OTHER

B’zもついに禁断の特典商法に手を染めた!?・・・ファンから嘆きの声

日本を代表する音楽ユニット・B’zが、ついに特典商法に乗り出したと話題だ。

B’zは、3月4日に3年8カ月ぶりとなるオリジナルアルバム『EPIC DAY』(VERMILLION RECORDS)をリリース。


B'zもついに禁断の特典商法に手を染めた


10曲を収録した「通常盤」のほか、ライブDVD付きの「初回限定盤」、パソコン用の”ダウンロードカード”が付いた「アナログレコード盤」、さらに、オリジナルトートバッグや、オリジナルマフラータオルなどが同梱された「LIVE-GYM 2015盤」の4種が発売され、全種そろえると1万9,600円となる。

B’zが、アルバムを複数展開するのは今回が初。今月リリースしたばかりの最新シングル「有頂天」でも、初回限定盤と通常盤の2種のみだった。

この由々しき事態に、一部ファンから「B’zには、アイドルと同じ商法はやってほしくなかった」「本人も嫌だっただろうな……」「初回限定盤なんて、DVDがメインで、CDがおまけじゃないか」とため息が漏れている。

「B’zはおととし、約14年にわたり保持していた”15作ミリオン達成記録”をAKB48に抜かれてしまった。

また、まだ破られていない”シングル総売り上げ3,544万枚”という記録も、AKB48が3,111万枚で後を追っており、早ければ今年中に抜かれる可能性も。天下のB’zも、なりふり構っていられないのでしょう」(芸能ライター)

また、B’zが特典商法に踏み切った別の要因に、ジャニーズの脅威があるという。

「1週間後の3月11日に、Sexy Zoneのニューアルバムがリリースされるんです。同作も、B’zと同様に4種類を発売。

さらに、応募キャンペーンにエントリーできるシリアルナンバーや、ランダムジャケットなど数々の封入特典があり、ジャニヲタの複数購入は必至です。

B’zは、2011年7月リリースの前作『C’mon』で、嵐に月間チャートの首位を譲ってしまった苦い経験があるため、今回もジャニーズを意識しているのでは?」(同)

B’zまでもが、ついに特典商法に手を染めた日本の音楽業界。アーティストの特典合戦は、どこまで広がっていくのだろうか?

[引用/参照:http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150128_621111]

□ 過去には「B’zが売ったのはCD、AKBが売ったのは握手券」で話題に

ゴールデンボンバー鬼龍院翔は、どこかで読んだことがあるという「B’zが売ったのはCD、○○(今のアイドル)が売ったのは握手券」との言葉を例に挙げ、「いったいこれからミュージシャンはどのようにCDを売っていったらいいんだろう」と、迷いを見せる。

CDの売り上げが重視される音楽業界に身を置くアーティストではあるが、「やっぱり世間も僕も、CDが売れてた時代を生きてきたから、その時代への憧れを捨て切れてないんだよね。

[引用/参照:http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/09/100857.html]

【関連商品】
ロングボックス仕様|LPサイズボックス仕様|アナログレコード|通常盤

関連キーワード

コメント

  1. 7
    名無しさん 2015/01/30 5:44

    なんかアカサカサカアとかってやつしょっちゅうコメントしてる人の事に文句というか言ってるけど友達いないんだろうねかわいそうな人ですね。笑笑笑

  2. 6
    名無しさん 2015/01/30 2:14

    おれは5のやつみたいなやつもっと嫌い 人のコメにすぐこういう事書くとことか。ガキだな 笑

  3. 5
    名無しさん 2015/01/30 1:03

    >>3こういう自分に酔いしれてるヤツってキモい

  4. 4
    名無しさん 2015/01/29 3:42

    日本の音楽会が握手券等の複数枚買わせる様な物は評価しなければいいんじゃない?
    そういう時はレコード大賞には反映しません、みたいなさ。
    別にファンにしてみたらやっぱり特典付きは嬉しいよ。
    コンサート会場でグッズ買うのと一緒でさ。
    AKBがどうとか言ってるけど、彼女達自身に決定権は無いんだから批判するなら秋元康を批判するべきだろ。
    ジャニーズもそう。
    つーか、いつまでCDに拘るの?
    いい加減配信に力入れたら?

  5. 3
    名無しさん 2015/01/28 23:43

    まったくこれだけの事で何言ってんだか。AKBなんかも売り方どうたら言うけどアーティストは悪くねえからね決めてんのは上のやつらやし。特典って言っても今回のは曲聴きたいだけのやつは通常盤買うだろうしDVD付きだって19曲もあってあの値段じゃ安いだろ普通にDVDだけでも7000円ぐらいするしアルバムついての値段じゃ安いわ。B'zはもう散々売れまくったんやしそれでもまだ売れるのは若手が育たない事や。こういう大物がいなくなったら日本の音楽業界どうなるんや。もうデビューして27年経っても消えないしおっちゃんなのにここまでいられる事を誉めてもええんやんサザンやミスチルなんかもさ。CD売上なんてこの時代関係ねえし一人で何百枚も買うやついるんだし買った人数分売れてる訳やないんやし(笑)ファンもほんとに好きなら細かい事言うなや。他のバンドなんかは活動休止とかで休んだりするけどB'zの二人は休んだ事ないやろソロ活動もするしさ。こんなんで冷めるようならファンやめたほうがいいよ二人がかわいそうや。

  6. 2
    名無しさん 2015/01/28 20:20

    もうシングル出すなよ
    シングル主力にしてんの邦楽ぐらいだろ

  7. 1
    名無しさん 2015/01/28 19:03

    B'zも古臭いと思われても、もっと昔みたいにキャッチーな曲を作ればいいのに。
    もう音楽で新しさは無理だと思うし、カバーアルバムが売れてる時点で別に新しさは求められてないと思う。
    今のB'zは稲葉がずっと同じ歌い方で単調で、ギターがうるさいだけ。
    松本もネタ切れでしょ。
    新しい古臭いとか関係なしで、心に残るような曲を造らないといけないと思う。
    もう一度原点に帰った方がいい。
    とりあえず次のアルバムを聴いてみないと分からんけどな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事