくも堕ろされることなく、この世に生を受けました。

あなたが私の弟子になって以降、芸能人の2世たちが事件を起こすたびに、日付以外はすべて誤報と言われている東京スポーツに「たけし軍団入り?」と書かれる風潮が確立してしまいました。かつて三ツ矢歌子さんの息子が覚せい剤事件で捕まったとき「たけし軍団入り?」と書かれ、そのとき私が付けた芸名が「三ツ矢サイダー」だったのは、我ながらいいセンスしてるなと思う今日この頃であります。

ゴーストライターにギャラを出し渋ったため、スピーチの原稿がここで終わっております。私の体調も3日前から耳が聞こえにくくなっている状態です。これ以上のスピーチは命の危険をともないますので、勝手ながらここで結びとさせていただきます。[SANSPO]
http://www.sanspo.com/geino/news/20140420/owa14042005050001-n1.html

■なべやかん 明大替え玉受験騒動

1991年に明治大学で起こった替え玉受験事件について、その当事者が事件の細部を明かした。

替え玉受験の暴露
替え玉受験の暴露

高校卒業間近になった時に、普通だったら僕の行ってる高校は大学まで行けるんですけど、(成績が)全然足りなくてダメだと。親父のほうから『推薦枠で入れて貰えそうだぞ。どうだ?』って言われて。せっかくだから、のりましょうと。

そしたら、うちの親父が『願書を書け』と。履歴書みたいな感じで書きますよね。その時に『写真だけは貼るなよ』という指示が。写真は証明写真を撮ってきて、封筒の中に入れて書類だけは渡した。で、しばらくしたら、合格通知がきた。

だが、替え玉となった人物が、なべやかんと似ていなかったことから、呆気なく気付かれたという替え玉受験は、大学から呼び出しを受けたことで、なべやかん自身もはじめて気付いたという。

丁度、入学式の1日くらい前に大学サイドから電話がかかってきたんです。『分からないことがあるので大学に来て頂けないか』ということで、大学に呼ばれて。会議室みたいなところに大学の重鎮みたいな人がズラリと並んで、その前に椅子がポンと置いてあって、『座んなさい』と。願書と受験票を目の前に出されて、写真がそこでは貼ってあったんですよ。一枚が僕で、もう一人は見たことない人が貼ってあった。この時、はじめて替え玉なんだって分かった。

さらに、その後については――。

告訴してくるんですよ。有印私文書偽造っていうことで告訴してくるんで警察の取り調べが入るんですよ。で、僕と親父は警察の取り調べを受けて、書類送検されて、東京地検というところに行って、取り調べをずっと受けるんですけど。取り調べとかでも、東京地検とかで12時間とか。長いんでトイレに行かせてくれるんですけど、トイレに行ったら、勝新太郎さんがいたりして。

結局、大学が派閥争いをしていたんですよ。各派閥ごとに推薦とか取引入学とか色々そういうのをやっていたらしくて、蓋を開けたら、学校側が汚れていると。教授同士の潰し合いでそれが発覚したってことが分かっちゃって、これは不起訴にしましょうって。

また、替え玉として受験をした人物についても、なべやかんは下記のように語った。
実は、その後に会ったんですよ。某ラジオ局で作家をやってたんですよ。人が連れてきて、すごい気まずそうで。一応、在学してたりしていたのでクビになってますね。[livedoor]
http://news.livedoor.com/article/detail/7189379/

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 4
    名無しさん 2014/04/23 12:59

    三ツ矢サイダー

    電車ん中で読んでて吹き出しちまったよ

  2. 3
    名無しさん 2014/04/22 22:31

    なべの親父の金で特撮レアアイテムを買いまくる肛門をクンカクンカしたい

  3. 2
    名無しさん 2014/04/21 23:36

    おさみも十分制裁を受けたしこの辺でいいんじゃないの、、、

  4. 1
    名無しさん 2014/04/21 17:43

    ああ、そうですか…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事